<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
白式部
b0066985_1872151.jpg

あるとは、話には聞いていたのですが、見るのは、始めてのように思います。
きっと、これが白式部なんでしょう。
お墓参りに行って、お寺のお向かいさんの家で見つけました。
辺りをチロチロって、見回して、バッグから、素早くデジカメを取り出し、カシャ。
こういうとき、起動の早いデジカメ・サイバーショット君は助かります。
出会いたかった白式部にも出会えて、これもご先祖様のお導き、有難や、有難や・・・・・っていわなきゃならない程、オーバーなものじゃないですよね。f ^_^;)

ねこ達
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-20 18:11 | よそ様の花
風呂掃除
b0066985_17553210.jpg

よその方のブログで見せていただいていた むかごを売っていたので、思わず、買ってしまいました。葉っぱは、うちのをくっつけました。

日曜日に義姉が泊まりに来てくれるというので、ボチボチと掃除を始めました。
今日は、お風呂の掃除が終わりました。
床や、棚も拭きました。でも、浴室の天井だけは、苦い経験があるので、主人に頼みました。

数年前、浴槽の縁に上がって天井を拭いていたら、気をつけていたのですが、水で、足がすべり、「あっ!」と声を出す間もなく、落ちていく自分が分ります。
「このままでは、頭を打つかも、いや、バウンドして、首が鞭打ち状態になるかも、それとも、腰だろうか、背中?後頭部だけは、避けたい!」
と一瞬のうちに色々な考えをめぐらし、結局、後ろ向きではなく、前のめりに落ち着きました。でも、浴槽の縁で、脇から、胸をしこたま打ち。息が詰まったなんてものじゃありませんでした。物も言えず、床に座り込んだままでした。
それからは、息をするだけでも痛くて、不安にかられ、近所の病院に行ってみようかと主人に相談しました。
「○○先生に、診てもらった方が、いいかなって思うんだけど、場所が場所だから、胸を全部見せないといけないよねえ」と主人に話したら、
「いいじゃないか。『ほー、ピンクパンサーさん(ここは、主人の本名です)は、こんな物で、満足してるのか』と思ってだろうよ。」って、(ーー;)
しかたなく、出かけていくと、先生は、
「どうされましたか?」
「風呂掃除で、浴槽の縁から落ちました」
「ほ~~~、よくあることです。」
って、(ーー;) そうなんだ、よくあることなんだ。

まあ、診て貰ったら、安心して、いつのまにか治ってました。
でも、それ以来、ぜったい、浴室の天井掃除は、主人に頼む事にしました。

しつこく イチジク
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-19 18:19 | 些細な事なんですけどね
続 夢談義
b0066985_2104414.jpg
先日イチジクを買いに行った時、売っていたジンジャーです。白のものよりやや小ぶりな花でした。一束100円だったのですが、買ってもすぐ枯れてしまうだろうから、車に置いていたカメラを急いで取りに戻り、永久に私の物にしてしまいました。

まだ、夢の話が語りつくせない私です。
夢の中に出てくる登場人物の性格は、日頃、気づかずにいる 自分がその人の事をどう思っているかに気づかせてくれます。
意外に、この人は、大胆なところがあるとか、おとなしそうだけど、いざとなるとしっかりしてるとか。
と、私は、思ってるわけなんですが、ある時、友達が、
「夕べ、ジンジャー(ここは、当然、私の本名です)の夢を見たわよ、駅の構内で、白鳥の湖を踊ってた」
って、いったい、あなたは、日頃から 私の事をどういう人物と捉えてるんだ(ーー;)

中秋の名月
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-18 21:13 | よそ様の花
変な夢・おかしい夢
「彩りの日々」のirodoriさんと、皆さんの「変な夢、おかしな夢」を聞けたら、面白いでしょうねと話しました。
楽しい夢ありましたら、お聞かせ下さいネ。

それで、私のおかしな夢はといいますと。かなり前の夢ですが・・・。

お寺の寄り合いに行った私が、帰ろうとすると、玄関の上がりかまちに私の履物がないのです。集まったみんなの履物がたくさんで、どうしてもみつかりません。
しかたなく、私は、直径30センチ位の鍋のフタのツマミの部分を指で挟んで下駄代わりにして歩き始めました。
夢とは、いえ、鍋のフタのツマミを足の親指と人差し指ではさんで歩くのは、とっても難しく、必死で歩るこうとしました。その時の歩きにくかった感触は、今でもなんとなく覚えています。

もちろん、私は、その夢の前も後も鍋のフタを下駄代わりにしたことはありませんし、それに、お寺の寄り合いなどにも行った事はありません。
なぜ、夢とはいえ、こんな斬新なことをしてしまったのかと不思議でなりません。

それからは、大鍋のフタを見るたびにこの夢を思い出し、一種独特の感慨とともに眺めています。。
b0066985_226939.gif
(昨日、髪を切りました。)
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-17 22:17 | 些細な事なんですけどね
彼岸花
b0066985_8245681.jpg
今日は、久々に、友達の美容院に出かけました。車で20分くらいかかるところですが、途中は、オーバーに言えば、峠越えの道もあり、いつもより、一層のどかな田園風景を通って行きます。
途中、ところどころ、田んぼのあぜ道に彼岸花の集団が。
よそのサイトさんで、今年は咲くのが凄く早く、私も、出会いたいなとは、おもっていたのですが、でも、さすがに、車を停めて畦道を駆け出す訳にも行かず、どこか、道沿いにないかしらと捜していたら、
ありました~~、一箇所だけ!!
即、車を降りて、パシャ!パシャ!
この辺りには、知り人いないのです、どう思われようと、へ・い・き。
でも、今度は、道端のやつじゃなく、田んぼの黄色い稲穂の間で揺れてる彼岸花をとっても素敵な構図でとらえてみたいなあ。
b0066985_8251282.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-17 08:34 | よそ様の花
イチジク
イチジクばかりですが、これは、親戚のイチジクです。お味もグー(o^ロ')g”
b0066985_84036.jpg
ご近所にある親戚のお宅の畑を点検に行って来ました。今は、別の場所にお住まいで、ずっと留守なのです。
っていうより、イチジク捥いで帰って食べてるんですから、これは、盗みに行ってるって方が正しいかも。
おっ!柿も生ってました。これで、今年の柿も確保できそうです。
もう少し、経ったら、また、来に見ましょうっと(^O^)/
b0066985_8402282.jpg

誰も行かないせいか、一瞬で私の足は、蚊だらけでした。(ーー;)

見ると自信が湧く我家の粗食(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-16 09:34 | よそ様の花
カード
友達へ
b0066985_22433174.jpg

ささやかな事でいいから、いい事があるといいですよね。
もちろん、ささやかじゃなくて、とっても大きないい事だったら、もっということないですけどね(*^_^*)
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-15 22:46 | 些細な事なんですけどね
産地直送

b0066985_15534533.jpg
近所に、地元の農家で取れた野菜を売っている場所があります。 

b0066985_1258166.jpgいつも出かけた時は、焦って早く帰ろうとばかりしているせいで中々寄れずにいます。
今日は、久々、いちじくでもあるかと寄ってみました。目当てのイチジク、ありました。小ぶりなのできっととっても甘いのではないでしょうか。
ついあれもこれもと買ってしまいました。
冬瓜60円、イチジク290円、かぼちゃ100円、みょうが150円、ピーマン11個入り50円、キムチ330円。しめて980円なり。
みょうがには、かわいい花もついてましたので、アップで撮影です。

b0066985_132861.jpg
玄関までの築山にキノコ発見!なめくじに食われてるようです。なんてきのこなのでしょう。ナメクジが食べるって事は毒がないってことでしょうか。それとも、もしかしら、ナメクジは、どこか、よそで倒れてるのでしょうか。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-15 12:57 | たべもの
JJサンドと・・・
カボチャ入り食パンのサンドイッチ♪
b0066985_18322451.gif

JJさんの焼かれたパンで作ったサンドイッチを頂きました。(^O^)/
家が近いばっかりに、私だけ頂戴してしまって、恐縮です。<(_ _)>
既に朝食をすませていたのに、2度目の朝食を取りました。おいっし~~~い!)^o^(
なんか、このパンを見られた他の方に申し訳ないです。

↓は、夕べの夕食です。
b0066985_18352698.jpg

知り合いの方が釣って来た イサキです。
主人の帰りが遅そうなので、早めにブログをアップしようと、コチコチ作業をしていたら、・・・
どうして、こういう時に限って、早めに帰って来るのでしょうか。
イサキは、まだ、撮影用にお皿に飾って乗っかってるだけだって言うのに。急ぎ、お刺身と焼き魚にしました。
主人は早くからすっかり「食べる気満々モード」で食卓につき、ビールも取り出して飲み始めていますので、出来た料理は、こっそり陰に隠れて撮影しました。待ってるっていうのに、料理が出て来もせず、撮影されてるなんて分ったら、怒るでしょうから。
b0066985_18423718.gif

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-14 18:43 | たべもの
酔芙蓉
b0066985_2125613.jpg
酔芙蓉(すいふよう)の花です。
これは、朝一番に撮った8時ごろの花色です。
真っ白です。
b0066985_21252118.jpg
そして、これは、同じ花を12頃撮った物です。ほのかに、桃色がかっています。
b0066985_21253457.jpg
そして、これは、夕方5時ごろ、私が家に帰ってきた時の花色です。とても濃いピンクです。
一日で、この花色の変化です。
一日花なので、この濃い色のまま、丸まってあくる日には、下に落ちてしまいます。
一つの花が10センチくらいある大きな花です。
葉っぱに虫がつくので、私としては、あまり歓迎できない花なのですが、この色の変化の為に捨てがたいです。

花が落ちた後には実が出来、種が落ちて、回りに一杯芽が出ます。
植木屋さんに聞いたら、「多分、芙蓉にはなっても、酔芙蓉にはならないかもしれません」といわれました。なんだか、不思議です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-13 21:32 | 我家の花