年末の とある一日
b0066985_18164890.jpg

今日は、幾分寒さも和らぎ、仕事がはかどりそうな予感の朝でした。
コートもなしに出かけてもOKそう。
PP(主人の事でございます)を車で送り、その帰り道に『息子に送る荷物を郵便局に持って行き、その後は、事務所で仕事の手伝い!』と計画バッチリ!

な~んて、手順がいいのでしょう!と、我ながら、段取りの良さに酔いしれながら(酔いしれるほどの段取りではありませんが)、順調に荷物を出して、郵便局の駐車場をバックで出ようとしました。

田舎の小さな郵便局ですから、駐車場はとても狭いです。しかも、変な所にドデカイ看板立ってて相当邪魔だし・・・・・。(常々、不満に思っておりました)
右見て、左見て、OK!
いつも車の通りが多く出にくい駐車場なのに、全く来ていません。
「今日は、何てラッキーなのでしょう!」と、ソロリソロリ下がり、再度停まって、左右を見ても車はおらず、ラッキーに感謝しながら、おもむろに、バックをしていざ、車道に・・・・
出たつもりが、ゴトン(@_@;) 
????? 何?と思ったら、なんと左右確認して誰もいないと思った私の車の背後に紺色の車が!!((+_+)) いつ?いつ?私の後ろに、いついらしたの?
すぐ、元の駐車場に入りました。(>_<)

幸いにも相手の方は、しっかりした若い女性の方で、バンパーに擦り傷が出来た程度だったので、お詫びを言って、修理代の請求をお願いしてわかれたのですが、
なんと、(八、)~~~==3
 (追記: おまけにお母様もいい方で、夜電話をしたら、大した事ないから、自分もよくあるからとおっしゃって下さいました。恐縮です。<(_ _)>)

きっと、「頑張って仕事するぞ」って張り切りすぎて 気持ちが逸っていたのでしょうか。

あんなに左右を確認したつもりだったのに、背後にいた車に全く気づかなかったのは、ショックでした。もっと、もっと、注意しなくては!

でも、これが歩いていた方ではなく、動いていた車でなかった事がせめてもの幸いと思って さらなる注意をキモに銘じました。

言い訳〈聞いてやろうという方のみ、お読み下さい)
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-16 18:50 | 些細な事なんですけどね
年末の ある一日
年末は何かつけて多忙です。「多忙、多忙」と言っているうちに暮れるような気もします。
年上の友達から(人生の良い先輩と思っています)、「用事は、手に触れた物から片付けていくといい」と教わったので、毎日、思いついたもの、気になったことを片っ端から やっつけていくことにしました。
例年、用事の山に埋もれてベソかき状態で、気づいたら、日にちだけたってと言う事になっているのです。
それに、「今日は、これをやった!」とか、友達にメールで報告したりするとなんとなく達成感があります。
b0066985_198057.jpg
で、今日は、何をしたかというと、言ったわりには、大した事は、してませんが、気になってる用事をこなしました。

トラを病院に連れて行く。
先日から、ソファーの上での粗相が続いていたのです。ボケか、アテツケ意見が分かれていましたが、結果、獣医(以前、出ましたサッカーのヒデ似の先生です)さんのおっしゃるには、膀胱炎でした。念の為、オムツの使用を聞いてみましたが、必要ないとこのことでした。ほっと致しました。オムツをはいて走り回ってる猫というのは、見かけた事がなかったので。

その便に、眼科により、半年分のコンタクトレンズを買って帰える。
(効率的な動きで、ちょっと自分でも感動でした。えばる程じゃないですが)

午後から友達のやっている美容院に行く。
そして、↑の画像となります。友達のシーズンごとの飾り付けです。
毎年、忙しいと、伸び伸びにしているうちに、悲惨な姿で迎えることになっていたので、美容院に今年は、早めに出かけました。
まだ、何の準備も出来てないというのに、頭にだけ、お正月が来ました。(*^_^*)
b0066985_1982281.jpg
おまけのジジ画像です。
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-15 19:30 | 些細な事なんですけどね
仏掌いも
b0066985_19402180.jpg

「仏掌いも」という やまのいもを頂きました。
かなり栄養価の高い食材のようです。
下ろすと、かなり固くて お餅状態です。

b0066985_19434419.jpg

いそべ揚げにしました。熱々で頂くと美味しいです。

昨年の今頃も、同じ物をのせていて、あまり進歩がないです。

進歩がないついでに、昨年のせた心理テストが自分でも面白かったので、また、載せてみます。

サル、羊、馬、牛、トラ の5匹を連れて、山を登ります。頂上までは1匹しか連れて上がれないので、順番に一匹づつ捨てていかなくてはなりません。あなたはどれから捨てていきますか?
というものです。設定とかにこだわらず、直感で考えて選んで欲しいそうです。
それぞれの動物が何を意味するかは、More欄に入れておきますね。

More 動物が表わす物は
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-14 19:48 | たべもの
昨晩は、・・・
一応、車中の絵のつもり。
b0066985_20373165.gif

 
何度も説得したのです、もう、止んでるからの言葉に、8時前、家を出ました。
汽車の窓から、外を眺めていたら、ずっと順調だったのですが、半分くらいまで行った頃でしょうか、雪が吹雪始めるじゃないですか。目が点になりました。|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||

で、結局、私がたどり着く前に、主人の友達が強制的に旅館を手配してくれて、私は、雪のちらつく道を運転して帰るという難を逃れる事が出来ました。(/_;)

いったい、何をしに行ったものやら。なんだ自分がとっても馬鹿にみえてしまって。o( _ _ )o

人に物を頼まれたら嫌と言えない、性格。つくづく やになりました。(´□`)

そして・・・
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-13 20:59 | 些細な事なんですけどね
怒りマーク! (;`皿´)≡3
b0066985_19132797.jpg

花屋さんに寄ったら、また、きれいな花があったので、例によって、撮影して私の物にしました。

今晩は、これから、もう少ししたら、出かけます。
主人、わがまま者!!PPを迎えに、山口まで。ガタゴト汽車に乗って、2時間かけて!!(ブツブツ)
どうして、迎えに行く人間の方が汽車に乗っていかなくてはならないのかも、かなり、頭に来るのですが、こちらを出発する時間が8時でというのもかなり、(;`皿´)≡3 です。
8時は、出かける時間じゃな~~い!帰ってくる時間だ~~!

それに、今日の山口は、大雪だったのです。(/_;)
凍結してたら、どうなるのでしょう。

いつも、私が、出かけるときは、「気をつけて運転するんぞ!」と声をかけてくれていたのは、ただのポーズだったのね。ヽ(`Д´)ノ
 
無事帰ってこれるかどうか。(/_;)  (八、)
そんな訳で、出かけますので、昨日頂いたコメントにお返事する時間がなく 申し訳ありません。
もし、私が、無事に帰ってこれました暁には、お返事を書かせていただきたいと思います。
シクシク、行ってまいります。(八、)~~~==3

郷土料理
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-12 19:26 | 些細な事なんですけどね
山茶花
b0066985_1475346.jpg
殺風景な庭の中で、山茶花の明るい色が一際目立つようになりました。

b0066985_1411611.jpg

写真を撮っていると、ジジは必ず、やってきます。
見えてるっちゅーの!

レモンの残り
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-11 14:17 | 我家の花
続 ジジのお勉強 
b0066985_17115538.jpg

いまだ、ジジは、電子キーの扱いをマスターしておりません。
寒いので、教える方も、さぼってるので、ジジだけのせいには出来ないのですが。
でも、毎日、出入るしているトラを見ているのですから、少しは、まねようと思ってもいいのじゃないかと思うのですが。
内側から、外に出るだけなら、鼻で押せば、出られるはずなのですが、いつも出かけて行ったトラの後を残念そうに見送っているだけです。

ジジ!努力が足りないぞ!(;`皿´)≡3


b0066985_1712720.jpg

しかし、努力より何より、もっと心配な事が出てきました。
寒くて家にいることが多くなったせいで、ジジは、すっかり太めになりました。
しかも、暇だと食べる事しか思いつかないらしく、一日中食べています。(自分で書いてて、耳が痛いです。)
このままでは、この小さな入り口を通過することが、そも困難になるかもしれません。(ーー;)
こんなことが、飼い主に似なくてもいいのに。(ノ><)ノ
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-10 17:22 | 些細な事なんですけどね
花壇
b0066985_20452629.jpg

これは、例の主人PPが作った花壇に植わっている花達です。
色々な色がゴチャゴチャで、丸で色見本のようです。

b0066985_20454483.jpg
元からの部分に密かに咲いてる花達です。
椿とクレマチスの蕾がついてますが、まだまだ固くて咲くのに時間がかかりそうです。
花閑期がしばらく続きそうです。

今年は、秋の花粉症がずれこんで、ここ数日、くしゃみばかりしています。
しかたなく、今日は薬を買ってきました。
帰りに寄ったお肉屋さんで 花粉症の為の鼻の体操と言うのも習いました。でも、奥様は魔女じゃないですから、鼻を動かすなんて無理ですよね。(ーー;)
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-09 20:52 | 我家の花
忘年会
b0066985_22584993.jpg

昨晩、今日と、忘年会に出かけてきました。
昨晩は、女性の先輩方と、ふぐ。
そして 今日は、男性メンバーに女性が5人加わっての忘年会でした。
イルミネーションは、昨晩の忘年会の2次会のお店のイルミネーションのトナカイ君です。

なんとなく、もしかして、ややスカートが緩くなりそうな気配を感じていたというのに、この2晩でいっきに取り戻しました。(ーー;)

昼、夜バタバタしてしまったので、ブログも仕事もすっかり おざなりになっています。
栄養も蓄えました!明日からまた、年末に向けて頑張るジョイ!(^O^)/

ソックタッチ のその後
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-08 23:13 | お出かけ
レモン記念日
初もぎのレモンを食べたので、今日は、レモン記念日  (俵万智 風に)
b0066985_14395624.jpg
レモンがなってるのを見つけた日と、
収穫した日と
食べた日と
どの日が一番記念日なのかというのは、難しいところですが、
とりあえず、今日は、初なりのレモンを食べました。(*^_^*)
b0066985_14401516.jpg

なんといっても、たった1個ですから、調理するには至りません。
まずは、定番レモンティー。
いつもは、浮かべて取り出したら捨ててしまうレモンも、もったいなくて、食べました。
b0066985_14402944.jpg

次は、大好きなてんぷらうどんに浮かべて食べました。
レモンの一番好きな食べ方です。???おうどんの一番好きな食べ方です。の方が正しいでしょうか。
変~~って、言われるのは承知なのですが、お吸い物に柚子の皮が入ってるのと同じ感覚でとらえていただくと、あまり無理がないのではないかと思います。
昔行っていたお店でいつもこうして出されていたのです。
だまされてたと思ってやってみてください。きっと、あなたも「レモンのせうどん」のとりこですよ。
(誰に向かっていってるのでしょう。(^_^;))

今日は、これから、忘年会です!ガンバロ!!
[PR]
# by gingermurmur | 2005-12-07 14:48 | 些細な事なんですけどね