<   2005年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧
北野天満宮(娘より)
b0066985_1817031.jpgb0066985_18171229.jpgb0066985_18172634.jpg


娘が、今日友達と行った北野天満宮の梅だそうです。学校の近くです。ややピンボケですみません。<(_ _)> 今度から、もっと上手に撮るよう指導しておきます。
人の姿があまりありませんねえ。
b0066985_18253836.jpg

もう2月も終わりです。今日は、税金の申告に行ってきました。人が少なめでスムーズに行ったのでよかったです。でも、皆がそれぞれ、こんなややこしいこと計算して持っていかなきゃいけないなんてのは、どうにもならないことなんでしょうが、どうにかして欲しいものです。
何か、控除になるものはないかと毎年見るのですが、さいして大きな病気をしているわけでもない我家にとっては引いていただけるような物は何もありません。やれやれ。(ため息)(T_T)
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-28 18:31
クリスマスローズ
b0066985_1326301.jpg
我家にも、クリスマスローズが咲いているのを今朝見つけました。
うれしくて、大張り切りで、大アップとなりました。
右から左からと、たった一本の花を激写して、花の方もさぞかし恥ずかしかったことでしょう。うなだれて、どうしても顔を上げないのを隣りの茎に引っ掛けて無理やり上を向かせて撮りました。






b0066985_13354024.jpg
このクリスマスローズは、昔一緒に暮らしていたいた叔母の育てていたもので、家の裏にあったのを家を崩す時潰れたらいけないと、植え替えたものです。もっと元気に咲いてくれたらと思うのですが。土が悪いのか、時々思い出したように咲いています。私が買って植えたピンクのクリスマスローズは買って7年にはなると思うのに全く咲きません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-27 13:43
私のお出掛け
b0066985_1884974.jpg今日は、beautyさんとパステル画の展示会に行ってきました。花を題材にした作品をかかれる方でとても素敵でした。自分でも簡単にかけそうな気がしますけど、見るとやるでは大違いなのでしょうね。でも、近くに教室を開かれたら、是非習いに行きたいと思います。


b0066985_18162929.jpgそして、二人で、食事に。団地の中にある小さなお店なのですが、どことなく洒落た雰囲気のお店で、田舎にいるのだということをしばし忘れることが出来ました。ちゃんとパンのおかわりもして、満腹になって帰りました。店を一歩でたら、いつもの田園風景。


b0066985_1827587.jpg
帰り道にある、今この辺りでは、ちょっと話題のケーキ屋さんでミルフィーユを買って帰りました。やはり、プロの出来栄えは違いますね。


beautyさんのお宅は、初代総理大臣の伊藤博文公の記念館の近所。伺う途中に、ちょっと寄り道して、パチリ。最近改築したとかで、とても趣のある建物になってました。秋の紅葉の季節はそれはそれはきれいです。beautyさんは、日々この環境の素晴らしさを噛み締めてらっしゃることでしょう。
b0066985_18292178.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-02-26 18:39
老化?・・・・2
b0066985_20233583.jpg近所に住まいがある親戚の庭にこっそり入って何か花は咲いていないかと物色、ローズマリーを発見しました。たぶん、うちにあるローズマリーの親なんだと思います。パチリ。

今週もパッとしないままで終わりました。革の練習日は勘違いして行き忘れるし、昨日は、「さあ、お風呂を取らなくっちゃ」と思って浴室に行ったら、既に取ってありました。自分で取った事も留めた事も忘れてました。いよいよ、老化が頭に来始めてる様な気がします。最近は、友達にメールを打って返事をもらっても、自分が何を聞いたのか分らず、返事の意味が分んないという事がしょっちゅうです。ど、ど~しましょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-25 20:33
雨、雨
b0066985_17422647.jpg

今日は、昨日とは打って変わった冷たい雨。降り落ちる雨が写ったのでやや暗い写真なのですが、載せてみました。見えるでしょうか。

b0066985_1742512.jpg早いものでもう一週間。年を取ると、時間が経つのが早く感じられるのは、自分の生きた人生の中での占める割合が小さくなるからだと教わりました。80歳の人なら、一年は全人生の80分の1、10歳の子供なら、一年は10分の1にあたるためだと。な~るほどって、納得しました。これを教えてくれたのは確かtommyさんでした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-24 17:54
ベーコンロール

b0066985_1813499.jpg余ったパイ皮で 以前見かけたベーコンロールを作りました。ベーコンがちっとも写ってないのでただのクロワッサンにしか見えませんが。(ーー;) でも、何やら出来たということに満足。

今日は、わたし的には、よく働きました。知り合いの方の葬儀も突然聞き行きました。主人の同級生ですが、子供同士も同級生です。こんな風にして主人に先立たれ 子供達と残されたらどんなふうだろうと、小柄で物静かな奥さんの気持ちがお気の毒でした。
斎場では、「そうね、主人も大事にして、健康管理もしっかりしなくちゃね」という考えが頭をよぎりましたが、それは午前中の出来事。物忘れと時間の経つことの早さにより、そんな考えは忘却のかなたへと置き去りとなりました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-23 18:01
水仙

b0066985_071322.jpg
今日は、名実ともに春といえるような気持ちのいいお天気でした。
この水仙は、一緒に暮らしていた叔母の家の回りに生えていた水仙です。叔母の家は壊したのですが、この水仙はとても丈夫で、捨てても捨てた所にまた根付くという素晴らしい生命力の花です。

昨日は、主人がジジの事を怒ったと書いたので、もしかしたら、鬼のような人物になっていたらいけないと思って。夕べは、ちゃんと症状を理解し、頭をさすって、味付け海苔をちぎって与えていました。あっ、味付け海苔はジジの大好物なんです。海苔食べてるから、体が真っ黒、な~んて。(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-22 20:12
青空
b0066985_12492997.jpg久々の青空です。でも、時々サーと雲ってしまって、チラチラ粉雪が舞ってみたり。でも、暖かそうにみえるだけで、空気はとっても冷たいです。今日は、先日から変だったジジを病院に連れて行きました。
落ち着かないし、椅子の上に粗相はするし。

b0066985_1249503.jpg夕べは、それでも寛大に接しようとしてた主人を「シャ~」と威嚇してしまって、逆鱗に触れ、寒風の中夜中に追い出され、危うく今日は捨てられる身の上になりそうでした。


b0066985_1250451.jpg
病院では、発情期とストレスと言われました。この単細胞にもストレスがあるのだろうかとやや訝しく思いましたが、こんな小さな頭でも不安に思うことがあったのでしょう。なんでも、よく分かり賢く、感情も人間並みで 人格も立派なトラ (自慢する物が他にないので、自慢する事する事) と違い、ジジは何にも考えてないみたいだったのですが。もしかしら、ジジを抱っこしてる所をトラに見られたら、すぐジジを下ろしてトラを抱きかかえてたのが、この子なりに悲しかったのでしょうか。
賢いトラが可愛いのは当然なのですが、馬鹿な子供ほど可愛いともいいますものねえ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-21 13:29
苺ミルフィーユ
b0066985_16574398.jpg

先日、銀行で待っている間に読んだ雑誌に載っていました。
簡単だったので180度という温度だけ覚えて帰りました。オーブンと書いてありましたが、オーブントースターでいいんじゃないかしら、とか毎度のわたしなりの手抜き解釈を加えて完成しました。いいじゃないですか。味もよかったし。主人に出しておいたら、お茶を持っていく前に、完食してました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-20 11:27
今日も雨
b0066985_12383748.jpg

今日もまた雨。よく降ります。菜種梅雨にはまだ少し早いように思いますが。
最近は、一週間のたつのが凄く早くなったような気がします。もう、土曜日。やはり前の週の3連休が効いているのでしょうか。
今テレビでちょうど「わかば」をやっています。斉藤慶子が出ています。私は、以前この女優さん、なんだかわがままそうなイメージでそれほど好きではなかったのですが、この番組を見て印象が変わりました。いい人じゃな~~い。単純でしょうか。私の誤解だったのか、それとも本人が変化したのか。
変わったといえば、高橋恵子。昔は奔放で身勝手な人と思ってましたが、今はどことなく愉快な所もある中年の素敵な女性。この人、昔クラスの人が高校が同級だったと言ってましたから私と同い年ということになるんでしょう。
やはり変わるのだったら、素敵な女性になったねと、言われるようになりたいものです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-02-19 12:54