人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたしの手帖
☆★明日からは12月★☆
JJさんの記事にトラックバックです。

私も毎年、暮れ時分になると本屋さんや文具売り場の手帖が気になりソワソワしてしまいます。
毎年、同じシリーズを買いたいと思っているのですが、いつも微妙に違っていて 中々私の注文にあったものに出会えません。
わたしの手帖_b0066985_1582329.jpg

今年と来年の手帖です。
いつもハーブのを買うことをしてるのですが、今年行った店には手ごろなのがなくて書き込みやすそうなのにしてしまいました。

私の手帖を選ぶ時のチェックポイントは、
① 薄手であること
② 花の模様で、書き込みページにも可愛い花が入ってること
③ 後ろのメモできるページが、点線で切り取れるようになっていること。
   (よその方にちょっとメモして渡す時便利なので。一ページが3つ位に切れるのが好み)
人それぞれで、使いやすいと思うものには違いがあるのでしょうね。
毎年、買うだけは買うのですが、書き込むのを忘れる、買いても見るのを忘れるで、あまり役にはたってません。(^_^;)

わたしの手帖_b0066985_1585360.jpg
これは、昨年娘がくれた手帖です。
偶然にも同じ日に手帖を買ってしまっていたので、バッグに入れて歩く物にはなりませんでした。
でも、パソコンの記録用に使ってます。「○月○日、スキン変更」とか書き込んでます。
でも、娘には、この使い方は不満だったようです。

わたしの手帖_b0066985_1592055.jpg
これは、今年と来年の家計簿です。
家計簿も選ぶのが大変です。
毎年、本屋さんの特設売り場にはりついて、全商品をくってみます。
でも、今まで、これだ~~~!って程の物には出会えてません。

私のこだわりポイントは、
① 1日が1区切りになっているもの
② 食費用のスペースが少ないもの (野菜とか、嗜好品とか、分けて書き込むような立派な主婦じゃないので)
③ 出来たら、行の太さが大きくて字が書き込みやすいこと
④ 下の項目が自分用に作れるもの。(家庭によって、項目にはかなり違いがあると思うのです)
⑤ 欲をいえば、表紙の可愛い物

いつも、④の項目が理想にかないません。
で、なぜ、この2冊を買っているかと申しますし、・・・・・・
中にのっていた この料理のレシピの写真が美味しそうで、「ひょっとしたら、作れるかも」って思って買ったのですが、一年間、どれも、作りませんでした。
でも、今年も、作るかも!って同じようなのを買ってしまいました。

全然、真面目な主婦じゃないので、つけてないことがほとんどです。(^_^;)
でも、要所要所を書いておくと、後々助かる事もあって。
たとえば、「昨年のお神輿の御花料は、いくらにしてたかな」とか。

いつもベストって物には、出会えないので、ベターで我慢してるのですが、
買った後にも、ついつい売り場があると 覗いて手にとってしまいます。
後で見た物の方が好みってこともあるのですが、でもねえ・・・・・これが、何冊もあってもしかたないのですよね。(八、)~~~==3
by gingermurmur | 2005-12-03 15:09 | 些細な事なんですけどね
<< 嵐 足湯 >>