<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
ドトールのベーグル

b0066985_1954828.jpg
先日、はなさんのブログ(花のかご、夢のかご)で、ドトールのベーグルの話題を読んでから、私の頭の中は、「ドトールのベーグルサンドを食べたい!」の思いがドトーのように押し寄せていました。
今日、父の病院に行く為に広島駅に行ったので、絶対に買うんだ!との固い決心の元、私の行くべき出口とは反対の関係ない方角なのに、新幹線側にまで行きました。
なんと、ドトールは、新幹線の改札の中の店だったので(@_@;)、大枚140円の入場料をはたいて、やっとベーグルサンドを買うことが出来ました。すっごく満足です(^◇^)
とっても美味しかったです。(^O^)/

b0066985_20405322.jpg

昨日のヘリテージです。
「私、ゆがんで写ってるわ!」とのヘリテージの言葉が聞こえてきそうなので、開花した様子を載せてみました。

queenさんとままままさんから聞いたトランプゲームについて
大富豪ってゲームでしょうか。ここに載ってる分だと思います。
ど貧民も、大貧民も、どちらもいうようですね。でも、大貧民って、なんだかとても偉い人みたいに聞こえますね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-13 18:45 | たべもの
秋バラ
b0066985_19234657.jpg
我家の優等生、イングリッシュローズのヘリテージが咲きました。
どのバラも葉っぱが落ちてしまった中で、このバラだけは、藤棚の下で夏の強い日差しがカットされるのがよいのか、秋に返り咲いてくれます。

b0066985_1924351.jpg

上のバラと同じ大きさに写ってますが、直径2センチぐらいでしょうか。
いつ植えたのかも覚えてないのですが、いつのまにか、芽が出て葉が出て、気がついたら花が咲いてます。そして始めて、「あら、こんな所にオキザリスが」って分るのです。

先日の、ひっつきもっつきについてですが、
衣服や、動物にくっつく秋の草は3種類あるようです。
イノコズチ・・・・・・・・・・・・ジジがくっつけてる分です。 参照
アメリカセンダングサ・・・私が写した画像  参照
オオオナモミ・・・・・・・・・・参照
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-12 19:32 | 我家の花
電車にまつわる思い出話

b0066985_2012637.jpg
今日から、庭摘みさんが入りました。やっと うっとうしい状態から脱却できます。今日は、藤棚や私のバラが植わってる辺りの草刈から始まってました。自分できれいにしたわけでもないですが、とても清々しい新鮮な気分になってます(*´ -`)(´- `*)
前々から、分らなかった花の名前も教えてもらったのでアップする事ができました。
ササバナンテンというのだそうです。どこからか種が飛んで来て、今年始めて咲いたように思います。

ぐっぴーさんのブログの記事で、支払いの時に「お金がない」(ノ><)ノで、思い出したので、私の電車にまつわるお金の話を3本立てで。
長くなりますよ。覚悟!!

その1.
私が主人と婚約時代、山口までドライブに出かけました。山口に着いたのはいいのですが、主人は急にそれから仕事になり、私は、小郡駅で下ろされ、「ここから新幹線で帰ってくれ」と言うのです。考えてみたら、この時点で主人の身勝手な性格に気づくべきでした。一生の不覚です。(ーー;) 
私は、やってきた新幹線に乗ったのですが、車内で車掌さんから切符を買おうと財布を開けたら、「お金がない!」(ノ><)ノ  側にいた見ず知らずの男性が出してくださるというのですが丁重にお断りしました。でも、何をどうやったのか私は無事家にたどり着きました。
財布にお金がなかったのがあまりにショックで、その後を覚えてないのです。(だいち、どうやって切符なしに新幹線に乗り込めたのかも定かでありません。)
→ここで、終わったら、ちょっと無責任かなって思うので。
多分、新幹線で広島駅に着き、そこで事情を話そうとしたら、そのまま沢山の人の波に押し出されて 改札を通過したのではなかろうかと思われます。まだ、自動改札じゃなかったので。それ以外に考えられません。

その2
やはり、婚約時代、この家まで、遊びに来ました。発車間際だったので乗車証明を貰って、主人の家の駅で降りました。お金を支払おうと財布を開けたら「一万円札しかない!」(ノ><)ノ
1万円札を差し出すと、若いカーリーヘアーの駅員さんが、「ええ~~、1万円札!おつりがない!いらん!」って、おいおい、それはないでしょう!
帰りに、近所のお店で買物して、事情を話して払って帰りました。まだ、国鉄時代のJRでした。

その3.
これは次男坊の話です。
電車で、塾に通っていた息子は、帰ろうとしたら電車賃がない!(ノ><)ノ
息子は、駅員さんに、仕方なく
「着払いでお願いします<(_ _)>」と言ったら、たまたま家が近所の駅員さんで、「そんなかっこ悪いこと言うなよ」って 電車賃を貸してくださいました。(その節は、駅員さん息子がお世話になりまいした。<(_ _)>
着払いって、あなたは、宅配の荷物か!

10月生まれの友達へ
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-11 20:03 | 些細な事なんですけどね
つわぶき

b0066985_21412162.jpg
ツワブキが咲き始めました。これから、花の少なくなった中で黄色い花をつけて しばらく庭を賑やかしてくれることと思います。
b0066985_21291161.jpg

b0066985_21202140.jpg
これは、ひっつきもっつきの一種になるのじゃないかと思うのですけど。
正式名称はあるのでしょうけど、知りません。

b0066985_21203460.jpg
これは、別の「ひっつきもっつき」をつけて帰ってきたジジです。おさえつけて取ってやるのが、大変でした。猫には感謝の気持ちというものがないんだと思います。
せっかくきれいにしてやってるのに、ただただ迷惑そうでした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-10 21:41 | 我家の花
コスモスまつり
b0066985_16335661.jpg
近くの地区の方たちがコスモス祭りのイベントを開きました。
かかし大会があり、投票を依頼されていたので、出かけて、清き一票を知り合いの作品に入れてきました。
いつも他の方がコスモスを撮ってらっしゃるのをただぼんやり見てたのですが、今日実感しました(@_@;)
コスモスを撮影するのは難しい((+_+))
今日などは、かなり風があったので、腹が立つくらい風にそよぐのです。皆さんがいかに上手に撮ってらっしゃったのかということがよく分りました。
b0066985_1634895.jpg
昨夕主人が行ったイベントで買った特産品ジャム!
手前から いちごジャム・ゴーヤ入りいちごジャム・ゴーヤジャム・いちじくジャムとなっております。ゴーヤ関係のジャムは、ちょっと~~~なんですが。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-09 16:41 | お出かけ
町内会婦人部お食事会
b0066985_1785813.jpg
b0066985_179162.jpg



b0066985_1795416.jpg町内会の女性のお食事会がありました。昔は、青年部といっていた会だったのですが、20年以上前からメンバーは変わらず、もう、決して青年とは呼べないメンバー揃いになったので、数年前から青年部の名前は返上しています。

伊勢海老会食という食事で、バスに迎えに来てもらい、近所の皆さんで出かけて来ました。
以前は、男性ばかりが、飲み会をやっていたのですが、ある時反省したようで、時々女性の会が催されるようになったのです。
お陰様で、真昼間から、ビールも飲んで、おご馳走を食べさせていただきました。

b0066985_171098.jpg
ここは、瀬戸内海に面し、島と本土とを橋で結んであるので、狭い海峡は渦潮になり、よい漁場になっています。
作詞家の星野哲郎さんの出身地で、ここのお風呂は演歌風呂と名づけられてます。
いつも将棋の名人戦も行われます。

その時、主人は
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-08 17:20 | お出かけ
バラの実
b0066985_1816055.jpg
今年はどういうわけか、バラにたくさん実がついてしまいました。
これが、かの有名なローズヒップ?って思いますが、どうも、食べられる種類は限られているようです。明らかに、ナニワノイバラの実は棘があって痛そうです。
b0066985_18162872.jpg
今日は刺繍の日でした。
今月末には、展示会があります。もう5年以上かかえているのではないかと思う作品がまだ出来ません。
でも、刺繍の案内状は作りました。案内状作りは楽しくってすぐ出来るのですが、肝心の刺繍の作品の方がどうも・・・です。
赤い実は、琉球からすうりです。以前義姉がリースに使ったのを貰いました。種をみんなに分けてあげました。うちのはとうに枯れましたが、この刺繍のお友達はいつも立派に作って持って来てくださいます。彼女の作品の上で撮らせてもらいました。
同じ方が、おやつにと作ってみえたマフィンです。
花作り、刺繍、お料理となんでもこなされ、おまけに気立ても素晴らしい、これぞ、大和撫子の見本というような方なのです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-07 18:25 | 我家の花
里の秋
b0066985_2002639.jpg
我家で、みつけた小さな秋です。
ぽつぽつと紅葉を始めた植物もあります。
昨年はあまり紅葉がきれいではありませんでしたが、今年はどうでしょう。
独りでに、童謡「里の秋」が口をついて出ます。

し~ずか~な~、しずかな、里の秋~~♪
お背戸に木の実の落ちる夜は~♪

と、ここまで歌って、「おせど」って何?!
さっそく辞書で引いてみたら、「裏門」とありました。お~~!なるほど。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-06 20:05 | 我家の花
ヨメナ
b0066985_181831.jpg
午前中、知り合いのお宅にお邪魔したら、お留守でした。
いいんですよ、書類を持ってきただけですから。ご主人様の車もない!ラッキーヽ(´▽`)ノ 思う存分、庭の花の写真が撮れるわ~~。
裏山の柿の木の下にヨメナ発見。
たぶん、ノコンギクではなくヨメナだろうと思うのですけど。
帰ってパソコンで見てみたら、なんと食事中の虫が。気づかなかった。o( _ _ )o
b0066985_1812159.jpg
たぶん、これは、ダツラですよね。
大概下向きに咲いてると思うのですが、さすが住人に似て、人生前向きです。
b0066985_1813468.jpg
この青い花、名前が思い出せません。でも、大好きなブルーです。
のんたさんに名前を教えていただきました。「ボックセージ」です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-05 18:10 | よそ様の花
我家の寝室
b0066985_20544356.gif昨日の私の草抜きが利いたのか、今朝起きてみたら、夜中に雨が降っていました。久しぶりに水までたっぷり庭にまいたというのに。(ーー;)
雨乞い師以上の効き目があります。ゴキブリ退治屋に続き、また、出来る職業が増えました。(^O^)/

主人が、ご親切にも、「お前がかがんで草抜きをしなくてもいいように」と、長い柄のついた草刈鍬を買ってくれたので、夕べは一晩中腕が笑うようでした。
シップも貼って寝ました。起きたら、関節のところが、内出血してました。

←は、最近の我家の寝室の様子です。今まで、暑かったせいで、私の足元のベッドの端に寝ていたジジが、寒くなってからは、私の掛け布団のど真ん中で寝るようになりました。大きな黒猫に成長し、体重は4.5はあると思いますから、重いのなんのって、夢うつつに足の自由が利かずに寝苦しい日々です。

トラがどうしているかといいますと、↓こんな風にしてることが多いでしょうか。

b0066985_2191596.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-04 21:15 | 些細な事なんですけどね