<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
スカート
b0066985_2124310.jpg

以前もらったなでしこ、初雪かずらに負けたのか、今年は一輪しか咲いてません。負けるな!大和撫子。

来週の月曜日に、スーツを着て出かけなくてはなりません。買った時からややきつめだったのですが(たぶん)、ここ数年は着る気がすっかり失せるくらい、私の方が大きくなっていました。でも、月曜に着るものは今の時期、このスーツ以外にないように思われます。何がなんでも、私がスーツのウエストに歩み寄らなくては。あのスカートのサイズさえ、制覇すれば、着られるようになる服は、多い。頑張れ!!でも、今朝はいてみたら、先週よりは、はいるだけよくなったけど、まだ、息を止めてる状態。他のスカートと比べても4センチは小さい。ちょっと無理かも。(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-12 21:30 | 日記
がばいばあちゃん
b0066985_10584458.jpg先日新聞でみかけたB&Bの島田洋七さんの「がばいばあちゃん」を読みました。洋七さん最近テレビでみかけないと思っていたけれど、文筆活動をしていたんですねえ。タレント本なんてって感じでしたが、説明文に凄く惹かれ、文庫本で出ていたので買っちゃいました。
2時間かからない程度で読めてしまう本でしたが、ほんわか、じんわり、ほろりとしてしまいました。ボロボロ泣くって程ではないし、声を大にして感動だ!という程ではないけど、気負いを感じさせない文章で すんなり読めちゃいました。
年も私より、やや上で昔はこんな貧しい子もいたかなって。でも、全くじめじめした所はなく、むしろ、「貧しいって、楽しい事なんじゃない?!」って思わせるような内容でした。何も持っていない事の逞しさを感じました。このおばあちゃんみたいに、大地に根を張った人間になってみたい。でもそうはいかない、世の中、複雑になりすぎちゃったのかな、それとも、自分が複雑に思いすぎてるだけなのかもしれません。b0066985_10585937.jpg

以前、色々な種の混じった袋を買って蒔きました。「次々と色々な花が楽しめます」て、説明書きがしてあったのですが、なるほど、ネモフィラ、知らないピンクの花が咲き、今では、カスミソウが咲き始め、カモミールものぞいています。その中で、ひときわ目立つ(一本だけですが)のが、この赤い花。今まで見たこともない花です。写真は実物より少し大きめに写ってますけど、なんて名前なのでしょう。もっと咲かないかなと思うのですが、今のところこの一本のみです。来年からも咲いてくれたらいいのにな。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-11 11:16 | 読書
草刈り
b0066985_11241511.gif
最近主人は、草刈りに燃えています。そういえば、昨年もこの時期燃えてました。人から借りた草刈機や家のとか、色々試しては、草刈りにいそしんでいます。
草は、僅か伸びても、坊主頭に伸びた髪の毛みたいに見苦しくなるので、刈ってもらえると助かるのですが・・・・・今日は、草刈をするというので、準備を整え、刈られて困るものはなしと 安心していました。終わった頃に、出かけていって、「ふむふむ」と見渡してみたら、(/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオ!!  なぜに、こんな所まで、刈る気になったんだと言う所まで、入り込んで、私の大事な大事なジンジャーの若芽をちょん切っていました。「多少切れた」って、そんなあ~~。
b0066985_11242617.jpg
まやさんちにサクランボがなったというので、出かけて行き、激写!でも食べてみたかった。b0066985_11243887.jpg

まやさんちの塀越しにお隣さんを見たら、そちらには、もっと年季の入った大きなサクランボの木が。切実に食べたかった。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-10 11:35 | 日記
当てっこ
b0066985_14392271.jpg
昨日長男から、母の日のプレゼントに貰いました。花は枯れるからと、カップが側にプラスされてるのだそうです。ありがたい事でございます。

携帯の着メロを人によってそれぞれ変えています。メールと通話も変えていますから 相当数の曲を聞き分ける事になり、メロディが鳴った時の私は 曲当てクイズ状態です。今でこそ多少慣れたので、鳴りだすとすぐに誰からのメール、電話と分るようになりましたが、それまでは、大変でした。この曲はえ~とえ~と、エンヤだから、・・・待てよ、これはサウンドオブサイレンス?とか、考え込んで、「分った!○○さんだ!」とやってました。でも、これは、携帯を手にとって見たら、一発で分る事なんですよね。なのに、いつも、なぜか1人で曲当てクイズをしています。わかって納得してからでています。我ながら、見ればいいのにと思うのですが。
それと同じ事をしているのが、お中元とかもらい物をした時です。開けて見たら絶対に即中身が分るのに、毎度毎度、包みを外から触ってみて、「これは、コーヒーだな」「これは、バスタオル」と、やっています。これで間違えた事はほとんどないのですが、以前、何やらビニールに包まれた袋を貰った事があります。姉と二人で触ってみて、姉が「これは、栗ね!」と言うし、私も「違いない!」と思ったので、後で、湯がこうと置いておきました。あくる日になって中を開いてみたら、栗はくりでも、ハマグリでした。(>_<) 開けたらいいんですよ、開けたら。でも、いまだに この”当てっこ”を知らず知らずにやってますね。
b0066985_14404517.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-09 15:01 | 些細な事なんですけどね
ジェラシー
b0066985_1443273.jpg
カメラを持った私の前でポーズを取るジジ。明らかに、撮って欲しそうです。
ちょっと前まで、由緒正しき野良猫の生まれだったジジも、最近では、すっかり飼い猫身分が板についてきました。庭を歩いているよそ猫を見かけるとすっとんで帰ってきて家の中から威嚇してます。夕べは、横向きに寝てる私の隣りで、枕を並べるようにして寝てました。寝方も学習したようです。
この前まではトラの嫉妬が怖くてジジを抱いた後は必ずトラも抱いていたのですが、最近、ジジの嫉妬の方が大変だという事が分りました。トラを可愛がっていると何にも考えて無いような丸い目でただ見つめているだけだと思っていたのですが、なんのその、それを見かけた後は、ソファーに必ずお漏らしをする事が分りました。b0066985_14444822.jpgそれからは、トラは、ジジの見てない所で触る事にしました。なんで、猫に気を使いながら生活してるのかが、よく分りませんが、野良猫だったジジも愛される事の喜びと言う物が理解出来るまでに成長したのだと言う事で我慢です。
でも、ソファーに粗相は耐えられません。使ってないときは、バスタオルをかけてます。椅子の意味をなしてません。
b0066985_1445144.jpg
主人は、豆大好き人間です。豆をご飯に入れるとお変わりが出来るのですから、どこぞの子供のようなものです。ご近所の知り合いが豆をたくさん育てているのですが、それを毎日貰って、私に豆ご飯を炊かせてます。豆を持ってきてもらえなかった時は、自分で、そこの畑に取りに行っています。(-_-;)
今日から、そら豆が生り出したそうです。これからは、これがビールのおつまみとなる日が続くと思います。先日テレビでそら豆の湯がき方をお勉強したので、準備も万端です。お歯黒の所に切れ目を入れ、塩をしみやすくして、お酒も少々入れて湯がくといいのだそうです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-08 15:04 | ねこ達
カクテル
b0066985_1452874.jpg
(クリックすると大きくなります)
カクテル。一日目は、花の中心が黄色でそれはそれは可愛い花です。二日目から、それが赤に変わってしまうのは、私としては、残念です。
b0066985_14154134.jpg
主人のお気に入り、"tomorrow"
これをツルバラとして売っていたのですが、まったくつるにはなりません。丈夫な茎、しっかりした葉。逞しい「未来」があるに、違いありません。「黄色のバラは、開くと花芯が見えてなかなかきれいに見えない」と長年バラ作りをしていた義父が言ってましたが、そのとおり、このバラも、咲ききらないうちが、きれいです。
ツモローと聞くと、「今日は、雪が降ったので、明日は、ツモロー」てクダラナイ洒落を思い出しますが、これが、ツモローとイエスタデーが混乱した時、思い出すのに実にいいんですが。
b0066985_14162510.jpg
芍薬。牡丹は、芍薬の苗を台座にして接木してあるそうで、時々、下から、芍薬が出てきます。これも、そうです。本当は、牡丹の為にとってしまわないといけないのでしょうが、せっかくだから、芍薬も楽しんでいます。b0066985_14164565.jpg
はまなす。ピンクのバラばっかりだったので、反省して、はまなすは白色にしました。でも、白があると、やはり、ピンクが可愛かったかしらと、欲張りたくなります。

今日は、もう少しで、咲きそうな「アルキミスト」の名前の意味を知りたくて、調べたら、「錬金術師」。なんだか、リッチな気分になって気を良くしてしまいました。挿し木したのをもらってから、一度も花を見ていなかったので、花色も知りませんでしたが、HPで見ると、うちには一本もない色で、いい色。楽しみです。(^▽^喜) ついでに、錬金術も授けて欲しい。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-07 14:34 | 我家の花
バラの香り
b0066985_1671353.jpg
昨晩雨が降るというので、雨に打たれたらどうせバラも牡丹もダメだろうと摘み取って生けました。支離滅裂な取り合わせですが、雨で散るよりまし。
バラの香りは数種類あるそうですが、マダム・イザーク・ペレールとピエールを比べたら、マダムの方がやや強め、ピエールの方が優しい匂いです。
b0066985_19393767.jpgバラの香りを嗅ぐと、なんだか、凄く懐かしくて、「そうそ、バラって、こんな匂いだったんだ」と、いつも思います。家で育てたバラの香りは、花屋さんで売っているバラとは、全く違っていて、遠い記憶を呼び起こすような 不思議な感じです。甘くて、優しくて、でも、秘めた力強さもあって。目をつぶって香りをいっぱい吸い込むと、回り中をバラの花園に囲まれてるような錯覚に陥ります。この香りで部屋中を満たせたらどんなに素敵で、幸せでしょう。でも、現実は、花の中に鼻をつっこんで、全部の匂いを吸い込むみたいにして、嗅いでいます。情緒も何もあったものじゃありません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-06 16:23 | 些細な事なんですけどね
釣り

b0066985_1538886.jpg今朝は早く目覚め花の点検をした後、暢気にしていました。と、突然、釣りに行くことになりました。「15分後出発、そのままでいい」と言われても 欠かせないのが日焼け対策。意地でも日焼け止めを塗りたくり、娘の置いてったTシャツにジーパンを着て、その合間にカゴに、なぜかお菓子やお饅頭も積め込み、やや変かなあと思いつつも大きな麦藁帽をかむりました。b0066985_1539395.jpg靴が問題だなあと考えいたら、「それでいい!」って主人が言うので娘が高校の時 上履きで履いてた青色ゴムスリッパを(トイレスリッパとも言う)。何か変だぞと考え込む暇もなく気の短い主人と出発。息子もあせらされ、弟の服で 丸でやくざのようないでたちで。
b0066985_15414592.jpg

アジを釣りました。キスゴも一匹、コダイにスズメダイ(やはんぎ)も取れました。
b0066985_1540119.jpg

入れ食い状態だったのですが、汐が変わったとかで、当たりが止まったので、帰って来ました。でも、うちの昼食には十分過ぎる量。例によって、たたきとから揚げ、余ったのは、南蛮漬けにしました。なんだか、自給自足の生活をしてるような、妙ーに,平和な気分です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-05 15:28 | 日記
新緑 
b0066985_20455252.jpg
帰ってきた息子の運転で親子三人、主人の用事でまたまた山陰方面に出かけてきました。若い息子の方が私より、はるかに運転が上手くなってるでしょうに、いまだに運転してる車に乗るのは怖いです。おぶってた子の車に乗せてもらえる日が来るなんてねえ。
高速道路から見える山はどこもきれいな新緑で、山にも色々な木が植わっている事に気づかせるような様々な若葉の色でした。

b0066985_20493294.jpgお天気がよかったので、先日の角島までの海もコバルト色があざやかでした。
でも、予想外だったのは、今日がゴールデンウイークだったこと。自分たちが観光のつもりがなかったので、インターの降り口の渋滞には驚いてしまいました。みんな、どこに行くんだろうね?そうだ、秋芳洞じゃない?って。

b0066985_20462377.jpgホテルに、ポピー畑が出来ていました。一面に咲いてるときれいですね。
帰りの高速道路も他県ナンバーの車でいっぱいで、私は、軒並み追い越されて行きました。いつもだったら、必ず、どこかで私よりのろい車に行き当たるのに今日はそれがゼロ。皆帰省を急いでるのでしょうか。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-04 21:07 | お出かけ
黄ボタン
b0066985_1656515.jpg
黄色の牡丹ハイヌーンが、咲き始めました。小ぶりなのですが、花付きは一番いいです。
b0066985_16561634.jpg
ケーニヒスクローネのアルテナ。
よそへのお土産にするのに息子に買って来させたのですが、息子も食べたいと言うので、うち用にも、一個。たまには、ケーキもいいわよねと、パクリ。見かけよりしっとりしてて、美味しい)^o^(
今日は、長年の懸案であった納戸と押入れの片づけをしました。でも、この部分を見るのは、私だけ。私以外の人間は覗きもしないので、いかに私がみんなの留守の間働いたかと言う事は、誰にも分らないと思います。(-_-;) 褒めて欲しいけど、誰にも認められそうにない この侘しさ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-03 17:02 | 我家の花