2005年 07月 28日 ( 1 )
めだか
b0066985_8424320.gif最近、めだかを飼い始めました。
事務所には、青めだか、白めだかとか由緒正しきめだかを貰ってきて入っています。その辺の川からとったというものもまじっていますが。
主人は、このめだかに絶大な関心を持っています。事務所の扉を開けたとたんに、扉のすぐまん前のカウンターの上にある水槽にに左のような格好で張付いているのですから、来た人はまず飛び上がります。私も飛び上がりました。でも、こっちが、興味を持って眺めると、「顔を近づけるな、恐ろしい顔を見たらめだかが怯えるじゃないか」と叱られます。(どっちが、・・・・)
でも、一番の被害者は同じ職場のJJさんかもしれません。話せば、長くなりそうな幾多の困難を乗り越えて、水槽は、やっとここまでの状態になったのですが、
主人の今、最大の関心事は水のにごりらしく、小さなプリンのカップで必死で水をすくい出し、変えようとしてました。しかし、JJさんは、その主人がのけた水をまた、そのまましっかり元の水槽に戻してしまって 元の木阿弥・・・・・ぷふふ、JJさん、やる~~って感じです。
最後には、とうとう全部、出して変えてました。
家には、卵からかえった小さなめだかが泳いでいます。私の忠告も聞かず、玄関の大きな火鉢で飼い始めたもので、今では、めだかよりもぼうふらの方が大きく成長してたくさん泳いでいます。だもので、最近は寝室にうじょうじょ蚊が飛んでいます。私の「あの火鉢のぼうふらのせいね」の言葉がきいたのか、毎晩、寝る前は、自分で蚊取り線香をつけに行っています。
めだかが、よほど可愛いようです。
b0066985_843271.jpg

[PR]
by gingermurmur | 2005-07-28 09:04 | 些細な事なんですけどね