カテゴリ:我家の花( 106 )
ほととぎす
b0066985_1653045.jpg

ホトトギスJJさんのブログにTB
ひさびさの雨です。
もうそろそろ咲くはずだと、毎日、家の裏手にあるほととぎすを見に行っていましたが、堅いと思っていた蕾が今朝突然に開いてました。(^◇^)
毎年、黒いイガイガの虫にやられて、葉も花も悲惨な状態になるのですが、今年は、いくらか気にかけ、退治したせいか、いつもの年より見られる姿となりました。

b0066985_1655480.jpg

ほととぎすという鳥の名前は、よく耳にするのですけど、姿といったら見た事がありません。反対に花のホトトギスを見て、きっと、こんな模様の鳥なんだろうなって、想像するくらいです。私だったら、ライチョウって付けてしまうかも。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-14 16:12 | 我家の花
秋バラ
b0066985_19234657.jpg
我家の優等生、イングリッシュローズのヘリテージが咲きました。
どのバラも葉っぱが落ちてしまった中で、このバラだけは、藤棚の下で夏の強い日差しがカットされるのがよいのか、秋に返り咲いてくれます。

b0066985_1924351.jpg

上のバラと同じ大きさに写ってますが、直径2センチぐらいでしょうか。
いつ植えたのかも覚えてないのですが、いつのまにか、芽が出て葉が出て、気がついたら花が咲いてます。そして始めて、「あら、こんな所にオキザリスが」って分るのです。

先日の、ひっつきもっつきについてですが、
衣服や、動物にくっつく秋の草は3種類あるようです。
イノコズチ・・・・・・・・・・・・ジジがくっつけてる分です。 参照
アメリカセンダングサ・・・私が写した画像  参照
オオオナモミ・・・・・・・・・・参照
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-12 19:32 | 我家の花
つわぶき

b0066985_21412162.jpg
ツワブキが咲き始めました。これから、花の少なくなった中で黄色い花をつけて しばらく庭を賑やかしてくれることと思います。
b0066985_21291161.jpg

b0066985_21202140.jpg
これは、ひっつきもっつきの一種になるのじゃないかと思うのですけど。
正式名称はあるのでしょうけど、知りません。

b0066985_21203460.jpg
これは、別の「ひっつきもっつき」をつけて帰ってきたジジです。おさえつけて取ってやるのが、大変でした。猫には感謝の気持ちというものがないんだと思います。
せっかくきれいにしてやってるのに、ただただ迷惑そうでした。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-10 21:41 | 我家の花
バラの実
b0066985_1816055.jpg
今年はどういうわけか、バラにたくさん実がついてしまいました。
これが、かの有名なローズヒップ?って思いますが、どうも、食べられる種類は限られているようです。明らかに、ナニワノイバラの実は棘があって痛そうです。
b0066985_18162872.jpg
今日は刺繍の日でした。
今月末には、展示会があります。もう5年以上かかえているのではないかと思う作品がまだ出来ません。
でも、刺繍の案内状は作りました。案内状作りは楽しくってすぐ出来るのですが、肝心の刺繍の作品の方がどうも・・・です。
赤い実は、琉球からすうりです。以前義姉がリースに使ったのを貰いました。種をみんなに分けてあげました。うちのはとうに枯れましたが、この刺繍のお友達はいつも立派に作って持って来てくださいます。彼女の作品の上で撮らせてもらいました。
同じ方が、おやつにと作ってみえたマフィンです。
花作り、刺繍、お料理となんでもこなされ、おまけに気立ても素晴らしい、これぞ、大和撫子の見本というような方なのです。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-07 18:25 | 我家の花
里の秋
b0066985_2002639.jpg
我家で、みつけた小さな秋です。
ぽつぽつと紅葉を始めた植物もあります。
昨年はあまり紅葉がきれいではありませんでしたが、今年はどうでしょう。
独りでに、童謡「里の秋」が口をついて出ます。

し~ずか~な~、しずかな、里の秋~~♪
お背戸に木の実の落ちる夜は~♪

と、ここまで歌って、「おせど」って何?!
さっそく辞書で引いてみたら、「裏門」とありました。お~~!なるほど。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-06 20:05 | 我家の花
セイタカアワダチソウ
b0066985_19205022.jpg

気の毒なほど、世間の嫌われ者、セイタカアワダチソウです。
きれいですのにねえ。これにそっくりな花で、花屋さんにも売られててアレンジにも使われる花がありますが、私は、この二つが全く区別できません。同じような花で、この処遇の違い、気の毒な花です。
今日は、お天気も涼しめなので、思い切って花壇の整理をしました。
花や木も草の中に埋もれ、所在さえ定かでなくなっていました。場所を知ってるのは、私だけですから、丸で、遺跡の発掘調査のような具合で、草を除けていきました。
バラのつるも伸び放題、手入れも悪いので、秋の2番花も咲きやしません。このままでは、来春もおぼつかないので、ここらで、少し頑張って。
でも、おかげで、キー叩く腕が痛いです。

b0066985_1921688.jpg←この種が分る方が、いらっしゃるでしょうか。私は、始めて見ました。もし、いらしたら相当な物知りか、もしくは、私みたいな無精者(?)
無駄な枝を落としながら、思わず、何かしらとポカンとみつめてしました。牡丹の苗から、出てるんですから、これは、当然、牡丹の種!
手入れを怠っていたので、花柄を切り落とし忘れて実になった物があったようです。でも、お陰で貴重な物を見たような気がします。
ついでに、これを植えたら、牡丹が咲くのか、調査研究してみることにします。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-03 19:36 | 我家の花
白狐伝説
b0066985_18431040.jpg
今日は、午前中はやや肌寒いほど。
どうにか外をうろつける気温になってきました。
久々、カメラ片手に庭をウロウロしていると、まあ(@_@;) なんともう金木犀の十字の花がポツリポツリと咲いているではないですか。
b0066985_18443993.jpg
昨晩は、お酒の入る主人を迎えに、遠路遥々鈍行に乗ってガタゴトと揺られながら湯田温泉まで出かけてきました。
いつものように、デジカメはバッグに入っているのですが、外は真っ暗ですから写せる物は何もありません。
と、通りかかった公園に、白狐の親子発見(^◇^) かわいい(*´pq`)
足湯の側にありました。こんな夜に足湯に浸かってらっしゃる方があったのには驚いてしまったのですが、私にはその余裕はありませんから、狐さんだけ記念撮影です。
はい、チーズ!
白狐伝説・・・・温泉の謂れが載っていました。
もう、一つの白狐伝説・・・・・ちょっと面白かったので参考までに。ややCMがかってるのが難点ですが。

クモではなくて、雲
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-30 15:37 | 我家の花
ニラの花
b0066985_1473788.jpg
近所を徘徊していて見かけたニラの花です。ほんとうは、背後のルコウソウが本命だったのですが、どうしてもあの小さな花が手持ちのデジカメではピントが合わなくて。
でも、匂いからは、想像できないかわいい花ですね。
b0066985_1475313.jpg


トラが、虐待されていて、悲しんでると誤解されていたらいけないので。
今日もこんな風に、パソコンをしているわたしを見上げ、直後膝に飛び乗ってきたのです。
トラは、私の事が大好きなのです。

クモの嫌いな方ご遠慮下さい。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-29 14:17 | 我家の花
アズレア(サルビア アズレア)
b0066985_18255785.jpg
名札がボウボウの草に紛れて名前が分らなくなっていましたが、グッピーさんのブログに伺って、名前が分りました。アズレアでした。そうだ、そうだ、そのような名前でした。

丈夫で、毎年咲いてくれるのは、嬉しいのですが、咲き姿が美しくありません。茎が伸びて伸びて、いつもトグロを巻くほどです。切り詰めても切り詰めてもこうなります。
それさえなければ、とても好きな花なのですが。

昨晩のトラ。
動物虐待なんて、思わないでくださいね。じっとこの姿で動かずカメラに納まってくれるので、きっと、トラも私の愛情をヒシヒシと感じてくれてるのだと思うのですよ。・・・・多分。
b0066985_1826920.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-28 18:32 | 我家の花
頂き物の花
b0066985_14464060.jpg
この黄色い花は、近所の方に頂きました。
畑に無造作に色々植えてる方です。この方が、引っこ抜きいて分けてくださった苗は100%根付きます。不思議なほどです。
この黄色の花も名前はわかりませんが、頂きました。いつ咲くんだろうと楽しみにしていたのが、やっと咲きました。
このほかにも、フジバカマやカクトラノオなど。植えてもらったのは、ジンジャーや、ぎぼうしもです。何かこつがあるのかしらと思うほどです。

またまた、新たなキノコがはえてきました。同じはえるなら、マツタケがいいのですが。(^_^;)
b0066985_14465590.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-27 14:52 | 我家の花