<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
白狐伝説
b0066985_18431040.jpg
今日は、午前中はやや肌寒いほど。
どうにか外をうろつける気温になってきました。
久々、カメラ片手に庭をウロウロしていると、まあ(@_@;) なんともう金木犀の十字の花がポツリポツリと咲いているではないですか。
b0066985_18443993.jpg
昨晩は、お酒の入る主人を迎えに、遠路遥々鈍行に乗ってガタゴトと揺られながら湯田温泉まで出かけてきました。
いつものように、デジカメはバッグに入っているのですが、外は真っ暗ですから写せる物は何もありません。
と、通りかかった公園に、白狐の親子発見(^◇^) かわいい(*´pq`)
足湯の側にありました。こんな夜に足湯に浸かってらっしゃる方があったのには驚いてしまったのですが、私にはその余裕はありませんから、狐さんだけ記念撮影です。
はい、チーズ!
白狐伝説・・・・温泉の謂れが載っていました。
もう、一つの白狐伝説・・・・・ちょっと面白かったので参考までに。ややCMがかってるのが難点ですが。

クモではなくて、雲
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-30 15:37 | 我家の花
ニラの花
b0066985_1473788.jpg
近所を徘徊していて見かけたニラの花です。ほんとうは、背後のルコウソウが本命だったのですが、どうしてもあの小さな花が手持ちのデジカメではピントが合わなくて。
でも、匂いからは、想像できないかわいい花ですね。
b0066985_1475313.jpg


トラが、虐待されていて、悲しんでると誤解されていたらいけないので。
今日もこんな風に、パソコンをしているわたしを見上げ、直後膝に飛び乗ってきたのです。
トラは、私の事が大好きなのです。

クモの嫌いな方ご遠慮下さい。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-29 14:17 | 我家の花
アズレア(サルビア アズレア)
b0066985_18255785.jpg
名札がボウボウの草に紛れて名前が分らなくなっていましたが、グッピーさんのブログに伺って、名前が分りました。アズレアでした。そうだ、そうだ、そのような名前でした。

丈夫で、毎年咲いてくれるのは、嬉しいのですが、咲き姿が美しくありません。茎が伸びて伸びて、いつもトグロを巻くほどです。切り詰めても切り詰めてもこうなります。
それさえなければ、とても好きな花なのですが。

昨晩のトラ。
動物虐待なんて、思わないでくださいね。じっとこの姿で動かずカメラに納まってくれるので、きっと、トラも私の愛情をヒシヒシと感じてくれてるのだと思うのですよ。・・・・多分。
b0066985_1826920.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-28 18:32 | 我家の花
頂き物の花
b0066985_14464060.jpg
この黄色い花は、近所の方に頂きました。
畑に無造作に色々植えてる方です。この方が、引っこ抜きいて分けてくださった苗は100%根付きます。不思議なほどです。
この黄色の花も名前はわかりませんが、頂きました。いつ咲くんだろうと楽しみにしていたのが、やっと咲きました。
このほかにも、フジバカマやカクトラノオなど。植えてもらったのは、ジンジャーや、ぎぼうしもです。何かこつがあるのかしらと思うほどです。

またまた、新たなキノコがはえてきました。同じはえるなら、マツタケがいいのですが。(^_^;)
b0066985_14465590.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-27 14:52 | 我家の花
広島へ、2
b0066985_18425440.jpg
父が転院するので、また鈍行に乗ってゴトゴト汽車に揺られながら、広島まで行って来ました。
いかにも、秋の空って感じの青空がきれいで、雲も高い位置にあるようです。病院に行くより、どこか行楽地へ行く方が適してそうなお天気。
b0066985_1843184.jpg
県境の川、小瀬川を渡り、広島県です。
昔、友達が、小学生の頃、この県境を渡るとき、裏表に書かれたプレートの下で、両足をそれぞれの県側に置いて
「今、県境を越えました!山口県に入りました!」って言いながら、またいでたっていうのをいつも思い出します。フフフ、あの友達どうしているでしょう。
b0066985_18453726.jpg

そして広島駅で、私の目は、駅ビルのお菓子に釘付け(@_@;)
一度は、立ち去ったものの引き返して、ケーキでは病院で食べにくいので、このプリンを買いました。実は、容器が欲しかった。f ^_^;)

父の病室はそこしか空いてなかったそうで、超高い、超デラックスな部屋に入れられてました。丸でホテル。両親とも、あまりの値段にビクビク。
「診察に行く時は、服に着替えていくんだろうか?」
・・・・・浴衣では、ホテルの廊下を歩かないで下さい。と完全に勘違いしてます。
「これなら、早く直るなあ!」
・・・・・部屋代かさむのが、怖くて!!
「ちょっと見て!」と母、「ここに、消毒液がある。使わんと損よ、部屋代に入ってるんだから!」と、意味もなく手を消毒してる。
・・・・・完璧、なにか誤解してる。(ーー;)

私が、買いたかったのに我慢した物
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-26 19:03 | お出かけ
義姉が来ました。
b0066985_1472549.jpg

通りがかりに見つけた彼岸花の紅白の行列。
遠くから見た時はなんなのか全く分りませんでした。近づいてびっくりです。
通る人を楽しませて下さろうという持ち主のご好意でしょうね。ちょっと圧巻でした。
b0066985_1474022.jpg
近づいたところです。
この感動がなかなか画像の中に納め切れません。

義姉が同窓会の為に泊まりに来ました。
日頃、家の中では主人以外に喋る相手がいないものですから、姉相手に ペラペラペラ~~~・・・・~~~と、自分でもびっくりするぐらい よく舌が回ること回ること。

本日のおバカおばさん
でも、あんなに張り切って、お風呂のお掃除をしたというのに、お湯を止めるのを忘れて、全部水になり、昨晩はだ~れもお風呂に入れませんでした。(/_;)
最近は、度々(3回に1回の割合)で、お風呂を取り過ごします。私は、日頃お水の倹約に燃えて水道代が下がるのを楽しみにしてるというのに、一番足をひっぱっているのが、何を隠そうこの私です。(隠してないっちゃ!)
主人は、年で物忘れが酷くなったせいだというのですが、
・・・・・実を申しますと、いつもパソコン見てて時間が経つのを忘れ、止め忘れるのです。お湯を張る僅か10分の時間は、パソコン画面を見ている私には、ホンの僅かの短い時間に感じられるのです。f ^_^;)
でも、そ~~んな話主人には、内緒です。知れたら、パソコンを取り上げられるかも。

獲れた魚で、
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-25 14:31 | 日記
おバカキャット!
b0066985_845380.jpg
ガイランディア。だと思います。(教えていただきました。訂正です、ガイラルディアです。<(_ _)> )
以前お隣さんからいただいたのですが、絶えてしまいました。お隣さんにもうちに下さって以降見かけません。これはご近所で見つけました。欲しくてたまりません。ちょこっと種が出来た時分に一かけ頂いて庭に蒔いてみましたけどダメでした。残念。ほら、下の方に種ができてますでしょう!

本日のおバカキャットです
b0066985_852868.jpg
日頃出入りしてる入り口の下駄箱の上なんですが。こんな狭い所に回りの物を落とさず入り込むのは大変だったと思うのですが!全く猫の考える事は分りません。
もっとも、トラの方は、「こんな私の写真を撮ってるあんたの方が分りません」ときっと言ってると思います。f ^_^;)
大きくしますと、↓となります。額に入れてお見せするほどのものでもありませんが。
b0066985_854180.jpg

それでなくても猫の置物だらけなのに。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-24 08:16 | ねこ達
萩の花
b0066985_8523463.jpg
先日のお墓参りの時、お寺の境内で、例によってバッグからスパッと出して撮った萩です。
もっと、情緒のあるものが、好みなんですが、お墓参りでそんなことやってるのも人に見られたらなんと説明したものかと困るので、・・・。小心者なんです。

今日は、中日なので、もう一度お墓に行って、撮影したいと思ってたのですが、あいにく雨模様です。
b0066985_8514510.jpg
カッコよく朝から、ポーズを決めていたジジです。でも、この後、突然、大粒の雨が、バケツをひっくり返したような音で降り始め、ジジは、恐怖に顔を引きつらせて、掛けって帰って来ました。
あまりに面白い顔だったから、カメラに納めたかったのですが、いい表情が撮れません。撮れるまで家に入れてやりたくありませんでしたが、まあ、ここら辺で、我慢して。水滴が見えるでしょうか。
今は、ショックで、へたり込んでいます。
b0066985_8515794.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-23 09:04 | ねこ達
癒し系 トラ
b0066985_15583032.jpg

秋といえば、思い出す花、リンドウ。
今まで、何度も鉢植えのリンドウを買った事があるのですが、いつも蕾が開かず、茶色くなって枯れてしまいます。
近所の花屋さんで、ちょっと変わった模様のリンドウを売っているのを見かけました。喉から手が出そうな程、欲しい!でも、ぐっと我慢、バッグから、デジカメを取り出して、パシャ!
フッフッフッフ、あなたは、永久に私の物よ
b0066985_15585251.jpg

癒し系、トラ。でも、あまり見つめていると腹立たしい。なんで、こいつばっかりがこんな楽をしてるのか!

癒し系ペットといえば、昨日新聞記事で面白い話を読みました。

盛岡市で、迷子になったセキセイインコが
「モリオカシ、コンヤチョウ、○○マンション、トダ・チロタン」
と名乗って、すぐに家に帰る事が出来たのだそうです。
凄い、インコは、偉い!うちのトラも相当偉いけど、猫語しか喋りません。
でも、「猫語しか喋らないからいいかも」って言われてます。このお喋り猫が言葉を喋ってくれたら、もう何を余計な事を言い出すか、恐怖です。
b0066985_1559483.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-22 16:11 | ねこ達
広島へ
b0066985_198131.jpg
父の見舞いに広島まで汽車で(今は、JRで、とも言う)出かけました。
デジカメを構えて、目を皿のようにして汽車に乗っていたら、1時間半近くの旅もあっという間です。
車窓からの景色は なんともオイシイ被写体が一杯、飛び降りたくなる心境も我慢、我慢で、窓の中から、カメラを構えました。
線路の沿線はどこもクズでうめ尽くされていました。でも、あの可愛いクズの花は一つとして咲いていません。ナゼ!!
(左より:線路端のクズ、ホームから見える栗、周防大島にかかる橋)
b0066985_1951526.jpg

病院の前にかかる、陸橋側の、「すずかけのき」(プラタナス)。見るたびに気になっていたのを、やっと撮る事が出来ました。
b0066985_19224024.jpg
昼食の「あなごめし」
父の好物なのですが、父は病院食で食べられませんので、食べたのは、私と母。
側で食べるのは、ちょっとどうかと思いましたけどね。

むかごごはん&ちゃんちゃん焼き
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-21 19:51 | お出かけ