カテゴリ:お出かけ( 36 )
新緑 
b0066985_20455252.jpg
帰ってきた息子の運転で親子三人、主人の用事でまたまた山陰方面に出かけてきました。若い息子の方が私より、はるかに運転が上手くなってるでしょうに、いまだに運転してる車に乗るのは怖いです。おぶってた子の車に乗せてもらえる日が来るなんてねえ。
高速道路から見える山はどこもきれいな新緑で、山にも色々な木が植わっている事に気づかせるような様々な若葉の色でした。

b0066985_20493294.jpgお天気がよかったので、先日の角島までの海もコバルト色があざやかでした。
でも、予想外だったのは、今日がゴールデンウイークだったこと。自分たちが観光のつもりがなかったので、インターの降り口の渋滞には驚いてしまいました。みんな、どこに行くんだろうね?そうだ、秋芳洞じゃない?って。

b0066985_20462377.jpgホテルに、ポピー畑が出来ていました。一面に咲いてるときれいですね。
帰りの高速道路も他県ナンバーの車でいっぱいで、私は、軒並み追い越されて行きました。いつもだったら、必ず、どこかで私よりのろい車に行き当たるのに今日はそれがゼロ。皆帰省を急いでるのでしょうか。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-04 21:07 | お出かけ
世羅高原バス旅行
b0066985_20491723.jpg
b0066985_20493134.jpg
友達に誘われて、広島の奥の世羅高原花のバスツアーに行ってきました。お天気もよく、気持ちいい一日でした。週末は、お天気がくずれると聞いていたのに、これも、日頃の行いの良いせい、と一同言いながら。
備北丘陵公園で、一面チューリップとパンジーのお花畑を見ました。きれい~~。どこもかしこも撮影したくて、迷うほど。
b0066985_2049496.jpgお昼は、平田農園の桃の花の下で、花かご弁当なるものを頂きました。あまり、お弁当を期待しないで下さいという、ガイドさんの説明には、逆期待が膨らんでしまっていたので、まあ、こんなものかと。みんなの籠(ザルとも言う)を、頂いて帰りました。

b0066985_2050481.jpg
西日本一という芝桜の公園に行きました。花夢の里(かむのさと)といいます。一面、芝桜のじゅうたん。
お花を満喫した一日でした。やはり、花はいいですね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-24 20:56 | お出かけ
お花見 錦帯橋
b0066985_17234480.jpg

今日は、友達と4人で、錦帯橋までお花見に行ってきました。一週間前までが、嘘のような陽気で、まだ、暑いまでに至らず、とてもいい天候でした。
子供のときから、嫌ってほど行った錦帯橋ですが、桜の時分に行った事があったものやら、なかったものやら。でも、さすが、有名な桜の名所連なる桜並木は圧巻です。橋の上に立ち止まると、橋が揺れるほど。
朝9時に出発して行ったので、河川敷の駐車場にもスムーズに入れたのですが、帰りは、駐車場までが、いったい何キロだろうかと思われる車の長蛇の列でした。対向車の行列を眺めながら、帰路につくって、なんだか、ちょっと優越感ですね。(ああ~、性格悪くなった感じ)
今日のお友達は、ゆったりした雰囲気の方達で、私の写真撮影にも辛抱強く付き合ってくださいました。皆さん、ご迷惑かけてすみませんでした。
b0066985_17235613.jpg

ほとんどが、ソメイヨシノですが、数本枝垂桜もあって色取りを添えていました。桜の下でお弁当を広げている方も多いのですが、皆どんどん木に近づいて桜の撮影、ふっと下を見たら、あら、人が・・・。まあ、みんな桜は愛でたいので、この時分はしかたないと諦めてもらわないといけませんね。
b0066985_17241073.jpg

帰りにお茶をして、次回は何の花を見に行こうかと、盛り上がりました。一応、防府の阿弥陀寺へアジサイを見に、ってことになりました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-09 17:35 | お出かけ
さくら♪~
b0066985_965852.jpg

昨日、主人が、仕事に出かけるので、運転手を頼まれ、ついて行きました。
ほんとうは、友達と食事の約束をしていたので、嫌だったのですが、しかたなく。でも、伺った場所の向かい側に川がありその辺がずっと桜並木で、なんと今が見ごろ !(^^)! 私にとって初生さくら。
食事会を行けなかったのは残念でしたが、まさかに供えてカメラを持ってきたのは、よかったと、主人を待っている間、桜の撮りまくりをしていました。例によって、ご近所のおばちゃまや、おじいちゃまから、話しかけられ、桜が、昨日突然咲いたというのを聞きました。
b0066985_8292739.jpg
そうなんだ、桜って、突然咲くんだ!と思いながら、他にする事がないので、あらゆる角度から激写。マクロレンズも持ってきていたので、やり~~!と撮影していたら・・・・・。人一人が渡れる位細い幅の橋をやって来る数人の人達。横目でチラッと見ると、明らかにその先頭の人物は、俳優の中尾彬。うっ~~~そ~~。つとめて冷静を装いながら、桜を撮り続け、頭の中は、どうにか、このレンズが中尾さんに向けられない物だろうか、なんて考えていました。すると、中尾さんは、私から、わずか、2.3メートルのところの欄干に腰掛お喋りをし始めました。
「きれいだね~~、写真撮ってる人も多いねえ」
(私のことじゃん!)
通りかかった人たちも気づき始め、私と目を合わせてニヤニヤしながら、携帯で撮影していきます。でも、携帯で撮影されるなんて、嫌だろうなと、意を決して数歩近づいて、「あの~~」と言ったら、側にいた眼光鋭い地元のテレビスタッフに、手を振ってノーとされました。
(なにさ、なにさ、礼儀正しく、断ろうとしたのに。だいたい、私は、あなた達が来る前から、カメラを出して撮影してたんだから、それを承知で立ち黙ったくせに。)
なんて、身勝手な理屈をこねまわしていました。それからも、しばらく話し込んで去っていきました。なんだか、残念。根が小心者なもので。

b0066985_835578.jpgでも、中尾さんは、テレビで見るまんま、例のねじりスカーフも、まんまでした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-08 09:02 | お出かけ
夜のお出掛け
b0066985_15421824.jpg
昨晩、パソコンをしていると まやさんからお電話でお誘いがあり、ご夫婦とちょっと遠出をして食事に連れて行った頂きました。
珍しい中華を色々食べ、その後、とってもお洒落なお店で、梅酒などを。前のお店でタラフク食べたはずなのに、そこでもタコのカルパッチョや、白ご飯にお漬物、最後にシュークリームまで食べてしまって、昨日から始まった私のダイエットは、一日も実行せずに、挫折しました。
いいんです、一日延期したと思って、今日から始めれば。

どのお料理も、美味しくて、写真を撮る前にパクパク食べてしまいました。記念に、店の入り口にあったかわいい猫の椅子を写真に撮らせてもらいました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-05 08:13 | お出かけ
さくら祭り
b0066985_1505492.jpg
お祭りに、知り合いの出しているお店を色々回り、たこ焼きや炊き込みご飯、お漬物、干物を買いました。ちょっと離れた所に停めた車まで歩いていると、れんげとたんぽぽを見かけました。昔は、一面のれんげ畑をよく見かけたものでしたが、この頃はまったくといっていいほどありません。れんげ畑でれんげをつんで、首飾りや髪飾りを作った日が懐かしいです。
b0066985_151910.jpg
帰りに寄ったスーパーで友達の花屋さんの桜を撮影させてもらいました。

b0066985_1512567.jpg

帰り道、いつも、気になっていた盛り土に咲いた菜の花を撮影。高い位置に咲いてるので一目を引きます。って、こんな変なものに、目がいってるのは、私くらいなもんかもしれません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-04-03 15:09 | お出かけ