人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お飾り
お飾り_b0066985_10253223.jpg

お飾りのお餅を黄粉餅にしました。なんにでも参加したがるジジも被写体に参加。ジジは、魚に興味は示しませんが、お菓子関係は大好きです。先日のゆで卵も気に入って玉をとっては転がして困りました。

昨日の会で鏡餅の真空パックを昨年のが冷凍庫に入ってるのを出して飾った知り合いの話を聞きました。なるほどと思いましたが、なんだか、あまりご利益はなさそうです。ご利益ないなら別段かざらなくてもいいのになって気もするのですがなぜか飾りたくなるのでしょうね。私も数年前から、高橋英樹のCMの越後屋の鏡餅です。どう見てもあのCM昨年の使い回しだと思うのでお餅だって使いまわしでそれでいいのかも。

玄関の飾りも下ろしました。この頃は、どんど焼きも環境問題がうるさくなって、「やれ、針金ははずせ、みかんは取れ」とうるさく、こんなに分解したのでは、どこに厄除けがあるのかさっぱり分りません。
よって、私は、分解して、紙類は自分で焼き、藁の部分は、バラのマルチングに針金は花の茎を結ぶのに、橙は酢の物に使うことにしました。これぞ、環境問題を考えた素晴らしい対処と一人満足です。これなら、神様だって喜んでくれるはず。
でも、分解して始めて、こんなに凝った作りがしてあったのかと、感心します。いつも、高いなあと思いながら、買っているのですが、この凝り具合を見ると値段がうなづけます。
お飾り_b0066985_1317041.jpg

茶粥を炊きました。サツマイモも入れました。ほんと粗食の極み。

寒くて出たくないのと、気持ちが晴れないのとで、パソコンに逃げ込んでる私。もっと、前向きでなくちゃねえ。でも、パソコンの向こうに優しい友達がいてくれるような気がするのです。

Tommyさんへ、
もし、ここに遊びに来ていたら、トップページの鳴いている猫をクリックしてみて下さい。アドレスをなくしてしまったもので。宜しくお願いします。
by gingermurmur | 2005-01-08 10:37 | たべもの
<< 成人式 新年会 >>