<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
アジサイ、ドライ中
b0066985_14111166.jpg
普通のアジサイも、どうにか色を残したままで、部屋の中でドライフラワーにならないかしらと、考えて実行中です。何も材料を用意せずにやろうというのですから、いい物にはなりませんよねえ。
昨日に比べてやや色味が落ちたような気もします(>_<) でも、自然にまかせてがんばってみましょう。いくらかまだ色合いが残ってるうちに写真にも撮って。今日は曇りで写りが悪いです。
b0066985_1432316.jpgわたし的には、こういった雰囲気↑の暑中葉書きを作りたいのですが、どうせ主人に話したら、却下されるのは目に見えているので、無難なところで、作りました。写真が全面に入れたい私と、花なんかどっちに向いててもいい主人との妥協点でどうにか
← 完成。
本当は、今はシャカシャカ刷って、とっとこ宛名書きしてなきゃいけないのですが、サボリンです。
今から頑張ります(^O^)/
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-13 14:45 | 我家の花
お食事会
b0066985_1854541.jpg
今日は、半ドンにしたbeautyさんとの時々設けるお食事会。
お昼にbeautyさんのお宅まで、迎えに行きました。待ってる間、家の前の道端で、激写!私の住む所も大変のどかな所ですが、beautyさんの所は、輪をかけたくらいのどかなところで(きっと、否定されないだろうと思います。)、ビルに囲まれた都会住まいの方が見たら、癒されるような環境です。既に、虫の声が聞こえ、セミの声も、バッタもコオロギもその辺りを跳ねてました。どうにか、カメラでゲット出来た2匹。
b0066985_18542575.jpg
二人で、お値段のわりに、ボリュームとお味のいいお店で食事をし(一生懸命食べたので、写真を撮る暇がありませんでした)、その後、私達としては、珍しく(?)お洒落な雰囲気のお店でお茶をしました。でも、喋ってる内容が、「宝くじに当たったら・・・・・」とか、「生命保険が・・・・」とか、「年金が、・・・・・」とか、あんまり、お洒落じゃなかったのですけどね。(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-12 19:03 | お出かけ
携帯メール
b0066985_13251486.gif
夕べ、主人に携帯メールの打ち方を教えました。私の携帯で散々、メールの送受信を練習した後、息子や娘のメールのアドレスも入れました。すっかり気に入って様子で、娘にメールを打ち始めました。
「パパ、危篤、早く帰れ!」

( ̄▽ ̄;)  あ~あ、(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-11 13:42 | 些細な事なんですけどね
始めてのトラックバック;アジサイのドライ
秋色あじさい
b0066985_2025598.jpg

始めてトラックバックします。うまく行くでしょうか。
枯れた色のアジサイなんて、汚いといわれるのではないかと思いつつ、載せてみたら、皆さんからも、「きれい!」って反応で凄くうれしいです。
しかも もっともっときれいなアジサイをたくさん見せていただいて感激。b0066985_20252770.jpg先日、切り取った緑のアジサイは、ほのかに先がピンクの状態を保ちつつ、テレビの上でドライ状態です。
残りの物は、ドライフラワーにしようと、束ねて、車にぶら下げてみました。
秋色とは、いきませんが、これはこれで、良さがありそうな色合いになってきました。
以前、見せてもらったサイトの人の秋色アジサイ:こんなになったらいいのにな。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-10 20:32 | 我家の花
ねじばな
b0066985_11151783.jpg今日は、夜中から9時近くまで、豪雨で、大きな雨の音に目が覚めたほどでした。稲妻と同時の雷もなり、明らかに近くに落ちた音もしました。いきなり大きくなる雨音とか聞いていると怖くなるくらい。でも図太く二度寝しました。

ただいま、庭は、草ぼうぼう状態です。草原だと思うといいのかもしれませんが、一応庭だし。芝生の間から、様々な雑草が生え、その合間に「ネジバナ」がいっぱい咲いています。ミニチュアのグラジオラスみたいだと眺めています。
そろそろどうにかしないと草原から、ジャングルになりそうです。
b0066985_11153598.jpg
ジジ、復活です。(ーー;) やはり、おとなしい方がよかったです。家の中で毎日歩き回ってるトカゲには出会うし、戸で爪とぎはするし、寝てるといきなり引掻かれる。テレビを見て百面相で笑ってると顔の表情を玉取りに来る。
ああ、あのおとなしかったジジが懐かしい。
後ろに収集に出す新聞紙の束なんか見えてみっともないのですけど、・・・珍しくジジにピントが合ったので。動き回るのでピントがめったに合わないのです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-10 11:28 | ねこ達
グラリオサ
b0066985_6521646.jpg
随分昔にセール商品で買ったグラリオサの球根があれから毎年咲きます。しかも、年々増えているような気がします。
とっても繊細な形なのに、どうも、丈夫で逞しい花のようです。
でも、さすがに今年は、先日まで、水が少なかったせいか、茎の先が茶褐色になり花色も悪いようです。ほんとうは、もっとあざやかな色合いなのですが、2番花に期待しましょう。
私は、基本的に地植えの植物には水をやらないことにしてるんです。癖になって水がないと育たないひ弱な物に育ったら困るので、花と子供はハードに厳しく育てようと心がけております。f^_^;)
(ああ、なんだか、我ながら、言い訳がましい。ただの不精という声もありますが。)

b0066985_6502674.jpg
元からある地植えのレモンの木です。時々覗いてチェックしていますが、まだ、ちゃんと元気に育ってくれています。少し、色づき始めたような気もします。いい傾向なんでしょうか。少し、不安も感じますが。
以前のレモンの実 6月1日
(色が違うのは、撮ったカメラの違いです、)
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-09 07:04 | 我家の花
我家の秋色アジサイ?
b0066985_1573279.jpg
かなり、秋色アジサイにこだわってしまっている私です。
アジサイの花ガラをもう摘まれたという方が多かったので、私も少し剪定してみようと柏葉アジサイに近づいてみたら、
「もしかして、これは、秋色アジサイ・バージョン1 ?」
って感じのものが出来ていました。色も抜けて緑色になっているし、先が赤く変色してるし。
とても いい感じじゃないですか。一人喜んでしまいました。
柏葉アジサイも2種類あって、これは広島に買物に行った時、福屋の角の花屋(かなり、ローカルな話で申し訳ありません)で買った、少し種類の違う物ですが。
もう一つの物も、いい感じの緑色だったので、ドライにしてみようかと摘んで紐でくくり、車にぶら下げてみました。いい物で出来るといいんですけど。
b0066985_1545374.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-08 15:16 | 我家の花
七夕
b0066985_18155995.jpg
今日は、七夕。
気がついたら、もう七夕って感じです。早いですねえ、日にちが過ぎるのが。
一年に一度のお願いをしてもいい日なので、これにおすがりしない手はないですから、一人で短冊を作りました。色紙を切って、半紙をこよりにして。
子供達には、メールで願い事を聞きました。あまりにも、つまらない願い事で、なんともがっくり。長男は聞いてもメールの返事が来るとは思えないので、勝手に決めておきました。
私は、超欲張りな事を書いて、窓の外に茂っていた笹にぶら下げました。トラとジジの願い事も書いておきました。彼女達の願い事も勝手に考えておきました。主人のもです。

上手く叶うといいのですが。
毎年、この日は欠かさず、お願い事してるのですが、叶ってるんだか、どうなんだか。

b0066985_19233094.jpg
ブルーベリーの実に色づいたものが出始めました。でも、あまりに、貴重で食べる事になりません。でも、他が色づくのを待っていたら、きっとこの一粒は新鮮さに欠く物になってしまうと思います。収穫すべきかどうか悩みます。
b0066985_1816439.jpg
ブルーセージさん
お友達のご主人の名前がセイジなので、お約束で、呼び捨ては止めて、セージは「さん」付けで呼ぶ事になっています。

秋色あじさいについて(@_@;)((+_+))
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-07 18:35 | 日記
カーネルおじさん(娘の投稿)
b0066985_15091.jpg
先日に引き続き、green のBBSへの投稿を、こちらに持ってきました。
夏バージョンの、ケッタッキーのおじさんです。
なんだか、とっても暑苦しそう!
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-07 15:02 | 些細な事なんですけどね
枯れアジサイ
b0066985_1843885.jpg
あざやかだったアジサイの色も抜け落ち始め、渋みのある色合いになってきました。枯れて汚いって見方もあるかもしれませんけど、でも、こんな色合いも素敵なのじゃないかなと思います。
先日、「秋色アジサイ」の作り方のページを教えていただのですが、どうも、自然に任せるところが大きいようで、このアジサイも 「秋色アジサイ」になってくれたらいいのになあと思っています。
b0066985_1748078.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-06 18:05 | 我家の花