<   2005年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
抹茶パフェ
b0066985_1343832.jpg

京都なのにパフェの画像?とも思うのですが、今朝娘のパソコンでチラと見たら祇園小石のリクエストがあったのを見掛けたので、八坂神社前の祇園小石で抹茶パフェを食べました。メニューでは不安になる程の量だったのですが甘さも押さえられ寒天もたっぷりで心配することありませんでした。f^_^;「美味しいね」って言える相手がいないのは淋しいですが、「見て!美味しかったの」と知らせられる人がいるのは嬉しいです。時代祭の行列が始まったせいか辺りはガラガラです。私も行って見ましょ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-22 13:04
出発(プラットホームにて)
b0066985_16424497.jpg

新幹線に乗り込みました。おばさん旅行人の出発です。決まってる内容ナシのお気楽な一人旅です。さっそく高速道不通の為の渋滞に巻き込まれて一本新幹線に乗りそこねました。(>_<)旅行といってもすぐ帰ってきますので御大層に報告するほどのものじゃないのですが。f^_^;
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-21 16:42
出かけてまいります
b0066985_9434955.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-21 09:43 | お出かけ
ラ・フランスの実
b0066985_2021642.jpg
うちから見かけた今日の夕焼けです。この7.8分後にはただの灰色の雲になっていました。

b0066985_20212198.jpg
(すみません、右の葉っぱは、玄関にあるハナミズキの紅葉です)
これは、お向かいのお宅の庭です。
春にラ・フランスの花を見せていただいたのですが、その実がなったという話だったので行って来ました。
お手を煩わせたらいけないので、進入の許可を携帯で取り付け、勝手に入り込んで激写してきました。
本当は、もっと大きな実になるはずなのだそうです。でも、私は、スーパーの棚の上ではなく、木にぶら下がっているラ・フランスというものは、始めて見たのでちょっとした感動でした。
「移植する前は、母が、コンポートとか作ってくれるぐらい生ってたのに」って言われてました。
フムフム、コンポートとな?!どのような代物だろうと考えました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-20 20:27 | よそ様の花
柿なます
b0066985_214555.jpg

毎月、役場から来る広報にお料理がのっています。
作った事はありません。
でも、今月のを見たら、とっても簡単そうだし、材料もすぐ手に入るものばかりだったので、挑戦してみました。挑戦というほど大げさなものではありませんけど、柿なますです。
人参も入れるとあったので、入れました。
私の感想として、人参入れたら、せっかくの柿の赤い色が目立たないじゃないのという不満でした。
味は、我ながら、うん!美味しい(^◇^)

b0066985_2164193.jpg
金木犀が満開になりました。
そして、今はもう散り始めています。
なんて、あっけなくはかないのでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-19 21:11 | たべもの
箪笥の肥やし
特集、枯れ物です。
これを見て、汚いと思われるか、面白いと感じでもらえるかは、好みの違いとは、思うのですけど。
「蝋梅の種と葉が脈だけになってしまったもの」と、「テッセンの花がら」と、「秋色も通り越してしまったアジサイ」です。
b0066985_19201440.jpg


昨年の今頃は、毛糸のカーディガンを着ていたことを覚えています。それからいくと今年はやはり異常に暑いのでしょうか。
いつも、季節の変わり目になると、去年は、何を着てたんだっけと引き出しの中をにらめっこです。
「ああ~。着る物がない!」(/_;)と嘆いてるうちに次のシーズンが来ます。
引き出しには、一杯服は詰まってるんですけど、でもどれも、「痩せたら また、着られるかも(^◇^)」なんて、はかない望みを抱いて、のけてる物ばかりです。これぞ、箪笥の肥やし。
着られたためしなんてないんですから。
ああ、太るって不経済((+_+))
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-18 19:27 | 我家の花
実特集
勝手に私が組んでる 我家の実特集です。
丸い物を見ると、なんとなく撮りたくなるのは、食い意地がはってるせいでしょうか?
それとも、単にかわいいから?
b0066985_19503076.jpg

イヌビワは、名前が分らず、植木屋さんに仕事の合間に尋ねました。「ちちんぼ」とも言うと言われました。食べられるようです。目の前で実演試食してもらいました。(@_@;)
b0066985_19505685.jpg

そして、こちらは、よそ様の実です。あまりに可愛かったので撮ったのですが、帰って見てみたら、くもの巣だらけでした。((+_+))
b0066985_200817.jpg

天神様にある木の実。たぶん、葉の形からしてクスノキではないかと思うのですが。とっても気に入ったのです。(^O^)/
b0066985_201458.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-17 20:01 | 我家の花
恵比寿講
b0066985_21373231.jpg

先日、駅のプラットホーム裏で見かけたミゾソバです。
後ろの野生化した朝顔の青色もとってもきれいでした。
実をいうと、ミゾソバって、なんとなく、溝の側に生えてるから、ミゾソバだって思ってたんですよね。f ^_^;)

b0066985_21324982.jpg
b0066985_21332893.jpg

今日は、恵比寿講でした。
この辺りは、昔は商売家が多かったせいか、各班に恵比寿様がいらっしゃいます。
一年交代で、恵比寿様をお預かりします。今日は、その引継ぎ儀式の日でした。
昨年、うちの家から、お隣さんに移った恵比寿様は、今年は、お隣さんから、そのまたお隣さんへ、移動して行かれました。
この幟は、当家のお隣さんに立った幟です。
そして、上のオニャン子は、恵比寿様が移られたお宅に最近飼われ始めた猫ちゃんです。
名前は、サリーちゃんだそうです。(魔法使いの?)
サリーちゃんは、beautyさんちのグレニャンと同じ種類のように思われます。将来は、グレニャンのような立派なお姿になることでしょう。

そして、これは、うちのジジです。
なぜか、とても座りにくいと思われる ソファーの背もたれに乗るのが好きみたいです。
体が大きいのですから、もっと安定した広いところに乗ればいいと思うのですけど。身の程知らずです。
b0066985_2149557.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-16 21:25 | 日記
ふじばかま
今日は、しっかり雨でした。
ぼんやり過ごしました。(*_*;
いや、よくよく考えたら、千葉に住む息子に、開いた金木犀の花を箱に詰め、好物のカレーや肉じゃが、炊き込みご飯を作って、クール宅急便で送ったんでした。(*^^)v

b0066985_1835207.jpg

秋の七草の一つ、ふじばかま。
絶滅品種なんだそうですね。
でも我家では丈夫です。例のご近所のなんでも引っこ抜いて下さる方から、やはり、無造作に引っこ抜いていただきました。
「どうせ、ダメだろうな」なんて笑顔で貰ったのですが、何が何が、
毎年、欠かさず咲いてくれます。
近所のおばさん、恐るべし~~~!

b0066985_1923648.jpg

堅かった蕾のつわぶきがピッカ~ンて開きました。

Greenおみやげ、パン
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-15 19:00 | 我家の花
ほととぎす
b0066985_1653045.jpg

ホトトギスJJさんのブログにTB
ひさびさの雨です。
もうそろそろ咲くはずだと、毎日、家の裏手にあるほととぎすを見に行っていましたが、堅いと思っていた蕾が今朝突然に開いてました。(^◇^)
毎年、黒いイガイガの虫にやられて、葉も花も悲惨な状態になるのですが、今年は、いくらか気にかけ、退治したせいか、いつもの年より見られる姿となりました。

b0066985_1655480.jpg

ほととぎすという鳥の名前は、よく耳にするのですけど、姿といったら見た事がありません。反対に花のホトトギスを見て、きっと、こんな模様の鳥なんだろうなって、想像するくらいです。私だったら、ライチョウって付けてしまうかも。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-14 16:12 | 我家の花