カテゴリ:日記( 26 )
恵比寿講
b0066985_21373231.jpg

先日、駅のプラットホーム裏で見かけたミゾソバです。
後ろの野生化した朝顔の青色もとってもきれいでした。
実をいうと、ミゾソバって、なんとなく、溝の側に生えてるから、ミゾソバだって思ってたんですよね。f ^_^;)

b0066985_21324982.jpg
b0066985_21332893.jpg

今日は、恵比寿講でした。
この辺りは、昔は商売家が多かったせいか、各班に恵比寿様がいらっしゃいます。
一年交代で、恵比寿様をお預かりします。今日は、その引継ぎ儀式の日でした。
昨年、うちの家から、お隣さんに移った恵比寿様は、今年は、お隣さんから、そのまたお隣さんへ、移動して行かれました。
この幟は、当家のお隣さんに立った幟です。
そして、上のオニャン子は、恵比寿様が移られたお宅に最近飼われ始めた猫ちゃんです。
名前は、サリーちゃんだそうです。(魔法使いの?)
サリーちゃんは、beautyさんちのグレニャンと同じ種類のように思われます。将来は、グレニャンのような立派なお姿になることでしょう。

そして、これは、うちのジジです。
なぜか、とても座りにくいと思われる ソファーの背もたれに乗るのが好きみたいです。
体が大きいのですから、もっと安定した広いところに乗ればいいと思うのですけど。身の程知らずです。
b0066985_2149557.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-16 21:25 | 日記
義姉が来ました。
b0066985_1472549.jpg

通りがかりに見つけた彼岸花の紅白の行列。
遠くから見た時はなんなのか全く分りませんでした。近づいてびっくりです。
通る人を楽しませて下さろうという持ち主のご好意でしょうね。ちょっと圧巻でした。
b0066985_1474022.jpg
近づいたところです。
この感動がなかなか画像の中に納め切れません。

義姉が同窓会の為に泊まりに来ました。
日頃、家の中では主人以外に喋る相手がいないものですから、姉相手に ペラペラペラ~~~・・・・~~~と、自分でもびっくりするぐらい よく舌が回ること回ること。

本日のおバカおばさん
でも、あんなに張り切って、お風呂のお掃除をしたというのに、お湯を止めるのを忘れて、全部水になり、昨晩はだ~れもお風呂に入れませんでした。(/_;)
最近は、度々(3回に1回の割合)で、お風呂を取り過ごします。私は、日頃お水の倹約に燃えて水道代が下がるのを楽しみにしてるというのに、一番足をひっぱっているのが、何を隠そうこの私です。(隠してないっちゃ!)
主人は、年で物忘れが酷くなったせいだというのですが、
・・・・・実を申しますと、いつもパソコン見てて時間が経つのを忘れ、止め忘れるのです。お湯を張る僅か10分の時間は、パソコン画面を見ている私には、ホンの僅かの短い時間に感じられるのです。f ^_^;)
でも、そ~~んな話主人には、内緒です。知れたら、パソコンを取り上げられるかも。

獲れた魚で、
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-25 14:31 | 日記
いつもの景色
b0066985_1319599.jpg

買物に行く時は、いつも必ず通る川べりの景色。
でも、はっきりくっきり見える日とそうでない日があって、中々、撮りたいと思うような日はありません。今日は、桜の緑もきれいで、水もきれいに見えました。もっと、撮りたい角度もあったのですが、人目を忍んでの撮影なので、これくらいで。
カメラの設定が悪いのか、風景ってどうしてもくっきり写りません。何が悪いのでしょう。もっと、きれいさをお伝えしたいのに。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-26 13:23 | 日記
七夕
b0066985_18155995.jpg
今日は、七夕。
気がついたら、もう七夕って感じです。早いですねえ、日にちが過ぎるのが。
一年に一度のお願いをしてもいい日なので、これにおすがりしない手はないですから、一人で短冊を作りました。色紙を切って、半紙をこよりにして。
子供達には、メールで願い事を聞きました。あまりにも、つまらない願い事で、なんともがっくり。長男は聞いてもメールの返事が来るとは思えないので、勝手に決めておきました。
私は、超欲張りな事を書いて、窓の外に茂っていた笹にぶら下げました。トラとジジの願い事も書いておきました。彼女達の願い事も勝手に考えておきました。主人のもです。

上手く叶うといいのですが。
毎年、この日は欠かさず、お願い事してるのですが、叶ってるんだか、どうなんだか。

b0066985_19233094.jpg
ブルーベリーの実に色づいたものが出始めました。でも、あまりに、貴重で食べる事になりません。でも、他が色づくのを待っていたら、きっとこの一粒は新鮮さに欠く物になってしまうと思います。収穫すべきかどうか悩みます。
b0066985_1816439.jpg
ブルーセージさん
お友達のご主人の名前がセイジなので、お約束で、呼び捨ては止めて、セージは「さん」付けで呼ぶ事になっています。

秋色あじさいについて(@_@;)((+_+))
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-07 18:35 | 日記
久々の晴れ・・・・・訂正、やはり午後より雨です。
b0066985_802099.jpg

ようやく晴れました。よく降りました。夕べも断続的に降っていました。
でも、今朝は打って変わって青空が見えています。
安心するとともに、
また、暑い日になるんだろうかって、・・・・・
少々げんなり。いかに虫のいいこと言ってるかってことはよく分かってるんですけど。
b0066985_1362980.jpg
知り合いの喫茶店に用事で行ったら、お昼の定食用の付け出しが置かれていました。とっても美味しそう)^o^(
「はいはい、好きな所に持ってって写してちょうだい!」
のお言葉に甘えて激写!!ついでに、試食。うん、優しいお味で、美味しい美味しい。
b0066985_1345543.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-05 08:07 | 日記
大雨
b0066985_14291484.jpg
ぎぼうし。長く伸びた茎が雨で重そうです。
b0066985_13561858.jpg
大変な降りの雨です。
いくら雨がほしいと言ったからって、これはないんじゃないのって位の雨です。もう少し、均して降ってほしいものだと思います。
主人は、結婚式に行きましたが、会場のホテルまでは道が浸水していて行けず、少し離れた所で車を降り、膝まで水に浸かりながら、結婚式場にたどり着いたそうです。せっかくの結婚式なのに、花嫁さんかわいそう。着物を着た出席者の方はどうなったのでしょうか。

b0066985_13542410.jpg
これは、池ではありません。一段低く作ってある飾り井戸の周りの中庭です。
雨だというのに、猫には外に出ないように厳しく注意したくせに、私は、カメラ片手に大雨の中、写真撮影。誰にも見られたくない光景です。きっと理解されないだろうと思います。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-03 14:04 | 日記
スカート
b0066985_17432585.jpg

b0066985_1742932.jpgアーチのバラが次々咲き始めました。嬉しくて 朝起きると一番に外に出かけて見るようになりました。

昨日のスカートの話の続きですが。
昨日はいていたスカートもややきつめだったのですが、昨日はすんなり履けました。気をよくしてなんの抵抗もなく一日履いていたのですが、今朝起きると腰が痛くなっていました。(>_<)自分では無理してたつもりはなかったのですが、どうも息をつめるようにしてたのでしょうか。これですらこんな状態なら、例のスカートはもっと大変です。とても月曜には間に合いそうになし、これ以上腰も痛くなりたくないので、今日、即お直しに友達のところに持って行きました。
b0066985_17521149.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-13 17:51 | 日記
スカート
b0066985_2124310.jpg

以前もらったなでしこ、初雪かずらに負けたのか、今年は一輪しか咲いてません。負けるな!大和撫子。

来週の月曜日に、スーツを着て出かけなくてはなりません。買った時からややきつめだったのですが(たぶん)、ここ数年は着る気がすっかり失せるくらい、私の方が大きくなっていました。でも、月曜に着るものは今の時期、このスーツ以外にないように思われます。何がなんでも、私がスーツのウエストに歩み寄らなくては。あのスカートのサイズさえ、制覇すれば、着られるようになる服は、多い。頑張れ!!でも、今朝はいてみたら、先週よりは、はいるだけよくなったけど、まだ、息を止めてる状態。他のスカートと比べても4センチは小さい。ちょっと無理かも。(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-12 21:30 | 日記
草刈り
b0066985_11241511.gif
最近主人は、草刈りに燃えています。そういえば、昨年もこの時期燃えてました。人から借りた草刈機や家のとか、色々試しては、草刈りにいそしんでいます。
草は、僅か伸びても、坊主頭に伸びた髪の毛みたいに見苦しくなるので、刈ってもらえると助かるのですが・・・・・今日は、草刈をするというので、準備を整え、刈られて困るものはなしと 安心していました。終わった頃に、出かけていって、「ふむふむ」と見渡してみたら、(/=`◇´)/≪ギャォオオオオオオ!!  なぜに、こんな所まで、刈る気になったんだと言う所まで、入り込んで、私の大事な大事なジンジャーの若芽をちょん切っていました。「多少切れた」って、そんなあ~~。
b0066985_11242617.jpg
まやさんちにサクランボがなったというので、出かけて行き、激写!でも食べてみたかった。b0066985_11243887.jpg

まやさんちの塀越しにお隣さんを見たら、そちらには、もっと年季の入った大きなサクランボの木が。切実に食べたかった。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-10 11:35 | 日記
釣り

b0066985_1538886.jpg今朝は早く目覚め花の点検をした後、暢気にしていました。と、突然、釣りに行くことになりました。「15分後出発、そのままでいい」と言われても 欠かせないのが日焼け対策。意地でも日焼け止めを塗りたくり、娘の置いてったTシャツにジーパンを着て、その合間にカゴに、なぜかお菓子やお饅頭も積め込み、やや変かなあと思いつつも大きな麦藁帽をかむりました。b0066985_1539395.jpg靴が問題だなあと考えいたら、「それでいい!」って主人が言うので娘が高校の時 上履きで履いてた青色ゴムスリッパを(トイレスリッパとも言う)。何か変だぞと考え込む暇もなく気の短い主人と出発。息子もあせらされ、弟の服で 丸でやくざのようないでたちで。
b0066985_15414592.jpg

アジを釣りました。キスゴも一匹、コダイにスズメダイ(やはんぎ)も取れました。
b0066985_1540119.jpg

入れ食い状態だったのですが、汐が変わったとかで、当たりが止まったので、帰って来ました。でも、うちの昼食には十分過ぎる量。例によって、たたきとから揚げ、余ったのは、南蛮漬けにしました。なんだか、自給自足の生活をしてるような、妙ーに,平和な気分です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-05 15:28 | 日記