<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
トラベルバトン
b0066985_15283611.jpg
昨日、友達が、買ったパンを持ってきてくれました。90センチもあるパンでした。中は、ソーセージ。
うん、おいし~い!(*^。^*)

b0066985_15285381.jpgそして先日友達とデパートに一緒に行った時、私がひとしきり欲しがって我慢して帰ったきたエプロンを、「あの時買っておいたので」とプレゼントしてくださいました。感激\(^o^)/です。いつも、姉達が置いていってくれたエプロンを使っていて(なんか凄く貧しく聞こえてしまいますが)、わざわざ買ったことなかったのです。
なんだか、汚すのもったいないです。



◎トラベルバトンをjunさんから回していただきました。珍しい物を頂戴して喜んだんですが、冷静になって考えたら、私はあまり旅行というものに行っていませんでした。

1・今までで一番良かった国内旅行先
家族旅行で行った沖縄でしょうか。コバルトブルーの海の色が大好きです。もし、余裕がある生活だったら、夏場はずっと沖縄に住んでいたいです。

2・今までで一番良かった海外旅行先
う~~ん、って悩む事なかったです。海外には新婚旅行に行ったグアムしかないんですから。そこも行きたかったというより突然バタバタ結婚したのでそこしかなかったのです。ちっともよくなかったので、ナシです。すみません。<(_ _)>

3・これから行ってみたい国内旅行先
行った事ない所だらけですから、数え上げたら切がありませんが、東北に行った事がないので、東北の十和田の紅葉なんかみたいです。
もしくは、ラベンダーの咲いてる時の富良野でしょうか。(いまだに、「時をかける少女」のケンソゴルをひこずっています。)

b0066985_15545331.jpg4・これから行ってみたい海外旅行先
どこも行ってないので、どこだって新鮮ですが、よくカレンダーとかで見かけるタヒチのボラボラ島の水上バンガローに憧れています。色々なところを動き回るより、同じ所にドッカリ落ち着いて、ただ、ボ~~と、青い海なんて見てたら気持ちいいでしょうねえ。
白い砂浜の波底に、太陽光線で出来た波の影が揺れながら写っているのを見るのが大好きです。


5・バトンを渡す人5人私は、ブログを持っている友達はほとんどパソコンの中だけのお顔を知らない方ばかりなので、お願いするのもなんだか、恐縮なのですが、
最近A型と分った仲間のよしみで、
guppiさん季節の花と初めての庭作り
nontaさんnontaの花景色
海外生活のご経験もあるように伺っているので
りんりんさんあしたも晴れ
そして、ホームページに旅行記ものせてらっしゃるので、
gomatoさん気ままに旅して
に、もし、よろしかったら、宜しくお願いしたいと思います。<(_ _)>
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-23 15:34 | 些細な事なんですけどね
ブルーベリー
b0066985_8191855.gif

昨日のブルーベリーを見ていて昨年の悲しい出来事を思い出しました。(ーー;)

昨年は、ブルーベリーがあまり生らず、やっと10粒ばかりを収穫し、それをお皿に入れて、冷蔵庫に冷やしていました。それを主人に、うれしくて見せたら、一粒つまんで食べた後、お皿の縁に口をあてて、残りのブルーベリーを一気に口の中に流し込んで食べてしまいました。あまりに突然の出来事で、声を上げる暇もありませんでした。(/_;)
今年は、主人には見せずに密かに自分一人で、隠れて食べようと思っています。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-22 08:15 | 些細な事なんですけどね
ブルーベリー
b0066985_144030100.jpg
以前は、色づいているのが一粒だけだったブルーベリーが、だいぶ濃い色になってきました。ただ食べるのはもったいないので、何か見栄えのする食べ方はないかと思案中です。(つまり、デジカメで撮ってブログに載せても、美味しそうな食べ方ってことですが、^_^; ぶちゃけた話) 

昨日、トラノオを載せたら、珍しいというお話を頂けて、心配性なもので、朝から不安になり、検索で調べまくりました。
これとよく似たベロニカというのも、並んで育てていたのですが、それは枯れてしまいました。近所の花屋さんで、たしか「トラノオ」と書かれた よく似た物を買ったのがこれなのですが、4.5年毎年生えてきます。
通販のカタログに、「カクトラノオ」として、葉っぱも花のつき具合もそっくりな物がでていたので、きっとこれの親戚だろうと勝手に胸をなでおろしました。
なんといっても最近は、うろ覚えやとんでもない勘違いが多くて、自分が怖くなるほどですから。
もし、間違えてたら、どうぞ、教えてくださいませ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-21 14:50 | 我家の花
トラノオ
b0066985_1823285.jpg
草むらの中にはえている、たしか、トラノオだったと思います。少し、散り始めてあまりきれいな姿ではありませんが、ブルーがとてもあざやかです。
今日も、暑い一日でした。先日から、膝から下が重たいなあと思っていたのですが、今日は、一日部屋に冷房を入れて座っているという場面がなかったら、その重たさがありませんでした。やはり、年とともに冷房が堪えるようになっていたのですねえ。認めたくはなかったけど、やはり、寄る年並みには勝てません。(/_;)

トラノオを写したら、カメラ目線のカマキリが写り込んでいました。どうも自分が主役と勘違いしているようです。
b0066985_1825866.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-20 18:08 | 我家の花
義姉
b0066985_18571997.jpg
義姉から、色々な物が入った荷物が届きました。サマーセーターやなどに混じって、庭の花の写真と庭にやってくる野良猫の写真も入っていました。あまりに可愛いので、のせました。
たしか姉は、猫があまり好きではなかったと思うのですが、逃げないので可愛いと言っていました。b0066985_1857377.jpg
姉は、私のお花のお師匠さんです。花のことで知らないことはないじゃないのかしらと思うほど。今回も、色々花の育て方が載った冊子を入れてくれていました。
これは、小型ぶどう・ポットレッドワンというらしいです。通販で買ったみたいです。10房ついてるそうですから、凄いです。
たくさんの花を育てていて、毎日1時間かけて2度水をやるそうです。やはり、そこまでやらないといい花が咲かないのでしょうかねえ。教えてもらっても、なかなか実行に移せません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-19 19:05 | 些細な事なんですけどね
オレガノ・ケントビューティー
b0066985_13384219.jpg
友達のところで毎年元気に育っているというオレガノケントビューティーに憧れて、買ったのですが、もういったい何鉢枯らしてしまったことでしょう。今回のもこの数日の日照りで、昨日見てみたら、風前の灯火状態でした。
今朝たくさん水をやって根元を覗いたら、小さな芽が出ていたので刈り込んでみました。地植えにしたらいいのでしょうか。でも、冬に弱そうだし。
これは、少し前に撮影した物です。あまりいい写りでなかったので、もっときれいになったらと欲張っていたら、こんなことになってしまいました。
b0066985_1338536.jpg
レモンバームです。とても背が伸びてはびこっています。たしか、もらった時は、コボレダネから出来たような葉っぱ2.3枚の苗だったと思いましたが。ハーブにも育てやすい物にくい物と色々ありますね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-18 13:44 | 我家の花
ミステリー
b0066985_20153295.jpg
ランタナです。2種類あるのですが、色が激変するので、何種類もあるような気になります。

これからの話には落ちがありません。落ちのない話をするといつも子供に叱られるのですが、ただただ、不思議でしょうがなかったという話です。

今日、出先から帰り、冷蔵庫の野菜室を開けて見たら、底~~の方に新聞紙の包みが。キャベツかな?白菜かな?と思いつつ、開けて見たらなんと肉の入ったビニールの包みが2個
(゜o゜)
「これは、何?!」どうみても、牛肉の最上のところが、500グラムづつ2つあるのです。合わせて1000グラム。一緒に入っていたチラシからして5月の末のものと思われます。
私が入れたと考えるべきなのでしょうが、全く覚えがありません。だいたい、二人暮しなので肉を1キロも一時に買うはずがありませんし、牛肉買ったのに、食い意地はった私が忘れてるはずないし、それに、主婦たる私が肉を野菜室に入れるというのが、可笑しいのです。念の為主人にも聞きましたが、知らないと。
なんだか、知らないけど牛肉1キロも無駄にしたかと思うと妙~に悲しいです。
冷蔵庫の整理整頓をしてない私も悪いんですけど、(-_-;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-17 20:26 | 些細な事なんですけどね
エノコログサ
b0066985_20414113.jpg

エノコログサ、猫じゃらしです。
今、こんな風な草がうっそうと茂り、見てると気持ちが、クサクサしてきます。刈らねばと思いつつも、次々と野暮用が出来てしまって。

b0066985_2026250.jpg
今日は、革と刺繍のミニ展示会が喫茶店でありました。私も大した作品ではないのですが、展示させてもらいました。刺繍も小さい物ということだったので、エプロンに刺繍をするのが今朝仕上がり、飾ってきました。展示の後は、人に貰ってもらうつもりだったので、持っていく前に自分であててみて写真にパチリ。今流行のこのデザイン、私がするとなんだか、横綱の化粧回しのように見えます。(ーー;)ドスコイ!!
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-16 20:32 | 我家の花
紫色トケイソウ
b0066985_174742100.jpg
紫色のトケイソウです。
一昨年、白と紫を買って植えたのですが、どちらもよく育ちます。
地下茎でもぐって、いたるところから、芽を出します。
蔓もよく伸びますし、嬉しい気持ちもありますが、あまりに生長が活発で、やや、(ーー;)って感じもあります。でも、夏場の暑さが厳しい時に頑張って咲いてくれるのですから、あまり、文句も言えませんよね。
一日で、花が閉じてしまうのがやや残念ですが、次々咲くのでそれも気にならないほどです。でトケイソウとはよく言ったものですね。長針、短針、秒針とそろっているように見えます。
b0066985_17475844.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-15 17:54 | 我家の花
その後の話
b0066985_15301181.jpg
私以外の人はあまり気にしてないかもしれないのですが、ブログの中の話が、その後どうなったかという後日談をいろいろ・・・・・。
b0066985_15302845.jpg
あの鈴なりのトマトについて
軒下に入れていたのですが、雨に当たり、はち割れた実もでました。でも、大方次から次へと赤く熟れて、収穫も一粒づつだとはかどらないので、房ごとちょん切って見ました。⇒

主人の携帯について。
主人の携帯は昨日、JJさんに大好きなチャングムの「オナラの歌」を入れてもらいグレイドアップしました。以後暇さえあれば、「オナラの歌」を流しています。昨晩も居間にいる主人の携帯の流す「オナラの歌」が寝室にいる私まで聞こえうるさかった事うるさかった事。(ーー;)

枯れたアジサイについて。
主人の話題ばかりだと、恐縮なのですが、外に出かけず、家にいると動く物は主人と猫達だけで、その中で日本語が喋れるのは主人だけということになるので、必然的に話題は主人に集中します。(表まで出かけていくと、JJさんとかにお会いできます)
今日、主人が久々に庭の草刈をし、アジサイを見かけて、「アジサイの花が腐ったような色になったなあ」って・・・・・(>_<)
そういえば、以前、かの美しいので有名なバラのジュリアを見て、「雑巾のような色だ」って・・・・・((+_+))・・・・・うちの雑巾が美しい色をしてるのです、多分。ジュリアファンの方申し訳ないです。<(_ _)>

トラの毛について。
昨日、一大決心をしてかかりつけの獣医さんに電話をかけ、カットを依頼しました。
一度見せてほしいということだったので、病院に連れて行きました。
獣医の先生は、サッカーの中田ヒデ似なのですが( どうでもいいですか、そんな事 )、
「この子は、短毛なので、切る事はないです、こうやって櫛で色々な方向からとかしつけて、毛玉を引っこ抜いてやって、かまいません。ほらね!」と、実演してくださいました。
かくして、トラは、ノムちゃんのようなハゲ猫にならずにすみました。

以上、だれも、気にしてないかもしれませんけど。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-14 15:54 | 些細な事なんですけどね