<   2005年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
珍なる物
b0066985_8491480.jpg

今朝は、寝床で、雨のザーザーいう音を心地よく聞いて、目が覚めました。たまには、こうでないといけませんよね。
藤の花の狂い咲きです。これは、昨日撮りました。でも、昨日まで、全く気づきませんでした。毎日通ってるところだから、多分、昨日まで咲いてなかったということでしょう。もみじも、紅葉したものが、わずかにあるので、どこか、何か温度的刺激があったのでしょうか。私は、毎日ただ、暑いだけだと思ってましたけど。b0066985_8384278.jpg
これは、主人の靴なので、あまりお見せするほどの物じゃないので、必要最低限が見えるようにカットして。
悪ふざけで、ぬいぐるみを入れているのではありません。先日、某化粧品メーカーの人から、靴の匂い消しとしていただきました。さっそく、使ってみました。玄関に置いておいたら、なんだか、説明が必要な気がしてしまいます。
熊さんには、なんだか、気の毒なお役目です。同情します。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-31 08:50 | 些細な事なんですけどね
お誕生日おめでとう
b0066985_18193028.jpg
この間から、誕生日を迎える友達が、続いています。上等な出来とは言いがたいのですが、私なりの誕生カードを作ってみました。
 皆さん、お誕生日おめでとう!(^O^)/
なんか、まとめて言ってしまってすみません。
最近外の用事が多く、今日も今ようやく椅子に座れて、これからまた出かけなくちゃなんですが、それさえなければ、もっと良いカードが出来たと思うんですが、(八、)~~~==3  なんか言い訳がましい、f^_^;)  この次はもっと腕を磨いてから作ります。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-30 18:24 | 些細な事なんですけどね
誕生会
b0066985_19374661.jpg
お誕生例会に行きました。新しいお店を教えていただき、4人で出かけました。
上の写真には、ピザを写し忘れています。思わず、先に食べてしまって、友達から指摘さえるまで、撮り忘れていたことに気づきませんでした。
野菜たっぷりのメニューで、胡麻風味のものが多く、最後のあんかけ炒飯と、ローストビーフが残ってしまったのが、なんとも心残りです。(>_<)
b0066985_1938730.jpg
家で取れたというお野菜を頂きました。皆さんお忙しいのに、どうやってこういうものまで、作る時間的余裕があるのだろうと、感心します。
この黄色いトマト風の物はどうやって食べたらいいのでしょう。聞き忘れてしまいました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-29 19:52 | お出かけ
めだか
b0066985_8424320.gif最近、めだかを飼い始めました。
事務所には、青めだか、白めだかとか由緒正しきめだかを貰ってきて入っています。その辺の川からとったというものもまじっていますが。
主人は、このめだかに絶大な関心を持っています。事務所の扉を開けたとたんに、扉のすぐまん前のカウンターの上にある水槽にに左のような格好で張付いているのですから、来た人はまず飛び上がります。私も飛び上がりました。でも、こっちが、興味を持って眺めると、「顔を近づけるな、恐ろしい顔を見たらめだかが怯えるじゃないか」と叱られます。(どっちが、・・・・)
でも、一番の被害者は同じ職場のJJさんかもしれません。話せば、長くなりそうな幾多の困難を乗り越えて、水槽は、やっとここまでの状態になったのですが、
主人の今、最大の関心事は水のにごりらしく、小さなプリンのカップで必死で水をすくい出し、変えようとしてました。しかし、JJさんは、その主人がのけた水をまた、そのまましっかり元の水槽に戻してしまって 元の木阿弥・・・・・ぷふふ、JJさん、やる~~って感じです。
最後には、とうとう全部、出して変えてました。
家には、卵からかえった小さなめだかが泳いでいます。私の忠告も聞かず、玄関の大きな火鉢で飼い始めたもので、今では、めだかよりもぼうふらの方が大きく成長してたくさん泳いでいます。だもので、最近は寝室にうじょうじょ蚊が飛んでいます。私の「あの火鉢のぼうふらのせいね」の言葉がきいたのか、毎晩、寝る前は、自分で蚊取り線香をつけに行っています。
めだかが、よほど可愛いようです。
b0066985_843271.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-28 09:04 | 些細な事なんですけどね
さるすべり
b0066985_19423468.jpg
エゴの木に蜂が巣を作り始めています。ちょっと怖いけど、でも蜂は、八で、末広がり、縁起が良さそうな気がしたので、載せてみる事にしました。せっせと頑張って作っていますが、あまりはかどっていないように見えます。仲間の少ない蜂なんでしょうか。
b0066985_19425017.jpg
ひょいと上を見上げたら、さるすべりが咲き始めていました。何をしたわけでもないのに、忘れずに咲いてくれるんですから、感謝しなくっちゃです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-27 19:46 | 我家の花
いつもの景色
b0066985_1319599.jpg

買物に行く時は、いつも必ず通る川べりの景色。
でも、はっきりくっきり見える日とそうでない日があって、中々、撮りたいと思うような日はありません。今日は、桜の緑もきれいで、水もきれいに見えました。もっと、撮りたい角度もあったのですが、人目を忍んでの撮影なので、これくらいで。
カメラの設定が悪いのか、風景ってどうしてもくっきり写りません。何が悪いのでしょう。もっと、きれいさをお伝えしたいのに。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-26 13:23 | 日記
山百合
b0066985_1871094.jpg
カメラを抱えたついでに、家の裏手に回ってみたら、なんと山百合が咲いていました。お見せするのも恥ずかしい草ボウボウの状態なので、どうにか、それを避ける方法はないかと、しゃがんだり、ひざまづいたりしたのですが、暑くて、これが限界でした。おまけに、百合は、奥ゆかしいらしくうつむいて咲いてるし。ほんと、一苦労でした。
b0066985_187338.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-25 21:11 | 我家の花
待ち受け画面 7/25 part2
待ちうけ
irodoriさんのところに、伺ったら、待ちうけ画面の話が出ていたので、わたしのものせてみることにしました。昨年、ブログにも載せた画像なのですが、りんごのビニールをかぶったうちの可哀相なねこたちです。
b0066985_18251494.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-25 21:07 | 些細な事なんですけどね
自分で自分にトラックバック
トラベルバトン
追伸です。
思い出しました。一番楽しかった旅行の一つを。

学生時代、仲良し4人組の北海道旅行です。
何せ、珍道中でした。私達は、行きの汽車は、4人でビールを飲んで大いびきで寝る。毎晩夜中まで、トランプゲームで移動中のバスはまた寝る。止まったら、飛び降りて美味しい物を買って食べる。のかなりの不謹慎ぶりでした。でも、若かったので。うん、楽しかった。思い出しました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-25 18:38 | 些細な事なんですけどね
草むらで発見
b0066985_10443652.jpg
訪問したブログの方のところにあった花を見て、「そうだ、うちにも、そんなのが」と思い立ち、こういう時だけ、なぜか暑いことも平気で、カメラを片手に外へ。我ながら、物好き。
ありました!いつもの場所に。撮ってみたら、なぜか、アリンコも一緒に写ってて、うちにいる昆虫類はなぜに皆、こんなに写りこみたがるんだろう。
「おいおい、おばさん、あなたの目が悪いだけ」って、いう蟻の声が聞こえてきそう。おばさんは、目は悪くても耳はいいのです。
・・・・・で、実もなっていました。いずれ、この実は赤くなります。たぶん、からしの一種ではと思うのですが、正式名称はなんなのでしょう。
b0066985_1047280.jpg

紫式部の花が咲き始めました。左のが、蕾、白っぽいのが花、(ほんとうはもっと藤色なのですが、)その次の茶色が、花の枯れた部分、背後に見える小さな緑色の粒が いずれ紫色になる紫式部の実です。
以上の4つの変化が、紫式部の一代記でございまする。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-24 10:54 | 我家の花