カテゴリ:ねこ達( 23 )
お隣さんとトラ
b0066985_1531564.jpg

以前、刺繍の先生に頂いた菫が敷石の隙間から咲いているのを発見。たくさんあったのに、今年は見かけないと思っていたところでした。
これも、タチツボスミレの仲間なんでしょうか?

枯れたと思っていたタラの芽も、アスパラバスも生えてきました。なんか、嬉しくなります。どれも皆ダメで枯れたものと思ってました。でも、タラの芽、どこを食べたらいいんだか。お隣さんのご夫婦も見て、「これじゃあ、歯の間にささったら、お終いじゃなあ」ということで、もう少し木が太ってから食べようということなりました。
アスパラガスも2本だけなので、お腹の足しにはなりそうにありません。

お隣さんといえば、今朝、朝一で反対側のお隣さんから電話がかかってきました。ドキッ。隣りですから、電話なんかかかってこないのです。来る方が早いですから。
「お宅のトラちゃん、いますか?」 トラは、起きたら台所の椅子に座っていたのを見ていたので、
「はい、おりますが」  ネズミを捕って欲しいと言う注文だろうかなんて考えながら返事をしました。(いつも、お隣さんから、トラが遊びに来てくれるので、倉庫の中のネズミが減ったと、感謝されていたのです。)
「なら、いいです。明け方野犬に咬まれて死に掛けてるトラちゃんにそっくりの猫を見かけて倉庫に置いていたらさっき死んでいたから」と。
トラは、お隣さんが呼んでも、返事をしながら家の前を通って行くということだったので、気にかけてくださったのだと思います。
それからは、しばらく、トラに向かって
「お前、死なんでよかったねえ」と繰り返してしまいました。トラは、怪訝げな顔をして、見返していましたが。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-10 15:45 | ねこ達
大人しくなったジジ
b0066985_9441187.jpg

JJさんのプランター。ご本人同様美人に咲きました。

ジジが一昨日から、大人しくなりました。気味が悪い。今までは飛び跳ね、格闘の毎日だったのに。洗濯物をたたむ時、ソックスをはく時、どれだけ苦労したことか。それが、今では、シラーとして、普通の猫のように座っています。しかも、昼間から寝てます。嬉しい反面、つまらない。今まで、外から帰れば、靴音で戸の内側まで出迎え(というより、外に飛び出したかったからかな)、それなりに、面白かったのに。
原因は、何かしら。大人になった。トラの落ち着いた姿を見て「猫たるもの、ああ、あるべきだ」と、学んだ。飼い主の物静かな様子から、家の雰囲気を察した(無理か)。もしくは、女の子猫になった。諸説あるけど、分りません。不安なので、明日は病院を予約してみようかと思います。
トラだけは、ジジの様子に喜んでいます。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-02 09:52 | ねこ達
ジジ
b0066985_2242770.jpg

最近、庭に雀が2羽やってきます。ジジはそれを毎日眺めて狙っています。めったに、鳴かない猫ですが、小鳥を見かけると、「ミューミュー」と独り言を言いながら、見ています。

今日は、年賀状の図案を作りました。なんとなく疲れました。子供の時はお正月も楽しかったけど、最近は来なければいいのにと思います。一月は2日から始まったら嬉しいのになあ。大晦日とお正月、一晩明けただけの続きの日なのに、何もかも今年中に、大晦日までにって、切をつけようとして 用事を作り出してます。もう、数年前から大掃除をするのはやめました。忙しいときにしなくってもね、暇な時に掃除をすれば、いいんだ。と、考えるようにしました。手抜き人間の言い訳かな。
[PR]
by gingermurmur | 2004-11-28 22:18 | ねこ達