<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
映画
今日は久々映画に行ってきました。踊る大捜査線の番外編 容疑者室井慎次です。始まったのが8時からだったので帰って来たらこの時間です。今からパソコンの前に行ったらきっと主人の機嫌が悪くなるだろうなあ、でも10ヶ月近く休まず続けたのが途切れるのも残念なので携帯からコチコチ打ってます。
前置きだけで終わりそうです。携帯で文字を打つのって何だかモールス信号打ってるみたいでイライラしちゃいます。
で、映画なんですけど、う~ん( ̄~ ̄)、難しいとこです。真下君はありだったんですけど、ずっと苦虫つぶした感じの室井管理官は、とにかく暗く重かったです。本編とは切り離して考えるべきなんだと途中から頭を切り替えました。
やはり躍動感とユーモアのセンスに溢れ、色んな趣向がちりばめられてる感の従来の作品の方が好きかなと思いました。
次待ってるのは、ダビィンチコードの映画化です。

あまりに味気ないので、今朝、夕べ映画前に食べた食事を付け加えました。友達から、「タコ好きだね」って言われてしまいました。
「そっか、私ってタコ好きかも」って始めて知りました。でも、地ダコではなかったようです。たぶん、モロッコ産<(`^´)>
b0066985_836487.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-12 23:32
お茶の実
b0066985_13194429.jpg
なんだか、渋~い物ばかり続きますが、お茶の実です。
5月の始め、時々一人で茶摘をします。といっても僅かに植わってるだけなので、それ程大げさなものではないのですが、私はすっかり茶摘娘の心境で、その後独自の方法でお茶にして新茶気分を味わっています。僅か数杯分にしかならないんですけどねf ^_^;)
b0066985_13201749.jpg
これは、どなたかのブログに見かけたような、でも忘れてしまったような。
やはり植物図鑑の購入が必要でしょうか。
こんなに小さくても、一著前にナスビの花の様相をしてますね。これは、ナス科に違いない!

b0066985_13203241.jpgで、突然に、空き箱の中に転がってる、ぼろ布のような物体。
トラなんですが、空き箱が大好きです。いつも、ジジに「飛び出し、ワッ!」をされてストレスがたまってるだろうと思えるので、果物の空き箱を置いてやりました。トラもとても気に入ってくれた風です。
そのうちお金が貯まったら、素敵な猫ベッドを買ってあげるから、それまで、これで辛抱してね、トラニャン!
(トラのツブヤキ)
「気長に待ってますよ。余分なCDや、食べても太ったというだけのアイスクリームや、買っても枯らしてしまうだけの花の鉢を買うお金はあっても、私の猫ベッドを買うお金はないのね。でも、私は、平気よ。ど~~ぞ~~、気長に待ってますから。」
そう言われると 辛い  (八、)~~~==3

生きております
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-11 13:41 | 我家の花
隣りの柿
b0066985_16474038.jpg
お隣さんの柿です。
以前、一度頂いた事があるような気がします。確か、お風呂につけて渋を抜くって言われたような・・・。なんだか、最近は、人の話というものがしっかり思い出せなくなりました。悲しい限りです。柿を貰ったかも定かじゃないんですから、下さる方もせいがないですね。

b0066985_1647572.jpg
秋は、なんだか何も見てもノスタルジックな雰囲気で、色々と昔の事が思い出されてしまいます。
秋には、人間をそういう気持ちにさせるものがあるのでしょうねえ。

ところで、皆様は、柿はシャリシャリしたのと、柔らかくブジュブジュしたのとどちらがお好きですか?
私は、そりゅあもう、若いんですからf ^_^;) 、シャリシャリと歯ごたえがあるのが好きです。
でも、柔らかいのとか、干し柿とか好きな方、結構多いですね。
義母は、柿を見ると、「白和えを作らなくっちゃ」とよく言ってました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-10 17:00 | よそ様の花
ヨウシュヤマゴボウ
b0066985_1953630.jpg
スーパーに行く途中に出来かけの団地があります。まだまだ家の建っていない所がほとんどで、その部分は畑になっています。先日の栗もそこにありました。そして、このヨウシュヤマゴボウもそんな畑の中に生えています。
通る度に撮影のチャンスを狙っていたのですが、やっとおさめることが出来ました。気合を入れて4枚もアップです。赤みのさした葉っぱの色といい、複雑な色合いの実といい、どれも自分的に捨てがたいものだったんです。

b0066985_208877.jpg

小学生の頃、理科の時間にこれで色々染めたような記憶があります。名前がはっきり思い出せなくて、本屋さんに行って、調べて帰って来ました。
「ヨウシュヤマゴボウ」のようです。なして、ヤマゴボウ?ヤマブドウなら理解できますが。しかもゴボウと言うのに、毒があるとありました。
b0066985_2095056.jpg
なんだか、山の中みたいですけど、この右側に沿って私が走る車道があります。そして、きっと何年もたたないうちに、ここにもきれいな新しい家が建ち並ぶことでしょう。

b0066985_2012272.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-09 19:06 | よそ様の花
南部パン焼器
b0066985_2103747.jpg
以前から、気になっていた南部パン焼器が、アズユーライクのカタログに載っていたので、取り寄せました。
割と小さいのですが、かなり重くて、決して足の上に落としてはいけない代物です。
b0066985_2114352.jpg
朝のパンがなかったので、初挑戦で使ってみました。
なかなかの出来じゃあありませんか。
切って、友達が作った自家製イチジクジャムを塗って食べました。
ジャムがとっても美味しかったです。パンのお味は、素朴な味ってところでしょうか。説明書きには、「昔懐かしいロバパンの味」とありました。
ロバパンの「ポンパ、ポンパ♪~~」っていう音楽の前奏と荷台は覚えてますが、味までは思い出せません。こんな味だったのでしょうか。
b0066985_2115888.jpg

ロバパンをご存じない方はこちらへ。こちら
こういうのは、勝手にのせさせてもらっていいものかと思うのですけど。どうなんでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-08 21:09 | 些細な事なんですけどね
台風後
b0066985_22591278.jpg
台風は、どうにか無事に過ぎていきました。
庭は、落葉だらけですけど、でもまあ仕方ないですよね。
買物に出た途中の風景です。反対側の風景を撮りたかったのですが、川沿いに点検してる風の人がいたので、目立たないように車を止めて、影に隠れて撮りました。でも、そのお陰で、側の畑に栗が落ちているのを発見!これは、素晴らしい被写体と、成ってる栗を撮ろうとしたのですが、どうも、一粒残らず落ちたようです。かわいそうに。
b0066985_21462369.jpg
b0066985_21463853.jpg

今日は、遅くまで、仕事の手伝いをしました。
窓から、外を見たら、とってもいい色だったので、思わず激写です。
でも、これといった特別の装備もないカメラなので、・・・・・
まあ、こんなもんでしょうか。

b0066985_21465019.jpgそれから、もうしばらくたっての空が下の写真です。
藤色のきれいな空だったのですが、・・・・・(/_;) 
あの色がお伝えできないのが残念です。
しかもとてもきれいな三日月とその右下に明るい金星(かな?)があったのですが、手ぶれしたようで、またニョロニョロみたいな写りました。とてもとても残念です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-07 22:00 | 些細な事なんですけどね
台風接近
b0066985_13582880.jpg
いよいよ台風が近づきつつあります。
朝から、風がとても強い事もあれば、無風になることもありで、仕事をするわけにもいかないので いったい何をどうやって過ごしたらいいものやらって感じです。主人達、男連中は、血が騒ぐのか集まって台風ニュースを見ながら、ソワソワ。てんでに準備をして以後解散です。
私も久々暇になってしまったので、こんな日はパソコンしてても叱られないだろうと座り込みました。主人も手持ち無沙汰なので、お向かいのまやさんちから、DVDをしこたま借りてきて見始めました。
こうやって家の中で過ぎるのを見守る程度の台風であってくれたらなあと思います。ニュースで避難してる方とかみかけると、ひょっとして明日は我が身かもしれないと不安になります。

片付けに庭に出たら、藤色のトケイソウがいつもよりたくさん咲いていました。蔓ものなので、日頃だと切っていけることなどないのですが、もしかしら、台風でダメになってしまうということもあるので、今日は、生けてみました。
気に入ってしまったので、欲張って2枚もアップです。すみません。
b0066985_13543631.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-06 14:12 | 我家の花
台風準備
b0066985_2046356.jpg大型といわれる台風が近づきつつあります。
予報図を見ると、進路の線が、うちの家の上辺りにかかっています。直撃なんでしょうか。
先日のアメリカのニュースも随分酷かったですし、心配です。
主人は、外から帰って来るなり、ジャージとジャンパーに着替え、帽子までかぶり、キビキビと台風準備にかかりました。
家の周りの植木鉢やら片付けているようです。

b0066985_20461792.jpg私は、一応昼食中ということで、主人を尻目に、お気に入りのアイスをムシャムシャ。外で動く主人を目で追ってましたが、叱られたらいけないし、納屋の鍵は難しくて主人はよく開けないので、おもむろに出かけていって、手伝っておきました。

ジンジャーの花が倒れてダメになるのが、嫌なので、一番に切って花瓶に生けました。部屋の中が一気にいい香りになりました。


9月のブログ友達(ブロ友とお呼びしてもいいのでしょうか)の方に、お誕生にお祝いをいいたくて、夕食後しこしことカード作りをしました。頭で描くとおりにはなかなかいかないのですが、
9月生まれの方、お誕生日おめでとうございます
b0066985_20462952.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-05 21:01 | 些細な事なんですけどね
花嫁のフラワーアレンジ
b0066985_20375757.jpg

主人は、今日知り合いのお嬢さんの結婚式に行きました。この花は、フラワーアレンジが趣味の花嫁自身が作って各テーブルに飾ったお花です。
お母さんから、その事を聞いていた主人は、3日前から、ずっと「フラワーアレンジ」という言葉と、花嫁が飼っている「フェレット」という名前を祝辞の中で言う為に覚えるのに懸命でした。日に何度も復唱してましたが、上手く言えたでしょうか。「フェレット」は、ついに覚えられなかったようで、私が、「いたちの親戚みたいの」と教えたので、そのままを言ったように思われます。せめて、「私が持ってるコートの ミンクにそっくり」とか「テンに似てる」とか言っておけばよかったです。

その娘さんは、クリクリお目目がややタレ目加減で とってもかわいいのですが、15.6歳の頃うちに遊びに見えました。お母さんも美人なので、二人並んだ姿に 私が思わず、
「まあ、姉妹みたいですねえ」と言ったら、すかさず
「まあ~~、お上手を~~~~!!」って
その高校入りたての娘さんに言い返されて、(@_@;)でした。
その娘が、花嫁さんだなんてね~~~え。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-04 21:01 | よそ様の花
ジジもゴロリ
あお向け大好き
simpleさんのお宅のジーコちゃんと全く区別のつかないくらいよく似たうちのジジも、床でゴロリ。暑いので床が気持ちいいのでしょうか。体の上にちょこっと白く見えるのは、ゴミです(^_^;)
b0066985_1942267.jpg

b0066985_1946544.jpg赤とんぼを狙ってるんですが、出会ったときは、カメラを持っていない、持ってるときは、出会わないで、未だ撮影に成功してません。
でも、トンボの止まり方にもなんだか、秋の気配が感じられるように思います。

今日は、花の通販カタログを見ながら仕事をしました。(我ながら、器用)、欲しいものには片っ端からインデックスを貼ったのですが、もう貼りまくり、いくらお金があっても足りません。
頭の中では、すっかり春の花園が出来上がっています。カタログ通りにきれいに咲いたらのはなしですけど。
まだまだ絞り込まなくっちゃ、花より団子なんですからね、タテマエ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-03 19:47 | ねこ達