<   2005年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
はらん杏、きゅうりの辛子漬
b0066985_18303260.jpg
はらんきょうを、貰いました。今日の三時は、はらんきょうにトマトの桃太郎でした。
このはらんきょうは、信じられないくらい甘いです。桃太郎がかわいそうでした。甘ったるさのないとってもあっさりした甘味です。食べ終わった後の種を植えてみたいです。
b0066985_18305058.jpg
JJさんから頂いた「きゅりの辛子漬け」です。画像ではただのきゅうりにしか見えないのが残念です。暑苦しい夏にはぴったりの美味しさです。お若いのに、こんなものも漬けられるのですねえ。
b0066985_18311076.jpg
頂いたひまわり各種です。混合の種を蒔いたら咲いたのだそうです。この種も蒔かなくては。このところ、蒔かなくてはならないと思うものが多いです。f^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-30 18:38 | たべもの
やまもも
b0066985_1833698.jpg
やまももがなり始めました。
と言ってもとって食べてみた事はないのですが。お店で売っているのは、とっても大きくて食べ物って感じですが、これはどうなのでしょうか。なんでも食べつくしていく鳥でさえ食べてないところを見たら美味しくないのかもしれません。手が届く範囲内にはなっていなくて、これも望遠にして撮ったのでまだ一度も味をきいてないのです。食いしん坊のくせに、用心深い性格の私は、いつも眺めては終わっています。
b0066985_1834845.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-06-29 18:07 | 我家の花
f^_^;) レモンの木
b0066985_18533467.jpg本日のおやつです。
一緒に事務所の仕事をしていた方が愛知万博に行かれ、そのお土産です。
おやつと言っても、食べたのは、「おにじ」そして、その後、「およじ」として 恒例の冷やしたプチトマトを食べました。

b0066985_18535877.jpg写真からは、伝わりにくいかもしれませんが、巨大糊です。高さ20センチくらいの入れ物です。始めて見た人は、大概大笑いをします。このまま、糊を貼る姿を想像するのでしょうが、もちろん、使い方は、右の小さな容器に小分けするのです。

あっ!言わなくても分りました・・・・・老婆心でつい説明過多になってしまいました。底に入ってるのは、小容器の頭の部分のスペアです。

レモンの話
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-28 19:17 | 我家の花
ルリダマアザミのその後
以前、のせたルリダマアザミが、その後、下のように変化していました。あれが、最終形ではなくて、ただの蕾の状態だったのですね。開いたのは始めてみました。
b0066985_1973984.jpg

さらにアップにするとこうなります。
b0066985_198838.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-06-27 19:10 | 我家の花
茶花?
おしめり程度の雨が降りました。降らないよりましですけど、たぶん表面がぬれただけではないでしょうか。
b0066985_147282.jpg
やぶみょうが
茶花かなと思います。どことなく、しっとりとひそやかに陰の方に咲いている様子が好きです。
丸で、誰かみたいに~~~(*^_^*)
b0066985_1433597.jpg
くちなし
毎年、秋に植木屋さんが丸く剪定してしまって花芽を全部つんでしまうので、全く咲きませんが今年はそれにもれた蕾があったようで咲きました。この清楚さから、想像もつかない程の強い香り。一本あったら、芳香剤いらずですね。我ながら情緒のない発想。
写真に撮ってみたら、なんとよく虫にくわれてることか。くちなしは、口では言い表すのも気持ち悪いほど、丸々と太った青虫がつき 葉や蕾を食い尽くします。あれだけ食べるからあんなに見事に太った幼虫になるんですね。思い出しても寒気がします。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-26 14:16 | 我家の花
常盤公園(6/25 その2)
午後からお見舞いに行き、途中にあった常盤公園によってみました。今咲いてるのは終わりかけの菖蒲でした。(お見せするほどの物ではありませんでした)
常盤公園は、白鳥で有名なようです。でも、最近はカッタ君のおかげで、ペリカンの方が有名です。カッタ君は山口県ではそうとう有名で知らない人はいないくらいのペリカンですけど、全国的には、どうなんでしょう。知り合いの人の保育園によく通っていました。
b0066985_2083942.jpg
b0066985_2085775.jpg
b0066985_2091239.jpg
結構背丈があって近寄ると怖いです。きっと羽を広げたらもっと大きいのでしょうね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-25 20:11 | お出かけ
トマト (6/25  その1)
b0066985_10541869.jpg
たぶん、ジジは、ここがベストショットポイントって思ったのだと思います。が、黒いのでいまいちピントが合わなくて、ジジの「ママのへたくそ!ジジがせっかく決めたのに」って声が聞こえてきそうです。
b0066985_1051098.jpg
b0066985_10514253.jpg今、うち周辺のブームはトマトです。この素晴らしい鈴なり状態のトマトは ほぼ出来上がった鉢をいただいたもの。水も 持ってきた人が覗いてはほぼやってくれてるみたい。失礼にあたってはいけないので、赤くなったのはすかさずもいで食べるように心がけています。(なんか、我ながら、言い訳がましい・・・・・(ーー;) )
事務所にも一本。おかげで、3時のおやつは、トマトで、お皿にのったトマト各種、
-桃太郎、フルーツトマト、事務所で取れプチトマト、本家本元で取れたプチトマト―
を食べ比べています。食後に寸評がいりますから、かなり皆真剣な顔をして食べています。
「う~~ん、事務所のはアスファルトの照り返しで、日光が十分当たった甘いお味。桃太郎は、酸味が少ない。」云々云々。でも、トマトはトマト、それほどの違いはありません。(*^_^*)
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-25 11:08 | 我家の花
トラ
b0066985_17462845.jpg事務所にお邪魔し、JJさんの膝に乗って、JJさんの知らぬ間にお弁当を食べ始めていたトラです。いつから、こんなお行儀の悪い猫になったのでしょう。ボケが始まったのでしょうか。ママは、悲しいです。(ーー;)

それにつけても、JJさんは、トラが食べるがままにしてくださったのでしょうか。きっと、お弁当より、シャッターチャンスの方を優先してくださったのでしょうね。

b0066985_1759111.jpg母子草と南天の花です。
今日も、暑い一日でした。雨も降りもしないのに、梅雨はもう中休みだそうです。なんだか、変。「これから一週間は、暑い日が続くでしょう」という天気予報を聞いただけで、もうゲンナリしてしまいます。
↓ 京都にいるgreenが食べたという 五平餅なるもの。きっと、醤油味なんだろうなと、想像する母。(=_=)母の夕飯は、昨日の残り物の素麺でした。

b0066985_18141396.jpg
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-24 17:46 | ねこ達
トラのmurmur,ジジのmurmur
b0066985_1838080.jpgトラのつぶやき

毎晩毎晩、パパの帰りを待っています。パパのお食事の時は、ここが、私の定位置。パパの目は、いつもテレビに釘付けだけど、でも、いつか私に降り注がれる事もあるはず。
パパ!ここです。トラはここにいます。あっ!気がつきました?でも、あの、その!どっちかっていったら、トラは、何か食べ物が頂ける方が嬉しいんですけど.。






ジジのつぶやき、

私、ジジちゃん。まだ、一才なりたてのピチピチギャル!ご自慢はこのシッポ。長いでしょう。ご飯食べる時は、これを、床にまっすぐ伸ばして食べるの。これ自慢。でも、そそっかしいママが時々、踏んづけてくわ。ほんとに、無神経だったら、ありゃしない。

b0066985_208352.jpg
b0066985_1839483.jpg直径1センチの小花が先日から咲いています。きっと、草です。でも、よく見るとかわいい。なんて名前なんでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-23 18:48 | ねこ達
カレーパンもどき
b0066985_18444238.jpg
昨日料理の本を見ていて、目についたカレーパン(もどき)を作りました。凄く手抜き料理で、これなら私にも作れそう。なにせ、小林かつよさんの料理だから。
自分でいうのもなんなんですが、これが、なかなかの出来で、♪(/≧▽≦)/♪ 美味しい~~!
なんか一人で食べるのもったいないけど、私しかいない。明日、事務所に持って行ってみようかしらと思います。
カレーだけじゃなくて、色々中身が変えられそう。ゆで卵とツナでも良さそうだし、春巻きの具でもいいかも。(*´ -`)(´- `*) ダイエットは、いずこへ~~~。

広がる世界
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-22 18:51 | たべもの