人気ブログランキング | 話題のタグを見る
龍蔵寺へ
今日は、用事で山口まで友達と出かけました。(仕事のつもりです。)
用事の前に、紅葉がきれいと噂を聞いた龍蔵寺に出かけました。
サイトから、コピーした地図を見ながら、ナント、一度も間違えることなく到着。超マンゾク(*^^)v
龍蔵寺へ_b0066985_20111427.jpg

赤、黄、緑の3色のもみじが織り成す景色は、まさに錦絵のよう。

龍蔵寺へ_b0066985_20121831.jpg

鼓の滝です。3つ見えるのですが、ここから、奥の院まで999の滝があるのだそうです。
滝のお不動様が、1滝だけ隠して 人の世が乱れた時、その1滝出して千滝として大蛇(龍ともいう水神の事)をだして洪水を起こし、大洪水で、流してしますと言う戒めなんだそうです。
龍(洪水)を蔵にしまってあるお寺という意味で、龍蔵寺という名の由来だそうです。
お~~、そうなのか。

龍蔵寺へ_b0066985_20184219.jpg


なんの予備知識もなく行ったのですが、ボケ封じ地蔵で有名のようです。
なんと有難い、よくよく、拝んでおきました。今からちゃんと準備しておかなくちゃです。

龍蔵寺へ_b0066985_20203619.jpg

握手地蔵さまとは、握手をし、愚痴聞き地蔵さまには、愚痴を聞いていただいて帰って来ました。
牡丹と、シャクナゲの苗も沢山ありましたから、これは、春にも行かなくては。
きれいな紅葉が見られたし、友達とも、ドライブが、出来てよい一日でした。はい。
by gingermurmur | 2005-11-18 20:30 | お出かけ
<< 紅葉狩り その2 トラとジジと主人 (ーー;) >>