<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
和風の花
b0066985_19151471.jpgキキョウと半夏生の花(葉っぱ)が、咲きました。
キキョウは私のイメージでは、秋の花なのですが、毎年このシーズンに咲き始めます。いくらなんでもこれから夏という今の時期はかなりイメージとして違うのですが、どこのご家庭でも今頃咲いているのでしょうか。

b0066985_19153945.jpgハンゲショウとは、本当に、なんてピッタリのネーミングなんでしょう。感心します。一株頂いたのを植えていたら、植えた方はすっかり忘れているのに、地下茎で増えて毎年律儀に咲いてくれます。有り難いことです。



b0066985_19172384.jpgこれは、次男のくれた父の日の花束です。気にしてたらいけないので載せてみました。
黄色い色は、元気が出る色なんでしょうね。
箱の中に花束はずっと立って千葉からやってきたようです。お疲れ様と声をかけたくなります。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-21 19:35 | 我家の花
希望の星
b0066985_1823798.jpg
いつも、いつも、リンリンさんのブログに伺わせて頂いては、そのレモンの成長を羨ましがり、涙していた私でしたが、
今日、ついに我家にもレモンの実を一個見つけました。うれし涙(;_:)
もしかして 一個位はどこかに生っててもいいんじゃないかと、日頃眺めない色々な方角から見てみて、たった一個だけ発見しました。まだ、2センチくらいですけど、充実してしっかりとついた実のように思えます。
これで、苦節6年、「西の方角に黄色の生り物」が実を結ぶ事になりそうです。思えば、長い月日でした。(>_<) これで、我家にも金運が訪れるでしょうか。大切に育てて、本物の黄金色の品物に結び付けたいと思います。
リンリンさん、ご心配おかけし、また、励ましのお言葉有難うございました。<(_ _)>b0066985_18232876.jpg


ルリ玉あざみです。これも、2年目にしてようやく咲きました。たった3個ですけど。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-20 18:38 | 我家の花
父の日
b0066985_12562220.gif
今日は、父の日、娘からプレゼントが届きました。(現時点で。息子のはたぶん、後なんでしょう。)
オメメをキラキラさせて (なんか、美しく、可愛い響きになってしまいましたが、正確には、ギラギラ、関心ありあり) って、私が開くのを待っていました。自分で開ければ、いいと思うんですよね。
因みに、中身はイグサの枕でした。greenちゃんアリガトね。まだ、息子のは届いてませんが、先にありがとね。母は、年をとったので、息子のハンドルネームは忘れました。長息子は、電話をかけてきました。きっと、娘に教えられて思い出したのでしょうねえ、覚えてるようなタイプじゃないので。
で、私は、里の父にお肉を送りました。(うんとご近所に、美味しいお肉屋さんがあるのです。)母の日にお肉を送ったら好評で、「父の日もこれがいい!」と言われてました。昔から、「花より団子」の人のような気がしておりましたが、付き合い50年にして それがよくよく分かりました。これで、数十年来の私の悩み「プレゼントは何にしよう」が、これから先永久に解決しました。
(ーー;) できる事なら、もっと早くに知りたかった。
b0066985_17152074.jpg

青くする前の 親のアジサイ。貰った時は、ほぼ白に近い色でした。うちでは自然にしておくと全てこの色です。これはこれでとても可愛い色だと思います。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-19 13:08 | 些細な事なんですけどね
血液検査
b0066985_1849861.jpg
梅雨時分は生り物が多いですが、食べられる物から、食べられない物、我家の生り物を集めてみました。

主人は、私と違い、何を食べても太らないたち。もちろん、私ほどは食べないし。(ーー;)痩せるとなかなか体重は増えない、私など羨ましいような体質なのですが、元々少ない体重が、また4,5キロ減り、今では、私の体重を脅かすほど。
「どうも、変だ、きっと肝臓が悪いに違いない。血液検査をしてもらう」と、張り切って病院に出かけ、看護婦さんにも「たぶん、自分の判断では肝臓が悪いと思います。」とまで伝えて検査をしてもらってルンルンで帰って来ました。そして、その結果が昨日出たのですが、
青い顔をして病院から、帰ってくるなり、
「ショックだった。どこも、悪くなかった、以前悪かった数値まで、よくなっていた」
と、がっかりしていました。
気持ち、分るような気もするのですが。具合が悪い時に、異常無しと言われると、「だったら、原因はなに?どうやったら、直るの」って気持ちになるのでしょうねえ。
b0066985_18493637.jpg
(なんだか、とても繊細な色使いのアジサイが咲きました。派手さはないけど、なんだか、色のついたガラス球みたい。)
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-18 19:02 | 些細な事なんですけどね
(:_;)
b0066985_21164920.jpg(事務所で貰ったアジサイです)
一昨日スーパーの横を通ったら、宝くじ売場の側にロト6「キャリーオーバー4億円」の幟が。友達にメールで話したら「買いましょう!(^0^)/」と返事が来ました。ロト6の数字の選び方も忘れていた私は5個えらんだら、「6個選ぶのよ」と友達に言われて f^_^; 。 先週のをヒントにしようと考えて新聞持ち出して見ていたら、数は32までしか見当たらなかったので、「そうか、1~33までの数字で選べばいいんだな」と勝手に思い込んで、せっせと1~33までで6個選びました。あくる朝目が覚めたら、友達から「私は全部、あなたの選んだ数字の次の数字を書いましたから」とメールが来ていました。なんだか気合い入ってるような入ってないようなと笑いながら、さっそく新聞を開いて見てみると、ガ~ンw(゜o゜)w 「これはナニ?!」 1つをのけたら後は全部34以上の数字ばかり!40台の数字も選べるなんて聞いてないよ~~。もともと32までで選ぶと思ってるのですから、34以上の数字なんて一つも選んでません。びっくりと同時に悲しかった(:_;) でも調べる手間が省けました。(-.-;) でもこの残念さを忘れないようにと太い指でピチピチ携帯打って、朝の忙しい時間に余計手間ついちゃった。あーあ。(・・、)
b0066985_21174990.jpg

お気に入りのクッションの上でお昼ねするジジ。黒いと目の所在も分からなくなります。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-17 09:07
戸塚刺繍展
b0066985_1855876.jpg
外で、枯れるのを待つだけだとかわいそうなので、家に生けてみました。欲張って、摘んだので、センスも何もあったものじゃあありません。花の茎も自由奔放にむいているので、私の意志どおりにもいきませんし。
b0066985_18561166.jpg
今日は、習っている戸塚刺繍の展示会に行きました。もちろん、私の作品は出ていません。先生のを見るだけです。先生は忙しいのに、何作品も出されてて いったいいつの間に刺されるのでしょう。b0066985_18562547.jpg久々のデパートへのお出掛けでした。たぶん、1月以来。6階の催し物会場から、エスカレーターで一階づつ降りながら、友達と各階丹念に見て回りました。食器も何も、欲しい物だらけ、「有り余るお金を持って、あれもこれもって買えたら楽しいのにね」と言いながら、見るだけで帰って来ました。
そしてやや遅めの昼食。ハンバーグなのですが、きのこソースが中華風の味付けで、「こんな味もあり」って感じで美味しかったです。
あー、楽しかった。でも、好きな物いっぱいお買物出来たら、もっと、楽しかっただろうにな。(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-15 19:10 | お出かけ
ルドベキア
b0066985_20154213.jpg
同じルドベキアでも、どこか微妙に違うように思います。噛み付きそうな迫力で咲いています。
b0066985_20155659.jpg
真ん中のカマキリが可愛くて写したら、可愛くない私の足が写りこみました。

昨晩から、主人はお向かいさん(かな?)のまやさんのご主人に借りたDVDで、「仁義なき戦い」を延々鑑賞中です。菅原文太さんに、おもりをしてもらえてるお陰で、私は、心置きなくパソコンが楽しめ、本も読み上げることができました。文太様様です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-14 20:25 | 我家の花
カレンダー
b0066985_2022675.jpg
tommyさんに送るカレンダーを作りました。
tommyさんの好きなパクニシャンさんの写真入りです。ワタシ用だと、猫か花なんですが、ここは友達の趣味に合わせて。tommyさんは、気に入ってくれるでしょうか。

今日は、暑い日でした。今から、こんなじゃ先が思いやられますねえ。今年もまたあの昨年のような暑さになるのでしょうか。考えただけでも、ゲンナリです。今日は、事務所で、JJさんのお仕事を手伝いました。これから暫く事務所に通う毎日となります。暑い夏場は事務所に通わせていただいて、冷房代を浮かせ、プリンター代を稼ぎたい私です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-13 20:12 | 些細な事なんですけどね
うずあじさい
b0066985_17364912.jpg
たしかウズアジサイとかいう名前のアジサイだと思います。間違ってたらすみません。
2軒隣のお店の外に置いてあるのがあまりにも、きれいだったので、奥さんに、「きれいですね」と話したら、挿し木したからと、くださいました。
b0066985_17392090.jpg
昨年からずっと、咲くのを楽しみに 頂いた鉢植えのまま、育てました。そこのお宅は、アジサイがなんでもブルーになるお宅だそうです。このアジサイは、母の日にお嫁さんに貰った時は、ピンクだったとか。でも、ブルーのアジサイ大好きな私は、どうかこのままでって感じで、いつもならすぐ地植えにするところを、頑張って鉢植えで育てたのです。念願かなって、ブルー(*^。^*)3枚ものせてしまって、うれしくて力入ってるんです。
b0066985_1757563.jpg
それに、写真で分っていただけるかどうか、花の形も凄くかわっています。花弁の端がくるっと回って内側に入っています。とてもかわいいです。
でも、この一年でやや疲れました。鉢植えだと大きくならないだろうし、無精者の私が枯らしてしまう可能性大なので、この花が終わったら、地植えにしようと思います。来年も、この花色だといいのですが。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-12 17:54 | 我家の花
棋士:長男
b0066985_22314056.jpg

勤めてる長男が久々に帰ってきました。この息子は若いのにアマ5段の将棋オタクです。夜自衛隊の演奏に主人と3人で出掛けたのですが帰るなり、ネットで対局を始め今日中にはパソコンがあきそうにありません。(-.-;)しかたなく私は携帯でピチピチと太い指で打ってます。これは今日行ったお店にあった お辞儀してる猫の置物です。うつむいてる姿がとても可愛かったです。
でも、いつも主人と二人だけなので、息子が一人増えると話相手が出来て賑やかでいいです。
いつもだったら、ジジやトラとの会話を一人でやっています。「ただいま、ジジ。」「あっ、ママ!どこ行ってたの?ジジ淋しかったよ。」「ごめんねえ」と。考えたら、かなりアホみたいですね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-11 22:31