カテゴリ:我家の花( 106 )
酔芙蓉
b0066985_2125613.jpg
酔芙蓉(すいふよう)の花です。
これは、朝一番に撮った8時ごろの花色です。
真っ白です。
b0066985_21252118.jpg
そして、これは、同じ花を12頃撮った物です。ほのかに、桃色がかっています。
b0066985_21253457.jpg
そして、これは、夕方5時ごろ、私が家に帰ってきた時の花色です。とても濃いピンクです。
一日で、この花色の変化です。
一日花なので、この濃い色のまま、丸まってあくる日には、下に落ちてしまいます。
一つの花が10センチくらいある大きな花です。
葉っぱに虫がつくので、私としては、あまり歓迎できない花なのですが、この色の変化の為に捨てがたいです。

花が落ちた後には実が出来、種が落ちて、回りに一杯芽が出ます。
植木屋さんに聞いたら、「多分、芙蓉にはなっても、酔芙蓉にはならないかもしれません」といわれました。なんだか、不思議です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-13 21:32 | 我家の花
お茶の実
b0066985_13194429.jpg
なんだか、渋~い物ばかり続きますが、お茶の実です。
5月の始め、時々一人で茶摘をします。といっても僅かに植わってるだけなので、それ程大げさなものではないのですが、私はすっかり茶摘娘の心境で、その後独自の方法でお茶にして新茶気分を味わっています。僅か数杯分にしかならないんですけどねf ^_^;)
b0066985_13201749.jpg
これは、どなたかのブログに見かけたような、でも忘れてしまったような。
やはり植物図鑑の購入が必要でしょうか。
こんなに小さくても、一著前にナスビの花の様相をしてますね。これは、ナス科に違いない!

b0066985_13203241.jpgで、突然に、空き箱の中に転がってる、ぼろ布のような物体。
トラなんですが、空き箱が大好きです。いつも、ジジに「飛び出し、ワッ!」をされてストレスがたまってるだろうと思えるので、果物の空き箱を置いてやりました。トラもとても気に入ってくれた風です。
そのうちお金が貯まったら、素敵な猫ベッドを買ってあげるから、それまで、これで辛抱してね、トラニャン!
(トラのツブヤキ)
「気長に待ってますよ。余分なCDや、食べても太ったというだけのアイスクリームや、買っても枯らしてしまうだけの花の鉢を買うお金はあっても、私の猫ベッドを買うお金はないのね。でも、私は、平気よ。ど~~ぞ~~、気長に待ってますから。」
そう言われると 辛い  (八、)~~~==3

生きております
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-11 13:41 | 我家の花
台風接近
b0066985_13582880.jpg
いよいよ台風が近づきつつあります。
朝から、風がとても強い事もあれば、無風になることもありで、仕事をするわけにもいかないので いったい何をどうやって過ごしたらいいものやらって感じです。主人達、男連中は、血が騒ぐのか集まって台風ニュースを見ながら、ソワソワ。てんでに準備をして以後解散です。
私も久々暇になってしまったので、こんな日はパソコンしてても叱られないだろうと座り込みました。主人も手持ち無沙汰なので、お向かいのまやさんちから、DVDをしこたま借りてきて見始めました。
こうやって家の中で過ぎるのを見守る程度の台風であってくれたらなあと思います。ニュースで避難してる方とかみかけると、ひょっとして明日は我が身かもしれないと不安になります。

片付けに庭に出たら、藤色のトケイソウがいつもよりたくさん咲いていました。蔓ものなので、日頃だと切っていけることなどないのですが、もしかしら、台風でダメになってしまうということもあるので、今日は、生けてみました。
気に入ってしまったので、欲張って2枚もアップです。すみません。
b0066985_13543631.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-06 14:12 | 我家の花
続 秋色アジサイ
以前のアジサイ
以前、秋色アジサイを作りたいと話していた、あのアジサイが、どうにかマニュアル通りに経過し、(ただほって置いただけですが) それらしい物になったように思えます。
まだ、これから紅葉するのでしょうか。
以前教えていただいたサイトの秋色アジサイ
b0066985_18185134.jpg

「8月の終りごろ、緑色になって」という状態ではないかと思われます。
これをきれいと感じるか、汚いと感じるかは、受け止め方の問題でしょうが、あの藤色だったアジサイがこの色になったと思えば、ちょっと意外な感じで、面白いように思えます。

夏の初めてに取り込んでドライにしたものは、棚の上に飾ってあります。飾ると言うより、邪魔なので棚の上に置いてあるというのが正解かもしれません。
娘は、一目見るなり、「なあに、あんな、腐った花飾って~~!カビがはえたみたいよ。」
と。感性は父親に似たようです。(ーー;)
b0066985_1915367.jpg

欲張ってしまって何枚も載せてしまいました。
b0066985_18445495.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-02 18:52 | 我家の花
千日紅
b0066985_18573041.jpg

千日紅です。何度撮っても、なぜかピンボケ、しかもこのかわいいピンクの色がでません。デジカメって、もしかしたら、赤色系統が苦手なんでしょうか。
ああ、どこからか、聞こえてくる影の声 「あんたの腕が悪いのよ!」
たぶん、そうかもしれません。
でも、きっと、私のデジカメの性能が悪いに違いない。そうだそうだ、それに違いない。
b0066985_18552382.jpg
これは、貰った観賞用ゴーヤです。この山吹色かがった黄色と黄緑色の取り合わせがなんともいえないです。思わず、ブニュ~ってつかんでみたくなる感触です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-01 19:03 | 我家の花
8月も終り
b0066985_2075111.jpg
大きく花壇を覆いつくすような姿を想像して植えたコリウスですが、手入れが悪いせいか、細々と咲いています。夏枯れ状態の花壇で、どうにか頑張っています。
暑さに負けて、ぎぼうしも、コンボルブルスも皆とけてなくなりました。
今日で、8月も終りです。子供達が大きくなった今でも昔の記憶が残っていて、「楽しかった夏休みも終りだなんて、なんだか物悲しい」と感じてしまいます。

b0066985_2082236.jpgこれは、最近我家に出没するようになった 外猫、通称タビです。
お隣のお隣の奥さんから、噂を聞いていました。タビを履いたみたいだから、タビと呼ばれているようです。ソックスとはいかなかったのでしょうか。
でも、まだ、よかったです。刺繍の先生のお宅に出没する野良猫は、鼻の横に模様があるからと、「ハナクソ」という名前をつけられています。


b0066985_2085344.jpgタビは、最近頻繁に出没し、ジジを怯えさせています。昨日は、ジジを抱いていたら、タビの姿に驚き、振り向いたら、間近にあった私の顔に驚いて、ほっぺたに嫌って程爪を立てられて、両方に5個つづ穴があきました。なぜに、私の顔に驚く!!<(`^´)>
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-31 20:18 | 我家の花
紫式部

b0066985_7461417.jpg
この花を「紫式部」と名づけた人はなんて感性豊かな方なんでしょう。私だったら、せいぜい紫小まめくらいのもんでしょうか。花の時の姿に名前がついてるのじゃなくて、実の様子に名前がついてるのが、なんだか面白いです。
b0066985_1652349.jpg
事務所に仕事をしに表れたトラです。といっても もっぱら、邪魔ばかりしてるのですが。本人は きっと癒し系だと思ってると思います。
なんといってもお客さん大好き猫ですから、相手にしてもらえるまで、ニャーニャー泣き続けます。言葉をかけてもらえたら、すかさず、膝に飛び乗ります。
今日も、「愛」を求めて ご出勤でした。

紫式部の花を見た事がないというお話がのっていましたので、以前のものをのせてみました。
紫式部の花
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-28 16:09 | 我家の花
祝 開花 (*^_^*)

b0066985_80575.jpg
この花が咲いてくれなくては、私のホームページは意味をなしません。
今朝も部屋の暑さで、早くに寝床を抜け出したので、カメラを片手に庭に出たら、ジンジャーの花が咲いているのを見つけました。まだまだ堅い蕾だと思っていたのに、意外にも咲いてました。もう、撮影しまくりです。蚊が刺したって、くもの巣にひっかかったって、平気。あっちから、カシャ、こっちからカシャ。
でも、意外にこの純白さ加減を出すのは、難しいです。日がさしだすと、白色が飛んでしまいますし、暗いとくすみます。
朝から、苦心惨憺した割には、うまく表現できず、既にヘロヘロです。
きっと、また、もっといい状態で撮れる日もくるのじゃないかと思って、今日は
祝 ジンジャー開花記念 
ということで。

力 入ってますでしょう(^_^;) でも、匂いが表現出来ないのが残念です。
以前の草刈事件
b0066985_801850.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-08-26 07:52 | 我家の花
クサマキの実
b0066985_72254.jpg庭の生垣になっているクサマキの木に実がなりました。
これは、赤いのと緑のが始めからセットになって生っています。私がいたずらで楊枝に刺したのではありません。
始めて この実を見た時は、驚きました。子供に言わせるとこの赤い部分は食べられるそうです。実がなる木もあれば、ならない木もあります。雌雄異体のようです。
一応、検索で名前が間違いないか調べてました、あってるみたい。色々な説明もあって、いや~~あ、朝から勉強にありました。
井上靖の「あすなろ物語」で「明日はヒノキになろう明日はヒノキになろう」としている「あすなろ」は、じつは、この「クサマキ」と思われると出てました。井上靖の育った地域では「クサマキ」を「あすなろ」と呼んでるとか。そうなんだ~~、これからは、このクサマキをまた違った目で見られそうです。

b0066985_725792.jpg
出かけた先で娘を待っている間に側の畑で撮りました。
「この色(*^_^*)、なんてきれいで優しいブルー、野菜にしておくには、もったいない。でも、あなた名前は?」
観賞用に植えたいくらいです。が、かなり豆の木として場所とって生えてました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-25 07:18 | 我家の花
オクラ
b0066985_12445316.jpg
友達から、もらったオクラの花がようやく咲きました。○○オクラと特別な名前を教わったように思うのですが、忘れました。赤いと聞いていたので、花が赤いのかと思った実が赤いようです。→の写真の花の背後の赤い物が実です。
b0066985_1245998.jpg咲いてる時間がとても短く、今実になっているものは、咲いたのに気づきませんでした。その後も咲いたので後で撮ろうと思って行ってみたら、もうしぼんでいたりします。グットタイミングの撮影も難しいですね。

花の命は短いのですねえ。

トラの後姿。お差支えない方ご覧下さい。
[PR]
by gingermurmur | 2005-08-23 13:01 | 我家の花