カテゴリ:よそ様の花( 13 )
花束
b0066985_21361196.jpg
家の中での事務的な用事も一段落したので、外回りの用事を片付けに出かけました。
年末は急に車が増えるような気がします。
銀行もどこも人で一杯。
みんな何の用事があるのかしら、プンプンと思いながら、実は、私も出かけるてる一人なんですけど。(^_^;)
私の理由は理解出来るのですが、人の出かけてる理由はちっとも分りませ~~ん。
知り合いのお宅に花束を持って出かけました。
花の注文は、「菊は、入れない、百合中心で、やさしい感じで」にしたのですが、たしかに優しいですね。
あげてしまう前にもったいないので、記念撮影です。
b0066985_21365967.jpg
今日はいい天気でしたので、いつもの田園景色も明るかったです。
b0066985_21372612.jpg
花屋さんには正月用アレンジが飾ってありました。こんなに賑やかなのも、可愛いですが、好みなのは、↓の感じでしょうか。
b0066985_2151423.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-12-27 21:53 | よそ様の花
ロウヤガキ
b0066985_16283224.jpg
ねこじゃらしさんの花ねこ日記や、子猫の散歩道さんで、みかけたロウヤガキ、私も見たい!と思っていたら、出かけた盆栽展にありました。
やっり~~ヽ(´▽`)ノと思って、
「とってもいいですか?」とカメラを向けつつ、尋ねたら、
「えっ!ええ、ええどうぞ。」と何やら、口が重いぞ!
すると 主人が「写真に撮りたいんじゃろう。」と言うじゃないですか。
ああ、すみません、実をポキリと「取る」と間違えられたようです。
とんでもない、いくら厚かましくてもそんなことは~~~。
「そんなに、欲しいと思ってくださる方なら、あげてもいいかなって思いました。」ってなんて気前いいんでしょうか。
b0066985_16284678.jpg

こちらは、あけびでなく、「ムベ」なのだそうです。
花を調べましたが、実にきれい。今度は、花にお目にかかりたいです。

今朝 食べた物 (^_^;)
[PR]
by gingermurmur | 2005-11-23 16:39 | よそ様の花
ラ・フランスの実
b0066985_2021642.jpg
うちから見かけた今日の夕焼けです。この7.8分後にはただの灰色の雲になっていました。

b0066985_20212198.jpg
(すみません、右の葉っぱは、玄関にあるハナミズキの紅葉です)
これは、お向かいのお宅の庭です。
春にラ・フランスの花を見せていただいたのですが、その実がなったという話だったので行って来ました。
お手を煩わせたらいけないので、進入の許可を携帯で取り付け、勝手に入り込んで激写してきました。
本当は、もっと大きな実になるはずなのだそうです。でも、私は、スーパーの棚の上ではなく、木にぶら下がっているラ・フランスというものは、始めて見たのでちょっとした感動でした。
「移植する前は、母が、コンポートとか作ってくれるぐらい生ってたのに」って言われてました。
フムフム、コンポートとな?!どのような代物だろうと考えました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-20 20:27 | よそ様の花
ヨメナ
b0066985_181831.jpg
午前中、知り合いのお宅にお邪魔したら、お留守でした。
いいんですよ、書類を持ってきただけですから。ご主人様の車もない!ラッキーヽ(´▽`)ノ 思う存分、庭の花の写真が撮れるわ~~。
裏山の柿の木の下にヨメナ発見。
たぶん、ノコンギクではなくヨメナだろうと思うのですけど。
帰ってパソコンで見てみたら、なんと食事中の虫が。気づかなかった。o( _ _ )o
b0066985_1812159.jpg
たぶん、これは、ダツラですよね。
大概下向きに咲いてると思うのですが、さすが住人に似て、人生前向きです。
b0066985_1813468.jpg
この青い花、名前が思い出せません。でも、大好きなブルーです。
のんたさんに名前を教えていただきました。「ボックセージ」です。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-05 18:10 | よそ様の花
蕎麦の花
b0066985_16316100.jpg
知り合いが、蕎麦畑を作っていると言うので、出かけていきました。
まだ、一面の蕎麦畑という具合にはいきませんでしたが、でも、かわいい花がぽつりぽつりと咲いてました。
b0066985_166068.jpg
じっくり見ると、蕎麦の花も可愛いですね。
お天気が良すぎて、かえって撮るのがとっても大変でした。
連れて行ってもらったので、待っててもらうのも気になって。って、意地でも自分の腕のせいにはしないんですよ。f ^_^;)
b0066985_162712.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-10-01 16:10 | よそ様の花
白式部
b0066985_1872151.jpg

あるとは、話には聞いていたのですが、見るのは、始めてのように思います。
きっと、これが白式部なんでしょう。
お墓参りに行って、お寺のお向かいさんの家で見つけました。
辺りをチロチロって、見回して、バッグから、素早くデジカメを取り出し、カシャ。
こういうとき、起動の早いデジカメ・サイバーショット君は助かります。
出会いたかった白式部にも出会えて、これもご先祖様のお導き、有難や、有難や・・・・・っていわなきゃならない程、オーバーなものじゃないですよね。f ^_^;)

ねこ達
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-20 18:11 | よそ様の花
続 夢談義
b0066985_2104414.jpg
先日イチジクを買いに行った時、売っていたジンジャーです。白のものよりやや小ぶりな花でした。一束100円だったのですが、買ってもすぐ枯れてしまうだろうから、車に置いていたカメラを急いで取りに戻り、永久に私の物にしてしまいました。

まだ、夢の話が語りつくせない私です。
夢の中に出てくる登場人物の性格は、日頃、気づかずにいる 自分がその人の事をどう思っているかに気づかせてくれます。
意外に、この人は、大胆なところがあるとか、おとなしそうだけど、いざとなるとしっかりしてるとか。
と、私は、思ってるわけなんですが、ある時、友達が、
「夕べ、ジンジャー(ここは、当然、私の本名です)の夢を見たわよ、駅の構内で、白鳥の湖を踊ってた」
って、いったい、あなたは、日頃から 私の事をどういう人物と捉えてるんだ(ーー;)

中秋の名月
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-18 21:13 | よそ様の花
彼岸花
b0066985_8245681.jpg
今日は、久々に、友達の美容院に出かけました。車で20分くらいかかるところですが、途中は、オーバーに言えば、峠越えの道もあり、いつもより、一層のどかな田園風景を通って行きます。
途中、ところどころ、田んぼのあぜ道に彼岸花の集団が。
よそのサイトさんで、今年は咲くのが凄く早く、私も、出会いたいなとは、おもっていたのですが、でも、さすがに、車を停めて畦道を駆け出す訳にも行かず、どこか、道沿いにないかしらと捜していたら、
ありました~~、一箇所だけ!!
即、車を降りて、パシャ!パシャ!
この辺りには、知り人いないのです、どう思われようと、へ・い・き。
でも、今度は、道端のやつじゃなく、田んぼの黄色い稲穂の間で揺れてる彼岸花をとっても素敵な構図でとらえてみたいなあ。
b0066985_8251282.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-09-17 08:34 | よそ様の花
イチジク
イチジクばかりですが、これは、親戚のイチジクです。お味もグー(o^ロ')g”
b0066985_84036.jpg
ご近所にある親戚のお宅の畑を点検に行って来ました。今は、別の場所にお住まいで、ずっと留守なのです。
っていうより、イチジク捥いで帰って食べてるんですから、これは、盗みに行ってるって方が正しいかも。
おっ!柿も生ってました。これで、今年の柿も確保できそうです。
もう少し、経ったら、また、来に見ましょうっと(^O^)/
b0066985_8402282.jpg

誰も行かないせいか、一瞬で私の足は、蚊だらけでした。(ーー;)

見ると自信が湧く我家の粗食(>_<)
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-16 09:34 | よそ様の花
隣りの柿
b0066985_16474038.jpg
お隣さんの柿です。
以前、一度頂いた事があるような気がします。確か、お風呂につけて渋を抜くって言われたような・・・。なんだか、最近は、人の話というものがしっかり思い出せなくなりました。悲しい限りです。柿を貰ったかも定かじゃないんですから、下さる方もせいがないですね。

b0066985_1647572.jpg
秋は、なんだか何も見てもノスタルジックな雰囲気で、色々と昔の事が思い出されてしまいます。
秋には、人間をそういう気持ちにさせるものがあるのでしょうねえ。

ところで、皆様は、柿はシャリシャリしたのと、柔らかくブジュブジュしたのとどちらがお好きですか?
私は、そりゅあもう、若いんですからf ^_^;) 、シャリシャリと歯ごたえがあるのが好きです。
でも、柔らかいのとか、干し柿とか好きな方、結構多いですね。
義母は、柿を見ると、「白和えを作らなくっちゃ」とよく言ってました。
[PR]
by gingermurmur | 2005-09-10 17:00 | よそ様の花