カテゴリ:たべもの( 24 )
お飾り
b0066985_10253223.jpg

お飾りのお餅を黄粉餅にしました。なんにでも参加したがるジジも被写体に参加。ジジは、魚に興味は示しませんが、お菓子関係は大好きです。先日のゆで卵も気に入って玉をとっては転がして困りました。

昨日の会で鏡餅の真空パックを昨年のが冷凍庫に入ってるのを出して飾った知り合いの話を聞きました。なるほどと思いましたが、なんだか、あまりご利益はなさそうです。ご利益ないなら別段かざらなくてもいいのになって気もするのですがなぜか飾りたくなるのでしょうね。私も数年前から、高橋英樹のCMの越後屋の鏡餅です。どう見てもあのCM昨年の使い回しだと思うのでお餅だって使いまわしでそれでいいのかも。

玄関の飾りも下ろしました。この頃は、どんど焼きも環境問題がうるさくなって、「やれ、針金ははずせ、みかんは取れ」とうるさく、こんなに分解したのでは、どこに厄除けがあるのかさっぱり分りません。
よって、私は、分解して、紙類は自分で焼き、藁の部分は、バラのマルチングに針金は花の茎を結ぶのに、橙は酢の物に使うことにしました。これぞ、環境問題を考えた素晴らしい対処と一人満足です。これなら、神様だって喜んでくれるはず。
でも、分解して始めて、こんなに凝った作りがしてあったのかと、感心します。いつも、高いなあと思いながら、買っているのですが、この凝り具合を見ると値段がうなづけます。
b0066985_1317041.jpg

茶粥を炊きました。サツマイモも入れました。ほんと粗食の極み。

寒くて出たくないのと、気持ちが晴れないのとで、パソコンに逃げ込んでる私。もっと、前向きでなくちゃねえ。でも、パソコンの向こうに優しい友達がいてくれるような気がするのです。

Tommyさんへ、
もし、ここに遊びに来ていたら、トップページの鳴いている猫をクリックしてみて下さい。アドレスをなくしてしまったもので。宜しくお願いします。
[PR]
by gingermurmur | 2005-01-08 10:37 | たべもの
新年会
今日は、戸塚刺繍の新年会です。
カレー好きの息子の為に、これから、カレーを仕込んで出かけます。(あっ、主人も食べるでしょう。)
先日、娘の買物に付き合って、同じ店で買った黒のセーターを着てみました。襟ぐりが広く、重ね着をしないと、寒くて着られません。この年になると、重ね着などという物がどうしても 上手く出来ません。服を重ねなくても、十分肉を重ねてるっちゅうの。おまけに、どうして、こう袖が長いんでしょう。なんの自慢にもならないのですが、私の腕は世間の人に比べると相当長い方だと思うのですが、その私が長いということは、いったいどのような人が着るのでしょう。疑問。
いってきま~す。(^_^)/~
b0066985_189194.jpg

主婦には有難いささやかだけど賑やかなお弁当。ごちそうさま。おやつもしこたま食べて、時間も長かったので刺繍もお喋りもしっかりしてきました。
b0066985_1811242.jpg

先生に見せていただいた冬ソナセット。私は、冬ソナのお菓子の箱だと思って、「はて、どんなお饅頭だろう、サブレかな、クッキーかな」と期待してたのでちょっとびっくりでした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-01-07 09:09 | たべもの
烏骨鶏
b0066985_20302795.jpg

やはり、酉年のせいか、連日鳥の話題です。
烏骨鶏の卵を沢山貰いました。湯掻いて置いておいたら、きっと、あのガリガリに痩せてる主人がいつの間にか食べていくだろうと思うのです。
もうじき また、夫婦二人の生活にもどるのですが・・・。子供が、いなくなって、一番いらなくなったものは、食事関係です。まず、買物に行く回数が減りました。卵も、一パック買うと当分あります。
だのに、うちの家の斜め前は、卵屋さんで、暮れに卵を一箱も(一箱はダンボールの大きさあります)貰いました。割れる物でなかったら、子供に送りたい位です。
斜め前は卵屋さん、お隣は仏壇屋さん。あまり、日常要りそうにないお店屋さんなんですが、でも、これが、以外に便利。特に隣の仏壇屋さん、裏のお米さんは、重宝してます。お米は結構重いので、裏にうちの米蔵があると思って暮らしてます。
[PR]
by gingermurmur | 2005-01-06 20:46 | たべもの
デパート
b0066985_20595519.jpg

昼食のオムライスです。
斜め前に、なんと、シェーキーズがあります。ちゃんと食べ放題になってる。懐かしい。その昔、朝から、すきっ腹をかかえて、デパートを歩き回り、食べ放題で山のように食べてたのを思い出します。

今日は、長男が休み明けで帰って行きました。明日は、娘が。ただいま、持って帰る荷物をあれこれダンボールに詰めています。なんだか、里帰りしてるみたい。
一人二人と減っていきます。明日からは、事務所も始まります。何だかんだ言っても楽しかった連休から、現実の生活に帰って行きます。あ~~あ。仕事の生活があるから、休みが楽しく感じられるのかしらね。ずっと、休みだと有り難味もなくなってしまうのかも。
[PR]
by gingermurmur | 2005-01-04 21:30 | たべもの