人気ブログランキング | 話題のタグを見る
草むらで発見
草むらで発見_b0066985_10443652.jpg
訪問したブログの方のところにあった花を見て、「そうだ、うちにも、そんなのが」と思い立ち、こういう時だけ、なぜか暑いことも平気で、カメラを片手に外へ。我ながら、物好き。
ありました!いつもの場所に。撮ってみたら、なぜか、アリンコも一緒に写ってて、うちにいる昆虫類はなぜに皆、こんなに写りこみたがるんだろう。
「おいおい、おばさん、あなたの目が悪いだけ」って、いう蟻の声が聞こえてきそう。おばさんは、目は悪くても耳はいいのです。
・・・・・で、実もなっていました。いずれ、この実は赤くなります。たぶん、からしの一種ではと思うのですが、正式名称はなんなのでしょう。
草むらで発見_b0066985_1047280.jpg

紫式部の花が咲き始めました。左のが、蕾、白っぽいのが花、(ほんとうはもっと藤色なのですが、)その次の茶色が、花の枯れた部分、背後に見える小さな緑色の粒が いずれ紫色になる紫式部の実です。
以上の4つの変化が、紫式部の一代記でございまする。
by gingermurmur | 2005-07-24 10:54 | 我家の花
<< 自分で自分にトラックバック トラベルバトン >>