カテゴリ:たべもの( 24 )
リベンジ!紫芋きんとん
b0066985_2216511.jpg

年末にたくさんサツマイモをいただきました。
どうも半分近くが紫芋だったようです。きれいな色なんですけど、お汁に入れるにも 芋の天ぷらにも今一向きません。

お正月に思い切ってきんとんにしてみました。
紫芋って、何もしなくてもきれいな紫色の物が出来上がるのだと言う事を発見。
結構いけてるかもと思ったって 主人(PPでございますが)に出したら、
「かわいそうになあ、この芋も。戦時中だったら、美味しい!美味しい!って皆に食べてもらえただろうに」って。・・・・・・(ーー;)

怒り骨髄に達す!
(;`皿´)≡3 今日は、リベンジです!

今度は 合格点がもらえました。ヽ(´▽`)ノ
でも、ちょっと甘味不足かな。

余談ですが、私にはこのきんとんが、お皿から浮かんでるように見えます。
そうみえた時は、きんとん雲ということで (^O^)/

b0066985_2217155.jpg
カメラをかまえて散々撮りまくっていたら、スックと立ち上がって カメラ目線を決めてくれました。
ダンケです、ジジ。
でも、やや決めすぎで ジジらしくない。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-23 21:41 | たべもの
串かつ
今日は、広島まで、高速バスでお出掛けしてきました。
目的は、串かつなんです。
一人のお友達のお薦めのお店で、それを目指して 行って参りました。
デパート、商店街は、どこもセールの真っ最中で 店にたどり着くまでに、何度色々お店にひっかかったことか。
b0066985_23102789.jpg

b0066985_23104522.jpg

一番手前の4分の1の領域が 私のテリトリーです。
少食の友達を尻目に 、大食漢の私は根をあげるでもなく、10串をペロリと平らげました。エッヘンです。(威張るほどではありませんが)
でも、私は見てしまいました! お腹一杯と言っていた友達は、その直後、お菓子屋さんの試食のクッキーをほおばってました。(@_@;) ウッソ~!
食後は、もちろん、セールを丹念に見てまわりました。

で、私のたどり着いた結論は、「三十六計、痩せるにしかず」でした。何着たって、このポンポコ狸のハラヅツミ状態では 決まらないんです。まず、このお腹を引っ込めて、体型を垢抜けさせるのが、お洒落への最短距離だと痛感しました。(>_<)
b0066985_238681.jpg

このところ、食べる物ばかりで、「花はどこへ~?」と主題を見失いそうなので、意地で写した花屋さんのスイトピーです。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-14 23:22 | たべもの
パンプディング
b0066985_1744243.jpg

私にしては、珍しく 「調理しました!」って感じのプディングを作りました。(^O^)/
あしたも晴れ』ブログのりんりんさんから、教えていただいたパンプディングなのですが、私にも出来ました。エッヘンです。

もうだいぶ前に教えていただきましたのに、材料の中のバニラビーンズでつまづいてしまって、(この辺りではどこにも売っていなかったのです。)でも、ようやくバニラビーンズエッセンスを見つけて、昨晩作りました。

調理手順を見たときには、私には無理かも(>_<)と思っていたのですが、作ってみたら、意外に簡単な手順。(終わっていってたら、世話はないですね)
一番てこずったのは、カラメルソースで、甘いかどうか舐めてみようと、指を突っ込んでみたら、飛び上がるほど熱くて((+_+))、指の先をやけどしてしまいました。水あめ状になっていて指にそれがくっついてるんですから、そりゃ熱いですよね。

一晩冷蔵庫で寝かして、今朝食べました。
満足!です。(^◇^)
テヘヘ~~~、出来上がった事がすっごく嬉しいです。
ワタシとしては、美味しい出来だと思います。無理やり食べさせた人たちも「美味しい」と無理やり言ってもらいました。きっと、真実だろうと思ってます。(*^_^*)
b0066985_17443957.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2006-01-13 17:54 | たべもの
ケーキ!
b0066985_1632190.jpg

やはり、プレゼントももらえなくなった この年では、やはり、クリスマスといえば、けーきでしょう!って感じですよね。

クリスマスケーキをもらいました。
ケーキをきれいに撮りたい!と、頑張りましたけど、結構外からの日差しが難しいです。
あっちに向け、こっちに向けしてるうちに、溶けてしまいそうで、ほどほどにして切り上げました。

b0066985_17202011.jpgいつもだったら、もてあますところなんですけど、今日は、底なしの胃袋の息子と、デパ地下に行くと、「ここにある物、み~~んな食べたい!」って叫ぶ娘が帰ってくるので、きっと、よく売れることと思います。
私が食べたのは←です。
子供達にとられる前に食べておきました。



と、そうこうしてるうちに、こんな私にもプレゼントが届きました
b0066985_17223115.jpg

テヘヘ、(^_^;) なんか、プレゼントを前に、顔がデレ~~!
照れちゃう! いい年して、照れてちゃいけませんねえ。でも、いくつになってもクリスマスプレゼントって嬉しいですね~え。

もったいつけて、中味は!
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-24 16:36 | たべもの
仏掌いも
b0066985_19402180.jpg

「仏掌いも」という やまのいもを頂きました。
かなり栄養価の高い食材のようです。
下ろすと、かなり固くて お餅状態です。

b0066985_19434419.jpg

いそべ揚げにしました。熱々で頂くと美味しいです。

昨年の今頃も、同じ物をのせていて、あまり進歩がないです。

進歩がないついでに、昨年のせた心理テストが自分でも面白かったので、また、載せてみます。

サル、羊、馬、牛、トラ の5匹を連れて、山を登ります。頂上までは1匹しか連れて上がれないので、順番に一匹づつ捨てていかなくてはなりません。あなたはどれから捨てていきますか?
というものです。設定とかにこだわらず、直感で考えて選んで欲しいそうです。
それぞれの動物が何を意味するかは、More欄に入れておきますね。

More 動物が表わす物は
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-14 19:48 | たべもの
山賊
b0066985_19292120.jpg
今年の赤い山茶花一号です。
ああ、冬が来るんだなあと感じます。
(余談ですが、私は、オチバタ木という木があるのだと思ってました。(ーー;))

b0066985_1912818.jpg

先日の公民館祭りで、カブを買いました。ネットで色々調べたのですが、やはり、私が簡単にできそうなものは、酢の物くらい(ーー;)
でも、そこに、irodoriさんから、「金箔」が届きました。ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ

なになに、説明書きを読んでみたら、「お料理やお飲み物になどの彩りに最適。微量をお使いになるだけで、豪華な印象になります」
ということで、私の酢の物も豪華な酢の物に、変身です。(^O^)/

山賊
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-24 19:25 | たべもの
スイートポテト
b0066985_21583141.jpg
刺繍の練習日でした。
おやつに、スイートポテトを作っていきました。
裏ごしとか全て省きました。食物繊維をのけてしまってはいけませんからねというのが、言い分です。

b0066985_2158840.jpg←のピンボケの写真は、三池孝尚さんです。
よそ様の顔写真を載せるのは、ためらわれるのですが、一応有名人ということで、許していただく事にします。

夜、近所の公民館であったお話を聞きに行きました。
名前は、聞いたことがあったのですが、実は、どんな方かほとんど知りませんでした。
相当、面白いご住職でした。しかも こんなに近くに住んでる方とは知りませんでした。
味のあるお話を、大笑いしながら聞きました。

どんなお話かまとめて書きたいのですが、う~~ん、まとめられません。

たとえば、
「自分の幸せに気づかない人が多い」とか、
「年を取ったら、喜怒哀楽出して、皆が綾を織るような暮らしをしよう」とか
「大きなお節介して、人に振舞えば、楽しい生活だ」とか
「死んだ時は、皆から、ああ、いい人だったなあと言ってもらえる様な人生にしたい」とか
なんですけど、・・・。

のりは、綾小路きみまろでした。(^◇^)

b0066985_075877.jpg

どうしても花の写真をのせておかないと気持ちがすまなくて、例によって小菊ですが、一枚。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-11 22:42 | たべもの
ちしゃなます
b0066985_19353177.jpg
カクテルが、咲きました。小さな一重のバラです。
咲いた初日の日は、赤い花びらの中心が黄色なのですが、これは少し日がたったようです。
b0066985_1936233.jpg

昨日のめばるを、煮て食べ、焼いて食べ、止めは、やはり、ちしゃなますです。
なますといっても、酢は入っていません。
広島でも作っていましたが、酢味噌にアサリを入れて物でした。(たしか・・・)
山口に来たら、あさりの代わりにメバルを焼いたのでした。
当初はとても驚きましたが、今はこれが普通に思えてきました。嫁ぎ先は、味噌が嫌いだったので、ちしゃっ葉は、醤油であえています。
なんの変哲もない郷土料理です。

(余談)
昨日、「ツゥーブラザーズ」をテレビで見ました。以前映画館にかかったのを見たトラ主演の映画です。
もう、トラの子が可愛くて可愛くて、胸キュン状態です。
2匹のトラの子が、うちの下二人の年子の子供達に見え、母トラがどうしても私自身に見えてしまうのです。(主人と長男には、申し訳ないけど、二人の出番はなしです)
じゃれてる様子も、取り残されて、つぶらな瞳で見上げるシーンも、もう、目頭ジョワ~ンです。
カ、カ、カワイイ!!♪(/≧▽≦)/♪
ハッピーエンドもいい!
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-04 19:43 | たべもの
お食事会
b0066985_19574699.jpg

(クリックすると少しだけ大きくなります。)
大きくしてまで見せるほどの食事でもないですけど、私の覚書ということで。

昨晩は、主人が旅行から帰って来る日でした。夜の11時ごろ新幹線駅に到着です。
一緒に行っている仕事仲間の奥様から、「皆で食事をして一緒に夫を出迎えましょう!」
と、お誘いを受けました。
このメンバーの中では私が一番のギャルです。(・ω・`=)ゞ (我ながら恥ずかしい。)
7時に待ち合わせて食事に行きました。
皆さん、美味しいところには詳しい方々なので、田舎者はただただ ついてくだけ。
でも、行った所は、以前ブログにも書いたネコ椅子のお店でした。
ネコ椅子、昨晩もありました。
どうも、巷では今流行ってるお店のようです。
一品料理を色々とって、ガツガツ、いえ、遠慮しーしー、しっかりと食べました。何せ、一番若いもんで!!
年に数回出会うことのある方々なんですが、じっくりお話する機会は中々なく、ちょっとビクビクものだったのですが、
「あの~~、写真撮ってもいいですか?料理の!」
と、オズオズ聞きました。なにせ、一番若いですから。(・ω・`=)ゞ
皆さん、快く応じて下さり、私が撮り終わるまで、しっかり待ってくださいました。
よかった。
この中で、一番良かったのが、左下の梅ジャコめし。自分でも挑戦してみたくて今日ジャコを買ってきました。

途中いっせいに携帯が鳴り出し、主人達の飛行機が到着したようでした。
食事とお喋りに夢中で、主人達を出迎えて帰るのを 危うく忘れる所でした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-26 20:12 | たべもの
柿なます
b0066985_214555.jpg

毎月、役場から来る広報にお料理がのっています。
作った事はありません。
でも、今月のを見たら、とっても簡単そうだし、材料もすぐ手に入るものばかりだったので、挑戦してみました。挑戦というほど大げさなものではありませんけど、柿なますです。
人参も入れるとあったので、入れました。
私の感想として、人参入れたら、せっかくの柿の赤い色が目立たないじゃないのという不満でした。
味は、我ながら、うん!美味しい(^◇^)

b0066985_2164193.jpg
金木犀が満開になりました。
そして、今はもう散り始めています。
なんて、あっけなくはかないのでしょう。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-19 21:11 | たべもの