カテゴリ:些細な事なんですけどね( 69 )
プラス思考
b0066985_19294691.jpg
あれだけ、バラ、バラ、言っていたのに、今ではアジサイに夢中です。色合いも日々変わってきて、毎日見ても飽きません。こんな事で楽しんでられるなんて、自分の事をかなり安上がりな人間だと思います。(>_<) このアジサイは、2日前にのせたのと 位置は別ですが、同じアジサイです。今は、とても同じ物とは思えない色合いになっています。
昨朝、ワイドショーで瀬戸内寂静さんの講話を聴きました。「朝は、今日は、何かいい事あるに違いないと思ってください」と言われてました。なるほどねえ、これがプラス思考ってもんなんでしょうか。私など、「いい事なくても、せめて悪い事なきゃいい」とか、「いい事期待して、悪いことあったら余計落ち込むから、常に悪いこと想像しとこう」とか、超マイナス思考の人間には、しばし、考えさせられるようなお話でした。
b0066985_19301414.jpg
笑ってたマツムシソウの花が開きました。想像してたのより、紫がかっていました。来年はもっと植えてみたいと思います。
暑さがますにつれ、バラに虫をたくさんみかけるようになりだしました。今日は、何匹ゾウムシをつぶしたことか。これは、うどんこ病!ってものも発見。これからの管理が大変なんでしょうね。私には向かない作業です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-09 19:47 | 些細な事なんですけどね
テレビ
b0066985_19181756.jpg
アイスバーグ。前にも半開きでのせたことのある白雪姫です。枝がか弱いのがかわいそうですが、今年は花の数が増えました。
b0066985_19183032.jpg
コンボルブルス。
きっと、段差のあるところから、垂らすように植えたら、見栄えがいいのでしょうが、うちではただ地面を這っています。でも、昨年の苗が枯れずに残って花をつけたってところが私としては、うれしくて。
今、私の関心は朝のワイドショーのピアノマンに。あるブログにお邪魔して知り、その後ワイドショーでみて、ブログの方と散々お喋りしちゃいました。早く結末が知りたい。読み出して終わりが気になる推理小説のようですが、果たして結末が出るのかしら。出来たら、ただの狂言でしたとかいうものじゃなく、ドラマチックな結末を期待しています。
最近は見る番組が減って困ってるんですが、水曜日の「あねご」と朝のHNK連ドラを見てます。篠原涼子って、もしかして、演技上手?なんて思いながら。連ドラの子は、気持ちが痛いほど分って涙涙。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-19 20:02 | 些細な事なんですけどね
当てっこ
b0066985_14392271.jpg
昨日長男から、母の日のプレゼントに貰いました。花は枯れるからと、カップが側にプラスされてるのだそうです。ありがたい事でございます。

携帯の着メロを人によってそれぞれ変えています。メールと通話も変えていますから 相当数の曲を聞き分ける事になり、メロディが鳴った時の私は 曲当てクイズ状態です。今でこそ多少慣れたので、鳴りだすとすぐに誰からのメール、電話と分るようになりましたが、それまでは、大変でした。この曲はえ~とえ~と、エンヤだから、・・・待てよ、これはサウンドオブサイレンス?とか、考え込んで、「分った!○○さんだ!」とやってました。でも、これは、携帯を手にとって見たら、一発で分る事なんですよね。なのに、いつも、なぜか1人で曲当てクイズをしています。わかって納得してからでています。我ながら、見ればいいのにと思うのですが。
それと同じ事をしているのが、お中元とかもらい物をした時です。開けて見たら絶対に即中身が分るのに、毎度毎度、包みを外から触ってみて、「これは、コーヒーだな」「これは、バスタオル」と、やっています。これで間違えた事はほとんどないのですが、以前、何やらビニールに包まれた袋を貰った事があります。姉と二人で触ってみて、姉が「これは、栗ね!」と言うし、私も「違いない!」と思ったので、後で、湯がこうと置いておきました。あくる日になって中を開いてみたら、栗はくりでも、ハマグリでした。(>_<) 開けたらいいんですよ、開けたら。でも、いまだに この”当てっこ”を知らず知らずにやってますね。
b0066985_14404517.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-09 15:01 | 些細な事なんですけどね
バラの香り
b0066985_1671353.jpg
昨晩雨が降るというので、雨に打たれたらどうせバラも牡丹もダメだろうと摘み取って生けました。支離滅裂な取り合わせですが、雨で散るよりまし。
バラの香りは数種類あるそうですが、マダム・イザーク・ペレールとピエールを比べたら、マダムの方がやや強め、ピエールの方が優しい匂いです。
b0066985_19393767.jpgバラの香りを嗅ぐと、なんだか、凄く懐かしくて、「そうそ、バラって、こんな匂いだったんだ」と、いつも思います。家で育てたバラの香りは、花屋さんで売っているバラとは、全く違っていて、遠い記憶を呼び起こすような 不思議な感じです。甘くて、優しくて、でも、秘めた力強さもあって。目をつぶって香りをいっぱい吸い込むと、回り中をバラの花園に囲まれてるような錯覚に陥ります。この香りで部屋中を満たせたらどんなに素敵で、幸せでしょう。でも、現実は、花の中に鼻をつっこんで、全部の匂いを吸い込むみたいにして、嗅いでいます。情緒も何もあったものじゃありません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-06 16:23 | 些細な事なんですけどね
ガンバ~~!!
b0066985_2035214.gif連休中も、お仕事頑張ってる友達へ、

ふれ~ふれ~、頑張れ!
チャチャチャ、チャチャチャ!
頑っ張れ~。

     Ginger



最近、やや(ややですが、すき焼肉一人前位ですが、)細めになったと思うので、そういったつもりで描いてみました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-29 20:38 | 些細な事なんですけどね
みどりの日
b0066985_13293872.jpg

天気は快晴で、晴れ晴れと明るいのに、なんだか、渋い小花で恐縮です。
でも、人目に触れない所でも、ある日覗いて見たら、しっかり黙って咲いてる花って、なんだか、強さと優しさと、けなげさと真面目さを感じてしまいます。(なんだ、そりゃ、全部かな?!)
「別に見てもらえなくても、いいのよ、私は、自分で咲いてるだけなんだから」って、言ってそう。

その昔、どこかで、小説家のモームは、家から少し離れた所に仕事部屋をもうけ、毎日決まった時間にはちゃんと、そこに出かけ、たとえ小説の文章を一行も思いつかなくても、タイプライターに向かい、「Somerset Maugham、Somerset Maugham、・・・・・」と打ち続けたという話を読んでいたく感動しました。(真実かどうか知らないけど)その生真面目さ だ~~い好き。
b0066985_13463361.jpgこれは、お隣さんのモッコウバラです。昨年から、うちの駐車場との境の塀の上に見事に咲いています。
うちが見るためだけに植えてもらってるんじゃないかと思うくらい、ぜ~んぶ、こっちを向いて咲いてるように見えるので、聞いてみたら、ご当家の方は、もっとたくさん咲いてるんだそうです。

b0066985_13434616.jpg有難く、遠慮なく見せていただくことにしてます。以前、うちでは、枯らしてしまったのですが、別に植えなくても毎年これだけうちから眺められたらOKかなって気がします。
主人と、テッセンの苗を買ってきました。バラを植えていた場所があるのですが、そこに植えたバラは既にもう5本も枯れてしまいました。あの素晴らしかったストロベリーアイスも。(/_;)土地が合わないのかもしれないので、バラは諦めテッセンに、してみる事にしました。その裏側からは、柵にマダムイザークペレールがのびているので、いい取り合わせなのじゃないかと成長が楽しみです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-29 13:36 | 些細な事なんですけどね
日焼け止め
b0066985_18595752.jpg

今週は、晴れの日が続くようです。
日差しが、強くなってきたので、日焼け止めを買ってきました。
以前、日焼け止めがどの位効くか試してみようと、海に行った時、主人の足に、直径2センチくらいで丸く塗ってみました。なんと、夕方には、そこだけ見事に日焼けしてない丸が出来ました。やっぱり効くんだ!なら、もっと面白い事書いておけばよかったと思いました。

夕方草抜きをしました。毎日私が眺めている台所から見える範囲内がいくらかきれいになりました。夕飯をとっていると、時々、背中がチクチク。段々移動して肩をチクリ。もしやと思って服の中を覗いて見たら、なんと、小さな蜂が入っていました。
(@_@;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-14 11:50 | 些細な事なんですけどね
穏やかな日
b0066985_17432231.jpgこれといった事もなく、一日が終わりました。
平和だったんだから、一番いいことなのかもしれません。

うちの庭は、樫の木、やまもも、金木犀と春に葉が生え変わる物が多いので、この時期に葉が落ちます。義姉によると、門をきれいにしておかないと、幸運が訪れないということなので、落葉掃除に精を出しました。うちの子供たちの受験の時も義姉が来て門の周りを片付けてくれたのです。お陰で上手く行きました。
この義姉は、いつも真顔でとても深刻な話を真面目に話してくれるのですが、なぜかそれがいつも笑えてしまいます。とってもいい人で何でも生真面目に取り組んで、事が起こると身内の事でも何でも占い師の所に行ったり、我がことのように心配してくれます。甥の受験の時の話は気の毒なのですがちょっと笑ってしまいました。
「左右の靴下の中に、榊の葉を3枚づついれて受験場に行き、試験が始まる前にそれを机の上にばら撒きなさい」という お達しだったのです。甥が実行したかどうかは、聞いてません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-11 17:56 | 些細な事なんですけどね
いちご
b0066985_14221996.jpg

この辺りの特産品にいちごもあります。バイオで出来たのかヘタがフサフサの葉っぱ状態のは、やや不気味。やはり昔ながらの小振りなのがほっとするし美味しいように思います。色も薄いのより、真っ赤っかっかが、いいな。

昔、息子が保育園の頃同級生の友達と近所の畑に行ってイチゴをみつけ食べてしまったことがありました。向こうのお母さんと一緒に謝りに行きました。
後で、息子に「どうだった?」と聞いたら、「凄く美味しかった」って。ついこの間のような、でも、凄く昔の話です。

今日は、とても寒いです。それこそ、「山は雪かもしれん」です。
この二日程、私的には、頑張ったので、家の中に穴篭りです。外回りは息子がいるので出かけてくれるので助かります。男の子だから、きっと もう私より運転は上手くなっているだろうに、未だに気にかかります。口出ししたくなります。これが、親ってもんでしょうか。

穴篭りは、大好きなので、冬眠してたっていいと思うのですが、根っからの小心者と生真面目さで、こんな怠惰な事をしてたら、バチが当たるんじゃないか、世間様に申し訳ないんじゃないかと、1人ビクビクしてしまいます。この性分直りませんねえ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-01-16 14:37 | 些細な事なんですけどね