人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちしゃなます
ちしゃなます_b0066985_19353177.jpg
カクテルが、咲きました。小さな一重のバラです。
咲いた初日の日は、赤い花びらの中心が黄色なのですが、これは少し日がたったようです。
ちしゃなます_b0066985_1936233.jpg

昨日のめばるを、煮て食べ、焼いて食べ、止めは、やはり、ちしゃなますです。
なますといっても、酢は入っていません。
広島でも作っていましたが、酢味噌にアサリを入れて物でした。(たしか・・・)
山口に来たら、あさりの代わりにメバルを焼いたのでした。
当初はとても驚きましたが、今はこれが普通に思えてきました。嫁ぎ先は、味噌が嫌いだったので、ちしゃっ葉は、醤油であえています。
なんの変哲もない郷土料理です。

(余談)
昨日、「ツゥーブラザーズ」をテレビで見ました。以前映画館にかかったのを見たトラ主演の映画です。
もう、トラの子が可愛くて可愛くて、胸キュン状態です。
2匹のトラの子が、うちの下二人の年子の子供達に見え、母トラがどうしても私自身に見えてしまうのです。(主人と長男には、申し訳ないけど、二人の出番はなしです)
じゃれてる様子も、取り残されて、つぶらな瞳で見上げるシーンも、もう、目頭ジョワ~ンです。
カ、カ、カワイイ!!♪(/≧▽≦)/♪
ハッピーエンドもいい!
by gingermurmur | 2005-11-04 19:43 | たべもの
<< 近所の花屋に行くの巻 平穏な一日 >>