カテゴリ:お出かけ( 36 )
娘のお出掛け
b0066985_82913100.jpg
娘が帰り、私に あのアッシーの日々が帰って来ました。(ーー;)
車のキーを持っては、出動の繰り返し。(ーー;)

b0066985_8293352.jpg13日に続き、14日は、宮島の花火大会にと連日浴衣を着てお出掛けです。
娘の撮った花火の写真です。大変な人出で、木や人の翳で、見るのも苦労だったようです。


左の写真は、手がぶれて出来た失敗作なのですが、私は、大受け!!馬鹿笑いをしてしまいました。娘は全然可笑しくないと言うのですが、私はこのニョロニョロのような集団が明かりに向かって行ってる写真に 笑いのツボにはまってしまいました。
小さくするとやや迫力に欠けるのですが・・・・・。

↓ 披露するほどの代物ではありませんが、娘の浴衣姿。青いのが、13日、緑色が14日です。浴衣は、かなり暑苦しいと思うのですが、今流行っているようですね。

b0066985_8294862.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-15 08:44 | お出かけ
とりとめもなく
b0066985_22464775.jpg朝、ピンクパンサーとジジのお人形を貰いました。可愛い~~。自分たちだけでは立ってられないので、一緒にしたら何だか情けない姿になってしまいました。
今朝は、早くから用事で広島に出かけ、さっき帰り着きました。帰宅後なぜだか食事をしていない主人に、もらった鯵で夕飯を作りました。その後、残った鯵を全部南蛮漬けに・・・・疲れた。(ーー;)なぜ、こんな時間まで夕飯を食べてないのでしょうか、子供じゃあるまいし、プンスカプン<(`^´)>
話が飛び飛びになり、とりとめないのですが、帰りの汽車の中で、向かい側に大学生と思しき男の子が3人。ドラム型の大きなバッグを置き、片手に「ごまたまご」の袋をそれぞれ持っています。大きなごまたまごの袋の中に、ごまたまごの箱が3つ、別のお菓子の箱が一個。おみやげでしょうか。どう見ても大学生の始めての帰省に見えます。家や友達へのおみやげになるんでしょうねえ。時々袋の中を眺めて、予備のビニール袋を実に器用に三角だたみにしてしまっていました。うちの子もこんな風にして帰って来るのかしら思うと、話しかけたい衝動にかられましたけど、おばさんは、ぐっと我慢しました。
お~~い、子供達、夏休みに早く帰って来い来い!
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-01 22:57 | お出かけ
誕生会
b0066985_19374661.jpg
お誕生例会に行きました。新しいお店を教えていただき、4人で出かけました。
上の写真には、ピザを写し忘れています。思わず、先に食べてしまって、友達から指摘さえるまで、撮り忘れていたことに気づきませんでした。
野菜たっぷりのメニューで、胡麻風味のものが多く、最後のあんかけ炒飯と、ローストビーフが残ってしまったのが、なんとも心残りです。(>_<)
b0066985_1938730.jpg
家で取れたというお野菜を頂きました。皆さんお忙しいのに、どうやってこういうものまで、作る時間的余裕があるのだろうと、感心します。
この黄色いトマト風の物はどうやって食べたらいいのでしょう。聞き忘れてしまいました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-29 19:52 | お出かけ
お食事会
b0066985_1854541.jpg
今日は、半ドンにしたbeautyさんとの時々設けるお食事会。
お昼にbeautyさんのお宅まで、迎えに行きました。待ってる間、家の前の道端で、激写!私の住む所も大変のどかな所ですが、beautyさんの所は、輪をかけたくらいのどかなところで(きっと、否定されないだろうと思います。)、ビルに囲まれた都会住まいの方が見たら、癒されるような環境です。既に、虫の声が聞こえ、セミの声も、バッタもコオロギもその辺りを跳ねてました。どうにか、カメラでゲット出来た2匹。
b0066985_18542575.jpg
二人で、お値段のわりに、ボリュームとお味のいいお店で食事をし(一生懸命食べたので、写真を撮る暇がありませんでした)、その後、私達としては、珍しく(?)お洒落な雰囲気のお店でお茶をしました。でも、喋ってる内容が、「宝くじに当たったら・・・・・」とか、「生命保険が・・・・」とか、「年金が、・・・・・」とか、あんまり、お洒落じゃなかったのですけどね。(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-07-12 19:03 | お出かけ
常盤公園(6/25 その2)
午後からお見舞いに行き、途中にあった常盤公園によってみました。今咲いてるのは終わりかけの菖蒲でした。(お見せするほどの物ではありませんでした)
常盤公園は、白鳥で有名なようです。でも、最近はカッタ君のおかげで、ペリカンの方が有名です。カッタ君は山口県ではそうとう有名で知らない人はいないくらいのペリカンですけど、全国的には、どうなんでしょう。知り合いの人の保育園によく通っていました。
b0066985_2083942.jpg
b0066985_2085775.jpg
b0066985_2091239.jpg
結構背丈があって近寄ると怖いです。きっと羽を広げたらもっと大きいのでしょうね。
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-25 20:11 | お出かけ
戸塚刺繍展
b0066985_1855876.jpg
外で、枯れるのを待つだけだとかわいそうなので、家に生けてみました。欲張って、摘んだので、センスも何もあったものじゃあありません。花の茎も自由奔放にむいているので、私の意志どおりにもいきませんし。
b0066985_18561166.jpg
今日は、習っている戸塚刺繍の展示会に行きました。もちろん、私の作品は出ていません。先生のを見るだけです。先生は忙しいのに、何作品も出されてて いったいいつの間に刺されるのでしょう。b0066985_18562547.jpg久々のデパートへのお出掛けでした。たぶん、1月以来。6階の催し物会場から、エスカレーターで一階づつ降りながら、友達と各階丹念に見て回りました。食器も何も、欲しい物だらけ、「有り余るお金を持って、あれもこれもって買えたら楽しいのにね」と言いながら、見るだけで帰って来ました。
そしてやや遅めの昼食。ハンバーグなのですが、きのこソースが中華風の味付けで、「こんな味もあり」って感じで美味しかったです。
あー、楽しかった。でも、好きな物いっぱいお買物出来たら、もっと、楽しかっただろうにな。(^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-06-15 19:10 | お出かけ
蜂が峯総合公園
b0066985_1459260.jpg
蜂が峯のバラ公園に行ってきました。先週がバラ祭りでちょっと時期をずらしたせいか、人も思った程、多くなくてほっとしました。
散っているのではと心配していましたが、満開の状態でした。あれもきれい、これもきれいと友達と、大声を上げながら激写!植えたいバラもたくさんだったので、花と一緒にメモ代わりにバラの名前もデジカメに収めました。
b0066985_14593371.jpg

昨年も行って欲しかった宇部小町は、今年もきれいに咲いていて、今年も売ってる苗はなく残念でした。
グラニューと宇部小町は、是非とも手に入れたいです。やはりピンクに偏る傾向にあります。
枯らしてしまったストロベリーアイスは、やはり、何度見ても最高にきれい!絶対も一度ゲットしましょっと。こういってるだけで、もう、いったい何本のバラを買うことになるやら。いったいどこに植えたらいいというのでしょう。
先日HPで見せていただいたジュビリーセレブレーションとカフェが、偶然にも昨日届いた花のカタログに載っていて、「これはもしかして、私に買えというお告げだろうか」なんて考えています。
b0066985_14595173.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-05-28 15:13 | お出かけ
湧永記念庭園
b0066985_19533273.jpg
b0066985_19534525.jpg
今日は、前から行きたいと思っていた湧永記念庭園に行ってきました。
途中には、もう田植えをすませた田んぼも。きれいに水を張った田んぼに山々が映ってきれいでした。
b0066985_19535889.jpg
湧永庭園は、湧永製薬が社会への還元で作った庭だそうです。少し奥にあったので、せっかく行ったのですが、バラはほとんど咲いていませんでした。後一週間か10日後が見ごろでしょうか。
順番が逆になってしまいましたが、一番上にあるバラを買いました。カラーブレーク(フロリバンダ)です。今まで、全く見たことのない色でした。朱色に茶色を混ぜたような色です。なんと表現したらいいのか分りません。くすんでるんのですが、はっきりしてます。朱色と柿の実の色を混ぜたら出来るかもしれません。大事に、しなくっちゃ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-21 20:04 | お出かけ
オムライス
b0066985_23562784.jpg
ちょうど主人とよったお店で、近くを通りがかっているとメールのあったbeautyさんと一緒に、夕食を食べました。オムライスが色々な種類ある桂花茶房で、beautyさんはタラコのクリームのオムライス(たぶん)、私は、漁師のトマトソースオムライスを食べました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-21 00:02 | お出かけ
お出掛け
b0066985_1839996.jpg今日は、例のスーツのスカートをはいてお出掛けの日でした。大きくしてもらったので、履いていくことが出来ました。でも、それでも、さしてゆっくりめということはなかったので、これを直してもらってなかったら、どういうことになっていたか。いかに無理な計画だったろうかと思いました。
叔母の絵です。本人に無断で。でも、展示してるくらいだからいいのでしょう。
他の花のページを作ったのですが、うまく載せられなかったので、少し今日も載せてみたいと思います。あまりにも、変わった色で、感動してしまったヒスイカズラ。これが、藤の花のように房になって咲きます。

b0066985_18394284.jpg
これは、ベゴニアのハウスに咲いていたものです。とても家庭ではこうはいきませんねえ。きれでした。
b0066985_1840396.jpg
毎年、この展示会を見に行ったら、自分にささやかなお土産を買って帰る事にしています。
昨年は、斑入りのぎぼうし、その前は、山アジサイ。どちらも、地植えにして元気に咲いています。今年は、いい匂いと手ごろな値段に誘われて、セッコクを買ってみました。例の我家の蘭の栽培場所、台所の棚に置くことにしました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-05-16 18:47 | お出かけ