カテゴリ:些細な事なんですけどね( 69 )
姉からのプレゼント
b0066985_20213085.jpg
義姉から小包が届きました。主人の一番上の姉です。私とは、17違う とっても華やかな義姉です。
時々、荷物が届くのですが、今日は、色々あった中にこの猫の置物が混じってました。
他の物の事は、印象に残らないくらい この猫がすっごく気に入りました。
なかなか、口下手なものですから、(誰がって、私がですけど)  だから、この喜びの気持ちを上手く義姉に伝えられるかどうかとても心配です。

そして、猫の側にあるのは、先日tommyさんから送っていただいた本の中に入っていたバラのロウソクです。う~~ん、おっしゃれ~。
b0066985_20214587.jpg

近くの地域の公民館祭りに出かけました。
おうどん食べたり、焼鳥食べたりと昼食はここでまかないました。
生け花の展示の中で、私の目にとまったのはこの花です。
未だかつて見たことないです。なんでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-30 20:33 | 些細な事なんですけどね
追跡調査
「誰も気にしてないかもしれないけど・・・」的、後日談的、「・・・・・その後」シリーズです。
気にしてるのは、私だけでしょうね。(>_<)

1.レモンの実
以前、レモンが1個だけ実をつけたと 大喜びをしたことがあったのですが、そのレモンが、落ちることもなく、大きくなり続け、今でもは、店頭に並んでるレモンとなんら遜色ない程度の物となりました。収穫の日が楽しみです。(ほぼ、実物大です)
b0066985_18412270.jpg


2.イヌビワ
b0066985_18424889.jpg以前、イヌビワというものが庭に生えている。どうも食べられるようだとのせました。
食べてみて欲しいという要望がありました。
かなり勇気がいったのですが、洗って食べてみました。
味は、・・・・・ちょっと例えるのが難しいです。少し甘味があります。決してまずくはありません。では美味しいのかといえば、そうとはいえません。これを食べたことがないからといって、悔やむ程のことはないって程度のあじでしょうか。たぶん、食感がよくないのでしょう。ブニュっとしてます。

3.祇園小石の抹茶パフェ
b0066985_18575684.jpg
京都に行った時に食べた抹茶パフェです。

携帯からは、アップしたのですが、デジカメでもたくさん撮影したのです。
美味しさが伝えきれてないといけないので、再度、大きな画像で載せてみました。
一番様子がよく分る画像にしてみました。

わたし的に 一番気に入った部分は、小豆の右に見える緑色の部分。
抹茶のアイスクリームのところです。
左に少し、見えてる黄色いのが、栗ですね。

底には、たっぷり寒天が入ってました。歯ごたえのある食感がたまらなくいい寒天でした。
たしか、抹茶色だったように思います。

もう一回食べてたいな。
(*^。^*)



4.ラーメン
b0066985_1932722.jpgこれぞ、誰もきにしてないと思いますが、「杉千代」のラーメン。
なんの変哲もないのですが、有名なラーメンのようで、ガイドブックに出てます。
以前、九段の「斑鳩」で食べた時ほどの行列ではありませんでしたが、名前を書いて順番待つようになってます。
背油たっぷりのラーメンです。



5.私の作品(>_<)
b0066985_19104637.jpg

b0066985_1910306.jpgドアップです。以前にものせたことがあったように思うのですが。
刺繍の部分だけを切り取って別の袋にぬいつけてあるので、どうしても刺繍の布が下から見えて汚らしいです。
右にあるのは、携帯ケースです。3つ作ったのですが、気に入ったので自分用に一つ残しました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-28 19:19 | 些細な事なんですけどね
イメージバトン
凛さんから、イメージバトンを受け取りました。
オリンピック選手の気分!
では、バトンを持って マッハでまいります。

1.受け取ったキーワード
「コーヒー」

「イギリス」「オースティン」「サイケ」「色」「風水」「オレンジ」「NICE CHOICE」「心の栄養」「融合」「文化」「アメリカ」「決断」「海」「ストレス発散」「自分への小さなご褒美」「ゆとりの時間」「幸せなひととき」「家族の元気」「幸せな顔」「香り」「包容」「コーヒー」
と続います。

b0066985_16414418.jpg


2.次の人に渡すキーワード
「コーヒー」と聞いて、二つのことをイメージします。
一つは、西田佐知子の「コーヒールンバ」 そのまんまなので、ボツにします。
そして、もう一つは、学生時代友達が入れてくれたコーヒーでしょうか。
私は、実家でもアパートでもインスタントコーヒーの粉をマグカップに入れて飲んでました。
母が時々、きどってサイフォンで入れることが稀にあるくらい。
そんな時代に、友達は、ちゃんとした喫茶店ばりのコーヒーを常時出してくれてたのです。これは、田舎者の私にとっては、ちょっとしたカルチャーショック(適当な言葉でしょうか)でした。
よって、コーヒーと聞いて、私がイメージするのは、「学生時代」です。
次の方には、「学生時代」でお渡ししたいと思います。

3.渡してくれた人へのイメージ
凛さんは、明るくて、元気で、快活で、明朗で、元気一杯の大阪人!ってイメージをいだいております。
思い立ったら、即実行の羨ましいような方。
女優でたとえれば、・・・・・っていろいろ考えたのですが、3日考えても思いつきませんでした。
顔から、下は、rikakoです。顔のイメージがちょっと違うのです。もっとショートヘアーで、小顔で、可愛い感じ。
思いついたら、報告します。

4.次にバトンを渡したい人たち…
皆さん、もうもらわれてるのじゃないかと思うのですが、同郷のよしみで、
小鳥の画像や、郷土の景色がとってもきれいに撮影されてる「可愛い小鳥ちゃん」ブログのうーさん、よろしかったらお願いします。お忙しいこととはおもいますが。
これも、喫茶店を経営されてる「うーさん」を、コーヒーからイメージってところなんですけど。

もう一人、凛さんと同じく、とっても楽しい方、なんでも前向きに笑い飛ばしてしまいそうな方、「Tango,Chat Noir」のままままさんに。息子さんの看病でお忙しいかもしれませんが、もし、お時間があればということで。

お二人とも、ご無理のないようならお願いします。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-25 16:58 | 些細な事なんですけどね
電車にまつわる思い出話

b0066985_2012637.jpg
今日から、庭摘みさんが入りました。やっと うっとうしい状態から脱却できます。今日は、藤棚や私のバラが植わってる辺りの草刈から始まってました。自分できれいにしたわけでもないですが、とても清々しい新鮮な気分になってます(*´ -`)(´- `*)
前々から、分らなかった花の名前も教えてもらったのでアップする事ができました。
ササバナンテンというのだそうです。どこからか種が飛んで来て、今年始めて咲いたように思います。

ぐっぴーさんのブログの記事で、支払いの時に「お金がない」(ノ><)ノで、思い出したので、私の電車にまつわるお金の話を3本立てで。
長くなりますよ。覚悟!!

その1.
私が主人と婚約時代、山口までドライブに出かけました。山口に着いたのはいいのですが、主人は急にそれから仕事になり、私は、小郡駅で下ろされ、「ここから新幹線で帰ってくれ」と言うのです。考えてみたら、この時点で主人の身勝手な性格に気づくべきでした。一生の不覚です。(ーー;) 
私は、やってきた新幹線に乗ったのですが、車内で車掌さんから切符を買おうと財布を開けたら、「お金がない!」(ノ><)ノ  側にいた見ず知らずの男性が出してくださるというのですが丁重にお断りしました。でも、何をどうやったのか私は無事家にたどり着きました。
財布にお金がなかったのがあまりにショックで、その後を覚えてないのです。(だいち、どうやって切符なしに新幹線に乗り込めたのかも定かでありません。)
→ここで、終わったら、ちょっと無責任かなって思うので。
多分、新幹線で広島駅に着き、そこで事情を話そうとしたら、そのまま沢山の人の波に押し出されて 改札を通過したのではなかろうかと思われます。まだ、自動改札じゃなかったので。それ以外に考えられません。

その2
やはり、婚約時代、この家まで、遊びに来ました。発車間際だったので乗車証明を貰って、主人の家の駅で降りました。お金を支払おうと財布を開けたら「一万円札しかない!」(ノ><)ノ
1万円札を差し出すと、若いカーリーヘアーの駅員さんが、「ええ~~、1万円札!おつりがない!いらん!」って、おいおい、それはないでしょう!
帰りに、近所のお店で買物して、事情を話して払って帰りました。まだ、国鉄時代のJRでした。

その3.
これは次男坊の話です。
電車で、塾に通っていた息子は、帰ろうとしたら電車賃がない!(ノ><)ノ
息子は、駅員さんに、仕方なく
「着払いでお願いします<(_ _)>」と言ったら、たまたま家が近所の駅員さんで、「そんなかっこ悪いこと言うなよ」って 電車賃を貸してくださいました。(その節は、駅員さん息子がお世話になりまいした。<(_ _)>
着払いって、あなたは、宅配の荷物か!

10月生まれの友達へ
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-11 20:03 | 些細な事なんですけどね
我家の寝室
b0066985_20544356.gif昨日の私の草抜きが利いたのか、今朝起きてみたら、夜中に雨が降っていました。久しぶりに水までたっぷり庭にまいたというのに。(ーー;)
雨乞い師以上の効き目があります。ゴキブリ退治屋に続き、また、出来る職業が増えました。(^O^)/

主人が、ご親切にも、「お前がかがんで草抜きをしなくてもいいように」と、長い柄のついた草刈鍬を買ってくれたので、夕べは一晩中腕が笑うようでした。
シップも貼って寝ました。起きたら、関節のところが、内出血してました。

←は、最近の我家の寝室の様子です。今まで、暑かったせいで、私の足元のベッドの端に寝ていたジジが、寒くなってからは、私の掛け布団のど真ん中で寝るようになりました。大きな黒猫に成長し、体重は4.5はあると思いますから、重いのなんのって、夢うつつに足の自由が利かずに寝苦しい日々です。

トラがどうしているかといいますと、↓こんな風にしてることが多いでしょうか。

b0066985_2191596.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-04 21:15 | 些細な事なんですけどね
風呂掃除
b0066985_17553210.jpg

よその方のブログで見せていただいていた むかごを売っていたので、思わず、買ってしまいました。葉っぱは、うちのをくっつけました。

日曜日に義姉が泊まりに来てくれるというので、ボチボチと掃除を始めました。
今日は、お風呂の掃除が終わりました。
床や、棚も拭きました。でも、浴室の天井だけは、苦い経験があるので、主人に頼みました。

数年前、浴槽の縁に上がって天井を拭いていたら、気をつけていたのですが、水で、足がすべり、「あっ!」と声を出す間もなく、落ちていく自分が分ります。
「このままでは、頭を打つかも、いや、バウンドして、首が鞭打ち状態になるかも、それとも、腰だろうか、背中?後頭部だけは、避けたい!」
と一瞬のうちに色々な考えをめぐらし、結局、後ろ向きではなく、前のめりに落ち着きました。でも、浴槽の縁で、脇から、胸をしこたま打ち。息が詰まったなんてものじゃありませんでした。物も言えず、床に座り込んだままでした。
それからは、息をするだけでも痛くて、不安にかられ、近所の病院に行ってみようかと主人に相談しました。
「○○先生に、診てもらった方が、いいかなって思うんだけど、場所が場所だから、胸を全部見せないといけないよねえ」と主人に話したら、
「いいじゃないか。『ほー、ピンクパンサーさん(ここは、主人の本名です)は、こんな物で、満足してるのか』と思ってだろうよ。」って、(ーー;)
しかたなく、出かけていくと、先生は、
「どうされましたか?」
「風呂掃除で、浴槽の縁から落ちました」
「ほ~~~、よくあることです。」
って、(ーー;) そうなんだ、よくあることなんだ。

まあ、診て貰ったら、安心して、いつのまにか治ってました。
でも、それ以来、ぜったい、浴室の天井掃除は、主人に頼む事にしました。

しつこく イチジク
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-19 18:19 | 些細な事なんですけどね
変な夢・おかしい夢
「彩りの日々」のirodoriさんと、皆さんの「変な夢、おかしな夢」を聞けたら、面白いでしょうねと話しました。
楽しい夢ありましたら、お聞かせ下さいネ。

それで、私のおかしな夢はといいますと。かなり前の夢ですが・・・。

お寺の寄り合いに行った私が、帰ろうとすると、玄関の上がりかまちに私の履物がないのです。集まったみんなの履物がたくさんで、どうしてもみつかりません。
しかたなく、私は、直径30センチ位の鍋のフタのツマミの部分を指で挟んで下駄代わりにして歩き始めました。
夢とは、いえ、鍋のフタのツマミを足の親指と人差し指ではさんで歩くのは、とっても難しく、必死で歩るこうとしました。その時の歩きにくかった感触は、今でもなんとなく覚えています。

もちろん、私は、その夢の前も後も鍋のフタを下駄代わりにしたことはありませんし、それに、お寺の寄り合いなどにも行った事はありません。
なぜ、夢とはいえ、こんな斬新なことをしてしまったのかと不思議でなりません。

それからは、大鍋のフタを見るたびにこの夢を思い出し、一種独特の感慨とともに眺めています。。
b0066985_226939.gif
(昨日、髪を切りました。)
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-17 22:17 | 些細な事なんですけどね
カード
友達へ
b0066985_22433174.jpg

ささやかな事でいいから、いい事があるといいですよね。
もちろん、ささやかじゃなくて、とっても大きないい事だったら、もっということないですけどね(*^_^*)
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-15 22:46 | 些細な事なんですけどね
南部パン焼器
b0066985_2103747.jpg
以前から、気になっていた南部パン焼器が、アズユーライクのカタログに載っていたので、取り寄せました。
割と小さいのですが、かなり重くて、決して足の上に落としてはいけない代物です。
b0066985_2114352.jpg
朝のパンがなかったので、初挑戦で使ってみました。
なかなかの出来じゃあありませんか。
切って、友達が作った自家製イチジクジャムを塗って食べました。
ジャムがとっても美味しかったです。パンのお味は、素朴な味ってところでしょうか。説明書きには、「昔懐かしいロバパンの味」とありました。
ロバパンの「ポンパ、ポンパ♪~~」っていう音楽の前奏と荷台は覚えてますが、味までは思い出せません。こんな味だったのでしょうか。
b0066985_2115888.jpg

ロバパンをご存じない方はこちらへ。こちら
こういうのは、勝手にのせさせてもらっていいものかと思うのですけど。どうなんでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-08 21:09 | 些細な事なんですけどね
台風後
b0066985_22591278.jpg
台風は、どうにか無事に過ぎていきました。
庭は、落葉だらけですけど、でもまあ仕方ないですよね。
買物に出た途中の風景です。反対側の風景を撮りたかったのですが、川沿いに点検してる風の人がいたので、目立たないように車を止めて、影に隠れて撮りました。でも、そのお陰で、側の畑に栗が落ちているのを発見!これは、素晴らしい被写体と、成ってる栗を撮ろうとしたのですが、どうも、一粒残らず落ちたようです。かわいそうに。
b0066985_21462369.jpg
b0066985_21463853.jpg

今日は、遅くまで、仕事の手伝いをしました。
窓から、外を見たら、とってもいい色だったので、思わず激写です。
でも、これといった特別の装備もないカメラなので、・・・・・
まあ、こんなもんでしょうか。

b0066985_21465019.jpgそれから、もうしばらくたっての空が下の写真です。
藤色のきれいな空だったのですが、・・・・・(/_;) 
あの色がお伝えできないのが残念です。
しかもとてもきれいな三日月とその右下に明るい金星(かな?)があったのですが、手ぶれしたようで、またニョロニョロみたいな写りました。とてもとても残念です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-07 22:00 | 些細な事なんですけどね