カテゴリ:些細な事なんですけどね( 69 )
節分グッズ
b0066985_17301290.jpg

地元の作物を売っている店に出かけたら、節分グッズを売っていました。
縁起がいいとか言われる季節の行事は かならずやってみたくなるので、買ってみました。
300円なり~~。鬼のお面は昨年の使い回しです。
手編みのかごに縁起物と豆が入って300円は安いかな?って思ったのですが。
売り場に貼られた説明文を何度も読んだのですが、覚えられた言葉は、トベラとイワシだけでした。
赤い実がトベラのようです。見えにくいですが、イワシというかイリコが2個くっついています。
すすきとトゲトゲの枝はなんなのでしょう。これも何か謂れのあるものなのでしょうか。
見えにくいのでアップです。
b0066985_17353520.jpg

これがトベラです。説明
ちょっと目、ただの赤い豆に見えますが、粘っこくて納豆のようです。
b0066985_17354728.jpg

なんだか分らないトゲの枝です。
たしか節分にはヒイラギと聞くように思いますけど、このトゲ、見た限りではノバラの茎に見えます。上から見た様子が面白いので、パシャ!!

関東地方は雪だとニュースで見ますが、こちらはいい天気でした。
b0066985_17493534.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2006-01-22 17:43 | 些細な事なんですけどね
大寒
b0066985_2131585.jpg

さすが大寒、風の冷たい一日でした。
どんよりとした日は、なんとなく心も重たいような気がします。
モミジの葉っぱが一枚だけ枝に残っていました。既に枝からは離れているのに、どうも蜘蛛の糸でかろうじてぶら下がってるようです。

玄関が吹き溜まりになって落葉が溜まってしまいます。
「玄関はきれいにしておかないと運が逃げる」っていう姉の言葉を思い出して、二度ほどはいてみましたけど、今日の風では無駄みたいでした。
b0066985_21312010.jpg
蹲の側の南天の葉が真っ赤に紅葉しています。
なぜか、実は数個を残すだけで、ほとんどなくなっています。
小鳥を見かけたことはないのですが、だれが食べてるのでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-20 21:39 | 些細な事なんですけどね
名刺作り
b0066985_19393921.jpg
今日は、友達から、頼まれた名刺作りをしました。
以前作った物が保存されているので、サッサカサ~と印刷したら、終りのはずだったのですが・・・・
プリンターを買い換えたのと、買うたびに用紙が違うのとで、(多分、寄る年波も多少あるでしょうか) 失敗の連続で、とうとうエプソンまで電話をかけたり、、十分足りるはずだった用紙も使い果たしてしまって 買い直しに行くったりで、ササッとどころか、見事半日かけて、ようやく出来上がりました。(ーー;)
一人で満足して友達の家に届けてきました。(^O^)/

b0066985_19395593.jpg
最近めっきり大人びて(?)きたジジ。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-19 19:48 | 些細な事なんですけどね
主人出張!
今日は、わたしは、自分でいうのもなんですが、よく働きました。(*^。^*)
特に褒め手もないわけですので、自分で褒めて。しかも、今日は、主人が泊りがけの出張なので、自分で自分にご褒美で ビデオを見せてあげることにしました。

いつもは、DVDの見られるテレビは主人に占領されてますし、ビデオの機械は寝室以外皆壊れてますので、私が勝手にDVDを見ようと思ったら今日しかありません。

しかし、待てよ?あまりブログをアップしてないと心配してくださる方があるかもしれない。
(だ~~れが、心配するというのでしょう。)・・・・もう一人の私の声

病気をしているのではないかと気にかけてくれる方があるかもしれない!
(そんな事、誰もおもうわけないじゃない!)・・・・・・以下、同じ もう一人の私の声

これは、一番、DVDを心置きなく見る為にも、何かアップしなくては。
(だから、誰も気に留めてないって!)

という訳で、さしたら題材があるわけでもないのに、
これから食べる 私の大好きな和菓子「氷牡丹」と昼間撮った刺繍の新年ご挨拶にいただいたフリージアをアップしました。
気にかけてくださっている方も、そうでない方もご覧いただけたらと思います。
( ・・・・・(ーー;) いったい誰に言ってるのアナタは!)
はい、これは独り言です。

b0066985_20431673.jpg

ピンク、黄色、白と3種類ありますが、本日は、一番好きなピンクで。中の餡が玉子の黄身のようで、食感も大好き。)^o^(
b0066985_20433096.jpg

と、こんな事をしていたら、DVDを見る時間がなくなってるじゃないですか、大変((+_+))

舞台裏
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-17 20:50 | 些細な事なんですけどね
成人式
皆様のご声援のお陰で、なんと今日は昨日とは打って変わった晴天。
ほんと、先日来の天気がウソのようです。これは、奇跡ですよ!(^O^)/
有難うございます。

よって、今日は、恥ずかしながら、娘の成人式の写真です。
お見せするほどのものではないのですが、「成人式、成人式」と大騒ぎしていたので、どんな姿にしろ見ていただいた方がいいかなと勝手な解釈をいたしまして、(^_^;)

b0066985_21502289.jpg
あの散々迷ってた髪飾りは、なんと、棒状の物をのけて全部さしたんですよ。(ーー;)

美容院、着付け、写真撮影、会場と、なんと忙しかった事か。
沢山の方に相談にのっていただき、お手を煩わしてしまいましたが、お陰でようやく無事終了しました。<(_ _)>

この着物は、私の母の物で、私、娘と着て親子三代に渡って着ております。
従姉妹も叔母も着てますので、一族の娘は皆着てます。
この先、どこまで、着られるのかしらと思いますが、そろそろ寿命かもしれませんね。

b0066985_21514424.jpg
ややアップにするとこうです。
すっかり伸びた前髪をぶら下がらないように固めてもらったので、ちょっと変な前髪です。
b0066985_21523994.jpg

後ろ向きです。(見れば分ると言われそうですが)
b0066985_21532153.jpg

ジジは、着物に絶大なる関心を示し、周りをうろいて離れませんでした。ジジも女の子だったのですねえ。

とにもかくにも無事すんでほっとしております。
当の本人は、これも散々迷って決めた衣装を着て、おばあちゃんに貰ったネックレスをして 二次会に出かけていきました。(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-08 22:01 | 些細な事なんですけどね
新しい年
b0066985_14301779.jpg

遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年も宜しくお願いいたします。<(_ _)>

今年は、元旦も今日もとても暖かい動きやすいお正月でした。
元旦の用事も子供達の手を借りてどうにかスムーズに終了しました。( お食事処でのアルバイトも無駄ではなかったようです。)
夕方には 片付けをおっぽり出して、一家で近くの温泉に出かけました。海水が入ってるのかとてもしょっぱいお湯でしたけど、とっても暖まりました。

朝は 主人達が出かけた恒例の三社参りで、家族中のおみくじを引いてきてくれました。
(毎年、思うのですが、他人に引いてもらったおみくじは意味があるのでしょうか。まあ、いっかですけど)
家族5人とも、末吉や、小吉など、それほど、ぱっとした感じじゃありませんでしたけど、でも、最悪でもなく、ほどほどがちょうどいいのかもです。
私のは、末吉で
「夕立の雨は見る見るはれ行きて こずえ涼しくせみのなくなり」
って言葉が上に書いてありました。
この文章、誰が考えるのか分りませんけど、中々名文もあります。
私の今年の文章、なんだか、霧が晴れていくようで、いいじゃないですか。

つい、新年早々って、色々縁起をかついでしまいそうなんですけど、今年は、朝一番に訪ねて来てくれたのが、いつも元気一杯のお近所の郵便局にお勤めの友達で、とっても明るい声で年賀状を届けてくれました。うん、嬉しいかも!!
b0066985_14303162.jpg
今年は少し大人になることを目指してるジジです。今年もヨロピクです。<(_ _)>
b0066985_1430431.jpg
久々にお兄ちゃんからたっぷりの愛情を注がれて満足げなトラです。
今年もヨロシュウです。<(_ _)>
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-02 14:50 | 些細な事なんですけどね
雪の朝

b0066985_16141524.jpg
「雪が降ったので、あしたは、tomorrow」
なんて、懐かしい洒落を思い出しました。
この2日、一人で、クリスマス企画を行っていた私ですが、今朝の雪景色に、急遽変更して、雪特集を組みました。

b0066985_1538285.jpg

まずは、うちの ズッコケ2匹組キャット
b0066985_15384590.jpg

お見苦しいものは、さておき、
うちで見つけた雪景色。
b0066985_15411337.jpg

(クリックで、大きく表示されます。大きくするほどの物じゃないぞ。まだまだお見苦しい)
b0066985_15423267.jpg

雪の中で見つけた可愛いもの。
b0066985_1543351.jpg
そして、思わず、見入ってしまった物。

(gingerのかわいいお願い (*´pq`) )
今年の雪は、もう、堪能いたしました。
是非、これからは、暖かい冬を。もう、雪が見たいなんて、わがまま申しません。もう十分でございます。ぜひぜひ、温かい晴れた年末年始を、せつに希望します。
(ジジの声・・・・・おばさん、おばさん、ぶりっ子しても、可愛くないよ!)
コラッ!ジジ!ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-18 16:19 | 些細な事なんですけどね
年末の とある一日
b0066985_18164890.jpg

今日は、幾分寒さも和らぎ、仕事がはかどりそうな予感の朝でした。
コートもなしに出かけてもOKそう。
PP(主人の事でございます)を車で送り、その帰り道に『息子に送る荷物を郵便局に持って行き、その後は、事務所で仕事の手伝い!』と計画バッチリ!

な~んて、手順がいいのでしょう!と、我ながら、段取りの良さに酔いしれながら(酔いしれるほどの段取りではありませんが)、順調に荷物を出して、郵便局の駐車場をバックで出ようとしました。

田舎の小さな郵便局ですから、駐車場はとても狭いです。しかも、変な所にドデカイ看板立ってて相当邪魔だし・・・・・。(常々、不満に思っておりました)
右見て、左見て、OK!
いつも車の通りが多く出にくい駐車場なのに、全く来ていません。
「今日は、何てラッキーなのでしょう!」と、ソロリソロリ下がり、再度停まって、左右を見ても車はおらず、ラッキーに感謝しながら、おもむろに、バックをしていざ、車道に・・・・
出たつもりが、ゴトン(@_@;) 
????? 何?と思ったら、なんと左右確認して誰もいないと思った私の車の背後に紺色の車が!!((+_+)) いつ?いつ?私の後ろに、いついらしたの?
すぐ、元の駐車場に入りました。(>_<)

幸いにも相手の方は、しっかりした若い女性の方で、バンパーに擦り傷が出来た程度だったので、お詫びを言って、修理代の請求をお願いしてわかれたのですが、
なんと、(八、)~~~==3
 (追記: おまけにお母様もいい方で、夜電話をしたら、大した事ないから、自分もよくあるからとおっしゃって下さいました。恐縮です。<(_ _)>)

きっと、「頑張って仕事するぞ」って張り切りすぎて 気持ちが逸っていたのでしょうか。

あんなに左右を確認したつもりだったのに、背後にいた車に全く気づかなかったのは、ショックでした。もっと、もっと、注意しなくては!

でも、これが歩いていた方ではなく、動いていた車でなかった事がせめてもの幸いと思って さらなる注意をキモに銘じました。

言い訳〈聞いてやろうという方のみ、お読み下さい)
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-16 18:50 | 些細な事なんですけどね
年末の ある一日
年末は何かつけて多忙です。「多忙、多忙」と言っているうちに暮れるような気もします。
年上の友達から(人生の良い先輩と思っています)、「用事は、手に触れた物から片付けていくといい」と教わったので、毎日、思いついたもの、気になったことを片っ端から やっつけていくことにしました。
例年、用事の山に埋もれてベソかき状態で、気づいたら、日にちだけたってと言う事になっているのです。
それに、「今日は、これをやった!」とか、友達にメールで報告したりするとなんとなく達成感があります。
b0066985_198057.jpg
で、今日は、何をしたかというと、言ったわりには、大した事は、してませんが、気になってる用事をこなしました。

トラを病院に連れて行く。
先日から、ソファーの上での粗相が続いていたのです。ボケか、アテツケ意見が分かれていましたが、結果、獣医(以前、出ましたサッカーのヒデ似の先生です)さんのおっしゃるには、膀胱炎でした。念の為、オムツの使用を聞いてみましたが、必要ないとこのことでした。ほっと致しました。オムツをはいて走り回ってる猫というのは、見かけた事がなかったので。

その便に、眼科により、半年分のコンタクトレンズを買って帰える。
(効率的な動きで、ちょっと自分でも感動でした。えばる程じゃないですが)

午後から友達のやっている美容院に行く。
そして、↑の画像となります。友達のシーズンごとの飾り付けです。
毎年、忙しいと、伸び伸びにしているうちに、悲惨な姿で迎えることになっていたので、美容院に今年は、早めに出かけました。
まだ、何の準備も出来てないというのに、頭にだけ、お正月が来ました。(*^_^*)
b0066985_1982281.jpg
おまけのジジ画像です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-15 19:30 | 些細な事なんですけどね
昨晩は、・・・
一応、車中の絵のつもり。
b0066985_20373165.gif

 
何度も説得したのです、もう、止んでるからの言葉に、8時前、家を出ました。
汽車の窓から、外を眺めていたら、ずっと順調だったのですが、半分くらいまで行った頃でしょうか、雪が吹雪始めるじゃないですか。目が点になりました。|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||

で、結局、私がたどり着く前に、主人の友達が強制的に旅館を手配してくれて、私は、雪のちらつく道を運転して帰るという難を逃れる事が出来ました。(/_;)

いったい、何をしに行ったものやら。なんだ自分がとっても馬鹿にみえてしまって。o( _ _ )o

人に物を頼まれたら嫌と言えない、性格。つくづく やになりました。(´□`)

そして・・・
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-13 20:59 | 些細な事なんですけどね