<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
スミレ、すみれ、菫
b0066985_18163994.jpg

今日は、風の強い一日でした。花粉が飛ぶのか、顔の皮膚がチカチカするほどでした。

午前中は葬儀、午後からお見舞いに行きました。
葬儀は、海辺の地域だったのですが、車で行く途中、この辺りでもめったに見ることが出来ないくらいのきれいな青味を帯びた緑色の海でした。葬儀と言う事もあってデジカメを置いてきてしまったことが悔やまれる程でした。

午後のお見舞いは、交通事故の方。首の骨を骨折されたというのことで本当にびっくりしました。高速道路で後ろからトラックに追突されたのだそうです。でも、ご本人は追突の記憶さえないとか。左側車線を走っていたことしか覚えてなくて、気がついたらベッドの上だったと。でも、麻痺も残らず、不幸中の幸いでした。「神様に まだ、生きて何かしろと言われてるんでしょうねえ」と言われてました。
事故は怖いです。気をつけなくちゃ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-22 18:24 | 日記
チーズケーキ
b0066985_1954759.jpg
先日、mariさんのブログで教えてもらった、「炊飯器で作るチーズケーキ」に昨晩挑戦しました。
夕食後、ことこと作り始め、(と言っても混ぜるだけ)パソコンをやってる間に、炊飯器からは出来上がりのメロディー。その後は、どうしても食べたいという主人から、守って冷蔵庫に納め、今朝見てみたらなかなかの出来!)^o^( やっり~!!
味だって、買ったものと違わない。と、私は思いました。
でも、子供もいない今、食べ手がなく、お三時に事務所に持って行きました。ちょうど居合わせた、いまいちどなただかよく知らない方にも参加していただき、、皆で一緒に食べました。
皆さん美味しいって。(*^。^*) これは、きっとお世辞ではなく本心に違いない。
ヒジョ~に 満足。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-21 19:13 | たべもの
ソーセージ
b0066985_20321853.jpg
先日、お返しにもらったカタログで、ソーセージを選びました。あまり、期待していなかったのですが、というより、時間がたっていたので忘れていたのですが、「トンデンファーム」のソーセージが、届きました。色々種類があって、食べてみたら、あら~、美味しいじゃないですか。)^o^(
さっそく、検索をかけて調べてみたら、ありました、トンデンファーム。(どう考えても、屯田兵のトンデンだろうと思いましたが) 「どっちの料理ショーでも紹介」と書いてありましたから、有名なんですねえ。こんな事に疎いものだから、ちょっと味に感動してしまって、だいぶ食べたのですが、残った物だけ集めて記念撮影。
b0066985_20323344.jpg
毎年、お気に入りで、咲かせているストロベリーキャンドルです。昨年は、主人の同級生のお宅に野栄えでたくさん生えているのをみつけて分けてもらって植えました。野栄えだけあって逞しく、今年は、うちでも野栄え状態で咲きました。
切って、花瓶に生けると、水を吸ってシャキ~ンと花穂を立たせ、まさに蜀台に立ったロウソクのようです。その姿が主人のお気に入りのようです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-20 20:41 | たべもの
ねこたち
b0066985_1245667.jpg

暖かくなり、ジジは、すっかり庭で遊ぶ事を覚えたようです。日中は、庭を走り回って、私やお隣さんの庭弄りの周りで飛び跳ねて過ごし、やってきたお客さんの前に飛び出しては、驚かして喜ぶ。夜になったら、早々に私の寝室に行って寝る。
考えたら羨ましくなるような素晴らしい生活です。

やってきたお客さんは、ジジが飛びついていくと たいてい、名前を聞きます。
「ジジです」と答えたら、意味が分らず、「若いのに、ジジ?!」と言われる人は、申し訳ないけど、爺、婆になられた年令の方が多いようです。若い人は、名前を言う前から、「ジジちゃん、・・・・・ やっぱり、ジジですか~~!(^v^)」という反応です。

トラの名前は、猫の名前としてあまりにポピュラーらしく、次に来た人には、「たま」と呼ばれてるケースがあります。もちろん、「たま」なんて呼ばれても、トラは目の端で、呼んだ人をシラ~ととらえるだけで、返事もせずに過ぎていきます。
トラは、名前を呼ばれると返事をする猫として通っているんです。

毎日新聞の記事に、「50を過ぎたら若いときと同じように食べていたら太ります。」というのをみつけました。やっぱり、そうなんだ。最近は、お腹がすいた~~って事があまりなくなりました。ご飯を食べる時間がやってきたから食べなきゃなんて律儀さだけで、食べています。また、これが、食べれば入るのです。残すと言う事は知らないので、出された物は全部たいらげます。どこぞの犬のようです。
あ~~あ、気をつけなくちゃ。でも、世の中美味しそうな物でがいっぱい、見たらとにかく口の中にねじ込みたくなるんです。私の人生、夏ばてとか食欲不振とかって言葉はなかったように思われます。ありがたいんだかどうなんだか。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-19 13:21 | ねこ達
花梨
b0066985_19485278.jpg花梨の花が咲きました。
桜も、花梨も、ラ・フランスも、どれも同じような花ですねえ。

今日は、主人に草を刈る鍬を買ってもらいました。私が、出かけてる間に、刈ってあったのですが、
「刈っといたから、」って言葉に外に出てみたら、・・・・・・・(-_-;)  ああ、刈ってくれたつもりなんだ・・・・・・。悪いけど、もう一度、自分で、こちこち、草を根こそぎ掘り起こすように、取って回りました。(*^。^*)だいぶ、きれいになりました。これで、友達に、「花が咲いたの」って、見せることが、少しは、出来るようになったと思います。今までは、草の中に埋もれていました。でも、せっかく芽を出していたジンジャーの芽を4.5つこそいでしまいました。(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-18 19:54 | 日記
ラ・フランス

b0066985_22455067.jpg
気持ちのいいお天気の日でした。
主人を誘って、まやさんのお宅へ。ラ・フランスの木におめもじしました。
そういえば、もう一週間も前から、ウグイスの声がします。

b0066985_22442760.jpg
小学校へ貰われていった かめ吉に皆で会いに行きました。なんだか、コンクリートの池に入れられて、殺風景そうで、かめ吉が今の境遇をどう思ってるのかしらと思いました。

車で走っていると主人の母校の野球部が試合をしているのに、出くわしました。応援にスタンドに行ったのですが、おしくもいったとたんに負けてしまいました。
朝、化粧の下に日焼け止めを塗っておいた事をつくづくよかったと感じました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-17 18:33 | 日記
ショック!!(>_<)
b0066985_9414055.jpg

早朝(という程でもないけど、)主人を送って出かけたら、ひざしは明るいのに、風は冷たく、思わず、早春賦を口ずさみそうでした。でも、早春というより、春もたけなわですよね。

今日は、一大ショックです。
先日から、まやさんが、桜のスライドショーに曲は聞こえないよと言われて、「音が消してあるか、しぼってあるのだろう」と、さして気に留めてなかったのですが、昨晩、娘もメールで聞こえないよ。と。もしや、と今朝話した よしさんにも聞いてみたら、聞こえないって。||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||| もしや、もしやと、アジサイのスライドショーはどうかと、尋ねてみたら、それも聞こえないそうで。ヨロヨロヨロ~~~。
o( _ _ )o いつも、出来上がると、ちゃんと出来てるかどうかを、尋ねていたbeautyさんに、尋ねてみたら、「音はうるさいので、いつも音は消してみてるので、分らない」って、そんな~~、(ーー;) 
私のパソコンでは、聞こえてるのに・・・・・。なんだか、はだかの王様になった感じ。今まで、きれいな曲に合わせて、「ああ、私の花の写真が動いてる」って、喜んでた あの私の数ヶ月というものは、なんだったのでしょうか。立ち直れない。しかも、直し方が分らない。パタン。

つばきのスライドショーを昨晩作りました。これは、元々音が、ありません。今日は、春の花のページを作ってみようと考えていたのですが、なんだか、すっかりめげてしまって。家事にいそしむ事にします。
ほってもおけないので、今、作曲者にお問い合わせ中です。きっと、単純で私が無知なだけの理由だろうと思うのですが、もし、原因がお分かりの方がありましたら、どうぞ、教えてくださいませ。<(_ _)>
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-16 09:59 | 日記
薄紫色の花々
b0066985_11593393.jpg

毎日、外に出ては、新しい花の発見はないかと丹念に調べて回っています。
豪華さはないのですが、草も交えて、薄紫色の花が咲いています。草に至っては、どこからどうやってきたのか、数年前から、玄関辺りに生え始めたので、たぶん、お客さんの靴底にくっついて種がきたのではないかと、勝手に推理してます。
原色の花もいいですが、控えめな花色も 心が落ち着くように感じます。大人の色って感じですね。

今朝は、自分の家の庭の点検だけでは飽き足らず、足をのばして、まやさんのお宅まで行ってみました。塀越しに、桜が咲いているのも眺め、バラが健在なのも確認しました。玄関に回ると、数年前に私のあげたスズランの芽がたくさん出て、蕾までつけていました。うちより優秀!!(*_*; すぐ帰って我家のを眺めてみました。草ぼうぼうの中ので確認するだけで大変。草を掻き分けて抜いていると、スズランの柔らかい芽まで引っこ抜いて。(-_-;) しかたない、誰かに踏まれたり、刈られたりしないように、棒だけ立てて帰りました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-15 12:10 | 我家の花
日焼け止め
b0066985_18595752.jpg

今週は、晴れの日が続くようです。
日差しが、強くなってきたので、日焼け止めを買ってきました。
以前、日焼け止めがどの位効くか試してみようと、海に行った時、主人の足に、直径2センチくらいで丸く塗ってみました。なんと、夕方には、そこだけ見事に日焼けしてない丸が出来ました。やっぱり効くんだ!なら、もっと面白い事書いておけばよかったと思いました。

夕方草抜きをしました。毎日私が眺めている台所から見える範囲内がいくらかきれいになりました。夕飯をとっていると、時々、背中がチクチク。段々移動して肩をチクリ。もしやと思って服の中を覗いて見たら、なんと、小さな蜂が入っていました。
(@_@;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-14 11:50 | 些細な事なんですけどね
ガーデニング
b0066985_17445066.jpg

今日はやっと晴れました。晴れてくると庭仕事がしたくなります。バラに肥料をやり、草も抜き(少しだけですが)、草刈機まで持ち出して雑草を刈ってみました。音が怖くてすぐ止めましたけど。
他にも気になっていた掃除やらをして動いたつもりですが、一日経ってみると大した働きではありませんでした。
一日、もくもくと作業をしてるのって、結構孤独ですね。なんとなく、言葉を発するのを忘れてしまいそう。いつも見えるお客様のお年寄りが「黙ってると口に虫が湧きそう」って言われてますが、こんな感じかしら。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-13 17:53 | 日記