2005年 10月 03日 ( 1 )
セイタカアワダチソウ
b0066985_19205022.jpg

気の毒なほど、世間の嫌われ者、セイタカアワダチソウです。
きれいですのにねえ。これにそっくりな花で、花屋さんにも売られててアレンジにも使われる花がありますが、私は、この二つが全く区別できません。同じような花で、この処遇の違い、気の毒な花です。
今日は、お天気も涼しめなので、思い切って花壇の整理をしました。
花や木も草の中に埋もれ、所在さえ定かでなくなっていました。場所を知ってるのは、私だけですから、丸で、遺跡の発掘調査のような具合で、草を除けていきました。
バラのつるも伸び放題、手入れも悪いので、秋の2番花も咲きやしません。このままでは、来春もおぼつかないので、ここらで、少し頑張って。
でも、おかげで、キー叩く腕が痛いです。

b0066985_1921688.jpg←この種が分る方が、いらっしゃるでしょうか。私は、始めて見ました。もし、いらしたら相当な物知りか、もしくは、私みたいな無精者(?)
無駄な枝を落としながら、思わず、何かしらとポカンとみつめてしました。牡丹の苗から、出てるんですから、これは、当然、牡丹の種!
手入れを怠っていたので、花柄を切り落とし忘れて実になった物があったようです。でも、お陰で貴重な物を見たような気がします。
ついでに、これを植えたら、牡丹が咲くのか、調査研究してみることにします。
[PR]
by gingermurmur | 2005-10-03 19:36 | 我家の花