カテゴリ:些細な事なんですけどね( 69 )
台風準備
b0066985_2046356.jpg大型といわれる台風が近づきつつあります。
予報図を見ると、進路の線が、うちの家の上辺りにかかっています。直撃なんでしょうか。
先日のアメリカのニュースも随分酷かったですし、心配です。
主人は、外から帰って来るなり、ジャージとジャンパーに着替え、帽子までかぶり、キビキビと台風準備にかかりました。
家の周りの植木鉢やら片付けているようです。

b0066985_20461792.jpg私は、一応昼食中ということで、主人を尻目に、お気に入りのアイスをムシャムシャ。外で動く主人を目で追ってましたが、叱られたらいけないし、納屋の鍵は難しくて主人はよく開けないので、おもむろに出かけていって、手伝っておきました。

ジンジャーの花が倒れてダメになるのが、嫌なので、一番に切って花瓶に生けました。部屋の中が一気にいい香りになりました。


9月のブログ友達(ブロ友とお呼びしてもいいのでしょうか)の方に、お誕生にお祝いをいいたくて、夕食後しこしことカード作りをしました。頭で描くとおりにはなかなかいかないのですが、
9月生まれの方、お誕生日おめでとうございます
b0066985_20462952.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-05 21:01 | 些細な事なんですけどね
My ほっぺ
b0066985_229133.gif

このところ忙しくて美容院に行けません。中途半端な長さは、首の周りにまとわり付いてうるさくてかなわないので、結んで髪留めで留めました。自分では、自分の姿は見えませんから、髪がすっきりしただけでも、私の気分はすっきりです。
その姿で、みえたお客さんと話をしていたら、しばらく世間話をしていた後、突然、その人が身を乗り出し、その視線が私の右頬に集中したのが分りました。
「虫歯じゃない?」
って。(ーー;) 
「いえいえ、私のほっぺたは、いつもむくんでるんですよ」
と、かわしておきました。虫歯が痛いのに、だ~れがニコニコ こんなとこに出て喋ってますか。プンスカプン。<(`^´)>
でも、まあ、自分でも写真にとったら、右の頬が異様に膨れているのが見て取れるので、そんなものかと思いました。しかし、この話を主人に話したら、大喜びで、私がとっくに忘れているというのに、時々思い出して大笑いをしているのです。な~にが、それほど可笑しいのでしょうか。<(`^´)>
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-30 22:22 | 些細な事なんですけどね
大捕り物
リュウタロホイホイ
b0066985_1948657.gif

夜、ゴキブリが天井に出没しているのを娘が発見しました。
いつもの方法で、新聞紙で天井をはたいたら、事もあろうに、ゴキブリが主人の頭の上に落ちました。
   ポテン!!
   フギャ~~~~~!!
追う、ワタシ!逃げ惑う、娘と主人。呆然と見上げているだけのギャル猫ジジ。(トラは留守)
ワタシは、棚の裏にゴキブリを追い詰め、棚をずらして、追い出し、見事な一撃で、退治!!!
ヤッタ~、おめでとう。
と、振り向くと 気味悪げに見守っている父娘がいました。
もっと、感謝されてもいいと思うんですけど。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-27 19:48 | 些細な事なんですけどね
陶芸教室
b0066985_8473957.jpg
主人が作った茶碗です。
所属するクラブで企画された陶芸教室で作った物です。そういえば、かなり、何度もこの茶碗についてのウンチクを聞かされていたように思います。それが、やっと昨晩出来てかえって来ました。
手先の事がやや不器用な主人は、いえ、かなり不器用な主人は、きっとこの手の物を作って成功した事は、子供の頃からなかったのではないでしょうか。とても満足げで、誇らしげに見えました。
でも、分らないのは、「裏に、お前の名前をほっといてやったから!」って、普通、作者の名前を彫るでしょう!これじゃあ、私が有名人になり(今からなれる可能性はあまりないとは思うのですが、f^_^;) )後世、記念館でも出来て遺品が展示される時に間違われるのではないだろうかと、あまり考えてもショーモナイとは思うことを頭の中で考えてしまいました。
でも、どうも、今日から私はこの茶碗でご飯を食べなくてはいけないようです。(ーー;)
b0066985_8475416.jpg

あの高砂百合にたくさん花がついた物が出来ました。高砂百合は、種で増えますが、その後は、球根が出来て毎年それから芽が出ます。友達の説によると、「古くなった球根ほどたくさん蕾をつけるように思う」と言っていました。確かめてはいないので、あくまでも友達の説です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-24 09:01 | 些細な事なんですけどね
ああ、思い違い・・・・・そしてさらに勘違い
b0066985_8314256.jpg

こんなにかわいい花に、「へくそかずら」なんて名前をつけたのは誰でしょう。「へ」だけでもかわいそうなのに、「くそ」までつけて。名前をつけた人はよっぽど、虫の居所が悪い時に名づけたのでしょう。なんだか、触ると臭い為って、出てましたけど、もっと臭い物はたくさんあると思いますけど。

昨日の記事へのりんりんさんのコメントへの返事を書いていて、は~~って気づいたのですが。
「天高く、馬こえる秋」の「こえる」って、「超える」ですか?私は、ずっと、「肥える」だと思っていたのです。
秋になると、食べ物が美味しいから、あの走るのが速く活動的な馬でさえ、食べ過ぎて太ってしまう。という解釈をしてました。
||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||ですよ。

でも、こういう経験はよくあります。先日まで、「待てば、海路の日よりあり」も、ずっとエジプトのカイロだと思ってました。(それだと いったい、どういう意味になるのでしょうか)
以前、「巨人の星」の歌で、「おもいこんだら、試練の道を♪~~~」の「おもいこんだら」を「重いコンダラ」だと思い、絵で飛雄馬が引いているローラーが「コンダラ」という品物だと思って、「重たいコンダラを引いてる」と歌われていると思い込んでいた人の話を見た事があります。
思い込みって、恐ろしいですねえ。
主人の思い込みは、「トラウマ」です。何度も「トラウマ」の意味を聞くので、説明したら
「で!それが、虎と馬と何の関係があるのか」と聞くのです。どうも、昔の故事からついた言葉と思っていたようです。日本語と思うところに誤りがあります(ーー;)

ダブルパンチ!ここまでで終わらないで下さい。まだ訂正が
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-20 08:43 | 些細な事なんですけどね
たった1コの収穫
b0066985_20505573.jpg
裏庭に、うっそうと生えた竹が茂り始めました。間から、見上げた空は、それなりにきれい。

b0066985_20512195.jpgここには、昔一緒に住んでいた叔母がミョウガを植えていたのがそのまま残っています。ミョウガは、枯れた後もしごをしたらいけないというので、ほっているのですが、(ほっとくのは得意中の得意なんですぐ実践です)毎年一本しか収穫できません。他所のお宅のはたくさん出来ると聞くのですが、肥料でもいるのでしょうか。
今日も、裏に回ったついでに、ミョウガの根元を1つ1つ調べてようやく一本見つけました。食べそびれたら悲しいので収穫して持ち帰り、今晩夕食の天ぷらで上げてわたしが食べました。


b0066985_20514519.jpg
例によってジジが参加、ジジの黒い色は緑の色によく映えるように思います。すでに倒れているホトトギスです。
ホトトギスは毎年花の咲くころはほとんどイガイガの虫に食べられてダメになってしまいます。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-19 21:03 | 些細な事なんですけどね
夏の様子
b0066985_8553265.jpg
朝、目が覚めて台所から、庭に向かって戸を開けたら、以前から、ずっと、狙っていた黒いトンボを発見!!
やっり~~。これが前から撮りたかったのです。急いで準備してジジと一緒に追っかけまわす事数十分。なんか、トンボにおちょくられてるような気がしました。
近づくと、スーと横に逃げ、今一歩と前に出ると、ヒラリと別の枝に。おまけに超スリムボディーでピントが合いにくく・・・・・。
朝から、そんなことをして歩き回りながら、ふと我に返った時がいけません。
「私、なにしてるの?私のしてる事なに?これが何になるの?変じゃない?」
猫なら、こんなこと朝っぱらからしてていいのでしょうけど・・・・・。


でも直ぐ居直るんです。「いいじゃない、楽しいんだから(^_^)v」
b0066985_8555887.jpg

主人と娘三人で、父の見舞い(あまりに寝ていたらヘルニアになったのだそうです)に行く途中の峠から撮りました。雨の後らしく山の間から雲(?)が上がって行ってました。
↓先日まで、緑一色だった田んぼがもう黄色に。あれから10日もたってませんのに。不思議。
b0066985_8561816.jpg


黒トンボのアップ(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-16 09:08 | 些細な事なんですけどね
蛙・・・・他
b0066985_1423526.jpg
それほど、内緒ぶる内容でもないのですが。
でも、この蛙は受けを狙って下から取ったのではないのです。とても上の方にいて私の位置から撮るとどうしてもこうなりました。むしろ、下の写真の方がソテツの葉っぱを無理して引きずり下ろし、何度もそっぽを向いて恥ずかしがるのを無理やり撮ったのです。私の感覚では、お尻から撮られてる方がよっぽど恥ずかしいと思うのですが。 これでは大きさが分りにくいですが、4センチはあったと思います。
バッタは、挑発的ポーズで、構えてくれるのですが、わかりづらい姿になるので、お願いだからと横向きに撮らせてもらいました。
b0066985_14232151.jpg

一応、お花をメインテーマにしたブログを目指してるので、ルドベキアの今の姿です。大雨やらで倒れて、今は見る影もありません。倒れた所また芽が上向きに出て咲いています。
b0066985_14233820.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-13 14:30 | 些細な事なんですけどね
子供達の帰省
b0066985_21143664.jpg

あっちにもこっちにもセミの抜け殻だらけ、どうも同じ木に集中しているように思われます。

次男に続き、娘が帰って来ました。
顔を見るなり、
「きゃ~、噂に聞いてたけど、どしたの その目の下のクマ!」
( ̄▽ ̄;) もっと他のかわいい挨拶はないの?
今まで、主人と二人の生活。2日に一回だった洗濯物は毎日となり(お陰で今日は干し忘れました(ーー;) )、3日はあった麦茶が日に2回も沸かすようになり、冷蔵庫にしっかりかこわれていた私のプリンは、毎日一つづつ姿を消していきます。
まあ、物がはけていいのはいいのですけどね。
なんとなく、久々飯炊きばあさんをやっています。
朝ごはんを与え終わったと思ったとたんに、「お昼は何?」 ペッシペッシ!(ビンタの音)
「まだ、考えてない!なんで、すぐそういうこと考えるの!」
兄妹が顔を見合わせて、「そりゃあ、考えるよねえ。」
考える事は、それしかないのか。ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-12 21:26 | 些細な事なんですけどね
ジジの日記
b0066985_1451040.jpg

外は暑いし、ジジ、つまんない!







あっ!ママが帰ってきた。







何か持ってるぞ!ジジにおみやげ?

b0066985_1473889.jpg

何、これ?ジジのものじゃないジャン!






食べられないし!








全然つまんない!







こんなもの ぽいだ!


b0066985_14114745.jpg

えへへ!ついに買いました。飲ま飲ま、イエィ!
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-09 14:10 | 些細な事なんですけどね