<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
湧永記念庭園
b0066985_19533273.jpg
b0066985_19534525.jpg
今日は、前から行きたいと思っていた湧永記念庭園に行ってきました。
途中には、もう田植えをすませた田んぼも。きれいに水を張った田んぼに山々が映ってきれいでした。
b0066985_19535889.jpg
湧永庭園は、湧永製薬が社会への還元で作った庭だそうです。少し奥にあったので、せっかく行ったのですが、バラはほとんど咲いていませんでした。後一週間か10日後が見ごろでしょうか。
順番が逆になってしまいましたが、一番上にあるバラを買いました。カラーブレーク(フロリバンダ)です。今まで、全く見たことのない色でした。朱色に茶色を混ぜたような色です。なんと表現したらいいのか分りません。くすんでるんのですが、はっきりしてます。朱色と柿の実の色を混ぜたら出来るかもしれません。大事に、しなくっちゃ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-21 20:04 | お出かけ
オムライス
b0066985_23562784.jpg
ちょうど主人とよったお店で、近くを通りがかっているとメールのあったbeautyさんと一緒に、夕食を食べました。オムライスが色々な種類ある桂花茶房で、beautyさんはタラコのクリームのオムライス(たぶん)、私は、漁師のトマトソースオムライスを食べました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-21 00:02 | お出かけ
アルキミスト
b0066985_17204183.jpg
アルキミスト、錬金術師です。
今年、お初のバラです。主人の同級生の方が挿し木をしたのをもらいました。ただな訳ですし、とりわけ嬉しいです。(*^。^*)
名前もなんだか、お金がふえそうな気がして。でも、バラには少しかわいそうな名前ですねえ。ゴールドに近いってことなんでしょうか。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-20 17:27
テレビ
b0066985_19181756.jpg
アイスバーグ。前にも半開きでのせたことのある白雪姫です。枝がか弱いのがかわいそうですが、今年は花の数が増えました。
b0066985_19183032.jpg
コンボルブルス。
きっと、段差のあるところから、垂らすように植えたら、見栄えがいいのでしょうが、うちではただ地面を這っています。でも、昨年の苗が枯れずに残って花をつけたってところが私としては、うれしくて。
今、私の関心は朝のワイドショーのピアノマンに。あるブログにお邪魔して知り、その後ワイドショーでみて、ブログの方と散々お喋りしちゃいました。早く結末が知りたい。読み出して終わりが気になる推理小説のようですが、果たして結末が出るのかしら。出来たら、ただの狂言でしたとかいうものじゃなく、ドラマチックな結末を期待しています。
最近は見る番組が減って困ってるんですが、水曜日の「あねご」と朝のHNK連ドラを見てます。篠原涼子って、もしかして、演技上手?なんて思いながら。連ドラの子は、気持ちが痛いほど分って涙涙。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-19 20:02 | 些細な事なんですけどね
ミセス アイリス・クロー
b0066985_1753144.jpg
ミセスアイリスクロー。今年おニューのバラです。パットオースチンとこの二本を買ったのですが、パットオースチンは、花も咲かせず枯れました。(ーー;) 
今朝起きたら、豪雨だったので、このひ弱なミセスアイリスの事が気にかかって、雨の中庭に出かけて摘んできました。やっと咲いたのですから。
今にも枯れてしまいそうな苗で、由来のミセスアイリスクローさんというのは、きっと美貌で薄幸の病がちの女性だったに違いないと、頭の中ですっかりイメージが出来上がっています。
肥料もたくさんやったのですが、食が細い人だったのでしょう、少しも身にならず、消毒もしてみましたが、かえって薬に負けて、病の床に伏せそうでしたが、どうにか、持ち直し、咲きました。どうか、これが、最後の力とならないよう、持ち主に似て図太く育って欲しいものです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-18 18:02 | 我家の花
バラ
b0066985_10123766.jpg
香りが一番好きなマダム・イザーク・ペレールです。右後ろに見える小さな黄色のバラは、リトルルチア。
マダム・イザークは他の人に見せるとあんまり評判はよくないのですが、私は欲しくてたならなかったせいか、咲いてくれてとても嬉しいです。香りは一番強いのですが、これも仲間内での評判はよくないです。
b0066985_10125139.jpg
近くのお店でとりあえず買ったツルバラ、ピンクシャワー。切花にちょうどよいような丈夫な茎をつけて咲きます。b0066985_1013896.jpg

先日、聞かれた初雪かずらです。芽の先が白やピンクなので初雪なのだと思います。冬に咲くわけでもなんでもないです。でも、たしか小さな鉢を買ってきて(結構高かったです)それを2箇所に分けて植えたら、大きくなりました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-17 10:19 | 我家の花
お出掛け
b0066985_1839996.jpg今日は、例のスーツのスカートをはいてお出掛けの日でした。大きくしてもらったので、履いていくことが出来ました。でも、それでも、さしてゆっくりめということはなかったので、これを直してもらってなかったら、どういうことになっていたか。いかに無理な計画だったろうかと思いました。
叔母の絵です。本人に無断で。でも、展示してるくらいだからいいのでしょう。
他の花のページを作ったのですが、うまく載せられなかったので、少し今日も載せてみたいと思います。あまりにも、変わった色で、感動してしまったヒスイカズラ。これが、藤の花のように房になって咲きます。

b0066985_18394284.jpg
これは、ベゴニアのハウスに咲いていたものです。とても家庭ではこうはいきませんねえ。きれでした。
b0066985_1840396.jpg
毎年、この展示会を見に行ったら、自分にささやかなお土産を買って帰る事にしています。
昨年は、斑入りのぎぼうし、その前は、山アジサイ。どちらも、地植えにして元気に咲いています。今年は、いい匂いと手ごろな値段に誘われて、セッコクを買ってみました。例の我家の蘭の栽培場所、台所の棚に置くことにしました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-16 18:47 | お出かけ
植物園
b0066985_21155343.jpgおばのボタニカルアートを見にbeautyさんと出かけてきました。
広島植物園であったので、今が見ごろのバラやフクシア、ベゴニアとたっぷり見てきました。
その後、調べておいたイタリアンのお店で食事。ケーキも小さいながら、3つも選べて大満足でした。
花の写真をたくさん作ってまとめたのですが、アップのしかたが分らなくてまた後日にします。
b0066985_21152256.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-15 21:18
エゴノキ
b0066985_16431324.jpgエゴノキです。
学生時代、アパートから学校までの道の途中の住宅街にこの木を植えているお宅がたくさんありました。今時分になると煙るように咲いてとてもきれいだった印象があります。いつか自分でも植えたいと思い、買いました。たしか、買ったときは、ピンクの八重だったのではないかと思うのですが。上が枯れて次に脇芽出てきたのは、一重でした。
私が見ていたのは、白の八重だったように思います。欲をいうならそれが欲しいのですが。
でも、これも、ややピンクがかってとてもかわいいです。時々落ちた種から、発芽して、増えます。友達にも上げましたし、庭にも2本ふやしました。
ちょっぴり、名前がかわいそうな木もしますけど。どういった言われてつけられたのでしょう。
b0066985_1640167.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-14 16:50
スカート
b0066985_17432585.jpg

b0066985_1742932.jpgアーチのバラが次々咲き始めました。嬉しくて 朝起きると一番に外に出かけて見るようになりました。

昨日のスカートの話の続きですが。
昨日はいていたスカートもややきつめだったのですが、昨日はすんなり履けました。気をよくしてなんの抵抗もなく一日履いていたのですが、今朝起きると腰が痛くなっていました。(>_<)自分では無理してたつもりはなかったのですが、どうも息をつめるようにしてたのでしょうか。これですらこんな状態なら、例のスカートはもっと大変です。とても月曜には間に合いそうになし、これ以上腰も痛くなりたくないので、今日、即お直しに友達のところに持って行きました。
b0066985_17521149.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-13 17:51 | 日記