<   2004年 12月 ( 35 )   > この月の画像一覧
大晦日
b0066985_1903197.jpg

今年もお世話になりました。

辛かった事ばかり、思い出しますが、でも、考えてみたら、良い事だってありました。
でも、来年は、もっともっと良い年にしたいと思います。

どうぞ、この日記を読んで下さる方々にも、良い年となりますように。
そして、来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-31 19:03 | 日記
テスト2
b0066985_13172345.jpg

トラ
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-30 13:17
携帯より投稿テスト
b0066985_1314209.jpg

ジジ
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-30 13:14
海苔巻き
朝、ワイドショーで、中京テレビのアナウンサーが、「海苔巻きです。」と言いながら、巻き寿司映してましたよ。名古屋でもなんだ。でも、大阪は、巻き寿司なのね。今度は、京都を調べてみましょう。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-30 08:04
寒いですね。
b0066985_20362259.jpg

あったかいあったかいと、喜んでいたのに、今日は、風が強く、寒かったです。
窓ガラス磨きは、子供達が手伝ってくれたので、あっと言う間にすみました。やはり、3人がかりは、早いです。
さぼっている訳ではないのに、あっちに行ってチョロチョロ、こっちに行ってチョロチョロとやっていたら、すぐに夕方になってしまいました。何やら、気がかりな事はいっぱい残っているように思いますが、出来てようが出来ていまいが日は経って お正月きますからね、無理しないで行きましょう!\(^o^)/
猫は羨ましいくらい暢気です。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-29 20:46
切干大根
b0066985_20455246.jpg

野菜をたくさんお正月用に貰いました。今年は、台風の影響で、野菜の出来は悪いと聞くのに、なんでも、それよりも後に植えたのが、もう、立派に育ってるんだそうです。野菜ってそんなに早く出来るものなんですねえ。
でも、いつも、食べきる前に傷ませてしまいます。 今度こそは、せっかくの野菜、きちんと食べようと保存を試みました。
子供の頃、よく細く切った大根をムシロの上に干し、乾いてきたら、もまされていたのを覚えているのですが、そのムシロもない。beautyさんに聞いて、ザルにしてみました。よく、丸に切って、わらに通して軒にぶら下がってるのを見ますが、まあ、そんな事をしてる時間もないし。
この後、もう一つザルを持ち出して、重ならないように並べ替えました。夕方まで干してたけど、さして変化なし。未だ水々しいです。あの切干になるのに、どれくらい時間がかかるんでしょうか。出来上がるのは来年かしら。
山口に来て、驚いたことは、切干大根の事を、かんぴょう って呼ぶんです。「かんぴょう炊いたから食べる?」と義母に言われて、見てみたら、切干大根にそっくり。切干大根=かんぴょう らしいです。で、かんぴょうもかんぴょうといいます。そりゃあ似てますけどねえ。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-28 20:59
葉牡丹
b0066985_1936126.jpg

バラのようにも見えますが、葉牡丹です。
今日は、頑張って庭掃除をしました。落ち葉を集め、焼却炉で燃やすを繰り返しました。焼き芋でも焼いたら、美味しいでしょうが、そんな事をやってるゆとりもないし、だいち、焼いたお芋を食べる人もいない。
年に1,2度、掃除の時だけはくズボンを穿いて、エプロンをし、上に息子のスエットスーツの上着をはおり、化粧をしてなかったら、悲惨な姿なので、顔だけは塗りたくって働きました。
落ち葉を集めている時、いつも、頭をよぎるのは、童謡の「たき火」(?)です。
♪さざんか さざんか 咲いた道、たき火だ、たき火だ、落ち葉焚き ♪
子供の時は、意味も考えずに覚えるので、「おちばたき」の意味が分らず、「おちばたき」という物があるんだと思ってました。
小学校の時の校歌なんか、当時は意味もなく歌ってました。今でも歌えます。でも、今口ずさむと、「もしかして、これは、こんな意味?」なんて。
明日は、子供達が帰ってきます。賑やかになるのは、嬉しいですね。でも、飯炊きばあさんの日々なんでしょうねえ。お正月でなかったら、それも、いいんだけど。なぜに、お正月というと 何もかもこれを区切りと皆頑張ってしまうんでしょうか。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-27 19:52
続 龍君
ここに、龍君のページを発見。この際だから、お勉強しましょう。

http://members.jcom.home.ne.jp/ryugotoh/html/ryu.html
私は、誕生日は完璧に覚えました。なんと母と一緒。シーザーと一緒という表現もあるのかもしれないけど、「Gingerさんのお母さんといっしょ 」という表現もあっていいかもと思います。

私は、宮沢りえと 伊藤ゆかりと ジャネットリンと一緒です。主人は、「どの人も好き」といってましたが。わ~!お馬鹿発言でした。
もっと、大物いないんかい (-_-;)
b0066985_18585191.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2004-12-26 19:03
夜の戦い
b0066985_21303438.gif

メリークリスマス
と車に乗ったとたんにカーナビが叫んだそうです。(主人から)
お正月が楽しみです。

最近、夜の寝入りばなに、ジジが私の枕の上を右へ左へと行ったり来たりします。行ったり来たりするのはいいのですが、そのたびに、ご自慢の長~~いシッポで、私の顔をビシバシビシバシやっていくのが、うっとおしこと、うっとおしいこと。
トラはシッポがなかったので、しっぽのある生き物との生活に慣れなくて。ドアを閉めれば、シッポをはさんで、飛び上がって怒ってるし、座れば、お尻でふんずけてしまうし、書き物をしていると、葉書の上をシッポでなでて字がにじんだり。子供がひざに抱えれば、しっぽが食卓をなでて汁椀の中にぽちゃりと入るし、な~~んて、邪魔な物なんでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-25 21:39
クリスマスイブ
b0066985_19374444.jpg


朝から、テレビはクリスマスイブで盛り上がってました。誰とどうやって迎えるかって。
私は、猫たちと、寂しい あり合せの食事です。お見せするような物じゃない、粗食なんですが、家にあるもので済ませてお金をかけてないってのが、唯一の自慢です。
まあ、クリスマスを誰かと迎えなくちゃと思う程の年じゃないし、忙しく食事を作らなくてもいいという身分を幸せと思う事にしましょう。

そういえば、昔はクリスマスはとても忙しかった。おもちゃ屋を走り回ってプレゼントを買って大きな袋に入れて夜中にベッドにぶら下げたり。でも、子供達に、クリスマスプレゼントはサンタさんが、持ってくるものだと教えるのを忘れていたそうで、次男に、指摘された時は驚きました。忙しすぎて、教えるのを忘れてたようです。
[PR]
by gingermurmur | 2004-12-24 19:47