<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
白の山茶花
b0066985_20453858.jpg

白の山茶花が咲き始めました。
うちの庭のにある植木の花で一番好きな花です。
(この台詞、前にも他の花に言ったことがあるような気がしないでもありませんが、・・・)
白の一重で、根元からパッと開いて、咲いた姿がナニワノイバラに似ています。
b0066985_20422831.jpg

もう、四半世紀も前 まだ、結婚する以前に、この家を訪ねてきた時、この山茶花が咲いてました。
もう、一目で気に入りました。
今では、かなりの老木になり、一部枯れてきています。
後継者の育成が望まれますが、山茶花は、どうやって増やすのでしょう。種でしょうか。
椿の芽が出たことはありますが、山茶花の芽は見た事がありません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-09 21:02 | 我家の花
本日の主人の仕事
b0066985_21315312.jpg
暖かいせいか どの花も虫たちがせっせと蜜をあつめているようです。
b0066985_21321022.jpg
虫は働き者ですねえ。
b0066985_2229198.jpg

昨晩からずっと家の中にいる虫君。
形は、ガチャガチャ、ガチャガチャ クツワムシに似てるように思えますが、虫に詳しくなくて分りません。
b0066985_21324260.jpg

昨晩、「どうやったら、イングリッシュガーデンが出来るだろうか」と園芸の本に見入っていた私を主人が側から見ていて、
「よし、こんなイングリッシュガーデンが作りたい!」
と今日は、朝から、長靴をはいて燃えに燃えて、昨年植えたヤマボウシの木の回りに花壇を作りました。
今日の主人の運勢はと見てみたら、「何かに熱中することで、実力以上の力を発揮できそう」でした。ガーデニングのことでしょうか(ーー;)
出来上がった花壇には、私が、余った苗をとりあえず、植えときました。(^_^;)
花壇の真ん中に、なんだか、二つだけ、レンガが置かれてるんですけど、これは、真ん中の作業をするとき、この上に乗るんだそうです。な~~る。(-_-;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-08 21:44 | 我家の花
b0066985_21122675.jpg
隣りの町のふるさと祭りに展示してあった菊同好会の方の育てられた菊です。
でも、いただけたので、晴れて、カテゴリーが「よそ様の花」ではなく「我家の花」となりました。
b0066985_21123747.jpg
薬をかけて 寸足らずの菊に育ててあるので、全体像を撮ってみてもなんとなくずんぐりむっくりです。
でも、コンパクトなので、飾るにはお手軽でいいですねえ。
b0066985_21124888.jpg
同じ感じの写りばかりで恐縮です。(^_^;)

今日は、とても頂き物がたくさんある、ラッキーな日でした。
まず、義姉から、プリムラマラコイデスの苗が一箱届きました。(今日これで花壇作りをしました。)
お隣さんに その苗をおすそ分けしたら、しじみがもらえました。
「天使のほっぺ」っておいしいお菓子も頂きました。
奈良のお土産に 柿の干したお菓子も頂きました。
その後、銀杏とゆずも。
最後に、夕方ポストに行ってみたら、(@_@;)なんと、(*´ -`)(´- `*) ウフフ 「ねこじゃらし」さんのカレンダーが届いていたのです。ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
♪(/≧▽≦)/♪ こんな日もあるんですねえ。o(^o^o)(o^o^)o
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-07 21:24 | 我家の花
b0066985_2039237.jpg
夕べから、降り始めた雨は、今日は、ほとんど一日中降っていました。
今、我家で咲いている まとも花といったらヘリテージくらい。
今日は、雨の中のヘリテージです。
花びらが多いですから、花弁の間にたまった雨水で、重そうにうなだれています。
憂いを含んだ姿も、なかなか素敵だと思います。

b0066985_20512629.jpg


粗食 
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-06 20:53 | 我家の花
近所の花屋に行くの巻
b0066985_17165037.jpg
午前中、主人のお供をして、よ~く働いたので、午後は私の じ・か・ん。
パソコンで仕事もどきの事をこなして、チラシが入っていた近所の花屋さんへ、ゴー!
とても高くて美人の蘭を見かけたので、写真撮影だけお願いしました。
これぞ、高値の花。ではなく、高嶺の花。

b0066985_17553392.jpg

花屋さんで、なんと、ブログ友達、通称ブロ友のJJさんと遭遇!!
二人で、お店の方から、姫リンゴを頂きました。
ラッキーヽ(´▽`)ノ

b0066985_1703987.jpg

お店のオニャン子達。
ああ、やっぱり猫になりたい。(八、)~~~==3
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-05 17:25 | 些細な事なんですけどね
ちしゃなます
b0066985_19353177.jpg
カクテルが、咲きました。小さな一重のバラです。
咲いた初日の日は、赤い花びらの中心が黄色なのですが、これは少し日がたったようです。
b0066985_1936233.jpg

昨日のめばるを、煮て食べ、焼いて食べ、止めは、やはり、ちしゃなますです。
なますといっても、酢は入っていません。
広島でも作っていましたが、酢味噌にアサリを入れて物でした。(たしか・・・)
山口に来たら、あさりの代わりにメバルを焼いたのでした。
当初はとても驚きましたが、今はこれが普通に思えてきました。嫁ぎ先は、味噌が嫌いだったので、ちしゃっ葉は、醤油であえています。
なんの変哲もない郷土料理です。

(余談)
昨日、「ツゥーブラザーズ」をテレビで見ました。以前映画館にかかったのを見たトラ主演の映画です。
もう、トラの子が可愛くて可愛くて、胸キュン状態です。
2匹のトラの子が、うちの下二人の年子の子供達に見え、母トラがどうしても私自身に見えてしまうのです。(主人と長男には、申し訳ないけど、二人の出番はなしです)
じゃれてる様子も、取り残されて、つぶらな瞳で見上げるシーンも、もう、目頭ジョワ~ンです。
カ、カ、カワイイ!!♪(/≧▽≦)/♪
ハッピーエンドもいい!
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-04 19:43 | たべもの
平穏な一日
b0066985_1724542.jpg

今日は、明け方からやや雨、その後は、曇りの天気。
車で25分の漁港の町の地域イベントがあったので出かけてきました。
知り合いにも沢山出会えて、なんじゃかじゃと頂いたり、買ったり、しこたま食材を仕入れました。
漁港の町なので、さすがに野菜がなかったです。これで、野菜があったらいうことなしで、献立が整うんですが。

午前中はそんな訳で出かけたので、午後は、パソコンの前に陣取り、中身の整理などに費やし、↓のトラのように、のんびりまったりの時間を過ごしました。
もっと動かないとお肉が落ちない(>_<)

これといっていい事があったわけでもないですが、穏やかなで、飛び切りハッピーな事があるより、ひょっとしたら、「もっと平和かも」って一日でした。ハイ!

(↓お見苦しいものを出来るだけ、消す努力はしたのですが、見えてしまった部分は申し訳ないです。見なかったことにしてください)
b0066985_1725894.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-11-03 17:13 | 我家の花
お迎え
今日は、主人が、続いていた出張から、帰って来る日です。
私は、空港までお出迎えです。
主人が、羽田を出る時間と、私が家を出る時間が同じというのが、なんとも納得がいきませんけど、まあ、しかたがないですか。
お出迎えはいいのですが、私は、空港など、一度も行った事がありません。
b0066985_2026176.gif

でも、そこは、カーナビ(通称ナビ介)にまかせ、私は、出掛けに思い出して、「恋のマイアヒ」のCDを持って車に乗り込みました。
実は、いつも、同じ曲ばかりを聞いていて、通しで全部聞いたことが一度もなかったのです。

b0066985_20333564.jpg
私の車にはCDプレーヤーはついてませんから。
イヤ~~楽しいですねえ、この曲。
もう~~、踊りたくなります。
ほんとは、両手を離して「ノマノマ、イエッ」ってやりたいところなんですが、主人の車なので、とっても扱いにくく、時々、片手を振ってだけの踊りで我慢しました。
追い越してく車の人は訝しかったかもしれないけど、私の知ったこっちゃない!

ナビ介の指示通りに行ったつもりが、一度だけ、降り口を間違え、再び、乗ってその後は順調にたどり着きました。

b0066985_2033465.jpg

これは、主人のオミヤです。
北海道土産では、「白い恋人」と同じく好きな「トラピストのクッキー」
このサクサクした 素朴な甘味が 大好き。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-02 20:48 | お出かけ
ブログについて
b0066985_18441858.jpg

今日は、一日かけて レンガを動かし、花壇の作り変えをしました。
明日の足腰の状態が心配です。

・・・で、どうなったかといいますと、写真を撮る暇がなかったというわけです。(^_^;) 
今日のは、のせそびれていた画像です。
T-FALの湯沸かしポットです。以前もらったのに仕舞い込んでいたのですが、テレビのCMを見て ようやく使い方が分りました。これは、いい!すぐ湧きます。
常々電気ポットをずっと保温にしている時の電気代が 妙にもったいなく思えていたのです。
b0066985_18453629.jpg

これは、娘のアパートの側にあったザクロです。夜見つけて朝になったら絶対撮ると心に決めて撮ったものです。

昨日、irodoriさんのところで、「ブログにはまる主婦」っていうテレビ番組があったと聞きました。
私の事?・・・・・かな。

ブログを始めて、後少しで一年を迎えようとしています。
ジェットコースター状態の アッという間の一年でした。でも、とっても楽しかった。(*^。^*)
まだまだ、知らない機能とか、たくさんあるのじゃないかと思います。
先日、お若いJJさんから、RSSで、リンク先のブログの更新状況を調べる方法を教えていただき、他の方がアップされたのをとても効率よく見て回る事を覚えました。知らなかった日々が悔やまれます。(ーー;)
昨日は、携帯から、見れるようになったということを知りました。おお!!(@_@;)でも、見づらい。(>_<)
今、疑問なのは、他の人のパソコンからでも、ログイン出来るのだろうかということです。もっとも、もうパスワードは忘れましたけど。f ^_^;)

毎日、つい見てしまうのが、レポートです。
一年間かけて、緩やかですが、見てくださる方が増えました。
でも、分らないのが、その数字の増減の意味です。「なぜ、今日はこんなに沢山の方が?」または、「なぜ、今日は皆さん、お越しにならない?」
と、首をひねっています。
どなたか、トラックバックやリンクをして下さると、増えているというのが、理解できます。しかし、それもない日に、「なぜ、多い!皆さん、気があって 一緒にみえたんだ。」
「今日は、皆さんお忙しそうだ、揃いも揃って どなたもみえない。 」
と、一人で、考えてもしようのない、数字の表わす意味を読み取ろうとしてます。
夏休みが明けたとたんに増え、「きっと、お子さん達は学校に行き始めたんだ」と勝手な分析をしています。
一番、分りやすかったのが、総選挙の開票日。私もテレビで忙しかったけど、皆さんもそうだったみたい。とか。
考えても、結局結論など、出ないことを あーでもない こーでもないと考えています。

そしても、もう一つ ついつい考えてしますのが、皆さんは、「どんな方だろう」ということです。
年齢は?職業は?どんなお顔だろう?時には、性別も分らない事も。
でも、これも、考えてるのが、楽しいです。時々、とんでもない勘違いもしでかしてるのかもしれませんけど。

こんな事を、考えてる、私は、やっぱり、「ブログにはまった主婦」?o( _ _ )o
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-01 19:19 | 些細な事なんですけどね