<   2005年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
8月も終り
b0066985_2075111.jpg
大きく花壇を覆いつくすような姿を想像して植えたコリウスですが、手入れが悪いせいか、細々と咲いています。夏枯れ状態の花壇で、どうにか頑張っています。
暑さに負けて、ぎぼうしも、コンボルブルスも皆とけてなくなりました。
今日で、8月も終りです。子供達が大きくなった今でも昔の記憶が残っていて、「楽しかった夏休みも終りだなんて、なんだか物悲しい」と感じてしまいます。

b0066985_2082236.jpgこれは、最近我家に出没するようになった 外猫、通称タビです。
お隣のお隣の奥さんから、噂を聞いていました。タビを履いたみたいだから、タビと呼ばれているようです。ソックスとはいかなかったのでしょうか。
でも、まだ、よかったです。刺繍の先生のお宅に出没する野良猫は、鼻の横に模様があるからと、「ハナクソ」という名前をつけられています。


b0066985_2085344.jpgタビは、最近頻繁に出没し、ジジを怯えさせています。昨日は、ジジを抱いていたら、タビの姿に驚き、振り向いたら、間近にあった私の顔に驚いて、ほっぺたに嫌って程爪を立てられて、両方に5個つづ穴があきました。なぜに、私の顔に驚く!!<(`^´)>
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-31 20:18 | 我家の花
My ほっぺ
b0066985_229133.gif

このところ忙しくて美容院に行けません。中途半端な長さは、首の周りにまとわり付いてうるさくてかなわないので、結んで髪留めで留めました。自分では、自分の姿は見えませんから、髪がすっきりしただけでも、私の気分はすっきりです。
その姿で、みえたお客さんと話をしていたら、しばらく世間話をしていた後、突然、その人が身を乗り出し、その視線が私の右頬に集中したのが分りました。
「虫歯じゃない?」
って。(ーー;) 
「いえいえ、私のほっぺたは、いつもむくんでるんですよ」
と、かわしておきました。虫歯が痛いのに、だ~れがニコニコ こんなとこに出て喋ってますか。プンスカプン。<(`^´)>
でも、まあ、自分でも写真にとったら、右の頬が異様に膨れているのが見て取れるので、そんなものかと思いました。しかし、この話を主人に話したら、大喜びで、私がとっくに忘れているというのに、時々思い出して大笑いをしているのです。な~にが、それほど可笑しいのでしょうか。<(`^´)>
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-30 22:22 | 些細な事なんですけどね
たこやき
たこ焼きパーティ~♪
b0066985_20423167.jpg
JJさんのブログで、たこ焼きを見かけて以来、我家では「たこ焼き食べたい熱」が高まっていました。と、その気持ちが通じたかのように、大きなタコをもらいました。さっそく湯がき、タコ三昧。
お刺身はもちろんのこと、ちょうど近所の韓国の方から貰っていた自家製コチュジャンで、「タコとわかめのコチュジャンあえ」、それと、ちょうどタコが卵を持っていたので、酢の物を作りました。
そして、夜には、娘の担当で、念願のたこ焼きを食べる事が出来ました。
  プッファ~~!!満足。
b0066985_204245100.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-29 20:47 | たべもの
紫式部

b0066985_7461417.jpg
この花を「紫式部」と名づけた人はなんて感性豊かな方なんでしょう。私だったら、せいぜい紫小まめくらいのもんでしょうか。花の時の姿に名前がついてるのじゃなくて、実の様子に名前がついてるのが、なんだか面白いです。
b0066985_1652349.jpg
事務所に仕事をしに表れたトラです。といっても もっぱら、邪魔ばかりしてるのですが。本人は きっと癒し系だと思ってると思います。
なんといってもお客さん大好き猫ですから、相手にしてもらえるまで、ニャーニャー泣き続けます。言葉をかけてもらえたら、すかさず、膝に飛び乗ります。
今日も、「愛」を求めて ご出勤でした。

紫式部の花を見た事がないというお話がのっていましたので、以前のものをのせてみました。
紫式部の花
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-28 16:09 | 我家の花
大捕り物
リュウタロホイホイ
b0066985_1948657.gif

夜、ゴキブリが天井に出没しているのを娘が発見しました。
いつもの方法で、新聞紙で天井をはたいたら、事もあろうに、ゴキブリが主人の頭の上に落ちました。
   ポテン!!
   フギャ~~~~~!!
追う、ワタシ!逃げ惑う、娘と主人。呆然と見上げているだけのギャル猫ジジ。(トラは留守)
ワタシは、棚の裏にゴキブリを追い詰め、棚をずらして、追い出し、見事な一撃で、退治!!!
ヤッタ~、おめでとう。
と、振り向くと 気味悪げに見守っている父娘がいました。
もっと、感謝されてもいいと思うんですけど。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-27 19:48 | 些細な事なんですけどね
祝 開花 (*^_^*)

b0066985_80575.jpg
この花が咲いてくれなくては、私のホームページは意味をなしません。
今朝も部屋の暑さで、早くに寝床を抜け出したので、カメラを片手に庭に出たら、ジンジャーの花が咲いているのを見つけました。まだまだ堅い蕾だと思っていたのに、意外にも咲いてました。もう、撮影しまくりです。蚊が刺したって、くもの巣にひっかかったって、平気。あっちから、カシャ、こっちからカシャ。
でも、意外にこの純白さ加減を出すのは、難しいです。日がさしだすと、白色が飛んでしまいますし、暗いとくすみます。
朝から、苦心惨憺した割には、うまく表現できず、既にヘロヘロです。
きっと、また、もっといい状態で撮れる日もくるのじゃないかと思って、今日は
祝 ジンジャー開花記念 
ということで。

力 入ってますでしょう(^_^;) でも、匂いが表現出来ないのが残念です。
以前の草刈事件
b0066985_801850.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-26 07:52 | 我家の花
クサマキの実
b0066985_72254.jpg庭の生垣になっているクサマキの木に実がなりました。
これは、赤いのと緑のが始めからセットになって生っています。私がいたずらで楊枝に刺したのではありません。
始めて この実を見た時は、驚きました。子供に言わせるとこの赤い部分は食べられるそうです。実がなる木もあれば、ならない木もあります。雌雄異体のようです。
一応、検索で名前が間違いないか調べてました、あってるみたい。色々な説明もあって、いや~~あ、朝から勉強にありました。
井上靖の「あすなろ物語」で「明日はヒノキになろう明日はヒノキになろう」としている「あすなろ」は、じつは、この「クサマキ」と思われると出てました。井上靖の育った地域では「クサマキ」を「あすなろ」と呼んでるとか。そうなんだ~~、これからは、このクサマキをまた違った目で見られそうです。

b0066985_725792.jpg
出かけた先で娘を待っている間に側の畑で撮りました。
「この色(*^_^*)、なんてきれいで優しいブルー、野菜にしておくには、もったいない。でも、あなた名前は?」
観賞用に植えたいくらいです。が、かなり豆の木として場所とって生えてました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-25 07:18 | 我家の花
陶芸教室
b0066985_8473957.jpg
主人が作った茶碗です。
所属するクラブで企画された陶芸教室で作った物です。そういえば、かなり、何度もこの茶碗についてのウンチクを聞かされていたように思います。それが、やっと昨晩出来てかえって来ました。
手先の事がやや不器用な主人は、いえ、かなり不器用な主人は、きっとこの手の物を作って成功した事は、子供の頃からなかったのではないでしょうか。とても満足げで、誇らしげに見えました。
でも、分らないのは、「裏に、お前の名前をほっといてやったから!」って、普通、作者の名前を彫るでしょう!これじゃあ、私が有名人になり(今からなれる可能性はあまりないとは思うのですが、f^_^;) )後世、記念館でも出来て遺品が展示される時に間違われるのではないだろうかと、あまり考えてもショーモナイとは思うことを頭の中で考えてしまいました。
でも、どうも、今日から私はこの茶碗でご飯を食べなくてはいけないようです。(ーー;)
b0066985_8475416.jpg

あの高砂百合にたくさん花がついた物が出来ました。高砂百合は、種で増えますが、その後は、球根が出来て毎年それから芽が出ます。友達の説によると、「古くなった球根ほどたくさん蕾をつけるように思う」と言っていました。確かめてはいないので、あくまでも友達の説です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-24 09:01 | 些細な事なんですけどね
オクラ
b0066985_12445316.jpg
友達から、もらったオクラの花がようやく咲きました。○○オクラと特別な名前を教わったように思うのですが、忘れました。赤いと聞いていたので、花が赤いのかと思った実が赤いようです。→の写真の花の背後の赤い物が実です。
b0066985_1245998.jpg咲いてる時間がとても短く、今実になっているものは、咲いたのに気づきませんでした。その後も咲いたので後で撮ろうと思って行ってみたら、もうしぼんでいたりします。グットタイミングの撮影も難しいですね。

花の命は短いのですねえ。

トラの後姿。お差支えない方ご覧下さい。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-23 13:01 | 我家の花
ねこ自慢
b0066985_20324748.jpg

2軒お隣さんのノボタン(先ほど、教えていただきました)です。いつも花をとてもきれいにそだててらっしゃるお宅です。b0066985_20332668.jpg
よそのお宅の猫やジジばっかりだと、古株のトラが怒りそうなので、今日はトラを載せてみました。
若い時はかなり美人でした。一説ではアメショーかと言われてるのですが、うちの子達に言わせると、ジャパニーズショートヘアーだろうということです。キジ猫に模様が似てはいるのですが、ちょっと違います。アメショーの条件、頭の後ろに5本の線、背中に3本の線、お腹に渦巻き、首の後ろに蝶の模様、の全てを満たしています。(ちょっと、誇らしげ!)
でも、マイナス点はシッポがかけらもないのです。常に、お尻丸見え状態で歩いています。人間だととても耐えられません。常にモザイクが必要です。

b0066985_20341858.jpgトラは、お喋りが出来ます。(相当、誇らしげ!!)呼べば、必ず返事をし、近寄ってきます。ですから、接客はもっとも得意とするお手伝いです。(というより、これしか出来ない。)中でも、特に男性が好きです。しかも、二人いれば、若い方に近寄ります(ーー;) 
トラは、実は、カニカンが大の好物です。料理でカニカンを使うときは細心の注意を払ってカニカンを持ち出します。体の影に隠し、横歩きで流しに近づき、トラの方をチラ!この時点で既に怪しんで、椅子の上から頭だけ、持ち上げ私を見ています。引き出しから、缶切りを隠しながら、出した時には、年を感じさせない素早さで起き上がっています。でも、しっかり流しに隠し、動きを見られないように、静かに缶にプスリと缶切りを立てたとたん、瞬間移動かと思わせるような速さで私の足元にスタンバイです。うっそ~~(´□`) なんでバレタの~~(-_-;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-22 20:59 | ねこ達