カテゴリ:ねこ達( 23 )
昔話
b0066985_20451021.jpg
カーネーションをたくさんいただきました。
最近は、色々な色があるのですね。
b0066985_20404391.jpg
近い色をまとめて生けました。
生けたといっても、ただ花瓶に突っ込んだだけですが。

b0066985_20412815.jpg

ジジの影です。
なんだか鬼の子みたい。

鬼といえば、昔から私たちが大好きな昔話があるのです。
「来年の事を話すと鬼が笑う」のは、なぜかという昔話なのです。
久々に一昨日の晩(ほぼ10年ぶりくらいに)、主人とこの話の事を思い出しました。
二男がいつも話してくれていた話なのですが、聞くたびに 可笑しくて可笑しくて私たちは笑い転げてしまうのですが、でも、この話がなぜだかどうしても覚えられなくて、しかたなく何度もこの話を二男にしてくれとせがむ事になっていたのです。
二男は、「なぜ、この話が面白いのか分らない!」と怒るのですが、とにかく聞く度に笑えて笑えて、今も私は既にもう涙が出そうに可笑しいのです。
でも、考えたら ちっとも可笑しい話じゃないんですよね、二男がいぶかるのも当然。

ただ前振りだけでも悪いのでかいつまんで話しますと、

昔々、一人のお相撲さんが死んで地獄にやってきました。そこで お相撲さんが閻魔様に地獄には行きたくないと話すと、閻魔様が鬼と相撲をとって勝ったら、天国に行かせて上げようと約束をしました。そして相撲をとったら、鬼は負けて頭の角が折れてしまいました。
鬼は角の折れたことが悲しくて悲しくて 大声で泣き出し、いつまでも泣き止みません。そこで、閻魔様が鬼に「来年になったら 角が生えるよ」と話してやると、鬼は大喜びで笑い出しました。
それから、来年に角が生えることを話すたびに 鬼は嬉しそうに笑い出したそうです。

という内容です。たわいもない話でしょう。つまんないですよね。でも、なんだか、聞くたびに私はツボにはまったみたいに笑えるのです。
なぜでしょう。角が生えてくるいう話を無邪気に信じて笑ってる鬼の姿を思い浮かべてしまうのか、話をしている二男の事が可笑しいのか、とにかく笑えちゃいます。
つまんない話で、かなり恐縮です。

この話、ネットで調べてみたら、角だったり歯だったりと色々ですが、来年はえて来るのを鬼が楽しみにして 喜んで笑うというは共通しているようでした。

そして今日は その二男の誕生日なのです。

⇒魔女っ葉さんのブログ「魔女な日々」で、この昔話と取り上げていただきました。
 有難うございます。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-12 23:28 | ねこ達
鏡の中のジジ
懲りずにやってる、クリスマス企画です。(グリックすると大きく表示されます。(^_^))
b0066985_2023472.jpg

とても寒い日でした。
夜も風が吹き荒れ、冷たい雨が混じっています。雪になるかもしれませんね。
「冷たい雨」といえば、直ぐ連想してしまうのが、「ハイ・ファイ・セット」の歌!
冷たい雨が降るたびに、口ずさんでいます。
~♪ 冷たい雨に打たれて、街をさまよったの~~♪
b0066985_2012244.jpg

化粧中の私の鏡を覗いたジジです。
鏡が、汚くて お恥ずかしい~。
やはり、ジジは、女の子ですねえ。鏡をじっと見つめていました。
きっと、自分の顔に驚いたことでしょう。
(ハートのマークは、見せるのさえ、はばかられる私の太い指を隠す為です。)
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-21 20:23 | ねこ達
トラ
b0066985_18374621.jpg

ちょっと分りづらいかもしれませんが、(壁から、覗いてるように見えると言われました。)
床から、私を尊敬の眼差し(^_^;)で見上げるトラです。
膀胱炎の具合はだいぶよくなったようです。
薬を飲んだのも3日間だけ。それ以後は、口にねじ込んだ薬も歯を喰いしばって飲み下さず、吐き出します。
治療用のキャットフードには、そっぽを向き、ジジの餌を欲しがります。
反対に、ジジは、トラの治療用キャットフードを食べたがります。(>_<)

でも、よくなったのでしょう、ソファーの上での粗相がなくなりました。ホッ!です。

*目下、凝ってます、クリスマスカード企画です。
b0066985_19564315.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-12-20 19:05 | ねこ達
ジジのお勉強
b0066985_182216.jpg
ジジの勇姿です。
若いですから、やはり、トラとは行動が違います。
夏場は、動くせいかややスリムになっていたのですが、このところまた寒さ続きで太めになってきました。

うちには、猫の入り口が付けてあり、首にぶら下げた電子キーであけて入ってくる仕組みになっています。
トラは、教えたら、一度で覚えて以来上手に開けて入ってきます。
ジジには、まだ、教えてありませんでした。
入り口にトラの匂いが染み付いてるのを嫌がるだろうかとの心配と、もしかして覚えてくれなかったらどうしようかとの恐怖からです。
今日は、思いきって、首輪につけてやりました。
でも、入り口付近によそ猫の匂いがするのか、フ~~と怒り出して、10センチの距離まで近づくところまでしか出来ず 結局訓練にまで至りませんでした。(/_;)
道のりは、遠そうです。
b0066985_18221649.jpg

まだ、少しジンジャーの花は咲いているのですが、どうなっているかと近づいて見たら、なんと真っ赤な種が出来ていました。
今年は、牡丹にも種が出来るし、種の当たり年です。
それとも、「この人、赤い実が好きだから、つけてあげようか」というジンジャーの計らいでしょうか。

日頃のジジ
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-25 18:33 | ねこ達
トラとジジと主人 (ーー;)
11月生まれの友達へ、
b0066985_17584931.jpg

寒くなってきました。
なんとなく、夜になるとコタツが欲しいほど。

b0066985_1841531.jpg
昨晩は、猫達と大修羅場が展開されました。
トラは、便秘という持病もちの猫です。
手術をして骨盤を広げプレートを入れてもらっています。(だから、歩き方が、ガニマタです)
でもまだ時々、症状が起こります。
昨晩も、おなかが詰まったらしく、主人に訴え、最後には寝ている私にまで、話にやってきました。
不機嫌なトラはジジに怒りをぶつけたものですから、ジジはすっかり怯えあばれ出しました。
トラは、主人におなかを擦って貰いどうにか直ったようでメデタイことでしたが、
ジジの興奮は収まらなかったので、主人の逆鱗に触れて お仕置きで、家から外に追い出されていました。(冬の寒空に)(/_;)

私が知らずに朝起きたら、ジジが外から飛びかえって来ました。

いったい、いつになったら、友好的な関係になるのでしょうか。(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-17 18:57 | ねこ達
おバカキャット!
b0066985_845380.jpg
ガイランディア。だと思います。(教えていただきました。訂正です、ガイラルディアです。<(_ _)> )
以前お隣さんからいただいたのですが、絶えてしまいました。お隣さんにもうちに下さって以降見かけません。これはご近所で見つけました。欲しくてたまりません。ちょこっと種が出来た時分に一かけ頂いて庭に蒔いてみましたけどダメでした。残念。ほら、下の方に種ができてますでしょう!

本日のおバカキャットです
b0066985_852868.jpg
日頃出入りしてる入り口の下駄箱の上なんですが。こんな狭い所に回りの物を落とさず入り込むのは大変だったと思うのですが!全く猫の考える事は分りません。
もっとも、トラの方は、「こんな私の写真を撮ってるあんたの方が分りません」ときっと言ってると思います。f ^_^;)
大きくしますと、↓となります。額に入れてお見せするほどのものでもありませんが。
b0066985_854180.jpg

それでなくても猫の置物だらけなのに。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-24 08:16 | ねこ達
萩の花
b0066985_8523463.jpg
先日のお墓参りの時、お寺の境内で、例によってバッグからスパッと出して撮った萩です。
もっと、情緒のあるものが、好みなんですが、お墓参りでそんなことやってるのも人に見られたらなんと説明したものかと困るので、・・・。小心者なんです。

今日は、中日なので、もう一度お墓に行って、撮影したいと思ってたのですが、あいにく雨模様です。
b0066985_8514510.jpg
カッコよく朝から、ポーズを決めていたジジです。でも、この後、突然、大粒の雨が、バケツをひっくり返したような音で降り始め、ジジは、恐怖に顔を引きつらせて、掛けって帰って来ました。
あまりに面白い顔だったから、カメラに納めたかったのですが、いい表情が撮れません。撮れるまで家に入れてやりたくありませんでしたが、まあ、ここら辺で、我慢して。水滴が見えるでしょうか。
今は、ショックで、へたり込んでいます。
b0066985_8515794.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-23 09:04 | ねこ達
癒し系 トラ
b0066985_15583032.jpg

秋といえば、思い出す花、リンドウ。
今まで、何度も鉢植えのリンドウを買った事があるのですが、いつも蕾が開かず、茶色くなって枯れてしまいます。
近所の花屋さんで、ちょっと変わった模様のリンドウを売っているのを見かけました。喉から手が出そうな程、欲しい!でも、ぐっと我慢、バッグから、デジカメを取り出して、パシャ!
フッフッフッフ、あなたは、永久に私の物よ
b0066985_15585251.jpg

癒し系、トラ。でも、あまり見つめていると腹立たしい。なんで、こいつばっかりがこんな楽をしてるのか!

癒し系ペットといえば、昨日新聞記事で面白い話を読みました。

盛岡市で、迷子になったセキセイインコが
「モリオカシ、コンヤチョウ、○○マンション、トダ・チロタン」
と名乗って、すぐに家に帰る事が出来たのだそうです。
凄い、インコは、偉い!うちのトラも相当偉いけど、猫語しか喋りません。
でも、「猫語しか喋らないからいいかも」って言われてます。このお喋り猫が言葉を喋ってくれたら、もう何を余計な事を言い出すか、恐怖です。
b0066985_1559483.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-22 16:11 | ねこ達
ジジもゴロリ
あお向け大好き
simpleさんのお宅のジーコちゃんと全く区別のつかないくらいよく似たうちのジジも、床でゴロリ。暑いので床が気持ちいいのでしょうか。体の上にちょこっと白く見えるのは、ゴミです(^_^;)
b0066985_1942267.jpg

b0066985_1946544.jpg赤とんぼを狙ってるんですが、出会ったときは、カメラを持っていない、持ってるときは、出会わないで、未だ撮影に成功してません。
でも、トンボの止まり方にもなんだか、秋の気配が感じられるように思います。

今日は、花の通販カタログを見ながら仕事をしました。(我ながら、器用)、欲しいものには片っ端からインデックスを貼ったのですが、もう貼りまくり、いくらお金があっても足りません。
頭の中では、すっかり春の花園が出来上がっています。カタログ通りにきれいに咲いたらのはなしですけど。
まだまだ絞り込まなくっちゃ、花より団子なんですからね、タテマエ。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-03 19:47 | ねこ達
ねこ自慢
b0066985_20324748.jpg

2軒お隣さんのノボタン(先ほど、教えていただきました)です。いつも花をとてもきれいにそだててらっしゃるお宅です。b0066985_20332668.jpg
よそのお宅の猫やジジばっかりだと、古株のトラが怒りそうなので、今日はトラを載せてみました。
若い時はかなり美人でした。一説ではアメショーかと言われてるのですが、うちの子達に言わせると、ジャパニーズショートヘアーだろうということです。キジ猫に模様が似てはいるのですが、ちょっと違います。アメショーの条件、頭の後ろに5本の線、背中に3本の線、お腹に渦巻き、首の後ろに蝶の模様、の全てを満たしています。(ちょっと、誇らしげ!)
でも、マイナス点はシッポがかけらもないのです。常に、お尻丸見え状態で歩いています。人間だととても耐えられません。常にモザイクが必要です。

b0066985_20341858.jpgトラは、お喋りが出来ます。(相当、誇らしげ!!)呼べば、必ず返事をし、近寄ってきます。ですから、接客はもっとも得意とするお手伝いです。(というより、これしか出来ない。)中でも、特に男性が好きです。しかも、二人いれば、若い方に近寄ります(ーー;) 
トラは、実は、カニカンが大の好物です。料理でカニカンを使うときは細心の注意を払ってカニカンを持ち出します。体の影に隠し、横歩きで流しに近づき、トラの方をチラ!この時点で既に怪しんで、椅子の上から頭だけ、持ち上げ私を見ています。引き出しから、缶切りを隠しながら、出した時には、年を感じさせない素早さで起き上がっています。でも、しっかり流しに隠し、動きを見られないように、静かに缶にプスリと缶切りを立てたとたん、瞬間移動かと思わせるような速さで私の足元にスタンバイです。うっそ~~(´□`) なんでバレタの~~(-_-;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-22 20:59 | ねこ達