<   2005年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧
紅葉狩り その2
b0066985_16494735.jpg
伊藤公公園伊藤博文の生家があります)の紅葉は、必見と知り合いから聞かされていたので、公園近くに住む友達に、紅葉の見ごろを教えてくれるように頼んでおきました。
「ええ!朝早く出かけて、暗くなって帰るから、愛でる暇がない!!(^O^)」
との返事に たってと頼み、
昨日、「今見ごろ!」とメールを貰いました。
b0066985_16504156.jpg
いつも、入り口からチラと覗くだけだったのですが、今日は、車をおいてじっくり中まで入りました。
田舎にぽつんと建ってる建物とは思えないような洋館から、奥には、藁葺きの庵まで。
b0066985_16522336.jpg

こんなに奥が深いとは知りませんでした。
b0066985_16505893.jpg

噂によると、伊藤公の中にあるイチョウの木の葉っぱを持っておくとお金が入ると聞いたのですが、ちょうど、居合わせた手入れをされていた方が言われるには、
「玄関にある大イチョウの葉っぱを5枚財布に入れておいたら、お金が入るとラジオがいったそうですよ」
とのことでした。まだ、2枚しか拾ってなかったの急いで、もう3枚拾いました。
でも、「そうですよ」っていうのは、地元の人も知らない噂?
当たったら、ご馳走する約束をその方達としてきました。
↓の左にある大きなイチョウが、問題のイチョウです。
b0066985_16511278.jpg

昨日とは、また違った趣の紅葉を楽しむことが出来ました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-19 17:06 | お出かけ
龍蔵寺へ
今日は、用事で山口まで友達と出かけました。(仕事のつもりです。)
用事の前に、紅葉がきれいと噂を聞いた龍蔵寺に出かけました。
サイトから、コピーした地図を見ながら、ナント、一度も間違えることなく到着。超マンゾク(*^^)v
b0066985_20111427.jpg

赤、黄、緑の3色のもみじが織り成す景色は、まさに錦絵のよう。

b0066985_20121831.jpg

鼓の滝です。3つ見えるのですが、ここから、奥の院まで999の滝があるのだそうです。
滝のお不動様が、1滝だけ隠して 人の世が乱れた時、その1滝出して千滝として大蛇(龍ともいう水神の事)をだして洪水を起こし、大洪水で、流してしますと言う戒めなんだそうです。
龍(洪水)を蔵にしまってあるお寺という意味で、龍蔵寺という名の由来だそうです。
お~~、そうなのか。

b0066985_20184219.jpg


なんの予備知識もなく行ったのですが、ボケ封じ地蔵で有名のようです。
なんと有難い、よくよく、拝んでおきました。今からちゃんと準備しておかなくちゃです。

b0066985_20203619.jpg

握手地蔵さまとは、握手をし、愚痴聞き地蔵さまには、愚痴を聞いていただいて帰って来ました。
牡丹と、シャクナゲの苗も沢山ありましたから、これは、春にも行かなくては。
きれいな紅葉が見られたし、友達とも、ドライブが、出来てよい一日でした。はい。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-18 20:30 | お出かけ
トラとジジと主人 (ーー;)
11月生まれの友達へ、
b0066985_17584931.jpg

寒くなってきました。
なんとなく、夜になるとコタツが欲しいほど。

b0066985_1841531.jpg
昨晩は、猫達と大修羅場が展開されました。
トラは、便秘という持病もちの猫です。
手術をして骨盤を広げプレートを入れてもらっています。(だから、歩き方が、ガニマタです)
でもまだ時々、症状が起こります。
昨晩も、おなかが詰まったらしく、主人に訴え、最後には寝ている私にまで、話にやってきました。
不機嫌なトラはジジに怒りをぶつけたものですから、ジジはすっかり怯えあばれ出しました。
トラは、主人におなかを擦って貰いどうにか直ったようでメデタイことでしたが、
ジジの興奮は収まらなかったので、主人の逆鱗に触れて お仕置きで、家から外に追い出されていました。(冬の寒空に)(/_;)

私が知らずに朝起きたら、ジジが外から飛びかえって来ました。

いったい、いつになったら、友好的な関係になるのでしょうか。(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-17 18:57 | ねこ達
ならたけ
b0066985_19482454.jpg

我家では、どんなに頑張っても室内に置いたシクラメンが育ちません。
買ってかえっても一週間とたたないうちに全て枯れてしまいます。
もう、10年これを繰り返すので、最近はすっかり諦めて、家の中にシクラメンを飾る事を諦めました。もっぱらガーデニングシクラメンを育てています。
よくしたもので、ガーデニングシクラメンは もう3年越しもっています。

これは、事務所でお留守番をしていたとき、隠し撮りをしたシクラメンです。
(こうデカデカのせたのでは どこが、隠し撮りだか分りませんけど(>_<))
b0066985_19441066.jpg

今日の主役は、このナラタケです。
昨年も載せましたが、今年も生えてきました。(昨年のナラタケ
まちがいなく、昨年より、量がふえています。ここだけでなく、方々から顔を出しています。
鍋物にしたくなるほどですが、誰も食べる勇気がありません。

うちの和食
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-16 19:59 | 我家の花
チェッカーベリー
b0066985_21125712.jpg
ねこじゃらしさんの「花ねこ日記」で見て、気になっていたチェッカーベリーを、先日花壇に植える苗を見に行った時買って来ました。
真っ赤な実がとってもかわいいです。
洋風万両って感じでしょうか。

b0066985_21131098.jpg
丸い実を下から覗き込むと、先が開いて その中に丸でお菓子のような形をした さらなる実が見えます。
b0066985_21132126.jpg
無理やり上を向けて撮影しました。
相当苦労しての撮影でした。

今日は、夕方棟上の餅撒きにあいました。
ふんだんに撒かれる餅をたくさんゲット。紐の結んである5円玉と50円玉も拾いました。(*^^)v 嬉しいかも。
でも、待てよ、先日赤間神宮で引いた幸福おみくじで 私はの縁起物として福銭が当たりましたが、「これは、もしや、何かお金が入るのでは?」って期待してたのですが、この55円のことだったのでしょうか。(ーー;) 
ちょっと これでは、満足行かないのですが・・・。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-15 21:26 | 我家の花
大和ミュージアム&江田島 本編
花とネコという主題からかなり離れる内容ばかりが続き、自分でも考え込んでるのですが、私の見た物 お知らせしたいって老婆心です。(ただの見せたがり屋かしらん(^_^;) )
ただ今、呉は、海保を取り上げた「海猿」、「男たちの大和」と、映画が続きで人気なのだそうです。
b0066985_14311117.jpg

大和ミュージアムに展示された 戦艦大和の模型です。
部屋が狭くて、全体が写せません。見ず知らずのデジカメ持ったおじさんから、「入った?」と尋ねられました。(きっと、向こうは、知らないおばさんに話しかけてしもうたと思ったことでしょう)おじさん、あなたも、ブロッガーか!!2枚をつなぎました。
実物よりかなり小さいし、人間が写りこみますので、迫力にかけてしまいますが。
展示は、海底から引き上げた遺品や、残された家族のビデオなど充実してました。
当時世界最高の戦艦だったのだそうです。
そこから、生まれた技術は、先端の丸底は、後のタンカーの船底の形に、等など・・・・後たくさん生かされた技術のことが出てましたが、・・・思い出せない(ーー;)

b0066985_14514433.jpg

続いて、江田島・海軍兵学校へ。
子供時代に行ったことがあるのですが、記憶に残っているのは、赤のレンガ作りと、戦地に散った生徒達が父母に残した遺書の数々でした。
赤のレンガの建物は、当時イギリスから、1つ1つ油紙で包まれて送られたレンガというだけあって、明治の建造物とは思えない 今尚美しい建物でした。
東の東京駅、西の江田島兵学校と、レンガ建築の両横綱なのだそうです。
でも、東京駅は、汚れてるよね、ってコメント付でした。排気ガスにさらされてるから環境も悪いですわね。ここは、美観を保つため、電信柱、電線なしと気が使われてました。

b0066985_1452118.jpg

長い廊下は、映画のシーンのよう。
退役自衛官の方の先導の下、絨毯は、よごさないようにとか、皆、2列に歩いたり、踏み石以外歩くべからずとか。みんなよく守りました。

大和ミュージアムは、今年の4月の完成。展示は充実し、ビデオもじっくり見たいような内容でした。
でも、年月の積み重ねを感じさせる海軍兵学校の圧倒的な存在感には、適わないものを感じました。歴史の重みでしょうか。



b0066985_14523036.jpg道中のバスの中で、ガイドさんから、広島人の気質についての講義を受けました。
「熱しやすく冷めやすい」のだそうです。あはは、私って、そうだったん?( ̄▽ ̄;)
でも、ブログ、まだ、続けてるんですけど。
だから、新製品の食べ物は、まず、全国に先駆け広島で売り出してみるのだそうです。
広島人が飛びつけば、売れるのだそうです。
よそで見かけないものを見たら、要注意と聞かされました。
そして、このキャラメルを、見かけました?これって そうなのかしら?ガイドさん!
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-14 15:01 | お出かけ
大和ミュージアムと江田島へ
b0066985_176366.jpg

家族会のバス旅行に参加しました。戦艦大和が建造された呉に出来た大和ミュージアムに行きました。12月公開の映画「男たちの大和」のせいか大変な人出でした。その後江田島に渡って海軍兵学校へ。画像は大和がうまく写せなかったので、兵学校が誇る明治の建造物、赤れんがの校舎です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-13 17:06
下関へ
今日も、アッシー君出動で、下関まで行って来ました。
待ち時間の間に海峡タワーに出かけました。
b0066985_21394754.jpg

エレベーターにのったとたん、なんとなく、「しまったかも~~」
って思いました。外が見えるエレベーターで上がってくのの、怖い事怖い事!!
上がっても怖くって、ガラス窓の側に近づく気になれません。
しかし、ブログに載せたいとの一心で、必死でシャッターを押しました。
恐るべし、ブロッガー根性。
b0066985_21405912.jpg
b0066985_2142557.jpg

本州の最西端だそうです。
b0066985_21424763.jpg

武蔵と小次郎の決闘で有名な巌流島です。小さいですよね。
b0066985_21434474.jpg

で、こちらは、壇ノ浦の戦いで破れた平家の安徳天皇が祭られてる赤間神宮です。(たぶん)
花魁道中が、行われる時は、きれいですよ。行った事ないけど。

b0066985_21523131.jpg

デパートで見かけた花。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-12 21:53 | お出かけ
スイートポテト
b0066985_21583141.jpg
刺繍の練習日でした。
おやつに、スイートポテトを作っていきました。
裏ごしとか全て省きました。食物繊維をのけてしまってはいけませんからねというのが、言い分です。

b0066985_2158840.jpg←のピンボケの写真は、三池孝尚さんです。
よそ様の顔写真を載せるのは、ためらわれるのですが、一応有名人ということで、許していただく事にします。

夜、近所の公民館であったお話を聞きに行きました。
名前は、聞いたことがあったのですが、実は、どんな方かほとんど知りませんでした。
相当、面白いご住職でした。しかも こんなに近くに住んでる方とは知りませんでした。
味のあるお話を、大笑いしながら聞きました。

どんなお話かまとめて書きたいのですが、う~~ん、まとめられません。

たとえば、
「自分の幸せに気づかない人が多い」とか、
「年を取ったら、喜怒哀楽出して、皆が綾を織るような暮らしをしよう」とか
「大きなお節介して、人に振舞えば、楽しい生活だ」とか
「死んだ時は、皆から、ああ、いい人だったなあと言ってもらえる様な人生にしたい」とか
なんですけど、・・・。

のりは、綾小路きみまろでした。(^◇^)

b0066985_075877.jpg

どうしても花の写真をのせておかないと気持ちがすまなくて、例によって小菊ですが、一枚。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-11 22:42 | たべもの
広島へ
b0066985_18235692.jpg
父のいる広島の病院にまたやってきました。
緑色だった木々も紅葉をはじめ、病院の窓からの景色も色づいた物になってきました。

父には、炊き込みご飯を作ってきたので、それを出して、私は病院の食堂にいつも出かけます。
500円のバイキングがあるのです。(*^^)v
おかずの種類もたしか20数種とか。サラダも、いつも、5.6種類あります。煮物、酢の物と野菜の物が多いし、そんなに高級な物はありませんが、私は、せっせ、せっせとたった一枚のお皿に山盛りに積み上げ、これぞ、究極のワンプレート盛り(^◇^)
病院のせいか、私みたいに山盛りにしてる人は他に だ~れもいやしません。
ちょっと恥ずかしい気もしますが、悪い事してる訳じゃなし、人に迷惑かけてるわけじゃなし、な~にが、悪いって思いながら(誰も責めてないんですけど、なんか後ろめたいんですよね)、マヨネーズ味も酢の味も何もかも混じる事おかまいないしで、タラフク食べてまいりました、はい。
今日は、プリンもごっちゃ盛りにしました。
お変わりも取りに行きたいですけど、これは、さすがに止めときました。
う~~ん、今日は、1000円分は、食べたかな。(・ω・`=)ゞ
お陰で、今でもまだおなか一杯、これは、食いだめにもなりそうです。
なにしに行ってんだか、ワタスゥ。o( _ _ )o

b0066985_18241276.jpg途中の止まる駅でいつも気になっていた実を、今日ようやくとらえる事が出来ました。小さなデジカメで最大の望遠をかけて撮ったので、今一はっきりしないのですけど、カラスウリでしょうか。
カラスウリにしては、まん丸なんです。カラスウリといえば、縦長というイメージなんですけど、それに、今時分だと赤くなってるはずと思いますが。
下りて確かめたいところですが、僅かの停車時間の小さな駅なので、これが精一杯です。
もっと、たくさん生ってるんですけど、最近、老眼で(八、)~~~==3、カメラのデスプレーの中を見るのにも、老眼鏡をかけた方がよさそうなので、とにかく全て感です。
1つでも実が納まっててよかったです。(^▽^喜)
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-10 18:43 | お出かけ