<   2005年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧
隣りのもくれん
b0066985_10143087.jpg
家の裏手にあたるお隣さんに白蓮が咲いているのを発見。今まで、気づきませんでした。きれい~~!そちら側には窓がないので、見えないのが残念。毎日眺めてたいのに。

矢車草の苗が大きくなってきました。覗くと蕾さえ。うちのこぼれ種で生えた物と苗を買ってきたものがあるのですが、同じように肥料をやったのに、こぼれ種の方が、4,5倍は大きいです。しかも伸び伸びしてます。この違いはなんなんでしょ。
ラベンダーも野生っぽいのは、雑草のように生えています。この苗は、近所の花屋さんで手に取っていたら、いきなり側にいた女性から「それ、丈夫よ!オススメ!」と言われて買ったのです。なるほど丈夫でした。
この頃は、見ず知らずの人から、旧知の仲のように話しかけられる事がとても多いです。先日も、スーパーで袋に詰めながら、出合った友達に「榊を買い忘れたからまた今日も買物に来ちゃった」と言ったとたん、隣りの女性から、
「おねえさん!」(いいですねえ、この言葉が)
「おねえさん、有難う。あなたが、榊といったから、買い忘れてたの思い出したわ。助かったあ!」と言って飛んで行かれました。( ̄▽ ̄;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-31 10:33
本日の失敗
カニカンがあるからと思ってかにたまを作っていましたが、気が付いたら、カニを入れるのを忘れてました。これは、どうしたら、いいんでしょうか。修正のしようがない。(-_-;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-30 19:09
b0066985_1503963.jpg
今日は、暖かい日となりました。でも、風は、強く吹いています。庭を歩いてみたら、芽吹いてる物、花を付け始めてる物が、たくさんありました。激写!!
このチオノドクサ、一昨年在庫処分で、いろいろ入って100円で売っていたものの中に混じっていました。他に、チューリップ、ミニアイリス、ムスカリとあったように思います。どれも、どうにか、咲いてくれてます。b0066985_1505613.jpg

築山にはえたつくしの側で、ジジがお昼寝。目を閉じられると真っ黒で何も写らないので、奇声を発してこちらを向かせて撮影しました。
出来る事なら、私もまねがしたいところですが、この歳で、そんな所に横たわってると、生倒れと思われそうなので、止めました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-30 15:10
西長門
b0066985_2183919.jpg
豊浦を通りかかったので、昼食を西長門リゾートホテルで取りました。
ここは、いつも海の色がきれいです。沖縄の海のような色です。不精して、室内から撮ったので、色がきれいにでなかったのですが、駐車場から撮影した方がいい色だと思います。

途中の道々に、真っ白の木蓮が一杯咲いていました。いつも、家の周りをうろうろしてるだけだったので、世間ではこんなに花が咲き始めていたのかとびっくりしました。写真も撮りたかったのですが、その時間もなく。時々、外にも出て見るものですね。
b0066985_2191490.jpg

シーズンオフなので人もまばらでした。料理は洋食も和食もとっても美味しい。もっとゆっくり楽しめる時間があったらよかったのですが。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-29 21:17
菊花茶
b0066985_1718542.jpg中国のおみやげに貰った菊花茶です。
ほんとに菊の花が入ってるんですね。見るだけでなんだか胸がいっぱいになってしまいました。
昆布茶、桜茶などが、全部苦手の私にはちょっと向きそうにないのですが。

昨日から降り続いていた雨がようやく上がりました。こういうのを菜種梅雨っていうのでしょうか。庭に芽吹いていた苗の成長が急に早まってきたように思います。

昨晩、「MIB」を見ました。ウィル・スミス、結構好きなのです。「I ロボット」「エネミーオブアメリカ」「インデイペンデンスディ」 どれも、とっても面白くって。私が見た限りの全部の作品で、必ず、猫が出てくると思うのですが。ただの偶然でしょうか。いつもかなり印象的な出方です。絶対ウィル・スミスは、猫が好きだといつも家族の前で1人唱えています。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-28 17:27
あいがもロール
b0066985_1441599.jpg
うちのご近所のお菓子屋さんで作っている”あいがもロール”です。お皿に切っておいてある やけに黄色が濃い方が現物に近い色です。もうちょっと濃いです。
この”あいがもロール”、シーズンオフに行くと、「只今、合鴨が卵を産まない時期なので、たまごロールになっています。」という趣旨の張り紙がされています。
代替わりした若い店主さんが、海外援助隊とかに参加されていた方で、とても環境問題や自然素材についてこだわりのある方で、5月時分に行くと、店が数日閉まっていて、入り口に
「田植えの為、しばらく、お店を閉めます」といった内容の張り紙がされていることがあり、思わず、((+_+)) となってしまうことがあります。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-27 14:14
娘撮影
b0066985_18403846.jpgこの花なんでしょう。小さくてわかりづらい。クリスマスローズにも見えますし。他のものにも。アストロメリアにも見えますが。それともフリチラリア?小さい頃から、私にレクチャーされて育ってるから、大概の花は見知ってるのじゃないかと思うのですが、娘が見たことないというので、目新しい花かしら。別の角度からも見てみたいです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-26 18:40
運気低迷
b0066985_1814508.jpg
随分昔に古い家の前に植えた水仙です。あの家に住んでいる頃は少しも咲いてくれませんでしたが、もう、10年にはなろうかと思うのに、今頃になって咲くようになりました。出来たら、住んでいた頃にこの姿が見たかったです。こんな水仙だったということをすっかり忘れていました。

今日は、あまりいい事のない日でした。
起きたらまず、やや肩から首にかけて重かったこと。
知り合いの方の葬儀に行ったのですが、ささやかな手違いが。
美味しく昼食を食べたのは良かったのですが、玄関に見ず知らずの女性が見えて、今年から次男が20歳になり年金を払ったのですが、前納にしたと思ったら、1月分と2.3月分の2枚のつづりに分れていたそうで一月分が未納ですと言われました。すっかり払ったつもりだったのに。分け方が悪かったと平謝りで帰られました。
夕方主人の同級生が職場を変わったからと挨拶に寄って、一言「太った?」 <(`^´)> あなたに言われたくない。
その後、親子連れと思われる二人が。何用かと思えば、「人間が死ぬ事と死なない事とどちらが自然だと思いますか?戦争もなく、死の訪れない世界の実現を・・・」(ーー;)

ま、その間次男が借りてきたビデオを見ました。表現しにくいビデオでした。ある意味とても面白い。survive style 5 とかいう題でした。岸部一徳、阿部寛、小泉今日子、浅野忠信、とかでます。
今晩は、ダビンチの番組見るのが楽しみです!!!(^^)! これでお口直し。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-26 18:40
続 ホリエモンさん
b0066985_17533111.jpg昨日は、春の嵐っていうのはこんなものだろうかというような大荒れの日でした。
毎年咲く、中心がぐちゃぐちゃになってる椿。豪華ですが、あまり好きではないのです。

〔本日の失敗〕
息子が私の車で出かけたので買物に行けず、しかたないから、メールで買出しを頼もうと考え、beautyさんに、グラタンの素を頼のむメールを出してしまいました。それを知って新たに息子に買物を頼みもうと思って、今度は、牛乳まで追加して、beautyさんに頼んでしまいました。あっちゃー(ToT)ボケもここまで来ると辛いものがあります。

フジテレビの問題、私の狭いHP内ではホリエモンさん支持が圧倒的みたいです。というより100%。どんな狭い世界も大きな世界の縮小版でしょうから、それを考えるとサントリーの「企業イメージを大事にして、ライブドアのものになればニホン放送にはCMを出さないようにする」っていうのは見当違いってきもします。
ホリエモンさんがダメで、孫さんならOKも、いまいち分かりませんけど。
これはもう個人のかもし出すイメージの問題じゃあないでしょうか。背広着てるかどうかもあると言われてますけど・・・・私の意見はですね~~、上着が小さすぎると思うのです。(話をくだらなくしてしまったかしら)たぶん腕が短いんじゃないかしら、その腕に合わせて服買ってるから、上着の肩幅も丈も短くて、とってもスッテンテンなイメージを与えてしまってるんじゃないでしょうか。色も濃い物を着たほうが絶対信用度が増すと思うのですが。日本人には、紺系統とかは、「引き締まる」「真剣」という印象を与えるとおもうのです。私は、主人が対人関係で頑張ってこなくてはいけない時は、選んでいる背広を紺色に差し替えておきます。でも、その分、「この若造、何かやってくれそうだぞ!」的印象は減ってしまうでしょうけど。でも、始めはそれで、そして時間とともに段々それを違う方向に持って行くっていうのも必要だと思います。
やはり、私は視覚人間ですね。人に会って誰だったか忘れても イメージだけは絶対忘れません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-25 08:18
ドラマ・ニュース
b0066985_1732218.jpg”さんしゅ”です。どんな字書くのでしょうか。
今日は、変な天気、全部の天気があったような日です。晴れ、曇り、みぞれ、雨、雪、春一番。ごっちゃ混ぜです。

朝テレビをつけると、ライブドアの堀江社長が出ていて、確か寝る前に見たニュースにも出ていて、なんだかこの方寝ずに活動をしてるように見えます。
でも、この話題、私の生活との接点が丸でなく別の世界の出来事です。ラジオは聞かないし、この辺りではフジテレビ系は映らないし、株は持ってないし。テレビの中に映る関係者の険しい表情をただただお気の毒。
気になるのは、あの亀渕社長って人が何か世間の人とはテレビの映り方違うなあ、ひえだ会長は、会社のお偉いさん然としてるし、ホリエモンさんのテレビ慣れした映りともやや違うと思ってたら、この方、ラジオのディスクジョッキーだったんですってね。やはりテレビの枠を越えて身近に思える感じがどこか他の人とは違った感じです。
でも、一番気になって見つめてしまうのが、堀江社長の映り。どこか変。背広じゃないというのとは別に。太ってるせいかな?首が顔の幅と同じせい?肩幅が狭い、腕が短い?上着が小さすぎるんだろうか。とそればっかり気にしてみています。

夕べは、「半落ち」を見ました。前日から、「明日は半殺しがある」なんて友達から不穏なお知らせを聞いていて。暗いけど、ジーンときていい映画なんですが、でも、これが困った事に、私は意味が分らなくて。寝ながらも頭の整理をしてみたけど、どうしても山場になってるなぞの意味がさっぱり分りません。50才過ぎたらどうだっていうんでしょう。何を守ってたの?不明の3日間何してたのかさえよく分からない。こうなったら肝心な部分は何も分ってないことに。これで、感動したなんて言ったら嘘つきといわれそうだけど。でも、お願い、誰か説明して!!
[PR]
by gingermurmur | 2005-03-24 09:13