<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
てっせん
b0066985_17524285.jpg

今日、スーパーの入り口の花屋さんで売っていました。一面に花がついて、どう見てもてんせんに似てるのですが、葉っぱは、違うし、花も4センチ位と小ぶり。尋ねてみたら、やっぱり、てっせんでした。欲しい~~(>_<) 何て種類なのかしら。枯れたらもったいないし、地におろしても育つなら、いいけど・・・・・・・。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-13 17:52
プレゼント
b0066985_1257863.jpg
息子から、同じ4月生まれの主人と私に誕生プレゼントの花が届きました。
(*^。^*) いつも自分の事を「気が利かない」と言ってる息子も、こんなことに気がつくようになったんですねえ。成長を実感。

b0066985_1344866.jpg
(クリックすると大きく表示されます)
何事にでも参加したがるジジをしかたないので、入れてやりました。
息子には、内緒なんですが、ちょっと目を離してる隙に、ジジがベゴニアの花を食べていました。((+_+))
根が付いてるので、エニシダとアイビーは、育てるつもりです。

Greenちゃnへ
これ見たら、きっとプリプリ怒るだろうから、
いつもGreenちゃんのクリスマスやらお土産やらのプレゼントに、感謝しております
<(_ _)>から、気を遣って怒らないようにね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-12 12:57 | 日記
穏やかな日
b0066985_17432231.jpgこれといった事もなく、一日が終わりました。
平和だったんだから、一番いいことなのかもしれません。

うちの庭は、樫の木、やまもも、金木犀と春に葉が生え変わる物が多いので、この時期に葉が落ちます。義姉によると、門をきれいにしておかないと、幸運が訪れないということなので、落葉掃除に精を出しました。うちの子供たちの受験の時も義姉が来て門の周りを片付けてくれたのです。お陰で上手く行きました。
この義姉は、いつも真顔でとても深刻な話を真面目に話してくれるのですが、なぜかそれがいつも笑えてしまいます。とってもいい人で何でも生真面目に取り組んで、事が起こると身内の事でも何でも占い師の所に行ったり、我がことのように心配してくれます。甥の受験の時の話は気の毒なのですがちょっと笑ってしまいました。
「左右の靴下の中に、榊の葉を3枚づついれて受験場に行き、試験が始まる前にそれを机の上にばら撒きなさい」という お達しだったのです。甥が実行したかどうかは、聞いてません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-11 17:56 | 些細な事なんですけどね
お隣さんとトラ
b0066985_1531564.jpg

以前、刺繍の先生に頂いた菫が敷石の隙間から咲いているのを発見。たくさんあったのに、今年は見かけないと思っていたところでした。
これも、タチツボスミレの仲間なんでしょうか?

枯れたと思っていたタラの芽も、アスパラバスも生えてきました。なんか、嬉しくなります。どれも皆ダメで枯れたものと思ってました。でも、タラの芽、どこを食べたらいいんだか。お隣さんのご夫婦も見て、「これじゃあ、歯の間にささったら、お終いじゃなあ」ということで、もう少し木が太ってから食べようということなりました。
アスパラガスも2本だけなので、お腹の足しにはなりそうにありません。

お隣さんといえば、今朝、朝一で反対側のお隣さんから電話がかかってきました。ドキッ。隣りですから、電話なんかかかってこないのです。来る方が早いですから。
「お宅のトラちゃん、いますか?」 トラは、起きたら台所の椅子に座っていたのを見ていたので、
「はい、おりますが」  ネズミを捕って欲しいと言う注文だろうかなんて考えながら返事をしました。(いつも、お隣さんから、トラが遊びに来てくれるので、倉庫の中のネズミが減ったと、感謝されていたのです。)
「なら、いいです。明け方野犬に咬まれて死に掛けてるトラちゃんにそっくりの猫を見かけて倉庫に置いていたらさっき死んでいたから」と。
トラは、お隣さんが呼んでも、返事をしながら家の前を通って行くということだったので、気にかけてくださったのだと思います。
それからは、しばらく、トラに向かって
「お前、死なんでよかったねえ」と繰り返してしまいました。トラは、怪訝げな顔をして、見返していましたが。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-10 15:45 | ねこ達
お花見 錦帯橋
b0066985_17234480.jpg

今日は、友達と4人で、錦帯橋までお花見に行ってきました。一週間前までが、嘘のような陽気で、まだ、暑いまでに至らず、とてもいい天候でした。
子供のときから、嫌ってほど行った錦帯橋ですが、桜の時分に行った事があったものやら、なかったものやら。でも、さすが、有名な桜の名所連なる桜並木は圧巻です。橋の上に立ち止まると、橋が揺れるほど。
朝9時に出発して行ったので、河川敷の駐車場にもスムーズに入れたのですが、帰りは、駐車場までが、いったい何キロだろうかと思われる車の長蛇の列でした。対向車の行列を眺めながら、帰路につくって、なんだか、ちょっと優越感ですね。(ああ~、性格悪くなった感じ)
今日のお友達は、ゆったりした雰囲気の方達で、私の写真撮影にも辛抱強く付き合ってくださいました。皆さん、ご迷惑かけてすみませんでした。
b0066985_17235613.jpg

ほとんどが、ソメイヨシノですが、数本枝垂桜もあって色取りを添えていました。桜の下でお弁当を広げている方も多いのですが、皆どんどん木に近づいて桜の撮影、ふっと下を見たら、あら、人が・・・。まあ、みんな桜は愛でたいので、この時分はしかたないと諦めてもらわないといけませんね。
b0066985_17241073.jpg

帰りにお茶をして、次回は何の花を見に行こうかと、盛り上がりました。一応、防府の阿弥陀寺へアジサイを見に、ってことになりました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-09 17:35 | お出かけ
さくら♪~
b0066985_965852.jpg

昨日、主人が、仕事に出かけるので、運転手を頼まれ、ついて行きました。
ほんとうは、友達と食事の約束をしていたので、嫌だったのですが、しかたなく。でも、伺った場所の向かい側に川がありその辺がずっと桜並木で、なんと今が見ごろ !(^^)! 私にとって初生さくら。
食事会を行けなかったのは残念でしたが、まさかに供えてカメラを持ってきたのは、よかったと、主人を待っている間、桜の撮りまくりをしていました。例によって、ご近所のおばちゃまや、おじいちゃまから、話しかけられ、桜が、昨日突然咲いたというのを聞きました。
b0066985_8292739.jpg
そうなんだ、桜って、突然咲くんだ!と思いながら、他にする事がないので、あらゆる角度から激写。マクロレンズも持ってきていたので、やり~~!と撮影していたら・・・・・。人一人が渡れる位細い幅の橋をやって来る数人の人達。横目でチラッと見ると、明らかにその先頭の人物は、俳優の中尾彬。うっ~~~そ~~。つとめて冷静を装いながら、桜を撮り続け、頭の中は、どうにか、このレンズが中尾さんに向けられない物だろうか、なんて考えていました。すると、中尾さんは、私から、わずか、2.3メートルのところの欄干に腰掛お喋りをし始めました。
「きれいだね~~、写真撮ってる人も多いねえ」
(私のことじゃん!)
通りかかった人たちも気づき始め、私と目を合わせてニヤニヤしながら、携帯で撮影していきます。でも、携帯で撮影されるなんて、嫌だろうなと、意を決して数歩近づいて、「あの~~」と言ったら、側にいた眼光鋭い地元のテレビスタッフに、手を振ってノーとされました。
(なにさ、なにさ、礼儀正しく、断ろうとしたのに。だいたい、私は、あなた達が来る前から、カメラを出して撮影してたんだから、それを承知で立ち黙ったくせに。)
なんて、身勝手な理屈をこねまわしていました。それからも、しばらく話し込んで去っていきました。なんだか、残念。根が小心者なもので。

b0066985_835578.jpgでも、中尾さんは、テレビで見るまんま、例のねじりスカーフも、まんまでした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-08 09:02 | お出かけ
雨上がり

b0066985_13552418.jpg
夜中に雨が降ったようです。そのせいか、今日はあったかです。冬物のセーターを着ているのですが、首周りが暑く感じられます。

夕べは、ずっと以前買って、枕の上の棚で埃をかむっていた阿部和重の「シンセミア」を読んでみました。昔数十ページ読んだ時は、全く面白くなりそうな気配が感じられなくて、そのままおっぽっていたのですが、この作者が芥川賞を貰ったと思うせいか、なんだか、夕べは、「何事か、起こりそう!面白くなるんじゃないの!」という兆しが感じられました。虫がいいものです。兆しが感じられただけで、凄く満足したので、また、元の位置に戻して寝ました。(*^。^*)
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-07 13:50 | 読書
誕生日
b0066985_1504196.jpg

今日は、わたしの云十回目の誕生日です。
怖い年になりました。
なんと 歳は毎年変わるので、なんだか、この頃は自分の歳はいくつだったかしらと考えるようになってしまいました。
子供の頃は、こんな歳の人はもうおばあさんだと思っていました。実際、祖母も母もこの歳には、孫の私がいました。このぐらいの歳の人は どんなに人生経験を踏んだ立派な人間だろうかと思っていましたが、いざ、自分がなってみたら、なあんてことないですね。頭の中身は、小学生の頃と全く変わりません。あの頃だって、一丁前だと思ってましたから。
むしろ、年々退化して行く自分の体と記憶力が恐ろしいです。

今日は、東京や、京都などは、暖かいをとおりこして、暑いと聞きますけど、こちらは寒いです。花冷えってこんな感じ?、花曇ってこんな空でしょうか?っていう感じです。

これは、JJさんから頂いたビーズの首飾りです。きれい!!
b0066985_16142437.jpg

誕生日に届く事になっている主人の参加してる会から頂いた花。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-06 14:16 | 日記
夜のお出掛け
b0066985_15421824.jpg
昨晩、パソコンをしていると まやさんからお電話でお誘いがあり、ご夫婦とちょっと遠出をして食事に連れて行った頂きました。
珍しい中華を色々食べ、その後、とってもお洒落なお店で、梅酒などを。前のお店でタラフク食べたはずなのに、そこでもタコのカルパッチョや、白ご飯にお漬物、最後にシュークリームまで食べてしまって、昨日から始まった私のダイエットは、一日も実行せずに、挫折しました。
いいんです、一日延期したと思って、今日から始めれば。

どのお料理も、美味しくて、写真を撮る前にパクパク食べてしまいました。記念に、店の入り口にあったかわいい猫の椅子を写真に撮らせてもらいました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-05 08:13 | お出かけ
お仕事
b0066985_17535248.jpgたぶん、この小さいのがアオキの花だろうと思います。これが、あの赤い実になるのでしょうね。花をじっくり見たのは、始めてです。
意外にかわいいですね。

今日は、事務所のJJさんがお休みだったので、一日出勤をしました。来客が多く、お茶汲みおばさん状態でした。きびきび動き、ひょっとしたら、痩せたかもなんて、あまいことを期待しました。

b0066985_17541132.jpg春になったら、煙るように咲いているよそのお宅のユキヤナギが羨ましくて植えました。やっと今年いい感じで咲きました。風になびく様子もいいですね。何がいいって、ほったらかしにしてるのに、毎年律儀に咲いてくれるっていう生真面目さがなんとも好きです。


b0066985_17543048.jpgじっくり見ることなんて、まずない、しばの花です。そういえば、咲いてたかなってくらいにしか思いませんけど、仏壇の花が枯れた時なんかに、ちょっと用立てたりと重宝してます。アップにするとすずらんみたいな可愛い花だったのですね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-04 18:06 | 我家の花