<   2005年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
青い花
b0066985_813798.jpg
まだ、のせるには咲ききっていないのですが、待ちきれなくてアップしてみました。山アジサイです。
b0066985_815565.jpg
これが、友達が挿し木してくれた柏葉あじさいです。気前よく2本もちょうだいしました。一本は日陰に一本は日向に植えました。日向の物は、既に葉が赤くなっています。日陰向きかもしれません。b0066985_82961.jpg 
全体像はこうです。3年目を迎えた苗でしょうか。大きくなりそうです。
 
ここ数日とても早くに目がさめます。目が覚めたしと時計に目をやるといつも6時前。しかたなくジジと寝床を抜け出し、寝巻きのままカメラを提げて庭に出ています。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-31 08:18 | 我家の花
観劇
b0066985_21322279.jpg
beautyさんのお宅のせっこくです。b0066985_21323449.jpg木に貼りついて物凄く立派でした。張り付いてる木は、あすなろだそうです。やはり、少しヒノキと違うでしょうか。

夕べは、村井国夫主演の「オスカー」を見に行ってきました。会員になったので、2ヶ月に1度選べるでなく観劇にいくことになったのですが、これはとても面白かったです。コメディーでした。
前から2列目だったのですが、私と友達は通路を挟んで座っていたのですが、なんと、舞台から下りて来た役者さんが二人 私たちの間で演技を始めました。ほんの50センチも離れてない所で、私の存在を無視して若い恋人達が会話してるというのも不思議な気分でした。男優さんが私の側に座ったので、思わず、組んでいた足をほどきました。
何も知らずに見に行ったので、うんうん、これは、もうけものって感じで、良かったです。
あんなたくさんの台詞を全部覚えてる役者さんってほんと凄いですね。

柏葉あじさいの全体像です。なんだか、笑っちゃいますが、明日は、私の好きな方をアップしたいと思います。
b0066985_2133221.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-30 21:51
白い花
b0066985_1134569.jpg
ライラックなんだそうです。教えてくださった方がそうおっしゃるのでそうかな~と。
華やかさはないのですが、写真写りはいいように思われます。
b0066985_11352264.jpg
うちの団子になって咲く柏葉あじさいのアップ。
他のアジサイは、何を買ってきてもピンクになるので、柏葉あじさいの白っていうのは有難いです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-29 11:42 | 我家の花
蜂が峯総合公園
b0066985_1459260.jpg
蜂が峯のバラ公園に行ってきました。先週がバラ祭りでちょっと時期をずらしたせいか、人も思った程、多くなくてほっとしました。
散っているのではと心配していましたが、満開の状態でした。あれもきれい、これもきれいと友達と、大声を上げながら激写!植えたいバラもたくさんだったので、花と一緒にメモ代わりにバラの名前もデジカメに収めました。
b0066985_14593371.jpg

昨年も行って欲しかった宇部小町は、今年もきれいに咲いていて、今年も売ってる苗はなく残念でした。
グラニューと宇部小町は、是非とも手に入れたいです。やはりピンクに偏る傾向にあります。
枯らしてしまったストロベリーアイスは、やはり、何度見ても最高にきれい!絶対も一度ゲットしましょっと。こういってるだけで、もう、いったい何本のバラを買うことになるやら。いったいどこに植えたらいいというのでしょう。
先日HPで見せていただいたジュビリーセレブレーションとカフェが、偶然にも昨日届いた花のカタログに載っていて、「これはもしかして、私に買えというお告げだろうか」なんて考えています。
b0066985_14595173.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-28 15:13 | お出かけ
ニゲラ・ドクダミ
b0066985_1558417.jpg
どくだみが畑状態で出来ました。これが何か毎日の食事に役立つ物だといいのですが。
b0066985_1559529.jpg
ニゲラ
かれんなのに、丈夫で大好きです。
最近、とっても一週間が早いような気がします。気がついたら、もう金曜日。やはり週休2日制になったせいでしょうか。月曜日も休みだったりすると驚くほど早く、このスピードで年を取ったら怖いものがあるなあと思います。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-27 16:06 | 我家の花
柏葉あじさい
b0066985_18425591.jpg
バラも種類によって咲く時期が違うようで、3本植えたミニつるばらは、今は濃い紫が咲き始めました。
赤いバラは、友達がもらったものです。どんな逆境でも咲くからと言われ、北側の台所の窓から見える位置に植えました。咲いてるのを私しか見ないなんて、もったいないような気がします。

柏葉あじさいが咲き始めました。もう、3、4年前始めて伺ったホームページに、柏葉アジサイのとてもきれいな画像が載っていたのを見た日から、いつの日かうちの庭にも柏葉アジサイを植えたい、いつの日か、あのホームページの人のようにきれいな写真を撮りたいと思ってやってきました。どうにか、念願の柏葉アジサイが咲くようになりました。
これは、苗を買った物です。もう一種類友達が挿し木をしてくれたのが、あります。同じ物だと思っていたのですが、今年咲いて始めて分りました、違う種類です。もう一つのも咲き出したら載せてみたいと思います。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-26 18:56 | 我家の花
HP作成
b0066985_20282047.jpg
日なたに出ると、暑いのですが、家の中にいると肌寒く感じます。朝晩も寒いし。変な天気です。でも、暑いのは、嫌なので、いつまでも この程度であってくれたらいいのになと思います。
この1週間ほど、パソコン付けの毎日で、主人のHPを作りました。アドレスを取ったり、色々手続きだらけ、ほんとに疲れました。
出来た~~!と思っても、あくる日には、手直ししたくなるしの繰り返しです。欲も出ますし。でも、ほぼ完成。のつもりです。もう、アドレスももらったのですが、お日柄のよろしい、27日の大安の日にアップしてみようかなんてどこまでも、変な事を考えています。
b0066985_20283980.jpg
主人が豆が好きという話をしたら、たくさん豆がもらえました。
皮をむいて冷凍したらいいというので、夫婦で並んですわって、延々豆の皮むきをしました。これにもいいかげん疲れました。冬眠する熊のように、冷蔵庫にたくさん蓄えました。これで、当分食費が助かるぞ!(*^。^*)
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-25 20:40
ほたる
b0066985_20344640.jpg

昨晩、ほたるを見に行ってきました。出かけようとして、ふっと隣りの溝を見たら、そこにも、蛍が4,5匹飛んでるじゃないですか。
たくさんいるというところに行ったのですが、そこ同じくらいでした。
もっと、乱舞の糸をひいたような写真を撮りたかったのですが、カメラの性能にも蛍の数にも問題があってこれが、限界でした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-24 20:40
レオナルド・ダ・ヴィンチ
b0066985_16251914.jpg
我家のバラ優等生ナンバー1  のバラ、レオナルド・ダ・ヴィンチです。
名前にふさわしくない色と形で、ほんとダ・ヴィンチには気の毒ですが、(深紅の大輪が似合うと思うのですが)でも、とてもよく咲きますし、葉っぱの色もとてもきれい。そして、何よりいいのが丈夫なこと。やはり、バラも女も丈夫でなくちゃね。
b0066985_16253230.jpgまだまだ、たくさん蕾をつけています。そしてなんといっても有難いのが、形が崩れないまま同じ美しさで、長期間咲いててくれることです。化粧もこうありたいですね。(^_^;)ダ・ヴィンチって、意外に庶民的だったのかしら。わけないですよね、天才が。
きっと、これから、当分楽しませてもらえると思います。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-23 16:35 | 我家の花
バラ
b0066985_15185471.jpg
ポールノエル。
昨年蜂ヶ峯で買ったつるのミニバラです。2本買ったら一本いただけたので、この柵に三本からまってます。ミニバラでもかなりの大きさで花をつけました。昨年はあまりどんな花か分るほど花をつけてなかったので、今年咲いたのを見て、「結構よかったかも」と思いました。主人が選んだので、内心 色、形と不満だったんです。例によってジジが写り込みしました。どうも、ジジは写りたいようです。b0066985_1519653.jpg
ジキタリスとニゲラです。ブルーのニゲラはいつも白のものより少し遅れて咲くように思います。このブルーのニゲラが大好きです。ひ弱そうですけど、花びらが散ってもガクが面白いし、それに、他の花と取り合わせたら、なんだか、凄く雰囲気のあるアレンジが出来るように思います。自分で満足してるだけですけどね。
ジキタリスは、苗を買ってきました。色々な色を買ったはずなのに、なぜか全部寝ぼけたこの肌色ばかり。ブーブー。
<(`^´)>でも、昨年のこぼれ種から、芽が出てこの下には小さな苗がいっぱい出来ているのです。来年に期待をかけています。
b0066985_15191830.jpg
バレリーナ。丈夫なミニバラです。丈夫でなくてはうちでなんか咲いてはくれないのですが。なんだか、実もよくつくように思います。こんな実をローズヒップっていうんでしょうか。最近よく耳にしますけど。どうやって食べるのでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-22 15:37 | 我家の花