カテゴリ:我家の花( 106 )
白の山茶花
b0066985_20453858.jpg

白の山茶花が咲き始めました。
うちの庭のにある植木の花で一番好きな花です。
(この台詞、前にも他の花に言ったことがあるような気がしないでもありませんが、・・・)
白の一重で、根元からパッと開いて、咲いた姿がナニワノイバラに似ています。
b0066985_20422831.jpg

もう、四半世紀も前 まだ、結婚する以前に、この家を訪ねてきた時、この山茶花が咲いてました。
もう、一目で気に入りました。
今では、かなりの老木になり、一部枯れてきています。
後継者の育成が望まれますが、山茶花は、どうやって増やすのでしょう。種でしょうか。
椿の芽が出たことはありますが、山茶花の芽は見た事がありません。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-09 21:02 | 我家の花
本日の主人の仕事
b0066985_21315312.jpg
暖かいせいか どの花も虫たちがせっせと蜜をあつめているようです。
b0066985_21321022.jpg
虫は働き者ですねえ。
b0066985_2229198.jpg

昨晩からずっと家の中にいる虫君。
形は、ガチャガチャ、ガチャガチャ クツワムシに似てるように思えますが、虫に詳しくなくて分りません。
b0066985_21324260.jpg

昨晩、「どうやったら、イングリッシュガーデンが出来るだろうか」と園芸の本に見入っていた私を主人が側から見ていて、
「よし、こんなイングリッシュガーデンが作りたい!」
と今日は、朝から、長靴をはいて燃えに燃えて、昨年植えたヤマボウシの木の回りに花壇を作りました。
今日の主人の運勢はと見てみたら、「何かに熱中することで、実力以上の力を発揮できそう」でした。ガーデニングのことでしょうか(ーー;)
出来上がった花壇には、私が、余った苗をとりあえず、植えときました。(^_^;)
花壇の真ん中に、なんだか、二つだけ、レンガが置かれてるんですけど、これは、真ん中の作業をするとき、この上に乗るんだそうです。な~~る。(-_-;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-08 21:44 | 我家の花
b0066985_21122675.jpg
隣りの町のふるさと祭りに展示してあった菊同好会の方の育てられた菊です。
でも、いただけたので、晴れて、カテゴリーが「よそ様の花」ではなく「我家の花」となりました。
b0066985_21123747.jpg
薬をかけて 寸足らずの菊に育ててあるので、全体像を撮ってみてもなんとなくずんぐりむっくりです。
でも、コンパクトなので、飾るにはお手軽でいいですねえ。
b0066985_21124888.jpg
同じ感じの写りばかりで恐縮です。(^_^;)

今日は、とても頂き物がたくさんある、ラッキーな日でした。
まず、義姉から、プリムラマラコイデスの苗が一箱届きました。(今日これで花壇作りをしました。)
お隣さんに その苗をおすそ分けしたら、しじみがもらえました。
「天使のほっぺ」っておいしいお菓子も頂きました。
奈良のお土産に 柿の干したお菓子も頂きました。
その後、銀杏とゆずも。
最後に、夕方ポストに行ってみたら、(@_@;)なんと、(*´ -`)(´- `*) ウフフ 「ねこじゃらし」さんのカレンダーが届いていたのです。ヽ(▽ `)ノワーイ♪ヽ(´▽`)ノワーイ♪ヽ( ´▽)ノ
♪(/≧▽≦)/♪ こんな日もあるんですねえ。o(^o^o)(o^o^)o
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-07 21:24 | 我家の花
b0066985_2039237.jpg
夕べから、降り始めた雨は、今日は、ほとんど一日中降っていました。
今、我家で咲いている まとも花といったらヘリテージくらい。
今日は、雨の中のヘリテージです。
花びらが多いですから、花弁の間にたまった雨水で、重そうにうなだれています。
憂いを含んだ姿も、なかなか素敵だと思います。

b0066985_20512629.jpg


粗食 
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-06 20:53 | 我家の花
平穏な一日
b0066985_1724542.jpg

今日は、明け方からやや雨、その後は、曇りの天気。
車で25分の漁港の町の地域イベントがあったので出かけてきました。
知り合いにも沢山出会えて、なんじゃかじゃと頂いたり、買ったり、しこたま食材を仕入れました。
漁港の町なので、さすがに野菜がなかったです。これで、野菜があったらいうことなしで、献立が整うんですが。

午前中はそんな訳で出かけたので、午後は、パソコンの前に陣取り、中身の整理などに費やし、↓のトラのように、のんびりまったりの時間を過ごしました。
もっと動かないとお肉が落ちない(>_<)

これといっていい事があったわけでもないですが、穏やかなで、飛び切りハッピーな事があるより、ひょっとしたら、「もっと平和かも」って一日でした。ハイ!

(↓お見苦しいものを出来るだけ、消す努力はしたのですが、見えてしまった部分は申し訳ないです。見なかったことにしてください)
b0066985_1725894.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-11-03 17:13 | 我家の花
小菊
b0066985_21125486.jpg
小菊が咲き始めました。
菊は、挿し木で増えるものと思っていましたが、どうも種が飛んで増えるようです。
もう随分、昔に 黄色と赤の小菊の苗を一本づつ買って植えたのが始まりでした。
それが、いつの間にやら、あっちに飛び、こっちに飛び。思いもつかないところにもはえています。
しかも、色も様々に変化して、意味の分らない色になっています。
でも、コボレダネでふえてるというのは、相当嬉しいです。
せっせ、せっせと仏様に飾っています。
出来ることなら、いっせいに咲かないです、少しづつ、一年を通して ず~~っと咲いてくれたら、どんなにか助かるのにと、虫のいい事を考えています。
b0066985_2113655.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-31 21:18 | 我家の花
ガーデニング
b0066985_19292639.jpg
今朝は、夜中のうちに雨が降ったのか、チラホラ咲いているヘリテージも雨に濡れて重たそうでした。
とってもひ弱なのに、丈夫でぽつんぽつんではありますが、よく咲いてくれます。
b0066985_19382886.jpg
バレリーナ。今年は実がたくさんついています。
リースに使えないかと思案中です。
例のアジサイのドライもまだとってありますし、リースの材料は揃いました。
b0066985_19331513.jpg

昨日は、チューリップの球根を植えようと、お店を3件下見して一番安い店で、たくさん買い込みました。1個20円というのが、今のところ一番安かったです。
見てるとあれもこれもと欲しくなります。アネモネや、クロッカスも買いました。種の袋も少し。

そして、あまりに可愛く、あまりに安かったので、ついつい買ってしまったクレマチスです。
以前、「花ねこ日記」のねこじゃらしさんにクレマチスは冬に咲く種類の物もあるとお聞きしていて、この「クレマチス・シルホサ」は、まさに「寒い時咲きます」と書かれてあり、蕾までつけていたので、398円の値段にも誘われて買ってきてしまいました。
下向きに咲く種類です。こんなに小さいのに、たくさん蕾がついています。どうしても正面の写真が撮りたかったので、嫌がるのをむりやり上に向けて撮影しました。
当分の間、鉢植えで楽しんでみようかと思います。
b0066985_19384653.jpg298円のラベンダーも、こんもりしてるのに、お徳感いっぱいだったので、買ってしまいました。ガーデニングシクラメンも濃い赤色に惹かれて、ご購入。

球根買っただけではいけまいと、必死で花壇も耕しました。肥料も土の中にばら撒いてみました。知人に進められた8-8-8です。
肥料は 人によって薦めてくださるのが、まちまちで、どれがよいのかさっぱり分りません。
バラは、「黒点病、うどん粉病が抑える土に改良」とかいう肥料と8-8を土に混ぜてみて、ご丁寧に根元に固形のバラ肥料をパラパラとばら撒いてみました。
これくらいやっておいたら どれかきくんじゃないかと思って。
余分なバラの枝も整理してみました。
憧れは、イングリッシュガーデンなんですけど、なぜかイメージどおりに庭造りがいきません。
色々な花が境目なしに咲いている姿にしたいのですが、なぜかそうなりません。どこが悪いのかも分りません。(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-29 19:58 | 我家の花
箪笥の肥やし
特集、枯れ物です。
これを見て、汚いと思われるか、面白いと感じでもらえるかは、好みの違いとは、思うのですけど。
「蝋梅の種と葉が脈だけになってしまったもの」と、「テッセンの花がら」と、「秋色も通り越してしまったアジサイ」です。
b0066985_19201440.jpg


昨年の今頃は、毛糸のカーディガンを着ていたことを覚えています。それからいくと今年はやはり異常に暑いのでしょうか。
いつも、季節の変わり目になると、去年は、何を着てたんだっけと引き出しの中をにらめっこです。
「ああ~。着る物がない!」(/_;)と嘆いてるうちに次のシーズンが来ます。
引き出しには、一杯服は詰まってるんですけど、でもどれも、「痩せたら また、着られるかも(^◇^)」なんて、はかない望みを抱いて、のけてる物ばかりです。これぞ、箪笥の肥やし。
着られたためしなんてないんですから。
ああ、太るって不経済((+_+))
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-18 19:27 | 我家の花
実特集
勝手に私が組んでる 我家の実特集です。
丸い物を見ると、なんとなく撮りたくなるのは、食い意地がはってるせいでしょうか?
それとも、単にかわいいから?
b0066985_19503076.jpg

イヌビワは、名前が分らず、植木屋さんに仕事の合間に尋ねました。「ちちんぼ」とも言うと言われました。食べられるようです。目の前で実演試食してもらいました。(@_@;)
b0066985_19505685.jpg

そして、こちらは、よそ様の実です。あまりに可愛かったので撮ったのですが、帰って見てみたら、くもの巣だらけでした。((+_+))
b0066985_200817.jpg

天神様にある木の実。たぶん、葉の形からしてクスノキではないかと思うのですが。とっても気に入ったのです。(^O^)/
b0066985_201458.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-17 20:01 | 我家の花
ふじばかま
今日は、しっかり雨でした。
ぼんやり過ごしました。(*_*;
いや、よくよく考えたら、千葉に住む息子に、開いた金木犀の花を箱に詰め、好物のカレーや肉じゃが、炊き込みご飯を作って、クール宅急便で送ったんでした。(*^^)v

b0066985_1835207.jpg

秋の七草の一つ、ふじばかま。
絶滅品種なんだそうですね。
でも我家では丈夫です。例のご近所のなんでも引っこ抜いて下さる方から、やはり、無造作に引っこ抜いていただきました。
「どうせ、ダメだろうな」なんて笑顔で貰ったのですが、何が何が、
毎年、欠かさず咲いてくれます。
近所のおばさん、恐るべし~~~!

b0066985_1923648.jpg

堅かった蕾のつわぶきがピッカ~ンて開きました。

Greenおみやげ、パン
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-15 19:00 | 我家の花