2005年 12月 06日 ( 1 )
方言
b0066985_1885918.jpg
夕べはトラの夢を見てしまいましたので、トラの写真です。
日がな一日寝てるので、寝た写真しかありませんが、今日のは腕枕をして寝てるところです。
b0066985_1891317.jpg
植えたその年から毎年よくなってくれている花柚子です。
とっても重宝してます。残念ながら家の東にあります。

今結構楽しみにNHKの朝の連ドラを見ています。
どってことない会話も楽しいし、等身大の主人公の女の子もかわいいし。
それに、驚いたことに ここで話されている大分弁が山口弁とほぼ同じなのです。これにはややびっくりです。
大分県は、山口県との間に福岡県を挟んでいますが、福岡弁とは全く似てないんですのに、どうした事でしょう。
山口弁でも、色々な喋りがあると思うのですが、普段に使っている日常会話は、まさにこれです。
「そうっちゃ」など、「・・・ちゃ」のつく言葉を喋っています。
息子は、これを千葉で喋って、「うる星やつら」の「ラムちゃん」(頭に角がはえて、トラの毛皮のパンツをはいてる女の子ですね)みたいだと言われて非常に驚いていました。
今では、テレビを見ながら、私の喋ってた言葉は、もしかしたら、山口弁じゃなくてどこかテレビからうつった言葉だったのかしらと自信がなくなってきました。
広島弁と山口弁のバイリンガルを自負していましたのに、今では、雑多な物が混じってしまって、純粋な方言はどれだったか さっぱり分らなくなってきました。
純粋な方言の喋れる人って、もしかしたら、無形文化財に指定してもいいのじゃないでしょうか。

本日の怒りマーク ヽ(`Д´)ノ
[PR]
by gingermurmur | 2005-12-06 18:28 | 些細な事なんですけどね