<   2005年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧
牡丹のある風景
b0066985_15135790.jpg

牡丹を全部、入るようにしたいと思うのですが、なかなか難しいです。後ろに藤棚があるのですが、今年は花付が悪いので、淋しいです。老木なんで文句もいえませんが。

 
b0066985_14254885.jpg

この牡丹の色が一番好きです。でも、デジカメで一番表現しにくい色のように思われます。撮ると、いつも青く写りますが、青でもなく紫でもなく、もちろんピンクでもない、複雑なお色です。
切って、生けたいですが、もし、水揚げ悪かったら、どうしよう~~と、小心者の私は、一度も牡丹を切って楽しんだことがありません。
b0066985_15204419.jpg今朝は、昨日買って来たテッセンを植えました。名前を忘れたらいけないので、ここに書いておきましょう。って、書いた事を忘れたらどうしましょう。
cirrhosa 'Freckles'
cartmannii'Joe'
プレジデント
の3本です。苗についてる名札ではとてもきれいなのですが、実物はどんなのが咲くかたのしみです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-30 14:33 | 我家の花
ガンバ~~!!
b0066985_2035214.gif連休中も、お仕事頑張ってる友達へ、

ふれ~ふれ~、頑張れ!
チャチャチャ、チャチャチャ!
頑っ張れ~。

     Ginger



最近、やや(ややですが、すき焼肉一人前位ですが、)細めになったと思うので、そういったつもりで描いてみました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-29 20:38 | 些細な事なんですけどね
みどりの日
b0066985_13293872.jpg

天気は快晴で、晴れ晴れと明るいのに、なんだか、渋い小花で恐縮です。
でも、人目に触れない所でも、ある日覗いて見たら、しっかり黙って咲いてる花って、なんだか、強さと優しさと、けなげさと真面目さを感じてしまいます。(なんだ、そりゃ、全部かな?!)
「別に見てもらえなくても、いいのよ、私は、自分で咲いてるだけなんだから」って、言ってそう。

その昔、どこかで、小説家のモームは、家から少し離れた所に仕事部屋をもうけ、毎日決まった時間にはちゃんと、そこに出かけ、たとえ小説の文章を一行も思いつかなくても、タイプライターに向かい、「Somerset Maugham、Somerset Maugham、・・・・・」と打ち続けたという話を読んでいたく感動しました。(真実かどうか知らないけど)その生真面目さ だ~~い好き。
b0066985_13463361.jpgこれは、お隣さんのモッコウバラです。昨年から、うちの駐車場との境の塀の上に見事に咲いています。
うちが見るためだけに植えてもらってるんじゃないかと思うくらい、ぜ~んぶ、こっちを向いて咲いてるように見えるので、聞いてみたら、ご当家の方は、もっとたくさん咲いてるんだそうです。

b0066985_13434616.jpg有難く、遠慮なく見せていただくことにしてます。以前、うちでは、枯らしてしまったのですが、別に植えなくても毎年これだけうちから眺められたらOKかなって気がします。
主人と、テッセンの苗を買ってきました。バラを植えていた場所があるのですが、そこに植えたバラは既にもう5本も枯れてしまいました。あの素晴らしかったストロベリーアイスも。(/_;)土地が合わないのかもしれないので、バラは諦めテッセンに、してみる事にしました。その裏側からは、柵にマダムイザークペレールがのびているので、いい取り合わせなのじゃないかと成長が楽しみです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-29 13:36 | 些細な事なんですけどね
えびね
b0066985_20354169.jpg

もう、随分前に貰ったえびねです。今年は、家の取り壊しで、ダメになったものと思っていましたが、意外にも無事でした。

なんと、びっくりしたのですが、明日からゴールデンウイークのようです。近づいているのはもちろん知ってましたが、明日からだとは、ややびっくりです。子供もいなくなってくると連休にも関心がなくなって、今日始めてまじまじと暦を見てしまいました。噂では聞いてましたが、なんとこんなに休みが連なっていたとは知りませんでした。お勤めの方はお喜びでしょうね。生まれた家も結婚してからも連休にどこかに出かけようということはないので、なんとなく世の中の喜びは実感出来ないものがあります。例年どおり、人出をテレビで眺める事になりそうです。この間にじっくり、貯まった本を読むというのもいい過ごし方かもしれませんね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-28 20:44 | 我家の花
新緑の季節
b0066985_2112864.jpg
毎日、牡丹で恐縮です。
今年は、この白の牡丹にたくさん蕾がつきました。こんなについたのは、始めてのことです。
もったいないから、一つづつ咲いてと叫びたくなるくらい、大きな花をいっせいに咲かせています。遠くから眺めると白い固まりが見えて、思わず、いったい何だったっけ?って思うほど。
b0066985_2114814.jpgやはり、牡丹は、豪華に見えますね。座れば牡丹というだけあって、これぞ、艶やかって感じです。
牡丹は、丈夫な芍薬を台木にしてあるそうで、下から芍薬が出てきた物もあります。
立てば芍薬って、なるほどね、すっと茎が伸びた姿はなかなかきれいです。

b0066985_2134669.jpg
いつの間にこんなにと思うほど、気がついたら、庭の木々が若葉に包まれていました。これで、落葉掃除も、終わりになるかもしれません。
でも、毛虫、バラには、ゾウムシを発見し、これからは、虫との戦いになりそうです。(-_-;)

今日は、夕方主人とお墓参りに行きました。すぐ近くなんですが、不精をして車で。
f^_^;)最近では、枯れた花は燃やす事が出来なくなり、持ち帰ることになりました。出かけるときは、紙袋を忘れずに持っていくようにしてます。なんでも、ややこしい世の中になってしまいました。
仏様には、お願い事しちゃダメっていうことですが、そこは、ご先祖様がいらっしゃるよしみで、「どうか宜しく、お願いします」とつい心の中で唱えてしまいます。ご先祖様も「よく、お願い事をする ダメ嫁だ」って思ってるでしょうかね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-27 21:21 | 我家の花
ぼたん
b0066985_19173519.jpg

ぼたんが、突然に咲き始めました。次々とです。そしてどこにこれだけいたのだろうと思えるほどの虫(かなぶんに似た)が、やってきて、一つの花に7匹くらいやって来て蜜を吸っています。虫達も待っていたのでしょうねえ。
このピンクは、昨年のお正月用に姉が寒牡丹として送ってくれた物を地植えした物です。立派に育ちました。
これからは、当分毎日ボタンの花が続く事になると思います。

b0066985_1918275.jpg

ナニワイバラの花第一号です。蕾はたくさんついているのですが、今日見たら2個だけ咲いていました。これからは、花の点検も忙しくなりそうです。

新聞各紙列車事故のニュースが大きく載っています。地震や事故、事件、いつなんどき、自分の身にも同じような事が起こるのではないかと怖くなる事があります。
これってほど、いい出来事が身の回りにあるわけじゃないですけど、何事も無く 平凡に一日を過ごせた事だけでも喜ばなくてはいけないのかもしれませんね。
今日は、一日、家の敷地から一歩も出ませんでした。買物も昨日のですませ、郵便物は、タバコを買いに行った主人に頼みました。完璧な穴篭り人間でした。でも、咲いた花を見ていると篭ってたことを忘れてしまいそうです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-26 19:28 | 我家の花
おおでまりジェミニ
b0066985_17533394.jpg
おおでまりジェミニです。2年前に通販で買って、この春が2度目です。昨年に比べてたくさん花をつけました。でも、葉っぱが虫に食われてしまいました。
b0066985_17535374.jpg

大好きな矢車草。うちでこぼれる種から育った物です。数本芽が出たのですが、大事に肥料を入れた土地に植えたら一本を残して全て枯れてしまいました。大事にしすぎてしまったのかもしれませんね。なんだか、子育てに通じるものを感じてしまいました。f^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-25 18:43 | 我家の花
世羅高原バス旅行
b0066985_20491723.jpg
b0066985_20493134.jpg
友達に誘われて、広島の奥の世羅高原花のバスツアーに行ってきました。お天気もよく、気持ちいい一日でした。週末は、お天気がくずれると聞いていたのに、これも、日頃の行いの良いせい、と一同言いながら。
備北丘陵公園で、一面チューリップとパンジーのお花畑を見ました。きれい~~。どこもかしこも撮影したくて、迷うほど。
b0066985_2049496.jpgお昼は、平田農園の桃の花の下で、花かご弁当なるものを頂きました。あまり、お弁当を期待しないで下さいという、ガイドさんの説明には、逆期待が膨らんでしまっていたので、まあ、こんなものかと。みんなの籠(ザルとも言う)を、頂いて帰りました。

b0066985_2050481.jpg
西日本一という芝桜の公園に行きました。花夢の里(かむのさと)といいます。一面、芝桜のじゅうたん。
お花を満喫した一日でした。やはり、花はいいですね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-24 20:56 | お出かけ
その2.アジのからあげ
b0066985_20485314.jpg
小鯵をつっているという話をきいて主人が貰らってきました。中ぐらいのはたたきに、小さいのは頭をもいで二度揚げして唐揚げに、ムシャムシャ。骨も食べて、カルシュウムばっちりかも。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-23 21:19 | たべもの
中華ちまき
b0066985_18274149.jpg
お隣さんから、いただいた花。お隣さんのは、絶えてしまいました。
後ろに、草が見えますが、この後きれいに抜きましたので、今はありません。主人は、草刈機を、使ってみたいばっかりに、毎日草を求めていますが、草もそうそう都合よく生えては来ません。後は、手で抜く所ばかり。「お隣さんには、あるわよ」と言ったら、嫌だと言ってました。マイ草が、いいんでしょうか(~_~)

b0066985_1828176.jpg「ホワンホワン」といってお友達から、頂きました。きっと、何か漢字があるのでしょうね。中華ちまきのお味でとっても美味しかったです。私は、一度も作ったことないですけど、世の中の皆さんて、ほんとお料理上手ですねえ。でも、作るのが上手な人ばっかりだと、世の中成り立ちません、私のように食べる係りもいなくては。
でも、得意料理は、なんて聞かれたら答えに窮してしまいそうです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-23 18:33 | 日記