カテゴリ:我家の花( 106 )
リースに挑戦
b0066985_2035836.jpg

ねこじゃらしさんのブログで、リースを見かけて以来、ずっと作りたいと思っていたのですが、今日、やっと、作ることが出来ました。
夏からずっとドライにしていたアジサイを使って作りました。

秋色アジサイが、思った程の色合いになっていないので、これを見て、きれいといえるかどうかは、かなり疑問です。
家族の者からは、理解されないのは、目に見えています。
ジジだけが、熱心に、リース作りに関心を持って見回りつつ、邪魔をしてくれました。
(バックは、ねこじゃらしさんから、送っていただきました。お店のカレンダーです。)
b0066985_1949334.jpg


本日のトラ、
b0066985_19593096.jpg

トラは、事務所に日参します。
癒やし系担当、接待係です。(過剰接待で、うるさ過ぎるという声もあります。)
お客さんがいない時は、事務の女性の方の膝にのって、書類に不備がないかチェックしています。
b0066985_20172052.jpg

本当の狙いは、「掻き、掻き」してもらうことです。無視し続けられた時は、実力行使です。

トラのつぶやき
「おねーちゃん、トラ、顔が、痒いの。掻いて下さい。お願いします。掻いて欲しいのです。
お願い、掻き掻き。・・・・・・掻きなさい!!ヽ(`Д´)ノ」
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-22 20:09 | 我家の花
クリスマスホーリー
b0066985_18391268.jpg

クリスマスホーリーの実が赤く色づきました。
今の時期、南天、万両、千両、と赤い実のなっているものは、とても多いのですが、
なんといっても、このクリスマスホーリーが、一番クリスマスの雰囲気にぴったりって感じです。
クリスマスホーリーなんですもの、当たり前ですよね。
まだ、小さな木なのですが、この木を大きく育てて、この真っ赤な実が沢山なるのを見たいと思っています。

b0066985_18462869.jpg

主人が、伺ったお宅から、おみやげに持ち帰った 蜜柑の木。
なんにする為かは、不明なんですけど、きっと、私がこうやって デジカメで撮る為なんだろうなって 理解しております。

感動しました!
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-17 18:55 | 我家の花
山茶花
b0066985_1475346.jpg
殺風景な庭の中で、山茶花の明るい色が一際目立つようになりました。

b0066985_1411611.jpg

写真を撮っていると、ジジは必ず、やってきます。
見えてるっちゅーの!

レモンの残り
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-11 14:17 | 我家の花
花壇
b0066985_20452629.jpg

これは、例の主人PPが作った花壇に植わっている花達です。
色々な色がゴチャゴチャで、丸で色見本のようです。

b0066985_20454483.jpg
元からの部分に密かに咲いてる花達です。
椿とクレマチスの蕾がついてますが、まだまだ固くて咲くのに時間がかかりそうです。
花閑期がしばらく続きそうです。

今年は、秋の花粉症がずれこんで、ここ数日、くしゃみばかりしています。
しかたなく、今日は薬を買ってきました。
帰りに寄ったお肉屋さんで 花粉症の為の鼻の体操と言うのも習いました。でも、奥様は魔女じゃないですから、鼻を動かすなんて無理ですよね。(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-09 20:52 | 我家の花
レモンの収穫
b0066985_1938486.jpg

あの 「桃栗3年、柿8年、レモン5年」の格言まで生んだ レモンの実を 本日収穫しました。(^O^)/
思い起こせば、長い道のりでした。(*´ -`)  (遠くを見つめる眼差し)
風水の「西に黄色のなりもので、金運を」を目指して、苦節5年(くらい)。
ついた花の落下を毎年繰り返し、今年ようやく1つだけ生りました。
これで、我家の金運にも、きっと、明るい兆しが見られる!のでは、ないかと期待しております。(*´pq`)

そのレモンちゃんなので、思いっきり、セッティングして撮影いたしました。
美人に見えるでしょうか。

(レモンの軌跡)
6月20日 実がついているのを発見しました。
7月9日
10月28日
本日、最後の木に生ってる様子
b0066985_19515367.jpg


撮影風景
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-29 19:56 | 我家の花
アスファルトからニョッキリ
何だかんだと言っても結局は、今日も書いてる私がいます。これが今流行のブログ中毒主婦?

主婦の頭の中は結構詰まらない小さなカスみたいな悩み事や気がかりの種が転がってるもんです。でも、「今日は、何を載せようかな♪♪~~」と考えてると、しばし、この詰まんない雑念を追い払うことが出来るのです。

でも、最近は、追い払うだけではすまなくて、ほぼ、これで頭を中を占領されてます。
テレビを見る時間も、庭造りの時間も、そうじも、料理の時間も圧迫しそう(^_^;)
b0066985_15324019.jpg
アスファルトの間から、這うように生えてる花を激写!
どうやってもこうやっても、上手く行かずついに ほぼ、腹ばい状態。うちの敷地内とはいえ、ここは、両隣さんから見える位置、願わくば、皆さん家の中でテレビでも見てる事を祈りたいです。「何してるの?」と尋ねられても私には、この状況をうまく説明できません。

b0066985_1538349.jpg


意外に美味しかった物
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-27 15:46 | 我家の花
(*^_^*)一周年
今日は、私のブログの一周年です。
この日が来たら、うんとお祝いの画像を作ろうと ずっとずっと考えていたのですが、なんと今日は忙しく、ちっともその暇がありませんでした。グスンです。

そして、いつもと変わらぬうちの庭です。[我家で見つけた紅葉です。]

b0066985_21531647.jpg

ドウダンツツジです。

b0066985_2153483.jpg

コボレダネで育ってしまったモミジです。

b0066985_21543384.jpg

そして野栄えの菊です。なぜか、一本の苗の花が変化してるのだと思います。

楽しみにしてた一周年、なんだか いつもと一緒、特別のない一周年。でも昨日、今日、明日へと 坦々と続くということもいいかもしれませんね。

一年はとりあえず、続けたいと思った更新してきました。
「もし、休んだら、何事かあったのかと見てくださる方が心配されるかもしれない。」などと とにかく毎日ガムシャラにアップをめざしました。
(⇒ (^_^;) あはは、随分 手前味噌な心配で、いったいだ~れが そんな事心配するっていうんでしょうか。)
これからは、少し、のんびり、忙しい時には、休みの事もありということで、息の長い趣味にしたいと思います。

でも、どうにか続けてこれたのは、見てくださる方がいらっしゃったり、コメントつけてくださる方があったおかげです。とっても、感謝してます。これは、今まで味わった事のない新鮮な経験でした。
これからも、どうぞ、よろしくお願いします。<(_ _)>

このバラの名前がお分かりになる方いらっしゃったら、
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-26 22:20 | 我家の花
バラを飾る
b0066985_19495675.jpg

もう終りと思えるヘリテージを花瓶に生けてみました。
実は、バレリーナのものです。
たった、これだけなのに、美人に写そうと思っていったい何枚撮ったことやら。
結局、全体が写った物で満足のいくものは撮れませんでした。明るさ不足だ!と思っています。
b0066985_19515784.jpg

どちらも捨てがたく、結局同じ位置から2枚アップ。(ーー;)
ちょっとでも我子が可愛く見えるようにと ほんと、親バカだと思います。

b0066985_2075344.jpg

先日九州行きで買った「かぼすマヨネーズ」
私は、カボスや、ゆずが入った物を見ると無性に買いたくなる習性があります。
中味のマヨネーズは、ほんのり緑がかったとてもきれいな色です。

未練が残る 全体像
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-22 20:09 | 我家の花
ならたけ
b0066985_19482454.jpg

我家では、どんなに頑張っても室内に置いたシクラメンが育ちません。
買ってかえっても一週間とたたないうちに全て枯れてしまいます。
もう、10年これを繰り返すので、最近はすっかり諦めて、家の中にシクラメンを飾る事を諦めました。もっぱらガーデニングシクラメンを育てています。
よくしたもので、ガーデニングシクラメンは もう3年越しもっています。

これは、事務所でお留守番をしていたとき、隠し撮りをしたシクラメンです。
(こうデカデカのせたのでは どこが、隠し撮りだか分りませんけど(>_<))
b0066985_19441066.jpg

今日の主役は、このナラタケです。
昨年も載せましたが、今年も生えてきました。(昨年のナラタケ
まちがいなく、昨年より、量がふえています。ここだけでなく、方々から顔を出しています。
鍋物にしたくなるほどですが、誰も食べる勇気がありません。

うちの和食
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-16 19:59 | 我家の花
チェッカーベリー
b0066985_21125712.jpg
ねこじゃらしさんの「花ねこ日記」で見て、気になっていたチェッカーベリーを、先日花壇に植える苗を見に行った時買って来ました。
真っ赤な実がとってもかわいいです。
洋風万両って感じでしょうか。

b0066985_21131098.jpg
丸い実を下から覗き込むと、先が開いて その中に丸でお菓子のような形をした さらなる実が見えます。
b0066985_21132126.jpg
無理やり上を向けて撮影しました。
相当苦労しての撮影でした。

今日は、夕方棟上の餅撒きにあいました。
ふんだんに撒かれる餅をたくさんゲット。紐の結んである5円玉と50円玉も拾いました。(*^^)v 嬉しいかも。
でも、待てよ、先日赤間神宮で引いた幸福おみくじで 私はの縁起物として福銭が当たりましたが、「これは、もしや、何かお金が入るのでは?」って期待してたのですが、この55円のことだったのでしょうか。(ーー;) 
ちょっと これでは、満足行かないのですが・・・。
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-15 21:26 | 我家の花