<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
Beauty Grace ニャンコ 8月21日 その2
b0066985_17142072.jpg

娘が会いたいというので、beautyさんちのグレニャンに会いに行ってきました。かなり高齢のグレニャンは、夏バテで、お疲れモード。また、写真魔のおばさんが来たと思ったんでしょうね。ごめんねグレニャン。
b0066985_19445987.jpg
なぜか、水槽で、かれいを飼ってる beauty家。
なぜ?もしかして、育てて食卓にのせようという長期計画でしょうか。
砂とまぎれて、ほとんどステルス状態で分りづらいですけど。おなかがすくと、「餌をくれくれ」デモンストレーションをする珍しいお魚でした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-21 17:16 | ねこ達
お隣さんの畑 8月21日 その1
b0066985_1192472.jpg
古い家をといた為に、お隣さんの畑に、通通で行けるようになりました。
お隣さんの姿がみえないので、勝手に入り込みました。まっ、いいでしょう。
シャカシャカ!激写!ゴーヤ
シャカシャカ!激写!キウイ
ゴーヤの色の鮮やかなこと!このカメラ特有の色で、なんでも、緑色を撮るとこういう色になります。しょっちゅう見てると気持ち悪い緑ですが、たまに見ると目が覚めるようで、きれいです。
b0066985_1194011.jpg


昨日に引き続き、へくそかずら。小さな花をアップにしたためイメージが変わってしまったかもしれないので、たくさん咲いたところを撮ってみました。
b0066985_1195346.jpg

(昨晩の勘違い)
テレビを見ていたら、アマチュアゴルフ大会のCM
「入場無料です。」ホ~と思って聞いていたら、続けて、「5000円下さい」
嘘でしょう!無料って言ってたじゃない。と思ったら、「ご声援下さい」でした。そんなことわざわざ、紛らわしいのに、言わなくたっていいじゃない、そそっかしいオバサンが、また、間違えるから。(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-21 11:19 | よそ様の花
ああ、思い違い・・・・・そしてさらに勘違い
b0066985_8314256.jpg

こんなにかわいい花に、「へくそかずら」なんて名前をつけたのは誰でしょう。「へ」だけでもかわいそうなのに、「くそ」までつけて。名前をつけた人はよっぽど、虫の居所が悪い時に名づけたのでしょう。なんだか、触ると臭い為って、出てましたけど、もっと臭い物はたくさんあると思いますけど。

昨日の記事へのりんりんさんのコメントへの返事を書いていて、は~~って気づいたのですが。
「天高く、馬こえる秋」の「こえる」って、「超える」ですか?私は、ずっと、「肥える」だと思っていたのです。
秋になると、食べ物が美味しいから、あの走るのが速く活動的な馬でさえ、食べ過ぎて太ってしまう。という解釈をしてました。
||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||ですよ。

でも、こういう経験はよくあります。先日まで、「待てば、海路の日よりあり」も、ずっとエジプトのカイロだと思ってました。(それだと いったい、どういう意味になるのでしょうか)
以前、「巨人の星」の歌で、「おもいこんだら、試練の道を♪~~~」の「おもいこんだら」を「重いコンダラ」だと思い、絵で飛雄馬が引いているローラーが「コンダラ」という品物だと思って、「重たいコンダラを引いてる」と歌われていると思い込んでいた人の話を見た事があります。
思い込みって、恐ろしいですねえ。
主人の思い込みは、「トラウマ」です。何度も「トラウマ」の意味を聞くので、説明したら
「で!それが、虎と馬と何の関係があるのか」と聞くのです。どうも、昔の故事からついた言葉と思っていたようです。日本語と思うところに誤りがあります(ーー;)

ダブルパンチ!ここまでで終わらないで下さい。まだ訂正が
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-20 08:43 | 些細な事なんですけどね
たった1コの収穫
b0066985_20505573.jpg
裏庭に、うっそうと生えた竹が茂り始めました。間から、見上げた空は、それなりにきれい。

b0066985_20512195.jpgここには、昔一緒に住んでいた叔母がミョウガを植えていたのがそのまま残っています。ミョウガは、枯れた後もしごをしたらいけないというので、ほっているのですが、(ほっとくのは得意中の得意なんですぐ実践です)毎年一本しか収穫できません。他所のお宅のはたくさん出来ると聞くのですが、肥料でもいるのでしょうか。
今日も、裏に回ったついでに、ミョウガの根元を1つ1つ調べてようやく一本見つけました。食べそびれたら悲しいので収穫して持ち帰り、今晩夕食の天ぷらで上げてわたしが食べました。


b0066985_20514519.jpg
例によってジジが参加、ジジの黒い色は緑の色によく映えるように思います。すでに倒れているホトトギスです。
ホトトギスは毎年花の咲くころはほとんどイガイガの虫に食べられてダメになってしまいます。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-19 21:03 | 些細な事なんですけどね
トケイソウ・・・・・それと・・・
b0066985_8282272.jpg
私が咲くのを待ちに待っていた、白のトケイソウです。今年はやっと一輪咲きました。
昨年、あまりにフェンスにはびこって次々咲き、方々に芽を出して困ったので、徹底的に友達に苗を上げたら、本家本元が寂れてしまいました。
夕方に、洗濯物を取り込みに行って気がつき、すっとんでカメラを取りに行って撮りました。やや、日も翳っていたので、暗めなのが、不満ですが、早く誰かに見ていただきたく載せてみました。
b0066985_8283735.gif
今日は、娘GREENの絵です。彼女の昨日の気持ちだそうです。
何を描いてるかと申しますと~~~
そうです、また、昨年と同じ事を繰り返したのです。ブルーベリーはたくさん生ったので、2回目の収穫でたっぷり食べていたのがややよかったのですが、一昨日、娘が最後の収穫をしました。
b0066985_919135.jpg先日に比べてあまりたくさんではありませんでしたが、冷やして食べようと思っていたらしく、冷蔵庫にしまってありました。
めった、冷蔵庫は開けない主人ですが、同じ段に栄養ドリンクがあったもので、発見した主人が、また 目を輝かせて、一気食べをしてしまいました。
で、この絵になりました。これで、今年のブルーベリーは終りです。
私の、気持ちが分ったでしょう!GREENちゃん。
↑のように、喜んでたんですのにねえ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-18 08:38 | 我家の花
赤い花
b0066985_71644.jpg
よく家族で出かけるレストランの駐車場のフェンスに植わっている花です。ちょうど見ごろで咲いていました。
私のイメージでは、これは南国の花に違いありません!!見てるだけで気持ちはリゾート気分。よほど、若いときに行った沖縄の「東南植物楽園」の花の印象が強かったと思われます。

b0066985_72341.jpg予約もしていたので、のんびり入れば、いいわと思って 皆に「先に行っててね」と伝えて、一人で、フェンスに張付いて激写。すっかりいい気分になってレストランに近づいたら、「オヨッ!(@_@;)」皆、入口の階段にバラバラに立って、じーと私を待ってるじゃないですか。アリャリャ。
この花は以前カタログで見かけた気がするので調べたのですが、ついに分りませんでした。
でも、(ニタ~)私は、味をしめているのです。きっとどなたかが教えてくださるに違いない。
それにしても この赤色には元気が出ます。
b0066985_712583.jpg

これは、主人のお気に入りのあさりの蒸し物。この店で何を頼んでも、これだけは一品料理で別注します。そして、しばらくアサリの味について一演説してます。昨日も中の出来具合を確かめようと蓋に手をかけただけで、ペッシ!と叱られました。「お前のは、そっち!」って。( ̄▽ ̄;) 知らなかった、私はあの料理に手を伸ばしたらいけなかったんだ。
(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-17 07:19 | お出かけ
夏の様子
b0066985_8553265.jpg
朝、目が覚めて台所から、庭に向かって戸を開けたら、以前から、ずっと、狙っていた黒いトンボを発見!!
やっり~~。これが前から撮りたかったのです。急いで準備してジジと一緒に追っかけまわす事数十分。なんか、トンボにおちょくられてるような気がしました。
近づくと、スーと横に逃げ、今一歩と前に出ると、ヒラリと別の枝に。おまけに超スリムボディーでピントが合いにくく・・・・・。
朝から、そんなことをして歩き回りながら、ふと我に返った時がいけません。
「私、なにしてるの?私のしてる事なに?これが何になるの?変じゃない?」
猫なら、こんなこと朝っぱらからしてていいのでしょうけど・・・・・。


でも直ぐ居直るんです。「いいじゃない、楽しいんだから(^_^)v」
b0066985_8555887.jpg

主人と娘三人で、父の見舞い(あまりに寝ていたらヘルニアになったのだそうです)に行く途中の峠から撮りました。雨の後らしく山の間から雲(?)が上がって行ってました。
↓先日まで、緑一色だった田んぼがもう黄色に。あれから10日もたってませんのに。不思議。
b0066985_8561816.jpg


黒トンボのアップ(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-16 09:08 | 些細な事なんですけどね
娘のお出掛け
b0066985_82913100.jpg
娘が帰り、私に あのアッシーの日々が帰って来ました。(ーー;)
車のキーを持っては、出動の繰り返し。(ーー;)

b0066985_8293352.jpg13日に続き、14日は、宮島の花火大会にと連日浴衣を着てお出掛けです。
娘の撮った花火の写真です。大変な人出で、木や人の翳で、見るのも苦労だったようです。


左の写真は、手がぶれて出来た失敗作なのですが、私は、大受け!!馬鹿笑いをしてしまいました。娘は全然可笑しくないと言うのですが、私はこのニョロニョロのような集団が明かりに向かって行ってる写真に 笑いのツボにはまってしまいました。
小さくするとやや迫力に欠けるのですが・・・・・。

↓ 披露するほどの代物ではありませんが、娘の浴衣姿。青いのが、13日、緑色が14日です。浴衣は、かなり暑苦しいと思うのですが、今流行っているようですね。

b0066985_8294862.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-15 08:44 | お出かけ
ほていあおい
b0066985_15102887.jpg
めだかの鉢に入れるのにもらったホテイアオイが咲きました。
ホテイアオイの花をこんなにしっかり見たのは始めてでした。くじゃくの羽のような模様がついてたんですねえ。b0066985_15104677.jpg

ジジもやってきて、メダカの水を飲み始めました。いつか、メダカも飲み込んでしまうのではないかと不安です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-14 15:17 | 我家の花
蛙・・・・他
b0066985_1423526.jpg
それほど、内緒ぶる内容でもないのですが。
でも、この蛙は受けを狙って下から取ったのではないのです。とても上の方にいて私の位置から撮るとどうしてもこうなりました。むしろ、下の写真の方がソテツの葉っぱを無理して引きずり下ろし、何度もそっぽを向いて恥ずかしがるのを無理やり撮ったのです。私の感覚では、お尻から撮られてる方がよっぽど恥ずかしいと思うのですが。 これでは大きさが分りにくいですが、4センチはあったと思います。
バッタは、挑発的ポーズで、構えてくれるのですが、わかりづらい姿になるので、お願いだからと横向きに撮らせてもらいました。
b0066985_14232151.jpg

一応、お花をメインテーマにしたブログを目指してるので、ルドベキアの今の姿です。大雨やらで倒れて、今は見る影もありません。倒れた所また芽が上向きに出て咲いています。
b0066985_14233820.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-13 14:30 | 些細な事なんですけどね