カテゴリ:我家の花( 106 )
水仙
b0066985_13111922.jpg
水仙がようやく咲き始めました。
植えたわけではないのですが、どこからか紛れたようです。花梨の実が落ちてました。ちょっと虫食いでしょうか。

b0066985_13245345.jpg

落葉を除けたら、クロッカスの芽が顔を出していました。花の咲く日が楽しみです。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-18 13:21 | 我家の花
シクラメン
b0066985_19132139.jpg
例年シクラメンの育たない我家ですが、今年は、ほぼ元の形で残った物があります。
近所の農業高校で買ったこのレンゲ色のシクラメン。
花の数も葉っぱの数も少ないのですが、この閑散具合もちょっとかわいいです。
背後の鏡に写っているのは先日買ったクリーム色のシクラメン。これは、買ったときのままの元気さです。この家に住んで10年、始めて枯れなかったシクラメン達です。
b0066985_19162548.jpg
友達のトミーさんから、たくさんの本と一緒にこのナッツの沢山入ったケーキをいただきました。香ばしく美味しいです(^O^)/
トミーさん、ありがとう。今、カレンダーを製作中ですので、出来上がったら送りますニャイ!
b0066985_19175825.jpg
近所のパン屋さんで作ってる自家製ゴマジャム(ジャムと呼ぶのかクリームなのか、)
撮影用に盛り付けて、ついでなんで、主人に出したら、お皿の前で暫く固まってました。
何が悪いんでしょうか(ーー;)
真っ黒いし、ジョリジョリしてるので、なんだかセメントを塗ってるような感触なんですが、味は、ゴマの風味が香ばしくてグーです。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-11 19:21 | 我家の花
バラの手入れ
b0066985_1851613.jpg

あのお騒がせ娘が昨日帰って行き、我家にも徐々に静けさが戻りつつあります。
今朝は、子供達への荷造りに追われ、午後から、旧年中に出来なかったバラの葉っぱ摘みをしました。
暖かいとはいえ、やはり真冬、軍手をはめての作業となりました。
1つ1つ取るのは、それはそれは大変な作業。嫌になってしまい、例によって適当(不適当かも)にすませておきました。
まだ、残っている蕾もあり、寒風の中既にミイラ状態で、この先咲いてくれるものやら。
試しに摘んで花瓶に生けてました。あまりの環境の変化に適応できないかもしれませんね。
でも、蕾も暖かい部屋で少しゆっくりと休んでもいいかも。
b0066985_18122740.jpg

もちろん、作業のお供はジジでした。
私の忙しく動く手が面白いのか、たまを取ってくれますが、かなり迷惑です。(ーー;)
b0066985_18133167.jpg

摘んだ葉っぱは、そのまま焼却炉へ。
焼却炉の側では、例のアスファルト水仙が枯葉のオーバーをまとって、咲く日を待ってました。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-10 18:17 | 我家の花
椿
b0066985_2151277.jpg
椿が咲き始めました。
こういう小さい椿を見ると 全部わびすけかなと思うのですが。とっても清楚です。
b0066985_2116201.jpg
久々、子供達が全員揃っているので カレーパンを作りました。

新年からこっち とってもよく働いたって気がします。(^O^)/ はああ~~、(ーー;)

日頃、食事でも楽をしていたので、毎食5人前の食事作りはかなり大変。以前は、これを毎日やってたんでしょうか。
しかも、賑やか。ちょこっと、「これは、どうしようかな」って考えてこんでいたら、側から、「ねえ、聞いてるの?どっち?」と娘の怒声が飛んできます。以前は毎日こんなに賑やかだったのでしょうか。

すっかり、静かで落ち着いた生活になじみきっていたようです。
今日、上の二人の息子達が帰って来ました。寂しくなりました。でも、まだ、最大のパワー、無敵の娘が残っています。
しかも彼女は、8日に成人式を迎えるので、その仕度がかなり大変。これは、もう、ミニ結婚式ですね。振袖も大変なら、写真撮影、その後、お色直しの二次会と、気が抜けません。
これが終了するまで、まだまだ、私の忙しさは終わらないかもしれません。(八、)~~==3

(あっ!それから)
昨年暮れに落としてレンズが外れてしまったカメラなのですが、
今日どうしても仕事に必要と組み立ててみたら、直りました。無事動いたので、きっと、これでOKなんでしょう。やれやれ、よかったです。
[PR]
by gingermurmur | 2006-01-04 21:31 | 我家の花
一年お世話になりました。
b0066985_9504193.jpg
今年一年大変お世話になりました。
ブログでの生活は今までの人生の中では経験した事のないまったく新しいもので、とっても有意義で楽しいものでした。
これも、見てくださったり、コメントくださったり、遊びに伺わせて頂く先があるお陰だと思います。
反省点は、あまりに楽しくて他の用事はおろそかになってしまったって事でしょうか。

今朝、「最後の一枚を」と撮影してる時に、カメラを落として、レンズが外れてしまいました。きっと、カメラに「もういいかげんにしなさい!」って言われたのでしょうね。
今年最後の投稿にしたいと思います。

では、どうぞ、来年も宜しくお願いいたします。
b0066985_1093773.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-12-30 10:11 | 我家の花
余った花
b0066985_19472156.jpg
今日は、お正月の花を生けました。
お花屋さんに頼んでおいた花材が届いたのですが、開けてびっくり!(@_@;)
うちは、ホテルでもなんでもないのですが・・・・・と思わず思ってしまうほど、盛り沢山で しかも松竹梅入り!((+_+)) (凛さんちのお父様好みの)
立派なのは、嬉しいのですが、私にそれに見合うだけの立派な腕がない!(ーー;)
しかも、竹も梅も花バサミで切れない!切れたのは私の頭だけ。
しかたなく 剪定用のノコギリで切りました。
やっと、生けた!と思って包んであった紙をよくよく見たら、まだ、中に使ってない花材が残ってました。しかたなく、もう1個生けました。

切り落とした材料で、トイレ用にミニの花も生けました。
b0066985_1947545.jpg
おねーちゃんを遊んであげてるジジ。

(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-29 20:08 | 我家の花
落葉拾い
b0066985_21384798.jpg
今日は、落葉掃除をしました。
今年は早くに用事を片付けてる気分になって、昨年のブログを見てみたら、
あっら~~、昨年も同じことしてました。ということは、さして早くもないってこと。

ただ掃いてすてただけでは、落葉ももったいないので、一応撮影しました。パチリ!!
b0066985_2139232.jpg
落葉をのけてみたら、水仙の芽もニョッキリと顔を出してました。
のけたら、寒いかも、そのままにしておきました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-28 22:08 | 我家の花
パンジー
b0066985_21103147.jpg
今庭で元気なのは、パンジーだけです。
藤や、もみじの葉も完全に落ち切ってしまいました。
今、花壇の花苗の根元に溜まっています。
今年中には、片付けなくてはいけないかなと今日一部かき集めてみました。
でも、せっかく暖かそうに落葉のコートを着ていたのに、のけてしまったら、なんだか寒そうです。
もしかしたら、これがいいマルチングなっていってるのかもしれません。
でも、置いておくと、無精者に見えるし、悩みどころですね。
b0066985_21105234.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-12-26 21:17 | 我家の花
もう幾つ寝ると?
b0066985_20511261.jpg

門松の葉牡丹とヒバの実です。

クリスマスも去っていき、お正月を待つこととなりました。
♪もう、幾つ寝ると、お正月♪~~、これは、お正月を楽しみにしてる歌なんでしょうね。
お正月が楽しみだった子供の頃が懐かしいです。(^_^;)

b0066985_21254720.jpg

以前、雑誌で、クリーム色がかったシクラメンを見て以来ずっとクリーム色のシクラメンを欲しく思ってました。
でも、これが意外になくて、売っているのは、純白のシクラメン。
小椋けいが、歌った「真綿色」っていうのは、純白の方だろうか、それともややクリーム色がかったもの?って思いますけど、
それは、さておき、ようやく、クリーム色のシクラメンをみつけました。その名もゴールデンボーイ(たしか、)
↑は、私のオリンパスで撮りました。

b0066985_2126486.jpg

で、↑は、娘が今日買って来たFuji のfine Pixです。
でも、充電が間に合わず、私のサイバーショット君とお出掛けしてしまいましたので、私が、娘のいぬ間に使い初めをしといて上げました。(^O^)/

Fujiの方が葉っぱの色が自然でした。オリンパスの方が、花の色が優しかったです。私は、いつも調査研究ばかりで、なかなか物を買わないのに、娘は何も考えず、迷わず、スイスイと物を買ってきます。(ーー;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-25 21:28 | 我家の花
クリスマスリース その2
b0066985_17564189.jpg

100円ショップで、台座を買ってきて、クリスマスリース第2弾を作成しました。

玄関のお正月用門松から、余ったヒバ(多分、ヒバ)をかき集めて、作成しました。
色きれいだし、廃物利用で出来たし、ちょぴっと満足です。(^◇^)

でも、よくよく考えたら、これが飾れるのは、今日を入れても3日間。(ーー;) もっと早く作るべきでした。気づきませんでした。

本日のトラ
b0066985_1801462.jpg

猫のすることは、分りません。どうしてこんな狭い所に入りたいのか。
あのジジにさえ、かなり馬鹿にされた表情で見られてたトラでした。

今日は、これから、知り合いの知り合いのコンサートです。ケーキセットが出るんですって!
どんなのかしら!!特大かしら?!膨らむ期待。
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-23 18:03 | 我家の花