<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
子供達の帰省
b0066985_21143664.jpg

あっちにもこっちにもセミの抜け殻だらけ、どうも同じ木に集中しているように思われます。

次男に続き、娘が帰って来ました。
顔を見るなり、
「きゃ~、噂に聞いてたけど、どしたの その目の下のクマ!」
( ̄▽ ̄;) もっと他のかわいい挨拶はないの?
今まで、主人と二人の生活。2日に一回だった洗濯物は毎日となり(お陰で今日は干し忘れました(ーー;) )、3日はあった麦茶が日に2回も沸かすようになり、冷蔵庫にしっかりかこわれていた私のプリンは、毎日一つづつ姿を消していきます。
まあ、物がはけていいのはいいのですけどね。
なんとなく、久々飯炊きばあさんをやっています。
朝ごはんを与え終わったと思ったとたんに、「お昼は何?」 ペッシペッシ!(ビンタの音)
「まだ、考えてない!なんで、すぐそういうこと考えるの!」
兄妹が顔を見合わせて、「そりゃあ、考えるよねえ。」
考える事は、それしかないのか。ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-12 21:26 | 些細な事なんですけどね
高砂百合
b0066985_1363848.jpg
今年も高砂百合の季節となりました。
この暑い盛りに 華奢な姿で咲いてくれて、見てるだけで、なんとなく涼風が吹いてきそうな気がします。
見かけとは大違いで、生命力は逞しく、庭中にはびこってしまいそうなので、ある程度は間引いてます。
この伏せ目がちの咲き姿が、気に入って激写しました。どの角度も捨てがたく、大きな写真で何枚もアップしてしまって、恐縮です。
b0066985_1365591.jpg
b0066985_1371078.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-11 13:11 | 我家の花
お墓参り
b0066985_1011034.jpg
昨日、夕方お墓参りに行ってきました。
やや、遅かったようで、よそのお花は最近生け変わったようすがあります。うちのだけが、カラカラに乾いた悲惨な物になっていました。
さぞや、ご先祖様も恥ずかしかっただろうと、急いで、生け変えました。お墓のお花はご先祖様に対して、飾る物だとは分っているのですが、我家のお墓は、墓地の入り口近くにあり墓地に行く人は皆見るのじゃないかと思われる位置にあるので、つい、恥をかかない為になんて、バチ当たりな発想で出かけます。ああ、それなのに、それなのに、また、遅れを取ってしまいました。ご先祖様すみません。<(_ _)>
それに、なんと、驚いたことに、この↑花が、生えてきていました。
「あんたが、花を生け変えにこんから、自分で飾っといたよ」
と義父に言われてるような気がしました。(/_;)申し訳なかったので、花は、はさみで切って帰り、仏壇に立てておこうと思います。
この花最近よく見かけますが、いったいなんでしょう。
b0066985_10112412.jpg

夏野菜をもらいました。今時まだあったんですね、この手のカボチャ。こっちの方が、日本かぼちゃと言われてましたけど、ほんとかしら。形が、シンデレラが乗っていた馬車のかぼちゃに似てます。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-10 10:22 | 我家の花
ジジの日記
b0066985_1451040.jpg

外は暑いし、ジジ、つまんない!







あっ!ママが帰ってきた。







何か持ってるぞ!ジジにおみやげ?

b0066985_1473889.jpg

何、これ?ジジのものじゃないジャン!






食べられないし!








全然つまんない!







こんなもの ぽいだ!


b0066985_14114745.jpg

えへへ!ついに買いました。飲ま飲ま、イエィ!
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-09 14:10 | 些細な事なんですけどね
夏の景色
b0066985_10284722.jpg
昨日次男が帰って来ました。山の中にある新幹線の駅まで、野を越え、山越え、45分もかけて迎えに行きました。
青空と、稲の緑がそれはそれはきれいだったのです。暑くなくて、急いでなければ、外に出て、じっくり狙って撮ってもみたいのですが。

b0066985_10352628.jpg
家の中から、西の空の方角です。木陰に入るとそこそこしのげるのですけど、アスファルトの駐車場に出るといけませんねえ。
ふ~~う。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-08 10:40 | 些細な事なんですけどね
恋のマイアヒ
恋のマイアヒの世界へ~♪
b0066985_12271842.gif
凛さんのブログで、教えていただいた「恋のマイアヒ」って曲を聴きました。
ホ~~~(@_@;) 世間では、こんな曲が流行ってたのか。知らなかった。この頃は、子供もいないし、テレビでも歌番組減ってしまって、新しい曲を聞く機会がなかったので、すっかり時代遅れになっていました。主人の携帯の「チャングム」の「おならの歌」ばかりが、頭に残っていましたが、私は、間違っていました。おならの歌ではちっとも踊れません。このマイアヒだと、知らず知らずのうちに、腰が振れてきます。気分も若返るし、明るくなります。
こんなものまで教えていただけるのも、ブログならではのことでございます。有り難いことでございます。(拝み拝み)
でも、この歌詞がちっとも分らないので、
♪飲ま、飲ま、イエィ!
キープ出して、ママカリで、ね。♪
って聞こえてきちゃいますね。ママカリで、一杯!!
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-07 12:27 | 些細な事なんですけどね
来客
b0066985_21465034.jpg
広島生まれの私は、8月6日というと、どうしても「ああ、原爆の日」と思ってしまいます。戦後も10年近くたって生まれたのですが、小さい時は、どうしも思い出話として家族や先生から 繰り返し原爆の話を聞かされました。教訓めいたものでなく、ただ経験として聞かされた話には、「だから、~~」という言葉は続きませんでしたけど、それだけに記憶の奥深くに刻み付けられたものがあるような気がします。b0066985_2147127.jpg
と、まっく関係なく、今日も朝も早から、ドタバタと掃除をしました。キビキビ動いて、我ながら、「なんだ出来るじゃない」って感じで。頼んでいた庭師さんもタイミングよく来てくださり、やっとあのうっそうと茂った草むらから脱却することが出来ました。
お寺さんの盆づとめも無事終わり、午後の来客も無難にこなし、一日終了です。
一応トイレにもお花を生けておいたのですが、誰もトイレは使わず、花の見てもありませんでした。かわいそうなのでここで披露させていただいて、っと。
買ってきてもらったケーキも種類が多くてどれも美味しそうで、数口食べた後で、「なぜ、私は写真を撮らなかったのだろう」と、我に帰って思いました。しかたなく残ったものだけを撮影してみました。なぜ、いつも撮り忘れてしまうんでしょうか。(ーー;)
b0066985_21473344.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-06 22:03 | 些細な事なんですけどね
バラ
b0066985_18384494.jpg
虫に食われ、葉を落としながらも、けなげに蕾をつけたバラ達です。咲いてもきっといい花にはならないのでしょうが、蕾というのもかわいいです。

明日は、お寺さんがみえるのと、仲間内の方々が午後から見えるというので、今日は、朝から頑張って掃除をしました。仏壇の飾りつけもしました。後は、台所回りだけ。いい汗かいたので、戸に鍵をかけてお風呂に入りました。体重計にのってみたら、久々の低い数字(^_^)v
やはり、体を動かして働かないといけないんですねえ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-05 18:51 | 我家の花
草むらの中に
b0066985_2050224.jpg
この暑さのせいで、うちの庭には今花はゼロだと思っていましたが、捜せば、細々なりと咲いてくれてる花を見つけることが、出来ました。回りが写ると悲惨なので、花のみアップにしました。これは、たしかメランポジウムだったと思います。肥料が足りないのか、こじんまりとしています。
b0066985_2046491.jpg
これは、ご近所のいつも苗を下さる方が、くださいました。名前も何も言われないので、いつも花が咲いてのお楽しみって感じなんですが、この度はこれが咲きました。カクトラノオと思われます。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-04 20:54 | 我家の花
夏を元気に乗り切るために
b0066985_932589.gif何で、こんなことになっちゃったんだろうとは、思うのですが、冷房大好き人間なのに、冷房を入れすぎると、膝から下が、妙~にだるし、重い、かといって冷房を緩めると、頭がボ~~として、用事にならない。たぶん、昼寝をするだけならOKなんでしょうけど、そうもしてられない。理由は、認めたくないけど分ってるんです、年なんです。そう、年なんですよ、ちゃんと分ってるんですけどね。(/_;) 
そこで、この問題を全て解決するスタイルはというと、やはり、右の絵のようになるんだろうなあって、ここのところ思っています。友達に症状を話したら、「それは、レッグウオーマーでしょう」って、同じ意見でした。靴下は嫌いなんですから、解決法はこれしかありません。しかし、これじゃあ、お客様が見えてもすぐには対応できかねるような気がします。言い訳には時間がかかりすぎるし。(ーー;)
昨日は、絶不調でしたが、今日は、なんだか動けそう、この機を逃したら、また、いつ動けると感じられる日が来るか分らないので、今日は、頑張って動くぞ~~って、気合を込めて、朝一番のアップにしました。さあ、用事ガンバロ~~。主人は出かけたし。

b0066985_9461761.jpg
先日頂いたジジの人形をパソコンの上に置いてみたら、見るたびに自分でびっくりです。
「ん、も~、ジジのやつが、またパソコンの上に上がって~~」って思うのですが、ジジがこんなに小さいわけないんですのに、目の端にとらえるたびにそう思ってしまいます。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-03 09:30 | 些細な事なんですけどね